オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司への結婚報告の時期は? (長文ぎみ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

上司への結婚報告の時期は? (長文ぎみ)

橘香
2004/04/14(水) 03:21

こんばんは!橘香です。いつも楽しく拝見させてもらってます。
みなさんにお伺いしたいのですが、会社の上司にはいつ頃、
婚約&結婚のご報告をされましたか?
今、報告時期をいつにするか迷っています。

なぜ迷ってるかというと、今年の9月に挙式予定なのですが、
入籍は6月を予定しております。
個人的理由(記念日入籍&新居への引越しの都合)で
挙式と入籍の順番がちょっと前後して、期間も開いてしまうのです。

挙式の直前直後に入籍のであれば、
挙式の案内状を出す時に、ご報告がベストだと思うのですが
私達のような場合、いつ頃報告すれば良いと思われますか?

たぶん入籍の頃には、まだ案内状は準備中だろうし、
入社以来、お世話になっている上司なので、
失礼なことだけはしたくないと思っているのですが…

良きアドバイスをお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  ベスト個人引越し結婚

スタッフへ連絡

私も同じ予定です

しぽりん
2004/04/14(水) 11:20

橘香さん、はじめまして。
私もまさに同じタイミングで入籍、挙式予定です。同じく上司への報告のタイ
ミングについて考えたのですが、私の場合は結納を3月の週末に行ったので、そ
れが済んだ週明けの月曜日に報告をしました。指輪もつけはじめたので上司に
指輪をしているのを見つけられるより先に報告だけはしておこうと思ったの
で。(ちなみに上司との親密度?という点では、私は1対1でついている秘書で、
今の会社での勤務は2年未満ですがこれからもお世話になる、という状況です)
ということで、指輪をする時期に報告、というのも一つかもとの提案です。
おそらく橘香さんは上司の方も披露宴に招待されるご予定なのですよね?私は
招待しないので、さらりと報告しただけで終わったのですが、9月だと(会社に
よっては)夏休みの時期とも重なるかと思うので、口頭でも伝えておけば出席者
としても助かるのかなという気はします。参考になればよいのですが。

スタッフへ連絡

時期

Y.G.
2004/04/14(水) 12:11

橘香さん、ご結婚おめでとうございます♪
私も同じような状況で報告しましたよ。
入籍は去年の12月で挙式は3月に行いましたが、最初、式はするか分からなかったの
で、結婚式の方はまだはっきりしないと報告しました。ちなみに私は入籍時期はは
っきり決めていませんでしたが、妊娠をしていたので結婚することは決まってお
り、産休などを取らせていただく都合もあり、お互いの両親に挨拶が済んでからす
ぐに会社には報告をしました。
橘香さんの場合、私は入籍時期に報告するのがいいのではないかと思います。
そのときに、式を9月にする旨を伝えれば失礼には当たらないのではないかと。
入籍はすぐにできますけど、結婚式は準備もありますし、時間がかかるのは分かっ
ていると思いますので、入籍と挙式の時期がずれていても気にされる方は少ないと
思います。
もし、そういうのを気にされる方だとしても、入籍する時期を選んだ理由などを説
明されれば納得していただけると思います。ご参考になればいいですが・・・
これから準備も忙しくなってきて大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

橘香
2004/04/16(金) 00:50

しぽりんさん、Y.G.さん、アドバイスありがとうございます。
挙式より入籍を早くされてる方がいてとても心強いです。
しぼりさんとは時期も一緒と伺ってなんだか嬉しくなっちゃいました(^^;

お二方のお察しどおり、その上司は挙式+披露宴に招待予定です。
皆さんの意見にもあったように、入籍前の5月中に報告したいと思います。

今上司とは、仕事の関係で席が違う階なので
折りをみて上司にアポイントを取りたいと思います。

GWが明けると本格的に式の準備が始まるので楽しみたいと思います。
しぼりさんも頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング