オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家顔合わせについて 手土産は必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家顔合わせについて 手土産は必要?

nakk
2004/05/03(月) 22:58

来週、初の両家顔合わせ予定です。
結納はやらないので顔合わせ食事会のみです。都内料亭で行う予定です。
顔合わせ食事会の際、手土産などは持っていくべきでしょうか?
食事会の費用は通常二人(彼と自分)で負担すべきでしょうか。
よくわからないので助言頂きたくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  土産手土産料亭都内食事

スタッフへ連絡

考えていませんでした

うさぎ★
2004/05/06(木) 09:05

おめでとうございます。

私たちも結納なしで個室での食事会にしました。
私は親元を離れて暮らしており、どちらかというと彼の実家に近いところに住
んでいたので、お店には一緒に行きました。朝迎えに行くと彼のご両親は包み
を用意していたので、「うちは手ぶらだったらどーしよー」とどきどき。
ラフな感じで、と思っていたので全然そんなこと思いつかなくて、事前に母に
聞いてなかったんです。
でもうちのほうも手土産は用意してました。(プロポリスの飴でした
が・・・)亀の甲より年の功、なんですかね。きっと手ぶらは気まずいんだと
思います。でも凄いモノじゃなくていいみたい。

個室の予約時に「お祝いの席なので桜湯を用意して頂けますか?」とお願いし
ておいたので、当日はまず桜湯で、その後普通のお茶に。車だったし両家父親
の健康上の理由からお酒も無し。お高くはなりませんでした。(桜湯はサービ
スでした。)

自分達は何も用意しませんでしたが、食事代は出しています。
結婚費用も自分達で負担します。

スタッフへ連絡

わたしも

きすまめ
2004/05/04(火) 02:02

顔合わせは料亭で食事会でした。
手土産は、彼のご両親が地方から出てこられた為私が渡したくて用意しまし
た。(なしでいいと思ったのですが、きて頂く状態だったため用意しまし
た)
費用は彼と私が半々で持ちました。
個室だったので、まだ早い段階で彼が席をはずし担当の方に顔合わせである
ことを伝えカードで清算を済ませました。(そうすると、最後にお互いの親
が「自分で支払う」と言い出しても、「もう済んでるからいいよ」と言える
のでもめずに済みました。こういう風に早い段階で支払うのはお店でもよく
あるみたいでした。)

私たちも式も披露宴も自分たちが出したため、本当に好きに決めました。
こういうスタイルは最近多いですから、特に両家で何かしきたりがないなら
自分たちで支払うのでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

用意しました!

☆るみ
2004/05/04(火) 00:05

はじめまして♪
12月に挙式、3月に両家顔合わせの食事会を済ませた☆るみと申します。

私も親が用意して交換しました。
ただ、事前に私と彼の間でお互いの親の好みを情報交換して伝えて、
喜ばれるものにしましたよ!
ちなみに、彼は地元が新潟なので日本酒、
私は神奈川なので地元の銘菓にしました。

食事代は、二人で半分ずつ出しました。
余談ですが、
予約していたコースの値段以外に飲み物代が加算と思ってはいたのですが、
当日見たドリンクメニューの値段にびっくり!!
しかも、父が「お祝いの席だから」と
お酒をたのむたのむ・・・
ま、一生に一度だし奮発しちゃいましたけど!!
支払いはもともとカードのつもりだったので良かったですが、
現金のつもりでカードを持っていなかったら危険だったかも!!

nakkさん、ステキなお食事会になりますように☆
がんばってくださいね~!!

スタッフへ連絡

わたしの場合は

Kobuta772
2004/05/03(月) 23:29

私たちも結納なしの顔合わせ食事会のみでした。
手土産は、両家の親同士が交換していましたよ。
食事会の費用は彼と私で負担しました。(^o^)ちなみに結婚式&披露宴も私た
ち自身が負担しま~す。その代わり私たちが好きなようにやらせてもらいま
す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング