オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スピーチ・余興のない披露宴(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スピーチ・余興のない披露宴(長文です)

ねこ猫CAT
2004/04/20(火) 13:24

こんにちは。わたしは10月末に挙式・披露宴を控えている者です。
披露宴のことで、みなさんにご相談があるのですが。

披露宴では、余興やスピーチは一切予定しておりません。
会社関係の人を呼ばないことと、それ以外の人も人前で何かやることは
極端に嫌いな人たちばかりだからです。
私自身は、余興やスピーチのない披露宴には出席したことがないので、
間延びしないかなぁ、お客様が退屈しないかなぁと不安です。

それで、わたしたちが予定していることは、シャンパンタワー、
各テーブルごとに写真撮影を兼ねたドラジェサービスを予定しています。
衣装は、最初ウェディングドレス、お色直しで色内掛けを着るつもりです。
なお、彼は、スライドはとても嫌がっています。

スピーチ、余興のない披露宴に出席した方、感想をお聞かせください。
なお、わたしのような披露宴を予定している方、どんな演出とかを予定されて  
ますか?

よろしくお願いします。

  私も

みき281
2004/04/20(火) 22:30

会社の人は呼ばないし、友達がスピーチしたり人前に出たりするのが
嫌いな子ばかりです。(私も嫌いです)
嫌な思いをさせたくはないので友達にスピーチは
お願いしません。ただ、友達3人で歌を歌ってもらいます。ひとりは
嫌だけど3人ならOKなので。
ねこ猫CATさんも、もしグループのお友達がいらっしゃるのでしたら
1度お願いしてみてはどうですか?ちなみにそのグループは皆結婚済みで
お互いにそうしています。自分の結婚式のときも同じ悩みをかかえな
くて済むので友達のときにもやっておいて良かったと思ってます。
私も、演出が一切ない結婚式は出席したことがありませんが歌のみ
の演出というのはありました!
友達の歌+自分の両親への手紙という人もいました。

スタッフへ連絡

  余興しませんでした

ORANGER
2004/04/21(水) 08:03

わたしは昨年結婚したのですが、
・人前で何かすることが得意でない友人が多かったこと
・ゲストと自由に接することができる時間がほしかったこと
・ゆっくり料理を味わってほしかったこと
などの理由から、主賓スピーチ以外のスピーチや
余興は一切お願いしませんでした。

披露宴で行ったのは
・生立ちスライド
・ドレス色当てクイズ
・フォトサービス
・ブーケプルズ
・プロの生演奏
のみです。

時間にゆとりがある分、友人達がひっきりなしに来てくれて、
話をしたり、記念撮影をしたりする時間がゆっくりとれました。

はじめ、両親からは「何もなくてどうやって時間をつぶすんだ」
と反対にあいましたが、
最終的には、両親・友人・年配の親戚達それぞれから、
新郎新婦と触れ合う時間が多く、とても温かいお式だったと言ってもらえました。

お友達に何かをしていただかなくても、
組み立て次第で充分退屈のない披露宴ができると思いますよ。
お支度、がんばってください☆

スタッフへ連絡

  出席しました

猫娘330
2004/04/21(水) 12:00

ねこ猫CATさん、こんにちは。
私が先週出席した友達(女性)の披露宴が、まさにそんな感じでした!

私は今まで二次会やカジュアルなお披露目パーティーに数回出席したことが
あるだけで、ホテルできちんとした披露宴に出席するのは初めてでした。
披露宴では新郎新婦の同僚や友人がスピーチをしたり、余興をしたりすること
も多いと聞いていたので友達の披露宴でもスピーチやら余興があるのかと思っ
ていましたが、乾杯の際に新郎の上司がスピーチしたくらいで、あとはスピー
チも余興もありませんでした。
ちなみに披露宴は2時間で出席者35名のうち半分以上は新郎の親族、あとは新
婦の親族と新郎の仕事関係。
友人関係は新婦側のみで5名でした。

スピーチや余興がない分歓談の時間が多く、新郎新婦と話したり一緒に記念撮
影がイヤッて程できましたよ(笑)
極度のあがり症で人前で何かするなんてとてもできない私にはこういう方がい
いです。
スピーチとか余興を頼まれても無理なので・・・
歓談以外にも生い立ち紹介のスライド上映、シャンパンタワー、お色直し、両
親への花束贈呈などあり、あっという間の2時間でした。

つまらないスピーチをされたり、ともすれば下品になりがちな余興をされるよ
りも素敵な披露宴だと思いました。
同席した友達も同意見でしたよ~。

その後の二次会では多少の暴露トークあり、おふざけ全開!
新婦もはじけてましたけどね(笑)

スタッフへ連絡

  私もです

ふふかか
2004/04/21(水) 15:47

こんにちは、ねこ猫CATさん 5月1日挙式予定のふふかかです(^_^)
友達に頼んで余興やスピーチの予定はありません。
私たちの予定してるのは

・ゴスペル(お色直しの時にゴスペル入場をします)
・各卓フォト
・ケーキ皿にシールを貼って貼ってある人に前に出てきてもらって
 プレゼントと一言もらう。
この3つです。

ケーキ皿の演出はここの掲示板で検索してアイデアをいただきました。
皆には誰に貼っているか分からないって司会の方には言って貰いますが、
本当はこっちから指定して貼ってもらってます。
前もってスピーチを頼むのは緊張させてしまうと思うので、
ちょっとしたゲーム感覚でいいかなって思ってやることにしました。

あと、私は友達の余興がなくてスピーチも司会の方がインタビューって
感じの披露宴は2回行きました。
新婦の友達と長く話すことができたり写真も沢山とる事もできたし私は満足
でしたよ。

でも、実は私も間延びしないかなって心配だったので・・・
担当の方に聞いたりしながら披露宴のスケジュールを決めたので
ねこ猫CATさんも式場の担当の方に相談してみたらいいと思います。
色んなアイデアを教えてくれると思います。

いい式になるといいですね・・・!(^^)!

スタッフへ連絡

  余興なしの披露宴でした

ポコさる
2004/04/21(水) 23:04

ねこ猫CATさん、こんにちは。

私の時も友人にスピーチや余興は頼みませんでした。
主人が「余興を頼まれた人が楽しめなくなってしまうから」という考えでした。
私も間延びするのでは?と心配でしたので、ドレスの色当てクイズと記念撮影&ド
ラジェサービスをしました。
クイズもとても盛り上がり、記念撮影も皆さんとお話が(少しですが)できたので
喜んでいただけました。
これで全然間延びしなかったので、ねこ猫CATさんも大丈夫ではないでしょうか。

お客様に楽しい時間を過ごしていただく事が大切なのかなぁって思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ねこ猫CAT
2004/04/22(木) 15:31

みなさん、アドバイスありがとうございました。

わたしもスピーチなし、余興なしは両親から「間延びして退屈する」と反対に
あったのです。
わたし自身も、スピーチや余興がない披露宴には出席したことがないので
不安でしたが、みなさんの意見を読みましてほっとしました。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR