オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークラについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

オークラについて教えてください

ワンコヒメ
2004/04/23(金) 11:12

今、式場巡りをしているのですが、不安で相談させていただきました。
私は早稲田教会&アバコ(こちらは予約金も払い込み済みです)を、
彼は神田教会&オークラのメイプルルームを希望しています。
金銭的なことの心配と、仲人をたてないのだし、ゲストの方と
近い距離の披露宴を行いたいという希望が私にはあります。
でも彼にはオークラだってそんなに高くはないと説得されています。
(最初の見積もりで100名で400万は彼にはまぁ、そんなもの
 だろうと、高く感じないみたいなんです)
でも過去ログを拝見しましたらやはり高いとのご意見がでておりますよね。。。
でもアバコも最初の見積もりよりも予想もしないお金で100万アップした
と書かれていたりしますので、結局のところはそんなにかわらないものなのでしょ
うか。
神田教会&オークラの式、皆様はどう思われますか?
また、オークラにて行った場合、最初の見積もりからどんなことで
どの位アップするものか教えていただけるとありがたいです(アバコ同様、
100万円位あがってしまうものなのでしょうか)。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金予約披露宴教会早稲田神田

スタッフへ連絡

オークラ

あやりん25
2004/04/23(金) 11:52

ワンコヒメさん、初めまして。
私達は東京のオークラではないのですが、千葉にあるオークラで挙式・披露宴
を行いました。
 確かに、オークラは高いと言うイメージがありますよね。
でも私達の場合は、見積もりを出してもらい、省ける物は省いた(外注にし
た)ので、「すごく高かった!」という印象はありませんでした。
 ゲストの方達からは、お料理もサービスも最高だったと喜ばれましたし。
司会者や写真・ビデオ等、全てをオークラでお願いすると、かなり予算は割高
になってしまうかもしれませんが、ちょっと大変だけど、自分達で頑張れば、
そこそこの金額で大丈夫だと思いますよ。

もし必要なら、紹介も出来ますので、メールしてください。
衣装や料理等が何パーセントか割引になると思います。
 ayacchi25@hotmail.com
良い会場が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

オークラメイプル済みです!

たろう612
2004/04/23(金) 17:38

ワンコヒメ様こんにちは
3月に外式&オークラ&メイプルで挙式ずみのたろう612です。
オークラ、よかったですよ!私はシーズナルプランやドレスや写真を外注し
たりして結局90人で380万円ほどでした。

一流ホテルだけあって、サービスも素晴らしかったし、気に入らないところ
はちゃんと主張すればその後のフォローはきちんとしていました。
メイプルはオークラのなかでもTHE HOTELっていうかんじのゴージャスなお
部屋だし、やはりご両親や年配のお客様には安心感があるとおもいますよ。
最近、老舗ホテルはサービスの質を落とさず価格を下げようとがんばってい
るようです(^^;)

アバコさんに予約金を支払ってしまったということがきになりますが、オー
クラ、お勧めいたします。

スタッフへ連絡

オークラの予定です。

みぃB
2004/04/23(金) 18:30

ワンコヒメさん、こんにちは。みぃBと言います。
私はオークラで挙式・披露宴の予定です。

たろう612さんと同意見で、オフシーズンのプランを利用すると
結構金額が抑えられますよ~。
プランには挙式が入っていないので、ご希望の場所で式を挙げられた後に
披露宴のみを行う場合にも、使えるのでは?と思います。
私はシーズナルエピソード+外注(ドレス・写真)+紹介カードなどなど
使えるものは全て使って、出来るだけ抑えるつもりです。
(当初のオーダーメイドの見積りよりも安くなりました。。。)
ホテルの方も礼儀正しく、こちらのわがままな提案に嫌な顔せず
一緒に考えてくれます。そういう面からも私的にはお勧めですね。

あまり参考になるような話でなくすいません。
私も式場選びにはとても時間がかかり、ものすごく悩んだので
ちょっとお力になれればと思いレスしました。。。
ワンコヒメさん達の納得のいく会場が早く見つかるといいですね☆

スタッフへ連絡

オークラメイプル済みです。

mitsuki_m
2004/04/23(金) 19:20

ワンコヒメさん、ご婚約おめでとうございます。

昨年末、ホテルオークラで挙式・披露宴を行いましたmitsuki_mです。
私もメイプルルームがとっても気に入って決めました。

私達の希望も、仲人をたてずに、ゲストの方との距離が近い披露宴でした。
オークラスタッフの方は、私達の希望をきちんと叶えてくれますよ。
ほんとうに色々お任せして安心でした。

さて、最初の見積もりとの金額UPのお話ですが、
私たちも「シーズナルプラン(外式でも可)」と「紹介カード」といくつか「外注」
をお願いして節約できる所は節約しました。

最初に、紹介カードににつきましては、過去ログを読んでいましたら、ご確認済み
かもしれませんが、
オークラクラブ「The Customer」への入会(入会金無料)をお勧めいたします。
会員証が届く前でも3日程で会員番号が分った方もいらっしゃるそうです。
後々、ワンコヒメさんが、オークラを利用した際にもお得になりますので、
他の方からの紹介よりも、ワンコヒメさんご自身が会員になられる方が良いと思い
ます。

次に節約と外注などのお話ですが、こちらは長くなりますので、メールでご連絡い
ただければ回答いたします。
週末は不在になり、お返事は来週月曜日夜と少々遅くなってしまいますが・・・。
各アイテムの価格帯の幅も回答できますし、最初の見積金額よりUP?というのも見
えてくるのではないでしょうか?
メールアドレスは、キーワード検索で「オークラ」「メイプルルーム」の二つを入
れていただければ過去ログ(2004年2月)に表示されます。

私もアバコの予約金払込済みが気になりますが、ワンコヒメさんの彼ともよくお話
し合いをして、お二人の納得のいく式場を選んで下さいね。

ワンコヒメさんが素敵なお式になりますようにお祈りもうしあげます。

スタッフへ連絡

便乗させて下さい

red wing
2004/04/25(日) 00:55

12月にオークラメイプルルームで挙式・披露宴予定です。神前か教会かで悩み中で
す。外式もいいなぁと思い始めています。外式&オークラで披露宴された方、どち
らで式を挙げられたのでしょうか?また、オークラでドレスを外注された方、どち
らでお借りになったのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。写真は特に知
り合いとかでなければ外注はできないと言われた気がするのですが、そのようなこ
とはないのでしょうか?質問だらけですが、どなたかアドバイスをいただければ幸
いです。よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

〆後にすみません

たろう612
2004/04/26(月) 16:24

ワンコヒメ様
〆後にすみません。
会場、納得するところに決まるといいですね!これからいろいろきめなくて
はいけないことがあると思いますが、良い式になることをお祈りします。

red wing様・ WhiteRose♪様
外式についてですが私は2次会はやらなかったのでいろいろな方にいらして頂
けるところ、、とおもって探したのですが、、結局母校にしました。
オルバン教会さんやサレジオ教会さん、麻布カトリック教会さんで挙げる方
も多いようですよ。
写真も業者さん(ファイブシーズンさん)にお願いしました。特に知り合い
限定とはいわれなかったのですが、気になるようでしたら最初から知り合い
の方がいて、、と話しておけばどうでしょうか??
衣装はここでもよく出ているジョイフル恵理さんにしました。

こんなかんじで料金がおさえ、そしてその分を料理にまわしました。私はA→
Bコースに変更しました。Cだとお料理が重くて全部食べきれないかなぁなん
て勝手な理由で。。
お料理のランクアップは全体の金額にひびきますが、お金をかけるところと
かけないところを最初に決めてわりきると結婚式全体の金額は抑えられると
思いますよ!

皆様素敵な結婚式になると良いですね☆

スタッフへ連絡

ドレスと写真

mitsuki_m
2004/04/26(月) 19:19

red wingさん、こんにちは。
メイプルルームにご決定されたんですね。おめでとうございます。
私は、ゲストの方の移動を少なくと考えていましたので、ホテル内チャペルにて挙
式を行いました。
ドレスは、ウェディングドレスをエンドウハツコさん、カラードレスをVell
Fericeさんにしました。
(もう少し詳しい事もありますが、以降はメールにてお願いいたします)

セレモニープランも使用しましたが、メイクを外注にしたので、あまり節約になっ
ていません(^^ゞ

写真につきましては、ホテルのチャペル内(神前もだと思いますが)は、外注はでき
ません。
オークラの写真店またはお知り合いの方(着席のみ?)のみとなります。
オークラの写真店では、挙式のみの撮影プランもありましたよ。

テラスレストラン前のガーデンチャペルについては、分かりかねますので、
ホテルスタッフの方にご確認お願いいたします。
(外注で写真を探している時に、ガーデンチャペルでのお写真を拝見した事があるの
で大丈夫だと思いますが・・・)
披露宴は外注でも大丈夫ですよ。

お忙しいと思いますが、ご準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

移動は・・・

ろっきーろーど
2004/04/23(金) 20:50

こんにちは。私も御茶の水にある教会で挙式するのですが、
神田教会からホテルオークラまでの移動はどうされますか?
ゲストの多くが披露宴から出席の場合ならば、問題ないと思いますが、
挙式と両方出席してもらうとすると神田教会とオークラの組合せは、
不可能ではないですが、気軽に移動できる距離でもないと思いました。
私も会場を回っているところなので、場所については毎日いろいろ
調べまくっています。ワンコヒメさんもがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

そうなんです!!!

ワンコヒメ
2004/04/26(月) 10:08

そうなんです!!!披露宴に出席していただくほとんどの方に式にも
出席していただけるし、移動という負担もかけなくて済むという面からも
早稲田教会&アバコが私はよいんですよね。。。
神田教会&オークラになりました時にはバスを1台チャーターして、
それに乗る人数だけに絞って式には参列してもらうことにすると思います。
また、神田教会でのお式の時間とオークラでの披露宴時間、親戚関係の都合など
いろいろな条件がある中で、ほんとうにこの案にて行えるかどうかはまだわからな
い所ではあります。
ろっきーろーどさんも今、披露宴会場を探されている所なのですネ!
お互い、素敵なパーティができますよう、がんばりましょう♪

スタッフへ連絡

オークラではないのですが、
教会からレストランへ移動しました。
タクシーを予約し、タクシーチケット(と念のため地図)を用意しました。
3名様ずつ乗ってもらえるようリストを作り、兄に配車係をしてもらいまし
た。
移動は私にとっても心配の種の一つでしたが、おかげでスムーズに済みまし
た。

私の場合は人数が少ないほうでしたので、タクシーにしましたが、
人数が多ければ貸し切りバスを利用したと思います。
自分で貸し切りバスを手配してもいいですし、
ホテルなら手配の代行をしてくれるかもしれません。

スタッフへ連絡

便乗させてください

WhiteRose♪
2004/04/24(土) 01:57

ワンコヒメ様、便乗させてください。

現在、8月にホテルオークラで親族のみの披露宴を予定しております。

ホテルオークラのお料理についてお聞きできればと思い、便乗させていただ
きました。
現在、お料理はAコース(一人14,000円のコース)で見積もりをもらっていま
すが、Aコースのお料理のお味はどうなのでしょうか。試食のできるCコース
くらいにしたほうが、よいのでしょうか。

披露宴の演出の選択と同時に、お料理のランクアップで費用がかさむことが
あるとよく聞くので、ちょっと心配しております。

こちらで披露宴を挙げた方、お料理はどちらのコースになさいましたか?
もしよろろしければ、アドバイスをいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

お料理

mitsuki_m
2004/04/26(月) 19:11

WhiteRose♪さん、ご婚約おめでとうございます。

8月披露宴ですと、そろそろ具体的な打合せが始まる頃ですね。
お料理は悩みますよね~。
お料理に重点を置いていたので、式場決定前は他ホテルでも色々試食しました。
オークラでは、4コース位試食しましたが、どのコースを食べてもおいしいと思いま
した。

結果、それぞれからセレクトしたものにしました。
料理方法や味が似通ったものにならないようにも注意しました。
別のお料理の提案もありますし、食材の変更もお願いできますし、
料金UPしなくても変更できるものもありますよ。
(もう少し詳しい事でしたらメールにてお願いいたします。)
シェフやご担当の方に色々相談してみて下さいね。

お料理につきましては、好みもありますので、どのコースが・・とは一概に言えませ
ん。
もし心配でしたら通常のお値段になってしまいますが、単品での試食もできます
よ。
ご担当の方に連絡し、事前に日程を相談し予約をしておけば、スープとメイン(また
はデザート)だけとか、魚料理だけとかでも大丈夫だそうです。
(Cコースのメインなど、人数が少ないと無理なものもあると思いますが・・・)

メニューを考えるのも楽しいですよね♪
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

たろう612様、mitsuki_m様、お返事ありがとうございました。

オークラはお食事がおいしいという評判はよく聞いてはおり、ホテルや系列
のレストランでの食事もおしいと思っていました。
しかし、披露宴の料理のコースまで触れたお話をあまり聞いたことがなく、
試食会もCコースということで、実際にどの程度のコースが自分たちのターゲ
ットになるのかさっぱり検討がつかないなと、ずっと気になっていました。

試食もしたいとは思っていたのですが、なかなか都合がつかないのと、どの
お料理を試食していいのやらと、検討がつかずにいたのですが、どのコース
もおいしかったとのこと、非常に安心しました。

彼と予算を考え、いくつか試食をしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

最後に、
ワンコヒメ様、便乗させて頂きありがとうございました。

ワンコヒメ様、みぃ様、red wing様、ろっきーろーど様、
皆様、素敵なお式となりますように♪

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

ワンコヒメ
2004/04/26(月) 09:47

皆様、お返事、ほんとうにどうもありがとうございました。
オークラがどうのこうのといいますよりも、私の思い描いて
おりました結婚式は素敵な教会で式をあげて、これからず
っおつきあいをしていきたい方だけを披露宴にお呼びし、
素敵なレストランなどでアットホームな披露宴を行いたい
というものでした。ホテルだけは絶対ヤダ!と実は思っていたんです。
それが、数あるホテルの中でも、これぞ「THE HOTEL」という
感じの所になりそうな気配。。。う~んという思いでした。せめて
山の上ホテルだったらと提案したのですが、山の上ホテルはお気に召して
いただけませんでした(悲)
アバコさんは私が思い描いていた結婚式そのものだったんですよね。。。
でも早稲田教会か神田教会かカテドラルで挙げたい!!!という当初の
私の強い意見どおり、確かにこの3つの中に入っている教会で行えま
すし、披露宴会場はアバコじゃなければイヤ!!!までわがままを言って
しまっては悪いよなぁということと、彼のお父様は二人の
好きな所でとおっしゃってくださってはいるそうなのだけれども、
アバコだとお父様のお仕事関係の方は呼ばないことになるだろう
という彼のお家側に事情もあり(お仕事関係の方々は呼んでも呼ばなくても
どちらでもよいとは言ってくださっているのですが、本音のところでは
彼のお父様はオークラにて行い、お仕事関係の方にも出席していただくことを
希望されているみたいなんです)、私のわがままをつらぬき通すのもどうだ
ろうか。。。という状況なのであります。
mitsuki_mさまのオークラにてアットホームなパーティが行えま
したというアドバイス、とても励みになりました。メイプルルームの中に
入ってしまえばとても素敵な披露宴ができるであろうお部屋ですよね。
金銭的な面では皆様がアドバイスしてくださった外注を
活用してなるべく節約できるようにがんばってみます。
mitsuki_mさま、オークラで行うことが正式に決まりました
時にはアドバイスを受けたく、メールをさせていただくかも
しれません。その時にはお手数をかけてしまうのですが、
よろしくお願いしたいです。
結婚式の会場を決めるのってほんとに大変ですよネ。がんばりますっ!!!

スタッフへ連絡

がんばって下さいね。

mitsuki_m
2004/04/26(月) 19:50

ワンコヒメさん、こんばんは。

結婚となると、お二人だけではなく、周りの人々や色々な思いなどありますよね。
周りの方の思いをきちんと考えるワンコヒメさんはお優しい方ですね。

ワンコヒメさんが「アットホームなパーティを行いたい」という希望がありました
ら、オークラスタッフの方に色々相談してみて下さい。
オークラスタッフの方は、よほどの事でない限り、ワンコヒメさんのご希望を叶え
ようと一生懸命頑張ってくれますよ。

ほんとに会場を決めるのは最初の難関ですよね。
周りの人々の思いも大切ですが、ワンコヒメさんがご納得いく会場が一番ですの
で、頑張って下さいね。

何かありましたらメールにてご連絡下さいませ。
土・日・祝日は返信が遅れてしまいますが、ご容赦下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング