オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライズメイドについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライズメイドについて

マシャ35
2004/05/15(土) 16:37

ブライズメイドを友人にやってもらおうと考え中です。

こちらで衣装を用意しなければならないのですが、ブライズメイドのドレスを
扱っているところをあまり見かけません。
どなたか良心的な価格でブライズメイドの衣装を借りられるところをご存知で
すか?

あと、ブライズメイドを実際に挙式でやって頂いた経験のある方、何でも良い
です、アドバイスを頂けたらと思います。

ネットで調べたりしているのですが、あまり日本では普及してないせいか、詳
しい情報が手に入りません。
実際、当日彼女たちに何をしてもらえば良いか、自分は何をしてあげられるの
かよく解らないのです。。
一応、挙式の際にバージンロードを一緒に歩いてもらうということは理解して
いるのですが。。。

なんでも構いません。是非、ブライズメイドについてのアドバイスを頂きたい
です。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ドレスブライズメイド彼女

スタッフへ連絡

ビデオ

karasu319
2004/05/16(日) 09:55

マシャ35殿

「花嫁のパパ」というビデオにブライドメイドの役割やバージンロードを歩くシー
ンが出ておるぞ~!

また欧米の結婚式を詳しく知りたいならその国の友の会のような組織に聞くと誰か
が教えてくれると思うぞ~!

ブライドメイドは3人以上が決まり。衣装、アクセサリー、靴、ブーケ等はこちらで
用意し差し上げる。
たいていの場合ネットから購入することが多いので100ドルから200ドル程度で買え
る↓を参考に。
http://www1.davidsbridal.com/experience.jsp
(アメリカサイズは胸が大きいので注意が必要)

スタッフへ連絡

やろうとしました(長文です)

チーママ
2004/05/16(日) 10:39

私の場合は、挫折してしまったのですが、その体験談をお話します。

友人3人にやってもらおうと思って、みんなでドレスを探しに行きました。
最初は普通のフォーマルドレスショップに行ったのですが、予算オーバーで
断念。
その後レンタルドレスショップに行きましたが、同じデザインで3着というの
がなかなかなかったのでこれまた断念。
次に、デパートのレディスフォーマルバーゲンに行きました。
そこで、3人に試着してもらったところ、3人ともが似合うドレスって意外と
なかったんです!・・・好みの問題だけじゃなくて、サイズとか身体に合う
かどうかって、個人個人違うみたいで、1人が着こなせても残りの2人がどう
見ても合わなかったり、その逆だったり。。。
まあ、私の友人の場合、7号~11号と体型に差があったのも原因なのですが、
同じ服でもこんなに合う合わないがあるって、初めて知りました。
友人も、引き受けてくれたものの、「ブライズメイドの役目が終わったら着
替えても良い?」とか言ってて、なんか気の毒になってしまいました。
欧米みたいに、ブライズメイドがポピュラーなところでは、サイズとか豊富
にあるのでしょうが、日本の現状では難しいと思いました。

ちなみに、ネット通販でドレスを買うことも検討しましたが(アールズガウン
だったと思います)、実際に試着してみないと何ともいえないと思ってやめま
した。
もし、今からもう一度検討するとしたら、ドレスの色だけ揃えて、デザイン
は個人個人で似合うものを着てもらっても良かったと思います。ブーケだけ
でも揃えれば、何となくブライズメイドっぽく見えると思いますし・・。
以上、参考になったら嬉しいです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

マシャ35
2004/05/16(日) 12:11

karasu319さん、チーママさん、アドバイスどうもありがとうございます。

karasu319さん、「花嫁のパパ」ですね。今日レンタルビデオ屋に行ってかり
てきます!

チーママさん、私もまさにおんなじパターンになりそうです・・・
同じドレスを何着も借りるのは難しいですし、それを全員が着こなせるとは限
らないですもんね・・好みも違うだろうし。。
ブライズメイドの衣装に一着5.6万もかかって、ブーケや小物まで揃えた
ら・・・
正直難しいです

やっぱりやるからにはそれなりのお値段がかかりそうですね。
リーズナブルに、そしてブライズメイドをやってくれる友達も満足し
てもらえるように、なんとか式までに考えたいと思います。。。

自分で作ろうかなぁ。。。

スタッフへ連絡

ブライズメイドやりました

ミスト76
2004/05/16(日) 12:29

はじめまして。2月にブライズメイド体験済みです。

私の参加したお式では、ブライズメイド2名、ベストマン2名でした。
そのためメイドオブオナーはなしでした。
新婦さん側(小学校時代からの友人)が、白いレースのついたパンプスと
ピンクのカラードレス(ロング)を用意してくれました。
でもアクセサリーやヘアセット代は自前です。
↑このへんは新婦さんによって違うと思いますが・・

私のときは、ドレスも当日渡しで、何をやるかも当日ホテルの方から・・
というカンジでばたばたでした。
ドレスはきつく、靴はぶかぶか、サイズはちゃんと伝えておいたのに
もう一人のブライズメイドの方にサイズを合わせたため、
着れないかと思うほどキツくて焦りました^^;

なので、マシャ35さんがされる場合は、試着やサイズの確認、
当日何をやるかを簡単に事前にお伝えしておけるといいかもしれませんね。
何をやるかは、ホテルの方に聞けば教えてくれます。
私は当日5分くらいの説明だったので、緊張もあって暗記するので精一杯。

でも事前に新婦さんから何も連絡をいただいていなくて不安になったので
(すごく忙しい時期なんですよね、きっと)
事前に少しだけ予習していきました。
そのときに読んだ本が、「冠婚葬祭の英語ハンドブック」という本です。
ブライズメイドが何をやるかなど載っているので見てみてください。

体験談中心になったので、アドバイスにはならなかったかも。。
よいお式になりますように☆

スタッフへ連絡

総金額

karasu319
2004/05/16(日) 12:42

ちなみに
衣装代、靴代(これは受付をしてもらったのでご祝儀として5千円程度渡した中から
払ってもらった)、アクセサリー(ピアスorイヤリング・チョーカー)代、ブーケ
代、ヘアメイク代を合わせると10万円じゃあ足りないくらいだったよ。我々
は・・・。その上好みも体系も違うから、そりゃあ~まとめるのに苦労しました。
やるならばブライドメイドの中の一人にまとめ役をしてもらった方がいいかもしれ
ません。
フラワーガール、リングベアラー等々も含めるともっと掛かるしねえ。
やるなら、見栄えも綺麗にしてもらいたいし、中途半端なものをやるわけもいかな
いので、じっくり検討された方が良いかもしれないなあ。

でないとご友人の中から「こんなめんどくさいことは嫌だ」とブーイングが起こる
可能性もあるよ。

ちなみに我々は、ウエディングドレス同様、ブライドメイドの衣装もフルオーダー
で作りました。

靴だけは合わない靴を履くと辛いので、色だけ伝えてあとは自由にしました
が。。。これだけお金をかけてもブーイングや不満が残るのも正直どちら側にとっ
ても辛いものだよねえ。頑張って下さい。是非結果を聞きたいと思います。

スタッフへ連絡

なるほど!

マシャ35
2004/05/16(日) 22:26

ミスト76さん、karasu319さん、ありがとうございます。

ブライズメイドをやってくれる友人にも安心してやってもらえるように前もっ
てこちらも準備をしないといけないですね。
あまり例のないことをしようとしているので段取りがわからず、なかなか話を
すすめられないでいましたが、みなさんのアドバイスのお陰でどんなことに気
をつけていかなければいけないのかがわかりました。ありがとうございます。

karasu319さん、ブライズメイドの衣装までオーダーメイドにしたんですか?
すごいですね。きっとみなさん喜ばれた事でしょう。
私は、そこまでできる余裕はありませんが、ブライズメイドを引き受けてくれ
る友達に気持ちよくやってもらえるように頑張りたいと思います。

また情報があれば是非お願いします。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・。

noamiru
2004/05/17(月) 10:01

私もブライドメイドをやりました。

人数は、基本は3人のようですが、ゲストの人数によっては
2名とかでも問題ないようです。
私の場合は、旦那さんのお国での結婚式だったので
ブライドメイドの他にブライドボーイも同様に2名居ました。
靴は自前ですが、ヘアメイク・衣裳は出してもらいました。

衣裳については、海外のドレスを扱っているお店では
きれいな色のパーティードレスが、安く売っているのでレンタルより
意外と安いかもしれません・・・。お時間があるようでしたら
事前に一緒に購入したほうが良いかもしれません・・・。

それと、正直言って、慣れていないので何をして良いのかよく分かりません。
その辺りも具体的に説明してあげたほうが、当日ご友人もあたふたしなくて
いいのかもしれません。ブライドボーイとも顔合わせなどしておくと
当日は気楽で良いかもしれませんね。

自分の準備だけでも精一杯の時期に、大変だとは思いますが
当日のことを考えると、絶対打ち合わせとかはしておいた方が楽ですよ。
素敵な式になると良いですね。

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

noamiruさん

マシャ35
2004/05/17(月) 20:48

ありがとうございます。
noamiruさんは外国でブライズメイドをやられたんですね。
ブライズメイドを引き受けるのはどんな感じですか?
嬉しかったですか?

私は小さい頃から仲良くつるんできた友達3人と一緒に何かがしたくて、
とっさに思い浮かんだのがブライズメイドでした。
色々準備が大変そうですが、やって良かったと思えるように頑張って十分な準
備をしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

お役に立てると思います。

karasu319
2004/05/17(月) 21:07

マシャ35歳の情熱に撃たれました。メルアドを教えてくれればブライドメイドその
他を詳しく、またお店等をお教えできると思います。

スタッフへ連絡

嬉しかったですよ♪

noamiru
2004/05/18(火) 09:30

友人が私を選んでくれたこと自体が、とても嬉しかったです。

基本は花嫁の介添えでしたね。
後は、結婚証明書には私もサインしました。
友人代表として。それと、日本だときちんと取る写真って
新郎新婦しか写らないじゃないですか?それにも一緒に
写りましたね。いろいろなポーズをとって(笑)。

ただ、それでも出来れば3人で結婚式の映画(花嫁の父とか、色々)を
見て気分を盛り上げておくのも一つの手かな・・・。
それと、一緒にやる男性とも新郎新婦を含めて事前に宜しくの意味を
込めてお食事でも一緒にすると、なお盛り上がって良いのかも。

あまりお役に立ちませんが、楽しんで準備して下さいね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング