オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会幹事へのお礼の相場は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会幹事へのお礼の相場は?

cochin
2004/04/14(水) 09:17

いつもお世話になっています。
もうすぐ結婚式を控えていて、お心付け等用意しています。
そこで披露宴関連のお心付けやお礼の相場は過去ログで検索して分かったの
ですが、二次会幹事さんへのお礼の相場などはあるのでしょうか?

二次会幹事は正幹事2人、副幹事2人の合計4人でお願いしています。
幹事さんの会費はこちらでもつと言ってありまして、当日お礼も包もうと思
っています。今は正幹事に一人10000円くらい、副幹事には8000円くらい
のプレゼントかな?と思うのですが、披露宴での受付で5000円渡すのに、二
次会の方がもっと大変な気がするので割りに合わないのかしら?などど思っ
ています。でもあんまり高いと少しお金で解決している感が出てしまうか
し、と心配しています。後日みんなで焼肉でも食べに行こうとは話していま
す。

二次会の人数は130人ほど、会費8000円、新郎新婦にちなんだクイズ
作り、景品購入、挙式のビデオ放映、生い立ちビデオ放映、ブーケトス用ブ
ーケ購入など、皆さん仕事で忙しいのに頑張ってくれています。
上手に私たちの感謝の気持ちを表現できる方法があればアドバイスお願いし
ます!!

こんにちわ!

3947チク
2004/04/14(水) 16:33

cochinさん、このたびはおめでとうございます!
結婚式もうすぐなんですね♪
楽しみですね~。

二次会ですが、私は今まで二次会の幹事を何回も(笑)したことがあります。
が、御礼を現金で頂くことはほとんどなかったです。披露宴の受付をした時は5千円
いただきました。
二次会の幹事の会費は、新郎新婦に気を使っていただき幹事の会費いらないからと
言われることが多かったです。が、、新郎新婦が負担してもらうというより幹事分
の二次会の会費を予算の中に入れてしまうことが多かったです。
あとは、幹事のはじめての集まりのときって新郎新婦も一緒ですよね。そのときに
食事をご馳走していただいたりしました。
あとは結婚式が終わってから新郎新婦の新居に呼んでいただきご馳走になったりし
ました。
ちょっとした御礼の品を頂いたこともあるかな。

幹事をやるほうとしては、別に見返りを求めてやってるのではなくて心から幸せの
お手伝いをしているのでお二人のお気持ちが何らかの形で伝わればいいと思います
よ。

そうはいっても幹事ってけっこう大変ですよね。
皆それぞれ仕事をもってそのあいまに時間をつくっていかないといけないですから
ね。でもcochinさんは幹事さんの大変さをすごく感じてあげているので、きっと幹
事さんにも感謝の気持ちが伝わってると思いますよ~。

素敵な当日になるといいですね。

スタッフへ連絡

おはようございます!

cochin
2004/04/15(木) 08:29

3947チクさんお返事ありがとうございます!
何度も幹事をやっていらっしゃるとのこと、3947チクさんの人徳なんでしょう
ね~。

幹事に感謝の気持ちが伝わるよう頑張ります!
でも昨日最後の打ち合わせで一人に「もう二度と幹事はやりたくない」と言
われへこんでいます。幹事の中にはすごく楽しんでくれるありがたい方もい
るのですが。。
幹事側の不満をよくこちらの掲示板で見たり、友達にも聞いたりして精一杯
の努力をしてみたのですが(涙)

3947チクさんのように、新郎新婦の感謝の気持ちが嬉しいと思ってくれるとい
いです。当日は感謝感謝を伝えてみます!
ありがとうございました~。

スタッフへ連絡

おはようです♪

3947チク
2004/04/15(木) 09:59

おはようございます♪
cochinさんの気持ちはきっと幹事さんに伝わりますよ!

幹事さんに言われたことはあまり気にしないように!
花嫁さんは式前ってナイーブになってたりするから?!ちょっとしたことでも気に
なっちゃったりしますよね。
でも大丈夫ですよ!
皆、結婚式当日cochinさんの幸せそうな姿をみたら、幹事が大変だったことなんて
忘れちゃいますよ!
もともと幹事さんをやる人にも意外と向き不向きがあるかもしれませんが、
でもみんな友達の幸せな姿をみると、色々大変なことはあったとしても、本当によ
かったなーって思うはず!
だからcochinさんは当日は幸せな姿を皆にみせてあげてくださいね
。゚(゚^∀^゚)゚。
それにcochinさんが皆に感謝の気持ちを持ってるんだし!式前にちゃんと幹事さん
のことまで気をまわしてあげれるなんてとっても優しい方ですねー。
(けっこう皆式前は自分のことで精一杯で幹事の大変さをわからず無理難題を言っ
てくる新郎新婦もいるし!)
でも幹事さんは皆友達の幸せのお手伝いですからね。新郎新婦の願いを出来るだけ
かなえてあげたいですよね。
そして友達だしお互い持ちつ持たれつだと思います。
今度はcochinさんがお友達の結婚のときに精一杯お祝いしてあげてください!

あと式までちょっとなのかな?!
頑張ってください!
素敵な結婚式を!

スタッフへ連絡

3947チクさ~ん(><)

cochin
2004/04/15(木) 18:34

3947チクさん、優しいお言葉ありがとうございます!!!
式は土曜日で、今日は一日ペーパーアイテム作りに一人励んでいたのですが
誰とも話せず、もんもんとしていたところでした。
そんなところに3947チクさんの優しいお言葉♪
一気に元気出てきました!

そうなんですよね、私の友達で二次会の幹事をやっている子が散々新郎新婦
の不満を言っていたのに終わったら「いい式だった」なんてニコニコしてい
て。
私も当日幸せいっぱいになるようがんばりまーす。
本当優しいお言葉ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

いよいよ

3947チク
2004/04/16(金) 12:12

こんにちは!
いよいよ明日が当日なんですね!!!(ドキドキ)
お天気もよさそうですね!!

明日は一つ一つをかみ締めて幸せな式を楽しんでくださいね!友達が言ってたんで
すが、当日は緊張のあまりあっという間にすぎてしまうそうなんです。なので自分
で意識して、バージンロードを歩くときとか入場するときとか、一つ一つのシーン
を自分でかみ締めるといいよ!って言ってました。
私は11月なのでまだ先ですが、いいアドバイスをもらったなーと思ったのでcochin
さんにも。゚(゚^∀^゚)゚。

本当におめでとうございます!

スタッフへ連絡

ありがとうございます~

cochin
2004/04/16(金) 21:53

いよいよ明日ですー。
もうお風呂も入って、親に手紙を書いている状態です~。

3947チクさまは11月とのこと今から色々準備ですねー。
今はドレス選びですか~?
私も結構都内を20軒くらい見ました。ちなみにFIONAというところで購入し
たのですが、なかなかかわいいのがたくさんあってよかったですよー。
購入後、式までに、マナー講座とか、メイクレッスンとかサービスでしてく
れたり、対応も丁寧でドレスの扱いも大切にしてくれますし、ナイーブな花
嫁の強い味方でした♪

そのドレスショップでも歩き方を教えてもらったのですが、すっごいゆっく
りなんですよねー。この前彼とデート中練習してみました(笑)明日は一歩
一歩かみ締めたいと思います♪

3947チクさんも準備頑張ってくださいねー。

ちなみに、さっき幹事さんの一人から連絡事項の電話があって「すごい楽し
んでやっているから心配ない」と♪なんだか嬉しい気持ちになりました。

スタッフへ連絡

どうでしたか?!

3947チク
2004/04/18(日) 02:51

cochinさん、今日はとっても暖かくてお天気も良くてとっても素敵なお式を挙げら
れた事でしょう!そしてとってもかわいい花嫁さんだったんでしょうね!
私のときも今日みたいにお天気だったらいいなーー。

二次会はどうでしたか?!
お友達にもうれしいことを言っていただけてよかったですね。

私は今ドレス巡り中です。
まだ廻り始めたばかりですが。明日もいってきマース。
FIONAですね。ありがとうございます!参考にさせていただきます!!!

スタッフへ連絡

あんまり・・・・

杉崎まりあ
2004/04/14(水) 22:34

二次会の幹事も司会も何度もやっていますが、お礼を
現金でいただいた事はほとんどありません。
せめて、一度会費を納めて(というか幹事で全部やっていたので)
会費分をいただくというのが大体普通です。
後から新居にご招待いただいて手料理をごちそうになったり、
ハネムーンのお土産をわざわざいただいたり、
と心のこもったお礼はして頂いていますし、お礼が欲しいと思って
幹事を引き受けているわけではありません。
が、景品やブーケなどの代金は幹事さんの立て替えだったりした
場合はお礼ではなくきちんと代金を精算して+αが必要だと思います。
幹事予算を先渡ししているのならそれも必要ないので
焼き肉をご馳走するくらいで充分ではないでしょうか?
お土産は、個々の趣味にあった物を選ぶのが大変だと思いますが
いただくととても嬉しいです。
幹事さんが未婚者でしたらお返しに幹事をやることもあるでしょうし
現金でのお礼は無くてもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

cochin
2004/04/15(木) 08:49

杉崎まりあ様、お返事ありがとうございますー!
そうですよね、なんだか現金であげるとちょっとそれも。。と思っていたの
でご相談させていただきましたー。

でも、昨日の打ち合わせで「少しあまりが出たら幹事の打ち上げに使って欲
しい」と言ったら一人に「本当商売にしようかな」など、もう見返りがない
とやっていられないような旨を言われてしまいました。。。

直前なだけに少しプルーで残念ですが当日楽しい二次会が出来るといいです
♪そして、幹事もやってよかったなーと思ってくれるよう色々気に掛けてみ
たいと思いますー。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

おめでとうございます

杉崎まりあ
2004/04/17(土) 21:33

今日だったんですねぇ。おめでとうございます
幸せな花嫁さんになれた事を祈っています。
二次会も楽しめているといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング