オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これは変ですか??結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

これは変ですか??結婚式

banana444
2004/04/06(火) 00:18

友人のレストランウェディングに行ってきました。
私があれ?と思ったことなのですが、これは普通なのでしょうか?

・席次表がなく入り口に小さい字で印刷されたものがあり、それをみて席につく
・新郎の会社の上司と同僚、新婦の会社の人が同じテーブルで4人がけで会話に困っ
てた。。(しかも席次がないため向かいの人が誰だかいまいち把握できてない様
子)
・料理がデザートビュッフェ含めて5品で小さなパン一個だけでおなかいっぱいにな
らなかった(小食の私でさえ・・)
・デザートビュッフェが外で女性が行列してたので、年配の方と会社関係の方は
隅っこでぼーっとたっていた。ドリンクはコーヒーのみでそれも自分で取りに行か
なければいけなく、デザートのお皿とコーヒーを両手に持つのは厳しかった。。

・引き菓子の賞味期限が頂いた日から3日間で、しかも要冷蔵・・
・テーブルフォトが写真をとったらすぐに次のテーブルのため一言も話せなかっ
た。新郎新婦もカメラしか見てなかった。
・長テーブルで席次がない為隣の方と微妙に気まずかった。

そして2次会
・100円ジャンケンの優勝者に感想を聞いたと思ったらすかさず司会が
新郎新婦は貧乏旅行にイタリアに行くそうなのでもちろん寄付しますよね!
と言い切った。80名近くいた中で勝ち抜いた方はびっくりしてたけど
新郎新婦に寄付していた。。。
(けっこう引いた・・しかも最後に新郎新婦がその大量の100円玉をうれしそうに
袋に入れて持ち歩いていた)
・2次会は大学サークルのウチワ受けで料理もまずくゲームも一部の人だけ盛り上が
っててつまらなかった

友人の結婚式だったのですが、こうゆうのって私の心が狭いのかも。。
でも本当つまらなく、なんの楽しみもない結婚式でした。

ちょっとねぇ~。

ルナ☆ルナ
2004/04/06(火) 12:00

banana444さん、それは残念でしたねー(*_*)

私だったら、たぶん
>料理がデザートビュッフェ含めて5品で小さなパン一個たけで
 おなかいっぱいにならなかった。

これで、結構キレルかも(笑)
レストランウェディングで、これはないでしょう~って感じですよね。

引き菓子、2次会の内輪受けもちょっと
いただけないですね~。

結婚式って、自分の希望も大事ですが、
やっぱり、来て下さる方の事を第一に考えてこそ、
良いお式が挙げられるのではないかな~と、自分の式後に尚更思いました。

スタッフへ連絡

さすがに・・・

Y.G.
2004/04/06(火) 16:01

私も節約のため席次表ではなくもぎりで済ませた(でも披露宴は親戚と友人のみで
テーブルでちゃんと分けましたけど・・・)ので耳が痛いですが、食事がそんなに少な
いとケチったのが見え見えですねえ。披露宴の食事はゲストの楽しみのひとつなの
に・・・
引き出物や2次会の様子を見ると、自分たちのためしか考えてないんだなって思っち
ゃうし、つまらないって思っても仕方ないかなと感じましたね。

スタッフへ連絡

最悪かも・・

riri-chan
2004/04/06(火) 23:01

5品って少ないと思います!どう考えてもケチったとしか思えません。
新郎新婦の会社の上司を呼んでいるのに席次表がないのもケチったとしか思えませ
んね。(しかもそうゆう新婦に限ってお色直しとかしてたりして??)

2次会の件もきっとお金がきびしくてゲームの賞金?を新婚旅行にあてたかったので
しょうかね。

あと引き菓子が要冷蔵で賞味期限が3日間って信じられない・・
適当に選んだのかしら??遠方からきてる方とか帰らずにそのまま2次会行く人は
冷蔵庫にも入れられないですよね?

こんな新郎新婦にだけはなりたくないですね。

ちなみに私も今まで2次会は5,6回参加しましたけど、
ゆっくり新婦と話せたこともなかったし、いまいち盛り上がりに参加できなかった
りと楽しかった2次会って数すくないです。。

披露宴と2次会参加すると4万弱は飛びますよね。
楽しければ4万だしても足りないくらいですが。

スタッフへ連絡

ひどいですねぇ・・・

やこきち
2004/04/07(水) 08:24

banana444さん、みなさん、こんにちは。
banana444さん、あなたは決して心の狭い人ではありませんよ!
このスレを読んでとてもビックリしました!
こんなにもゲストの方を不快にするお式があるんですねぇ・・・。
自分達がよければそれでいいんですかねぇ・・・。
最近、結婚式に出る機会が多くなったので、よく友人と、どんな式がよくてどんな
式がよくなかったかということを話しますが、banaan444さんの出席したこのお式
ほどのものはありませんでした(苦笑;)
きっとこの式を境に会社の方やご友人達との関係も変わってしまうでしょうね。

自分が式を挙げるときは気をつけなきゃ!と思わせる内容でした。

スタッフへ連絡

お祝いですから・・・

マキ99
2004/04/07(水) 13:03

確かにちょっといきすぎだとは思いますが、結婚式は“お祝い”をしに行く
わけですから、自分が楽しむという考えは違うのではないでしょうか?確か
に私も来てくださるお客様を大切に考え楽しんでいただけるようなものにし
たいと思いますが、そうではない人(式をする自分達が楽しければいいとか
全体的にあまりよく考えてない人とか・・・)もいると思いますよ。

私の個人的な意見は結婚式に行くぐらい仲がいい友達ならどんな最悪な結婚
式でもいいと思いますよ。多分そうなるには何か原因があったかもしれない
し、人にはそれぞれ事情もあるし。何より私は“お祝い”をしに行ってるの
だから自分達が楽しみに行くという考えが間違っていると思います。
banana444さんの心が狭いとは思いませんが、私が式を挙げた本人だったら掲
示板でこんなこと書かれたら悲しいです。こういうことは内輪だけの話にし
ておいた方がいいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

そうかなあ・・

sunsun321
2004/04/07(水) 15:52

内輪で話なんてできないですよ~
誰も知らない人にいいたかったのかも(笑)
それに友人とありますから、仲のいいとも限りませんし、親友だったら
きっと書かないでしょう。

会社で毎日お昼をいっしょに食べる友人、でも
結婚式に招待されたら、用事がないけどいかない、ってわけにもいかないのかな?
と。。

楽しみにいったというより、
結果的にあまり楽しくなかったってことのようなので、
(テーブルに回ってきてもカメラしかみてない新婦だと寂しいと思います)
私はbanana444さんの気持ちがよくわかります!
私もそんな結婚式なら正直びっくりかな。

でも引き出物の賞味期限とかプランナーの方や身内がアドバイスしなかったのでし
ょうかね?

スタッフへ連絡

披露宴の意味

マキ99
2004/04/08(木) 16:50

私は
「会社で毎日お昼をいっしょに食べる友人、でも
結婚式に招待されたら、用事がないけどいかない、ってわけにもいかないの
かな?」という方でも“お祝い”“祝福”の気持ちがない方には正直あまり
来て欲しくないです。それよりそういう人は招待しないかなぁ・・・。親友
じゃなくても私は友人(←ただの知り合い、顔見知りではありませんよ)と
いうくくりで結婚式に招待されたらやっぱりどんな結婚式でも祝福の気持ち
で出席します。banana444さんは2次会も出席していますからあまり仲が良く
ない友達ならそれもおかしいし・・・。

当日の新郎新婦はほんとに大変だと思います。テーブルに回ってきてカメラ
しか見る余裕がなかったのかもしれない、招待客とお話する余裕がなかった
のかもしれない。ほんとにいろんな理由があったのかもしれないですよ。

結婚式は結果的にでも参加した人が楽しみに行くものではないと思います
よ。楽しかったらラッキーだと思います。というよりお祝いしたい友達が幸
せそうだったらそれだけで楽しめますけどね。最近では出席した人が楽しめ
る披露宴が多くなりましたが、そもそも幸せな姿をお披露目する(見に行
く)会ですから・・・・。

スタッフへ連絡

そうですね。

banana444
2004/04/08(木) 23:10

関係はホント、友人です。
でもここ1年くらい電話で話したり会ったりしたことはありません。
でも友達だとおもってました。
「この日って空いてる?昼から夜まで」と聞かれて「うん」と答えてしまったら
招待状と2次会の案内をもらったので断れなくて・・

でもお祝い事ですから招待していただけるならと思い直し、
出席させていただきました。
ご祝儀もプレゼントもどうしても渡したくて渡しましたし、
大切な一日をお祝いできたと思っています。
でも帰ってみたらなんかうーーんと思ってしまって。。
別に楽しもうといったわけではありません。

>>当日の新郎新婦はほんとに大変だと思います。テーブルに回ってきてカメラ
>>しか見る余裕がなかったのかもしれない、招待客とお話する余裕がなかった
>>のかもしれない。ほんとにいろんな理由があったのかもしれないですよ。

私も同じように結婚式を挙げたので大変さはわかりますが、
テーブルに回ってきて写真とったあとも誰にも目も合わせないで話さず、はさすが
できませんでした。少しでもありがとうの気持ちで接したかったので
私の場合は一言でも言えたような。。って比べてもしかたないですね。。

>>結婚式は結果的にでも参加した人が楽しみに行くものではないと思います
>>よ。

そうですね。おっしゃるとおりです。
でも私の時はゲストに楽しんでほしいと思って披露宴に招待させていただいたので
考えた方は人それぞれですよね。

少なくとも会社の上司の席とお料理には気を使うかも。。

ちなみにお色直ししてました。
2次会の時に聞いたのですが、この2次会は収支がきびしいから
100円ジャンケンの時敗者復活で1000円だせば途中参加できるというルールだった
みたいです。
そういや1000円だせば敗者復活戦できますよーって司会者が連呼してました。

貧乏新婚旅行に少しでも援助できたからまあ、お祝いできたと思って
忘れます。

スタッフへ連絡

自分の気持ちになったら

マキ99
2004/04/09(金) 10:57

せっかくの友達の結婚式ですから、「う~ん」と思う部分が残ったとしても
『人それぞれだし、幸せそうだったから。ま、いっか』って祝福してあげる
のが一番だと思いますよ。確かに自分だったらこうはしないかもなぁとは思
いますが、これもひとそれぞれ感じ方が違うことだからある人にとってはお
色直し4回(実際にありましたよ)が素敵!って思う人と離籍する時間が長く
なって招待したお客様に失礼って思う人もいます。

披露宴は限りなく主催する人の自己満足だと思います。どんなにご招待した
お客様のことを思ってしたことでもそれが万人に伝わる訳ではありません。
だけど、披露宴にはきっと特別な感情があって招待していると思いますので
「う~ん」っと思うことでもお祝い事で片付けてあげてほしいです。

私はこの掲示板を見てほんとに悲しい気持ちになりました。私は、もちろん
みんなが楽しめるようにと考えていますが、やっぱりこればっかりは自分の
理想もあったり・・・いろいろ考えると『自己満足』(招待したお客様のこ
とを思うことも含めて)の世界だし難しくなります。どんなボロボロな結婚
式をしても何人が私のために祝福してくれるのだろうか?(本当に心からの
祝福ですよ)私がもし招待したお客様全員のことを考えてしたことでも、お
金がなくて節約したばかりに、こうやって書かれてしまったら・・・と思う
と悲しい気持ちになります。だから自分の気持ちになって投稿させていただ
きました。

スタッフへ連絡

〆後に、ごめんなさい。

ルナ☆ルナ
2004/04/09(金) 11:15

どんなお式に出席しても、心からお祝いできる事は
それはそれで、素晴らしい事だと思います。

が、出席したお式が、banana444さんが仰るようなものだったら
「なんだかなぁ~」と思われてしまうのが一般的だと思います。

結婚式って、細心の注意を払っても、一つや二つのうっかりミスはあるし、
それは仕方のない事です。ただ、どんな事情があるにせよ、
あまりにも目に余るものは、わざわざ足を運んで頂いた列席者に対して
やはり、非常に失礼ですし、あきらかに新郎新婦の信用を失くします。

それどころか、両親にも恥をかかせる事に・・・。
お祝いの席といっても、何をしても許されるというものではないですから。

なので、banana444さんのお気持ちは、私は良く分かるけどなー。
その後の付き合いにも、影響しちゃいますよね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング