オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダルチェック・その後

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライダルチェック・その後

☆こぶた☆
2004/04/18(日) 18:42

以前内膜症のことで投稿させていただいたこぶたです。
べにまるさん、ももっちさん、mocoさん、ありがとうございました。
返信することが出来なくなっていたので、新規投稿しました。

その後、他の検査結果も出て、卵巣脳腫や癌の心配は今のところなさそうと
いうことでした。ただ貧血が気になるとのことで何らかの治療はしたほうが
いいと薦められました。
妊娠を望むのであれば、内服薬(ピルのことだと思います)を4~6ヶ月飲み
続けることで、生理をとめる治療をするとのことでした。
ただし副作用として2.3キロ太ったり、毛が濃くなったり胸が小さくなっ
たりと女性にとっては悲しい問題がつきまといます。半年後にWDを控えて
いるので、そうした副作用を精神的に乗り越えられるか心配で踏み切れない
でいます。WDドレスを着るならばできればベストコンディションで臨みた
いのが本音です。妊娠すればよくなるとも言うけれども、そもそも妊娠しに
くくなる病気なんですよね。うううう~ん。
HPを見ると腹鏡腔検査をしてからでないと正しい診断はできないとも書い
てあったし、病変部分のみ切除する方法もあるようで・・・。
他の病院にも言ってみようかと考えているところです。(費用はかかるけれ
ども)
とりあえずご報告まで。いろいろ心配していただいてありがとうございまし
た。WDを控えたほかの方々にも、機会があれば恐れず婦人科検診を受ける
ことをおすすめします。最初はちょっと恥ずかしいけど、向こうは淡々とし
ていてわりと平気でしたよ。

ピル

べにまる
2004/04/19(月) 03:53

わたしも治療の必要上、ピルを内服していた時期がありました。わたしはあまり
からだに合わず、治療終了時にやめました。でも友人の中は、生理が軽くなり、楽
という人もいます。医師とよく相談し、合わないときも、率直に伝えたらよいかと
思います。わたしは体重も増えたのですが、食生活を変えることなく、服薬前の体
重にすぐ戻りました。体重増加については、副作用の是非についていろいろな意見
があります。
 からだのことが心配かもしれませんが、結婚式の準備を楽しみながら、過ごして
ください。

スタッフへ連絡

ピルの種類は多様

greenlake
2004/04/19(月) 11:50

こんにちは
6月挙式予定のgreenlakeです。
医療関係の仕事についていたので、
私の知っている範囲で、ピルについて情報提供です。

ピルはいろいろな種類があり、今は、低容量ピルというのがあります。
従来のピルより、含まれているホルモン量が少なく、
副作用も少ないとされているものです。

また、この低容量ピルの中でも、数種類があり、
それぞれ含まれるホルモンの量や種類が少しだけ違います。
体に合うか合わないかは、飲んでみないとわかりませんが、
合わない場合は、種類を変えれば大丈夫な場合が多いですよ。

体重が増えたり、体毛が濃くなったり、というのは、
多少はあると思いますが、ピルの種類が合っている人には
ほとんど出ないそうです。

ピルを飲むときには、ピルに詳しい先生にお話を聞いてみるというのも
良い方法だと思います。
残念ながら、日本ではピルに関する正しい知識を持っている先生は
少ないのが現状ですから・・・

スタッフへ連絡

式後、治療に一票です。

ももっち221
2004/04/19(月) 12:08

いきなりピルでの治療はどうかと思いますよ。私は内服的な治療を何年にも
渡って行いましたが、結局、手術になりましたからね。あまりお勧めではな
いかな?それに生理を止めると更年期障害のような症状がでますから、式の
前に治療を始めたら心のバランスが崩れる可能性がありますよ!本当に内膜
症かどうかはわかりませんが、不妊という訳ではないかもしれないですから
このまま自然に妊娠するのを待って、出来ないようであれば治療を開始した
らどうでしょうか?軽い内膜症であれば出産して軽くなる人も多いですから
ね!でも、年齢にもよりますけどね!

スタッフへ連絡

少し疑問点が・・・(長文です)

tara30
2004/04/20(火) 00:14

こぶたさん、こんにちは
一回目の書き込みを拝見していないので、詳しい情報はわからないのです
が、いくつか「?」と思うところがあったので書かせていただきます。

内膜症に関してですが、こぶたさんの場合、卵巣が腫れているわけではなく
て、現在の問題点としては貧血がある、と言うことなんですよね?
通常、内膜症のせいで貧血になるということは考えにくいと思います。子宮
筋腫や、子宮腺筋症(子宮内膜症のようなものが子宮にできる場合を言いま
す)では貧血になることがありますが、そういう場合は超音波検査でわかり
ます。
また、生理をとめる治療を薦められたということですが、通常ピルを飲んで
も生理は来るので、ピルによる治療とは別のものではないでしょうか?
こぶたさんは内膜症という診断をされたわけではないですし、貧血が気にな
るだけであれば、鉄剤を飲めば貧血は治りますし、その方が副作用もよっぽ
ど少ないと思います。
何かすごく子宮内膜症を疑う所見があるのでしょうか?
腹腔鏡の検査も合併症がないわけではないので、特にはっきりとしたものが
あるわけではないのなら、そこまでする必要はないと思います。

今ある症状のわりに、副作用や合併症の多い治療法を考えていらっしゃるよ
うで心配になってしまいました。
もしよろしければもう少し詳しい状況を教えていただければ、お力にもなれ
ると思います。
出すぎたまねかもしれませんが、多少は婦人科のことに関しては詳しいの
で、疑問点があれば教えてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング