オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鶴岡八幡宮での写真撮影について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

鶴岡八幡宮での写真撮影について教えてください。

cocoyuko
2004/04/22(木) 16:10

あと1ヶ月で挙式予定です!鶴岡八幡宮で挙式をするのですが、内金を払いに行っ
た際に、「写真撮影は禁止」と言われました。これはどこまで禁止なのでしょか?
もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。

ちなみに私は若宮ではなくて、舞殿で行います。舞殿は四方の壁がなく、360度見
渡せると思うのですが、周りから撮影するのもだめなのでしょうか?
カメラマンにも「通常駄目という場所でも、玉串の儀式が終わったらOKだったり、
誓詞の後からなら大丈夫といところもある」と言われました。
鶴岡八幡宮はどの程度大丈夫なのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラ写真禁止鶴岡

スタッフへ連絡

私も鶴岡八幡宮で行いたいのですか…

トリコロールNo6
2004/04/23(金) 04:03

初めまして。
私も鶴岡八幡宮で挙式を行いたいと思っております。

ひとつお伺いしたいのですが、挙式はやはり鶴が岡会館にて行うのでしょう
か?また、披露宴というか、親族だけでの食事会を計画しているのですが、
披露宴はどちらで行うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

鎌倉プリンスホテルです。

cocoyuko
2004/04/23(金) 09:03

こんにちはトリコロールNo6 さん。

私は鶴岡八幡宮の舞殿で挙式を行い、鎌倉プリンスホテルで披露宴を行います。親
族のみの食事会は前日に行うつもりですが、茅ヶ崎のちょっと小洒落た料亭?和食
割烹?で行うつもりです。

鶴岡八幡宮で写真撮影の許可って説明を受けましたか?

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

トリコロールNo6
2004/04/23(金) 19:19

ありがとうございました。

私はまだまだ、検討中なので、鶴岡八幡宮での打ち合わせ等はしていませ
ん。
お力になれなくて残念です。

私が悩んでいるのは、衣装やメイク等をどこで行うかです。
披露宴はこじんまりした料亭で行いたいのですが、挙式の為の衣装をどこに
依頼すればいいのでしょうか?

衣装やメイク等考えた場合、鶴岡会館で行うのが妥当なのかな…と悩んでい
ます。

cocoyukoさんは挙式の衣装や当日列席者の控え室はどうされましたか?
ご助言いただけたら幸いです。

スタッフへ連絡

参考にならないかも知れませんが・・・。

バンバンビ
2004/04/23(金) 16:35

以前、観光で鶴岡八幡宮へ行った時の話です。
偶然挙式されている方を目にしました。
四方の壁のない所だったので、多分舞殿と言われる所だと思いますが・・・。
観光で訪れた方もよく見えるというか、舞台のような場所なので関係ない皆さん
までが写真を撮っていましたよ。外国の方は興味があったようです。
特に撮影しないように言われている感じもなかったのですが。
でも、もう一度禁止の場所は確認された方がいいと思います。

私は最後の方から見たのですが、挙式後は舞殿の下で親族の集合写真を撮って、
その後は人力車で移動していました。とてもステキでしたよ(*^o^*)

cocoyukoさんももうすぐステキな花嫁さんですね。頑張って下さい!

参考にならない意見で失礼しましたm(__)m

スタッフへ連絡

鶴岡八幡宮

Mauve
2004/04/23(金) 18:38

こんにちは。

役に他立たないかもしれませんが、参考までに。

http://www.pc-ar.co.jp/kamakura.html
http://www.pc-ar.co.jp/kamakuraprince.html

よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます。

cocoyuko
2004/04/24(土) 21:02

鶴岡八幡宮ではやはり舞殿の上に親族と一緒の段では写真撮影は一切禁止のようで
す。下からというか周りからだとOKのようです。

私は挙式以外はすべて鎌倉プリンスホテルにお願いをしているので、親族の控え室
や送迎のバスもすべてプリンスです。プリンスホテルから一人介添人(?)がつい
てくれるので、お化粧崩れや着物の着崩れを心配しなくて済むので安心です。

料亭でされる場合などは、ごめんなさい。ちょっとわからないです・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング