オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いろいろと不安が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

いろいろと不安が・・・

nono53
2004/05/10(月) 23:48

はじめまして。現在式場を探しているnono53です。
麻布迎賓館に見学に行ってとっても気に入ったのですが、
いろいろと噂を聞いて不安になってしまい、正直決め兼ねています・・・。

聞いた話では式の開始時間が午前と午後になっているようで、
午前だとすると早いような気が。
ただ麻布迎賓館の雰囲気を考えると、お日様を受けてデザートブッフェも出
来るしいいかなぁなんて思ってるのですが。
夜は夜でライトアップでキレイだし。
ホントに悩んでますぅ~(*≧д≦)!
麻布迎賓館で式を挙げた方、是非レス下さぁ~い。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  デザートブッフェライトライトアップ時間麻布

スタッフへ連絡

  T&Gのほかの会場ですが

sonokochan
2004/05/11(火) 11:42

麻布迎賓館ではないのですが、T&Gの他の会場に行きました。
午前のお式の時間の早いこと・・・けっこうつらかったです。
そして二次会まで時間が、お店が早くても夕方からじゃないとあかないので。
ロスタイムが多い1日だったなと感じました。

ホテルになれているせいか、
T&Gの会場何件か出席しましたけど、スタッフのサービスの質があんまりいいと
は思えませんでした。教育をきちんとしているホテルとは違いますよね。

最近、日経でT&Gの記事をよく見るんですが、
これからホテルよりも金額をとれるようにしていくとありました。
契約したものの、あとでどれだけ高くなるのだろう、
ちょっと怖いなぁ~と思ってしまいました。

すいませんマイナスイメージを書き込んでしまって。

スタッフへ連絡

  ☆ありがとうございます☆

nono53
2004/05/12(水) 01:31

ミズキ954さん、エマ22さんとっても素敵な挙式披露宴だったんですね。
お話を読んで不安がなくなりました。
ケドお昼も夜もどっちも良くって悩んじゃいますねぇ~(≧m≦)!!

sonokochanさんの二次会の時間について。
そうですよねぇ。大体のお店が夕方からですもんねぇ。
すっかり忘れていました。その事。
ご指摘ありがとうございます。
杉崎まりあさんのお話もとっても為になりました。
マイナスのご意見は、初めてだらけで舞い上がっている私に
良い薬です☆

みなさん本当にありがとうございます。

ただもう一つ質問があります。
司会をされた杉崎まりあさんは外注でのお仕事との事でしたよね。
他にも以前、カメラを外注でお願いしたとの投稿を読みました。
私は見学時の説明で、カメラ・お花・司会等は提携会社に頼むので
外注は出来ないと聞きました。
実際のところはどうなんでしょう?
担当の方にお願いすれば可能なのでしょうか?
ご存知な方教えてください!!宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  司会外注の件

杉崎まりあ
2004/05/13(木) 00:47

 あまり大きな声では言えないですが、まぁ良くあることなので。
外注NGの会場でも、大体は友人や知り合いならOKという場合が
多いのです。
 で、私の場合、麻布迎賓館は本当に知り合いの方でした。ただし、
家族の友達の知り合いという、友人というには遥かに程遠く、というか
結婚式の司会打ち合わせで初めてお会いしましたが・・。
新郎新婦のお二人が担当の方に不安を感じ、この会場の提携の業者には
怖くて何も頼めない、と友人に相談を持ちかけたらしく、巡り巡って
お仕事がまわってきたのです。
 写真やVTR、司会もいろいろですが、ほとんどの業者さんが友人の
ふりをしてくれます。
 会場にはお世話になった方にプロの司会者がいるので・・とお話したよう
です。ただ最近の事ではないので、現状はなんとも言えませんが。

 麻布迎賓館は本当に素敵な所ですよ。マイナスの意見も当時の腹立ちを
思い出して書いてしまいましたが、もう一度あの担当者とのやりとりを
繰り返さなくて済むのなら、自分が式を挙げてもいいと思うくらい良い所で
す。マイナス意見はあくまで、当時の担当個人への事なので、安心してお式
を迎えて下さいね。良いプランナーが着いて下さるといいですね!

スタッフへ連絡

  挙式披露宴しました

ミヅキ954
2004/05/11(火) 12:06

昨年夏 麻布迎賓館で挙げました
私も結婚式場選びはすごく悩みました  オシャレで流行に敏感な友達が多いので
ゲストにも ステキ!と言ってもらいたい会場。。。とか 自分も旬なものが好き
なので。。。 と考えると やっぱり今旬な 邸宅、貸切ハウスウエディングがい
いなーと
雑誌を見てても 素敵!オシャレ! と思うのは どうしても 掲示板では評判の
悪いT&G系列や もうひとつ 会社名は忘れたけど アートグレース(白金)の
系列の式場ばかりが目に入り
いろーんなタイプの式場を見に行った結果 麻布迎賓館にして その結果・・・大
成功でした!!!
今でも 麻布迎賓館にして良かった! と思うし なんといってもゲストが老若男
女 会場や演出を今までにないくらいオシャレ!と 皆が言ってくれて 本当に嬉
しかったですよ

私も最初は キャンドルにあこがれて夜 にしたかったのですが 昼間の太陽の下
でのデザートブッフェもすごくオシャレだったのと 夏は虫が多いので夜より断然
昼 がベストなのです  夜だと悲惨らしいですよ  蚊が!  ←結果論ですが

朝だと時間が早い とゆうのは私も考えましたが
ゲストの方達も毎日のことではないし その日くらい早くても(といっても10時
とかですよね?) 文句言う方はいないと思うからその点は安心していいのでは?
私も 最近及ばれした結婚式が立て続けに4回共朝~でしたが 全く気にならなか
ったです
私の時もそうでしたが 友達の時も朝10時~で とても天気が良く 温かい太陽
の下で写真撮ったりフラワーシャワーしたりですごく気持ちよかったですよ
それと。。。 ガーデンがある場合は 夜だと(夕方) 写真移りがよくない と
 会場の人が教えてくれました
どちらも素敵だけど 麻布迎賓館、 実際は良かったですよ

スタッフへ連絡

  夜は・・・

エマ22
2004/05/11(火) 17:07

では私は夜のメリットを・・・。私は夕方~だったので。

○ライトアップが綺麗・・・デザートビュッフェの台と帰りのお見送りの時
に小道にキャンドルを沢山飾っていただきました。とても幻想的で綺麗でし
た。

○天気が曇りでも気にならない・・・私の時は当日曇り時々雨だったのです
が、元々外は真っ暗だったので(笑)曇っていても全然分からなかったで
す。雨はパラパラ程度でした。なので結果論として、私は夜で正解だったの
かもしれません。これが晴天だったなら昼間が良かったー!と思ったのかも
しれませんが。

こんな感じでしょうか。どちらにするかは本当に人それぞれだと思います。
お日様の光の中でガーデンウェディングをするか、キャンドルの幻想的な中
でするか。好みだと思います。

あと、遠方のから来る方が多い場合は午後からの方がいいと思います。午前
のお式だと前日から泊まらないといけないので。私の時は都内からの方がほ
とんどだったので、かえって午後からでラクだと言われました。でも日曜日
のお式だったら早く帰れるので午前中がいいかな。。

私は午前中からでも別に気になりませんよ!でもその場合は、披露宴後~2
次会開始時間まであまり時間を空けない工夫をしてもらえると嬉しいです☆
(ちなみに私は2次会をやりませんでした)

私もこちらで挙げて大満足でした。良いお式を!

スタッフへ連絡

  エマ22さんへ

ミヅキ954
2004/05/13(木) 13:04

気になったので・・・
麻布迎賓館で私は昼の部 で挙げたので昼の長所と夜の短所をピックアップして書
いてしまい 夜挙げられたエマさんに嫌な思いをさせてしまったかと・・・
ごめんなさい
私は最初はキャンドルが素敵な夜希望だったので (何度も打ち合わせで夜ライト
アップされていたときだったし)夜もとっても素敵ですよね!

とにかく 麻布迎賓館(T&G)は以前から掲示板では不評ですが 実際は全然違
ったので(個人差がもちろんあるけど) nono53さんも安心していいと思いますよ
~  

スタッフへ連絡

  私こそごめんなさい!

エマ22
2004/05/13(木) 16:42

びっくり!全然そんなつもりは無かったですよ!逆にご心配かけてしまって
すみません!!

ただ単に便乗しちゃっただけなんです。nono53さんが昼か夜かで迷わ
れていて、ミヅキ954さんが昼間のメリットを書かれていたので何も考え
ずに「では私は夜のメリットを・・・この二つを聞いてどちらにするかの参
考にされたらどうでしょう?」という意味だったんです。

うーん。文章だけだとニュアンスが伝わりづらくて難しいですね・・・。な
ので気にしないで下さいね!

私の場合は最初から昼でも夜でもどちらでも良かったのですが、偶然当日曇
っていたので空の様子が分かりにくい夜でラッキー♪と思いました。でも晴
天だったらたぶん昼間が良かったと思ったでしょう!(結局どちらでも良か
ったらしいです)

お互い良いお式ができて良かったですね(^_^)

あとnono53さん、外注の件ですが、「プロの友人がやってくれるみた
いで」と話せば大丈夫でしたよ。(私の時はそうでした)結局色々考えてす
べて麻布でお願いしましたが。

ただ司会はできれば麻布の人の方がいいかも。というのはもしオリジナル感
たっぷりのアットホームウェディングを考えていらっしゃるなら、そういう
披露宴の経験が豊富な人の方が良いと思うんです。いわゆるお決まりの披露
宴の司会しか経験がない人だと切り返しがヘタというか。私の担当してくれ
た人はかなり慣れていらっしゃって、ゲストの発言などにも面白おかしく切
り返してくれて司会者さんのお陰でかなり盛り上がりました。皆にも「司会
の人うまかったよね」と大評判でした。

ご参考までに・・・。

スタッフへ連絡

  補足です(誤解されそうなので)

エマ22
2004/05/13(木) 16:58

別に外注の司会の人は臨機応変にできないという訳ではありませんよ!

私の時に一人親戚のおばさんの知り合いでプロの司会をしている人がいて、
その方にお願いすれば?と紹介された事があるんです。でも色々内容などを
話すとその人がさっき書いたような事をおっしゃって。「自分も最近そうい
うウェディングが流行ってきているから勉強しないといけないんだけど。」
とおっしゃっていました。なので事実上断られてしまったんです。

麻布でお願いした人は私のプランナーさんともかなり仲が良いみたいで、司
会の打ち合わせの時も「じゃぁこういう登場にすればいいか」「分かりまし
た。じゃぁ私は前やったみたいにこう言いますね」といった具合で話してい
て慣れているし、会場の人とも息が合っているなという印象を受けました。

そういった意味です。ツリーを延ばしてしまってすみません。

スタッフへ連絡

  司会をしました

杉崎まりあ
2004/05/11(火) 22:49

 いくつかの会場で司会をしましたが、ここほど担当に面食らった会場はあ
りませんでした。打ち合わせの時も新郎新婦にタメ口、早口、専門用語多様
のわかりにくい説明。書類の粗雑さ。計算ミスの多さ。などなどいちいち部
外者の私に指摘される担当者も嫌だったでしょうが、こちらも本当に不安で
した。3回目の打ち合わせの後(全く進まなかったりで回数も多かったので
す)新郎がとうとうキレテしまい、担当者を変えましたが、あんまり変わら
ずでした。
 初めて約束をして打ち合わせに行った時に、時間を約束して合ったにもか
かわらず玄関も開いておらず、呼びかけても20分も誰も出てこない、など、
失礼な対応が多く目につきました。
 きっと、外部からの司会やカメラマンも気に入らなかったせいもあるんだ
と思いますが、あまりにも粗雑でまるで嫌がらせ?という打ち合わせでし
た。一応ブライダルの仕事を経験している私にさえわかり難い説明を、結婚
式を挙げるのは始めてのカップルにして一体伝える気があるのかどうか疑問
に思います。

 ただし、今までの打ち合わせでの不安が全くウソのように、当日は全く問
題なくスムーズに物事が進みました。控え室やロビーでの招待客へのサービ
スや対応、ガーデンでのデザートビュッフェなどはお客様にもとても好評で
したよ。
 それまでむかつくばかりだった担当者も、幸せを見守ってくれる人でした
よ。
 先日 別の司会者がアーフェリークで仕事をしていましたが、やはり打ち
合わせ時はひどく、本番はスムーズに進行出来たそうです。全く心配もミス
なかったようです。

 不安になるような事ばかり、書いてしまったのですが、当日を迎えてみる
と、新婦の素敵な笑顔と、施設の景色がとても印象に残っています。あの会
社の問題は現場スタッフが、平均的に若く経験不足な事、それを監督する力
量の管理職がいない事、新郎新婦は一生に一度のお客様であり、最高のサー
ビスを提供するという意識に欠けていることだと思います。
 だからといって、提供する物も三流なわけではありません。むしろ、自社
の提供できる施設やサービス、出入り業者に自信があるからこそ、あんなに
タカビーなのかな、と思います。
 季節にもよりますが、春から初秋にかけては夜も素敵ですよ。真夏の虫だ
けはきっと大変だと思いますが・・・。丁度今くらいだと、新緑を楽しむ朝
もいいですけれど。以前は曜日や六耀によっては一日一組も出来たのです
が、会場に問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?
 打ち合わせ時の不安やムカツキを、わりきれて、あの素敵な施設を満喫で
きるのであれば、とても素敵な所ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR