オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 8月の挙式は迷惑ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

8月の挙式は迷惑ですか?

お猫
2004/04/06(火) 11:16

今年挙式予定なのですが、
海外にいる姉が8月に帰国するので
挙式も8月にして欲しいと両親から言われました。
姉一家は子供が二人学校に通っているため、
その二人の子供が夏休みになる8月しか日本に帰国できないのです。
8月でないとなると週末に東京に1泊してとんぼ返りで帰国することになり、
大変だから、とのこと。

東京での8月挙式のデメリットとして最大の悩みは
招待客にとっては迷惑なんじゃないかっていうことです。
8月挙式に参列されたことのある方、
8月に招待されたら迷惑と思われますか?

8月だと料金が安いというメリットはあるにはあるのですが、
彼のご両親や、他の招待客への負担が大きく、
私も非常識な奴、と思われるのは辛いです。
友達にも「またなんでそんな時期に!」と言われてしまいました。
私だって8月なんかにやりたくないのに・・・

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達夏休み子供安い悩み東京海外辛い週末

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

お猫
2004/04/07(水) 10:11

いろいろなご意見をお寄せくださいまして本当にありがとうございます。
やはりここで相談させて頂いて良かったです。

まだ考えがきちんと定まらないのですが
身内の事情のために余りにも多くの人に不都合を生じさせてしまうことを考えると
8月挙式を避ける方向で話を進めようかという気になってきました。
できるだけ出席して下さる方には気持ちよく来て頂きたいし、
ここは姉に甘えて頑張ってもらうのが一番いいのだと思いました。

せっかく「迷惑ではないです」と仰ってくださる方もいらっしゃったのに
自分としてはこのような結論に至ってしまって
申し訳ありません。
でもその優しいお気持ちが本当に涙が出るほど嬉しかったです。

スタッフへ連絡

私もまったく同じような状況で、ちょうど先週末結論を出したもので
今更ながらの書きこんでしまいました。

予想できる限りの状況を想定してみたり、予め意見を聞いたりして
散々色々考えましたが、夏に行う事に決めました。
そのため、自分達の希望よりも、列席者の事を
(場所や、会場のホスピリティなど)かなり考慮していますが。

なかなか難しいですよね。(^_^;
お猫さんもがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  まだなんです

お猫
2004/04/09(金) 14:08

8月を避け、9月下旬か12月で式場探しをしようと思ってはいるのですが
それはそれで空きがあんまりないんじゃないかという心配が出てきました。
式場探しを始めたのが先週からなので状況はよく分かりませんが
8月というオフシーズンだから今から探しても空きがあるのだと思います。
実際年内に式をするとしたら8月にやるしかないのかなあ・・・

そうなってくると、本当に参列者の方にはできるだけ負担の無いように
考えなければならないことがたくさんありますね。
いろいろ考えすぎで最近眠りが浅いような気がします。
でも、いずれにしても良い式となるよう頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  迷惑ではないです②

ぴけお
2004/04/06(火) 23:08

8月の式・披露宴に出席した事があります。
他の方も仰るように、ガーデンパーティやお盆の時期で
なければ、快諾します。

暑いのは確かでしょうが、
普段暑いからって家の中に閉じこもってるわけではないんだし、
仕事や出張・旅行に行くのだって大汗かきますからね (^^;)
同じ汗をかいて出かけるのでも、
仲良い友達の結婚式ならとても嬉しいと思います。
同席した友人一同でも迷惑がる人は皆無でしたよ。

ただ、色々な考えの方はいらっしゃるでしょうし、
お盆の時期以外でも旅行の計画など立てる方もいるかも知れませんね。
披露宴の中で、さりげなくお姉さまの帰国に合わせて
この時期を選ばざるを得なかった、皆様にはお暑い中お越し頂いて
とても感謝していますみたいな事を盛り込んで頂けるように司会者に
頼んでおくか、ご自分でマイクを持つ機会があれば出席者にお伝え
したいかがですか?


スタッフへ連絡

  私も8月です。

みそみ
2004/04/06(火) 21:16

お猫さん、こんばんは。

私も8月に挙式&披露宴をします。それも平日に!!
仕事の関係でその様な日程になりましたが、外にでなくて済む式場を選んだり、
あとは、暑い中わざわざ足を運んでくれるゲストの皆さんに、楽しんでいただける
ようにという気持ちで準備をすすめてます。
幸い友達も皆事情をわかってくれて、快く参加の返事をくれました(もしかした
ら、ちょっと・・・と思ってる人もいるのかな?!)
私は納得して決めましたが、もしお猫さん本人が気にされているのならお姉さんに
一度ご相談されたほうがいいかもしれませんが。
どちらにしても、お猫さんの納得いく結果になりますように。

スタッフへ連絡

お猫さん、初めまして。
ちょっと厳しいご意見になるかもしれませんが、
私も出来ることなら避けた方が良いと思います。

私の姉も数年前の7月末に結婚しましたが、
披露宴終了後伯父からは「teshioの時は(真夏は)やめてくれよ~」と言われまし
た。
ホテルは空調も寒いくらいだし、そのホテルは駅からコンコースがあって
炎天下を歩くわけではないのでいいかと決めたのですが、
伯父には大変だったみたいです。色々な年代や体調の方がいらっしゃいますしね。
外と中(クーラー)との寒暖の差も疲れさせた原因かなと思いました。

あと、後日ちょっとした問題になったのが親族の衣裳です。
真夏ということもあり、伯母たちには着物を着なくていいようなことを
母は言ったのですが、洋正装に慣れていないようで、
ちょっと派手なニットツーピースで来た伯母もいたんです。
当日主賓席に招待した、遠い親戚筋から、
「主賓の方々が正装しているのに、親族がちゃんと(正装)しないのは、
失礼にあたるのでは?」と母は軽いお咎めを受けてしまったそうです。

私も来月結婚します。現在私の姉も海外にいるので、姉夫婦が来れないと思うとと
てもとても悲しいので、お気持ちはお察しします。
お猫さんは、お姉さまに直接ご相談されましたか?
お姉様は1泊でも帰国は可能なんですよね?
お姉さまもお猫さんのお気持ちを察して、1泊でも絶対に出席すると言ってくださ
るかもしれませんし。

お猫さんが後悔しないように選択されるのが一番大切だと思います。
それで8月に結婚式を決めたら、こういう方もいらっしゃるという参考になれば良
いかなと思い、投稿しました。
それでは。

スタッフへ連絡

  そのような理由なら

ふ~りえ
2004/04/06(火) 19:18

8月でいやだなあ、と思うのは、ただ安いからとか夏のガーデンでどうしても
やりたいとか、自分たちの都合だけで行う場合で、お猫さんのように理由が
ある場合は迷惑とはおもいません。
結婚式の連絡のときに事情を話し、招待状にも「お暑い中申し訳ありません
が」など一言そえておけばわかってもらえるとおもいますよ。
あとは外にでる演出などをしない、など演出に気をつければ大丈夫だとおも
います。
いい式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  出来れば避けて欲しい

うめたま
2004/04/06(火) 18:08

というのが本音です。お盆時期であれば「申し訳ないけれど、行けない」と
即答すると思いますが、そうではないですよね?(お盆があるので)

とはいえ、親族のお姉さまの帰国が理由であれば「仕方がないか・・・」と
思えますし、さすがに本人には「迷惑だよね」と伝えないと思います。

スタッフへ連絡

  迷惑ではないです。

やこやこ0282
2004/04/06(火) 11:31

お猫さん、おめでとうございます☆

挙式の時期ですが、、、ガーデンパーティーとかするのでなければ時期は迷惑では
ないと思いますよ。私は友人の挙式で7月に二度招待されたことがあります。
東京は真夏日!みたいな日で、招待された人たちの顔もテカテカでしたが。。。
(笑)でも、友人の幸せそうな顔を見れてこちらもとっても幸せな気分になりまし
た。
お姉さんの帰国に合わせて8月に、、、というのがご自分の本意ではないかもしれま
せん。ご友人たちは『なんでそんな時期に・・・』といわれるかもしれません。
でも、お猫さんの幸せな顔をみんなが望んでいるのですよ♪
がんばってくださいね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR