オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 4/5:ブラッディーマリー様、遅レスですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

4/5:ブラッディーマリー様、遅レスですが・・・

アズアズちゃん
2004/04/17(土) 23:05

4/5投稿の248657:ブラッディーマリー様、初めまして♪
来年2月挙式&披露宴予定のアズアズちゃんと申します。
遅レスな上に長文ですが、もし見てらっしゃいましたら是非ご覧下さい。

会場選びに迷ってらっしゃるとのことですが、
既に決断されてるかもしれませんが
まったく同じ状況で悩んでいたので、思わずレスさせて頂きました!
私は最終的に「シェ松尾天王洲倶楽部」さんに決定させて頂いております。

私もずいぶんと悩みました・・・が
個人的な「決定打」となりましたのが、「貸し切り」と「お食事」と
「費用」と「外部業者様」です。

まず、シェ松尾天王洲倶楽部さんは、完全な貸し切りですよね?
会場使用料金を支払うのに、ASOさんは(土曜日夜だと)貸し切りでは
ありません。
また、表のカフェを通り抜けていかなくてはならない、というのも
せっかく一軒家のレストランでやるのに、どうなのかしら???と
思ってしまいました。
披露宴が始まると、もともと来賓控え室となっていた部屋(1F)が
レストラン営業を始められるので、親族控え室(2F)にしか
入れなくなってしまいますよね。
私の場合ですが、小さい子供さんを連れて出席してくださる方が
いらっしゃるので、オムツ換えができるお部屋の用意や
ちょっと体調の悪い祖母の、休憩室・・・などと考えた場合
考え過ぎかもしれませんが、貸し切りではなくなってしまう部分が
ちょっとなー・・・と、思ってしまいました。
それなのに会場使用料、決しておやすくないですからね。
もちろん、レストランとして利用していないフロアを利用させて頂くための
費用、として、位置づけされてるのだとは思いますが
それにしたって高すぎます。
あと、補足ですが、夜の部の場合、花嫁さんの準備が
会場ではなく、提携業者様の美容院で行われるのも、ちょっと面倒かな?と
思った部分です。

次に「お食事」ですが、これは本当に個人的な気持ちなのですが
私はどちらのお店でも、試食をさせていただきました。
で・・・コストパフォーマンスで判断して、優劣はつけられなかったです。
つまり「こっちがすっごくおいしい!」という差がなかった、と言えば
よいでしょうか?どちらもおいしかったんです♪
イタリアンとフレンチの差はありますが、高級イタリアンとなると
食材もソースも、フレンチとあまり大差ナイと思うんですね、
これも個人的な意見ですが・・・要は、パスタの有無、のような
感覚になります。
で・・・ASOさんのウリのお料理、となると、18千円のコースに
なりますよね?でも、シェ松尾天王洲倶楽部だと、
12千円からコース設定があって、真ん中のコースで十分、
おいしくて、立派な内容のメニューが頂けます。
もちろん、ASOさんでは、2~3ヶ月でメニューを変えてらっしゃるとか
前菜の盛り合わせが7品も(!)ある、とか、よくある一般的な
婚礼料理とは違う、凝ったお料理を提供してくださると思います。
でも・・・ある意味繊細な「こだわり」を
そこまで理解して、こだわって、召し上がってくださる
ゲストというのは、自分の友人くらいではないでしょうか?
正直、私は「料理」が一番のこだわりで、お色直しをするより
料理のグレードをあげたい!とまで考えていますが
大人数になればなるほど、この「ちょっとの差額」は
大きくなることも事実として検討しました。

次に「費用」ですが、先ほどの「お料理」でも触れましたが
なにか一つやりたいことや、こだわる部分があると
当然「費用」がプラスになっていきますよね。
糸目をつけず、すべてにおいて納得できる内容を!という気持ちなら
この2店舗なら、どちらを選択しても、すばらしいお披露目を実現できると
思います。
ただ、私の場合は、予算を300万円程度、と設定しておりましたので
ASOさんですと、お見積もり段階で358万円、そして・・・
お料理のグレードを納得できる内容のものにして、その他、お見積もりには
入っていなかった新郎新婦後ろの棚に飾る装花もプラスして
外階段にも装飾して・・・なーんてやった場合、軽く400万円コース決定!って
感じでした・・・。

そして「外注業者様」です。
過去ログ拝見してますと、ASOさんはあまり規制がなかったようなので
特に残念に思う部分だったのですが、持ち込みNG、なおかつ指定業者様の
設定が少数かな?と感じました。
少数精鋭なのかもしれませんが、ひらまつさん系列で挙式済みの方々に
お話を伺っても、お花の業者様については、本当に評判がいいですし
私もBフェアでひらまつさん系列の他のレストランにお邪魔したり
ASOさんの実際の会場を拝見させて頂いたりもしましたが、
私自身の目でみたお花も、大変にステキなものでした!
まぁ、その分ちょっと「お高いかも。。。」な印象でしたが。
ですが、ヘアメイク様や写真の業者様に関しては、写真業者様は
評判のよいところが1社、追加になったようなので、問題なくなったかも
しれませんが、ヘアメイク様に関しては・・・この内容でこのお値段?と
思ってしまったのが事実です。

私は来年2月予定と、寒い時期でのお披露目なので
もともと「庭」は眼中になかったんです・・・寒いだけですから
殺人的ですし。
でも、ASOさんにお邪魔して、あちらなら「温室」で
冬なのに、外も感じる事ができて、ステキ!と思いました。
また、スタッフの方々も、大変にすばらしく、文句のつけようがない!とも
思いました。
ですが、シェ松尾天王洲倶楽部さんにお邪魔させて頂いたら
上層階ならではの景色も、ごちそうのひとつになることを知りました。
私はもともと夜の予定だったので、夜景は尚一層ステキに感じましたし。
ただ、食事時のフロアの、柱(扉?)によって、死角が・・・という点は
私も不安でした。
が、ここは「いいように(自分にとって都合よく解釈、という意味で)」
考え、常に新郎新婦席をみている訳ではないし
自分たちが動けるような雰囲気で、お披露目をさせていただこうと
思っているのもあるのですが、見えないならこっちから見せにいけば!
という風に考えてしまいました。
また、万が一死角ゾーンになってしまうとしても
あまり口うるさくない親族とかに、最初から一言申し伝えておけば
クリアできる範囲かな?と、考えております。
70~80名での予定なので、これ以上人数が増えると
どうしても死角ゾーンが発生するのは現実だと思いますが
でも、デザートの時にはあちらのフロアからは移動しますし
自分がどうしてもその方に申し訳ないと思えば、そういう時に
積極的に近づくとか、できると思ったので・・・
(その席で始終過ごして頂くなら、本当に申し訳ないかもしれないけど)。

あと、個人的な「決定打」となったのが「ピアノ」「引き菓子」「駐車場」
です。
シェ松尾天王洲倶楽部さんには、もともとグランドピアノがあります。
しかも、自動演奏機能付きらしいです
(フェードアウトができないそうですが・・・)。
ASOさんでピアノを使用したい場合は、レンタルしなくてはなりませんので
(しかもレンタルしていただけるのはアップライトピアノです)
予定されてないなら関係ない部分かと思いますが、私の場合は
ピアノは必須アイテムなので、この部分でもポイント高かったです。
また「引き菓子」は、ASOさんではひらまつさん系列のお菓子しか
使用できないと思いますが、シェ松尾天王洲倶楽部さんは
他ブランドも持ち込みができますよね。
シェ松尾ブランドの引き菓子にすれば、10%割引で利用できるので
どうしても!というこだわりが引き菓子にないのなら
それだけ「節約」になる・・・ということも思いました
(チリも積もれば山・・・ですから)。
そして、彼の友人で、必ず車でくるだろう方がいらっしゃるのですが
シェ松尾天王洲倶楽部さんでは、あちらのビル内で利用できる
共有駐車場が100台程度あり、しかも費用はシェ松尾天王洲倶楽部さんで
負担していただけるのです。
対してASOさんは、場所柄、駐車場は近隣の時間制を利用するか
もしくは・・・です。
近隣の時間制駐車場を利用したとしても、その費用は、ASOさんは
負担してくれません。
負担しないのが当たり前とはいえ、招待させていただく側としては
至れり尽くせりで、安心♪と思えた部分です。

いかがでしょうか?
少しはブラッディーマリー様の参考になっていたらいいのですが・・・
同じように迷われて、ASOさんに決定された方の意見なども
伺えたら、また違うと思いますが、かなりシェ松尾天王洲倶楽部さんよりの
意見で申し訳ありません(しかも遅レス&長文だし・・・)。
かなり総合的に判断して、決定したつもりではありますが
それは私の個人的な予算だったり、私観によって判断した部分ですので
あくまでも、参考まで・・・ということで。

お互い、ステキなお披露目ができますように・・・
長々失礼いたしました×××

  アズアズちゃん様、ありがとうございます!

ブラッディーマリー
2004/04/20(火) 09:28

はじめまして!アズアズちゃん様。

以前から、アズアズちゃん様の投稿を拝見していました。
同じ時期&会場候補で検討していたので、「あっ、一緒だ!」と・・。
だから、アズアズちゃん様から御返事頂き、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます♪

アズアズちゃん様は「シェ松尾天王洲倶楽部」に決定されたんですね!
おめでとうございます☆

私達も来年の1月or2月で考えているのですが、まだ会場は決定していません!
いろいろな面を考えると、シェ松尾天王洲倶楽部かなぁーと彼と話し合っていま
す。
ただ、ASOのガーデンチャペルの素敵さと担当コーディネーターの方が良い人で決定
が鈍ってしまって・・。
ずっと最終決定するに至らず迷っています。

アズアズちゃん様がまとめて下さったASOとシェ松尾天王洲倶楽部の感想はとても参
考になりました。
私も同じような所が引っかかっていたので、「やっぱりそうだよなぁ。」と改めて
思いました。
なんだか確信が持てた様な気がします!

再度、シェ松尾天王洲倶楽部の見学を行って来ようと思います。
今回は本当にありがとうございました!

お仲間になれたら、またお話を聞かせてください。
宜しくお願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR