オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 暑い時期の結婚式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

暑い時期の結婚式について

くまれす
2004/04/11(日) 17:08

7月予定のくまれすです。7月も後半で、例年通りであれば梅雨も明けている頃で
す。(去年は例外として・・・)
こういった暑い時期に結婚式した方、出席された方、何でもイイのでアドバイスを
お願いします。
ちなみに場所は東京のレストランで、庭がきれいなので外で人前式を予定していま
すし、デザートビュッフェも庭でやりたいと思っています。時間は、午前10時半か
らです。
知り合いで去年同じ時期に結婚した人がいたのですが、場所が箱根だったので、
日差しが強くても暑さは全然感じませんでした。
ここ数日で急に暖かく(暑く)なってきたので、冷房が効くとは言え、いろいろと
気になってきちゃいました。ドレス、メイク、引き菓子、ゲストの服装のこと、何
でも結構ですので、こういうことに注意するとイイよ・・・みたいなアドバイスを
頂ければと思います。よろしくお願いします。

暑かったです

オリエンタル.
2004/04/11(日) 18:15

7月のウェディングに参加したことがあります。
正直暑かったです。
写真撮影のみ外でやりましたが、
暑いので、終わった方からなかに入ってください。と
しきりにスタッフの方が誘導されてました。
着物の方もいましたからね、
倒れられたらそれこそとんでもないことになりますから。

私はなるべく中でやってあげてほしいと思います。
人前式では、気分が悪くなっても退席するわけには行きません。
さらに正午と一番日差しが強い時のデザートビュッフェは
追い討ちをかけることになりかねません。
せめて中に入れるような自由度があれば別ですが・・。

人前式とデザートビュッフェだけ・・。と
思われるかもしれませんが、
ゲストは家を出るとき、そして家に帰るとき、
もう一仕事あります。

厳しいことを書きますが
真夏の式に参加してもらうのであれば、
せめて式中は涼しくすごしてもらう配慮が必要だと思います。

スタッフへ連絡

辛かった!

うめたま
2004/04/11(日) 22:51

一昨年の7月の終わりの挙式に参列しました。
外に出たのは、写真撮影とブーケトスの時間20分程だったのですが、
1時間にも感じました・・・正直、「季節の事を考えて、何をやるのか考えて
欲しい」と思ってしまいました・・・ブーケトスも他のゲストの方は
皆さん、日陰にいて盛り上がりに欠ける状態でした。

私も人前式で行いましたが、挙式そのものは15分程かと思いますが、ゲストの方は
外に向かい席に着き説明を受け、挙式、挙式後の退場までを入れると30分以上外に
いることになると思います。せめて挙式は室内で行ったほうが良いと思います。

ゲストの方の衣装ですが、女性はノースリーブのワンピにストールや
カーディガンという方が殆どでした。披露宴開始の頃にはゲストの方のお化粧も
皆さん崩れていました・・・男性ゲストがスーツだったので、女性以上に
辛そうでした・・・

辛口な意見で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

出席しました

エマ22
2004/04/12(月) 09:08

私の場合はウェルカムパーティー(?)と、デザートビュッフェが屋外でし
た。

暑さというよりデザートビュッフェは・・・その時期はどうなんだろう?と
思ってしまいました。
というのも、意外にもハエに悩まされてしまって。何となく「もしかしたら
このケーキにもハエが止まっていたりして」と思った記憶があります。もう
屋外での演出は決定してしまったんですよね?(文面からそう感じました)

そういう場合があるので、ぜひぜひ担当の方にその辺の対策などを聞いてみ
て下さいね!!

あと、私の時はそのウェルカムパーティーとビュッフェは事前に聞かされて
いなかったんです。なので全く日焼け対策をしていなかった為「えー!うっ
そー」と思ってしまいました。サプライズ演出でないのなら、ぜひ一言屋外
に出る事を伝えた方がいいと思います。。

もしプランに変更が利くなら・・・止めた方が得策かもしれないけど、もし
やられるならゲストへの対策を万全に!プランナーさんならそういった事に
慣れていると思いますので、よくご相談された方が良いと思います。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

辛い

海夏
2004/04/12(月) 15:08

真夏の披露宴に出席したことがあります。
外で何かをすることはなかったのでまだ良かったのですが、自宅から会場ま
で行くまでに暑さで疲れることを考えてあげて下さい。
梅雨明け直後の暑さって半端じゃなく暑く感じますよね、まだ暑さに身体が
慣れていないから。
外で汗をかき、そのまま冷房ががんがんに効いた会場に入ると、体調崩しそ
うですよね。
午前中でも暑いですよ。
どうしても外でやりたのなら、せめて日陰は作ってあげてくださいね。
まさか炎天下に何分間も座らせることはしないですよね?
ところで真夏に外で行うことにご両親は反対なさらないのですか?

スタッフへ連絡

よーく考えてみます。

くまれす
2004/04/13(火) 13:18

くまれすです。
貴重なアドバイスありがとうございました。
前にも書きましたが、去年の知人の式がとても良かったので、箱根と東京の
気温差を甘く考えていたようです。
みなさん、厳しいご意見とおっしゃっていましたが、とてもありがたかったです。
テラスの使い方や日陰のポイントなどに気をつけて会場をもう1度チェックしようと
思います。昨日も暑かったですしね。
オリエンタルさん。そうですね、平服でお越しくださいと言っても着物を着てくる
方はいらっしゃいますもんね。
うめたまさん。辛い!というストレートな表現がよく分かります。しっかり考えま
す。
エマ22さん。そうですね。ハエと鳥のことは会場側からも言われてました。気にか
けてもう少し考えてみます。
海夏さん。両親は反対まではしていませんが、とにかく皆様のことを考えてと申し
ておりました。よーく考えるようにします。
みなさん、またアドバイスしていただくこともあると思いますが、よろしくお願い
します。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング