オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姪の服装(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

姪の服装(愚痴です)

えすてま@
2004/05/10(月) 10:14

7月に結婚式決定です。

先日、義姉から電話で「この子(姪・4歳)の服はレンタルできるの?」と聞かれ
ました。
子供服のレンタルがあるかどうか知らなかったし、そもそも子供服をレンタルする
の!?という思いもあり、後日調べて連絡しますと切りました。

しかしイヤな予感がし、実兄に確認する(義姉にその真意を直接聞く勇気がな
く…)と義姉はドレスを着せたいようなのです。

自分の結婚式で身内から非良識なドレスを着た小さい子を出したくないと言うのが
本音です。
(フラワーガールなどお願いしていれば、別ですが…)

こんな場合、やはり義姉にドレスはカンベンしてと伝えるべきでしょうか?
それとも、実兄にそれとなく伝えてもらった方が、ソフトに済みそうですか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス子供結婚結婚式電話7月

スタッフへ連絡

  私なら・・・

yoyo805
2004/05/10(月) 10:56

親戚の子供たちがおしゃれして結婚式に出席してくれたら
とっても嬉しいのですが・・・
私も来年1月に挙式予定ですが、
親戚の女の子(2歳)にはドレスを着てもらい、(フラワーガールでなくても)
甥っ子(9歳・10歳)にはタキシードをレンタルして着てもらう
予定です。
非常識なドレスというのがどういうものかわかりませんが、
4歳だったらどんなドレスを着ても、ほほえましいと思いますよ。
どうしてもイヤだったらお兄さんから言ってもらったほうがいいと
思います。


スタッフへ連絡

  私も

rei0608
2004/05/10(月) 13:01

yoyo805さんと同じく、チビッコさんたちがタキシードやドレスを着てくれる
のは微笑ましいと思いました。

私の出席したお式や披露宴でもフラワーガールやリングボーイではなくても
かわいいドレスを着てたりするのを見ていたので。。。

レンタル代はえすてま@さんのご負担なのでしょうか?
それなら話は別ですが。

でもご本人やイヤだというのならお兄様にお話されるのもいいと思います。

なにはともあれ、素敵な結婚式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  お姉さまの自由では・・・?

yshoot
2004/05/10(月) 13:19

4歳のお嬢さんがドレスを着るのがお嫌という嗜好はわかりますが・・・
普段着のような洋服で出席されたという愚痴なら分かりますけど、
ドレスアップしてくださるのはうれしいことと考えればいかがでしょう?
えすてま@さんのお好みじゃないというのは、わかりますが、
かわいいドレスのお子様は披露宴に花を添えてくださると思いますよ。
一緒にドレスを選んであげたらどうですか?
私も7歳の姪に「どピンク&フリフリ」とか派手なドレスを着られたらちょっと会場
の雰囲気にあわないなーと思い、
私が落ち着いた色のドレスとヘアパーツを買ってプレゼントしました。
ふわふわしていたので姪も喜んでくれたし、
私もカラーコーディネートできて満足でしたよ。

スタッフへ連絡

  ふつう。。。

チョウエイ203
2004/05/10(月) 13:22

小さいお子様は何を着れば良いのですか?

私がいくつか出席した結婚式で小さなお子様は(幼稚園~小学校低学年)はみんな
ピンクなどのパステルカラーの可愛いドレスを着ていましたよ。
私を含め、みんなほほえましく見ていました。

なぜ、そんなに嫌がるのか良くわかりませんが。

スタッフへ連絡

  私の場合なら・・・

み~こ5号
2004/05/10(月) 13:29

えすてま@さんと同じく、
なんで子供さんがドレスを着るの~~~??って
思ってしまうかもしれません。

単に、私が小さい子供が苦手だからかもしれませんが、
たまに小さい子が過度に豪華な衣装
(たとえばピアノの発表会にティアラと、
真っ白いお姫様のようなフリフリきらきらロングドレスを着させて
ピアノを弾かせているとか・・・よく見かけます。)
を着ているのをみると、
「うーーーーん、どうなんだろう」と思ってしまいます。

もちろんお義姉さんはそういうつもりではないのかもしれませんが、
ご自分で用意されずにレンタル、ということは、
おそらく、きらきらドレスをお考えなのではないかと・・・。

もちろん、かわいい衣装を来ていると微笑ましいし、
似合っていればかわいいと思いますが、
なんていうんでしょうか、度合いによるな・・・と。
「良いものと華美なものは違う」という事なんだと思います。
ただ、お義姉さんがどうお考えなのかはわかりませんから、
お兄さんを通じて、それとなく聞いて見たほうが角が立たないかもしれませんね。

気に触った方がいらっしゃいましたら、すみません。
一意見でした。

スタッフへ連絡

  わたしも・・・・・

shizuku A
2004/05/10(月) 13:46

なんかえすてま@さんの気持ちがわかりいますぅ。

ちょっと変な言い方ですけど
一生に一度自分が輝ける1番のときなのに
っておもっちゃいます。

大人気無いと思う方々
いらっしゃると思いますが
わたしもみ~こ5号さんとかと
同じ意見です。

スタッフへ連絡

  そっかぁ…

えすてま@
2004/05/10(月) 14:24

yoyo805さん、rei0608さん、yshootさん、チョウエイ203さん、み~こ5号さん、
shizuku Aさん
お返事ありがとうございます(^^)

小さい子にドレスを着せる事に抵抗がない方が多いんですね。
私は自分の身内に親ば○がいるように感じてしまい、かなりはずかしいなぁと思っ
たんです。

私自身、披露宴には7,8回しか出席していませんが、小さなお子様はシンプルなワン
ピース(胸元やスカートに花やレースをあしらったモノ)をおめしで、ドレスアッ
プとまではいかないでしょうが普通に可愛らしいな…と。
ですから、それがふつうなのだと思っていました。

義姉はディズニープリンセスのようなヒラヒラドレス着せたいようですし。
yshootさんがおっしゃっるように、一緒に選ぶのが一番よいのかもしれませんね。
(お互いの及第点を探す…という意味合いで)

皆さんの貴重なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR