オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パンパシでの宴内人前式(挙式済みです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パンパシでの宴内人前式(挙式済みです)

びおびお
2004/03/30(火) 14:20

今月中旬、パンパシフィックホテル横浜で宴内人前式を行いました。
準備中は、この掲示板に直接書き込むことはありませんでしたが、過去ログなどを
参照し、アイディアなど本当にお世話になりました。
私たちの結婚式の簡単な情報だけ挙げておきますので(それにしては長い
が・・・)、これからパンパシで挙げようと思っていらっしゃる方、人前式を考え
ていらっしゃる方の参考にしていただけたら嬉しいです。

◆ウェディングドレス
SRYドレス(品川にある中国人の女性がやっているドレスショップ)。
ウェディングブックに載っていたのと同じドレスをレンタル。
ベール、パニエ、ロンググローブすべて含めて7万8000円!は涙が出る
ほどお得でした。列席者もホテルのスタッフにも好評で大満足。
お店の人もざっくばらんで、とても的確なアドバイスをしてくれます。
お色直しはしなかった(ブーケと髪型は変えた)のですが、一日中
このドレスを着ていられて幸せでした。

◆ヘアメイク
ホテルの美容室に頼みました。リハーサルは2パターンで2万円と高かっ
たですが、当日失敗したくなかったのでやりました。おかげでじっくり
打ち合わせすることができ、また本当は料金に入っていないヘアのリハ
ーサルの方もサービスで本番さながらに試してもらえてやってよかった
なと思います。当日はしっかりメイクしているのにとてもナチュラル
で大満足です。

◆ティアラ
ホテルの衣装室でミキモトのイヤリングとセットでティアラを借りました。

◆司会者
ホテルと契約しているベテランの司会者に頼みました。高かったですが、
無難にこなしていただけました。

◆スナップ写真
アートディレクトコーポレーション。久恵(きゅうえ)有里子さんを指名。
先日写真が届きましたが、さすがプロ。どのシーンも最高のアングルで
自然に撮っていただけました。ただ、久恵さんは、ソフトフォーカスを
よく使うので、好き嫌いはあるかも。私ももう少しはっきりめに撮って
もらえたらと、後で思いました。人柄はとってもいい方です。
また、アートディレクトの担当の方もとても親身になってくださる方で、
風邪ひいたときなどわざわざお電話してきてくださったのには、感激し
ました。

◆ブーケ
ル・ヌアンズ。桜木町の駅のそばにあるお花やさん。ホテル内の日比谷
花壇がとても高いので困っていたところ、アーディレクトに写真を頼み
に行ったときに紹介してもらいました。なので、アートディレクトの割引
(5%)がききました。よく雑誌にも載っているようです。
挙式ではユーチャリスとブルースターのキャスケードブーケ、お色直し
ではピンクのバラのクラッチブーケに持ち替え、同じバラのヘッドドレス
をつけましたが、どちらも色、サイズともに思ったとおりで大満足でした。

◆エレクトーンの生演奏
当初、チャペル式にする予定にしていたのですが、模擬挙式がイメージ
と違ったので人前式に変え、チャペル式にかかるはずのお金が浮いたの
で、急遽エレクトーンの生演奏を頼むことにしました。これが大成功!
エレクトーンはクラシックぽい音からポップス系の音までいろいろ対応
できるので、挙式ではパイプオルガン風、披露宴の歓談中は映画音楽
を演奏してもらいました。ホテルと契約している業者さんに頼みました。
私たちは2人ともビオラという楽器を弾くので、披露宴の最後に2人で
演奏したのですが、そのときも伴奏していただき、しかもCDを送って
そこから楽譜を起こしてもらったりしてすごくよく対応していただき
ました。

◆生い立ちビデオ
お色直しの歓談中に流しました。
最初、自分たちでPowerPointなどで作成しようかと思いましたが、時間
がなかったのでホテル内の写真屋さんに頼んで作っていただきました。
ちょっと高かったですが、仕上がりには満足しています。1週間で作成
していただけました。

◆お料理
クイーンアリスのコース。大根とフォアグラのお料理は付けませんでし
た。1人あたり3000円アップするというのもありましたが、量が多すぎて
全部食べきれなくてもいけないしと、彼と話し合って決めました。

◆引出物
SUGAHARA グラスの花瓶。青山にあるガラスのお店です。彼(新郎)のお友達
が取締役をしているので、どうしてもここで注文したいというこだわり
から、こちらに頼みました。私たちは青山店から持ち込んだので、持ち込み料
がかかりましたが、多分バーニーズでも扱っているはずでそこで頼めば
持ち込み料を払う必要はありません。引出物でもらうものにはお皿やマグカップ
などが多いようなので、花瓶は結構好評でした。

◆BGM
パンパシは3場面まで、音楽の持込ができます。彼と話し合って、全部
自分たちで決めました。

列席者入場:G線上のアリア(エレクトーン)
新郎新婦入場:ワーグナー「結婚行進曲」(エレクトーン)
指輪の交換、婚姻届の署名:オンブラマイフ(エレクトーン)
ケーキ入刀:モーツァルトの「フィガロの結婚序曲」(CD持込)
ご歓談:映画音楽メドレー(エレクトーン)
新郎新婦再入場&キャンドルサービス:シャナイア・トゥウェイン「From This
Moment」(CD
持込)
新郎新婦ビオラ演奏:サウンドオブミュージック、世界で一つだけの花(エレクト
ーン伴奏付き)
両親への花束贈呈:シカゴ「素直になれなくて」(ホテルのCDから)
両親、新郎新婦退場:ロビーウィリアムスとニコールキッドマンのデュエット
「Somethin’ Stupid」(CD持込)
列席者退場:ハリーコニックJr.、ルイアームストロング、ジョンポールヤングのメ
ドレー(CD持込)

ざっと気づいたところだけ挙げました。準備期間が3ヶ月と短かったので
どうなることかと思いましたが、本当に満足のいく結婚式を挙げること
ができました。両親、親戚、友人たちからも、「二人らしさが存分に表れた
心温まる式だった」、「素敵な結婚式で涙が出そうになった」、「お料理
がおいしかった」、「アットホームで心地よい空間だった」、「さすが
大人の結婚式(30過ぎているので^_^;)という感じで、落ち着いていて
よかった」などなど、出席した人たちに言ってもらいたいなーと思って
いた感想が続々届いて、準備の苦労も報われました。

パンパシはスタッフの対応がよく、いろいろなアイディアにも寛大だと
思います。他にも何か質問があれば、聞いてください。わかる範囲であれ
ばお答えして今までの恩返しをしたいと思います。

はじめまして。

のご。
2004/03/30(火) 15:26

こんにちわ はじめまして。
私も5月にパンパシさんで披露宴内の人前式を挙げます。
式の流れやBGMは今から決めていきますが、
びおびおさんの投稿 参考にさせていただきますねー。
詳しく書いてあってわかりやすかったです。
私も写真はアートディレクトさんでお願いします!
同じパンパシ・人前式ご経験者の投稿でしたので
書き込みしちゃいました!

スタッフへ連絡

さっそくありがとうございます!

びおびお
2004/03/30(火) 15:45

のごさん

はじめまして。さっそくメッセージ付けていただいてありがとうございます。
5月に挙式ということは、これから本格的な打合せが始まりますね。
パンパシは本当にスタッフの方が良い方たちなので、ぜひ楽しんで
準備を進めてくださいね。何か疑問があったら、いつでも連絡してください。
お役に立てたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

こんばんわ

のご。
2004/03/30(火) 23:20

びおびおさん

そうなんです!4月に入ったら第2回目の打合せに入ります~。
装花・BGM・ケーキ等少しずつ考えていかないと。
何か疑問点があったらメールさせていただくかもしれませんが
その節はよろしくお願いします。
びおびおさんはステキなお式になって良かったですね☆
おめでとうございます。

スタッフへ連絡

私も!

wish3737
2004/03/31(水) 09:49

6月にパンパシで宴内人前式・身内のみの披露宴(会食)を
予定しております、wish3737と申します。
私もパンパシで人前式の為、同じ環境の方がいらっしゃったので
嬉しくなって書き込みしてしまいました!

私は身内のみの式の為、スイートルーム挙式をする事に
なりました。少人数の結婚式の為、小宴会場とクイーンアリス
の個室とスイートルームを見せていただきましたが
結局、お部屋を気に入ってしまい当初の予算よりは
高くなってしまいますが、スイートにきめました。

もし良かったら、これからも色々とアドバイス
いただけると幸いです。

スタッフへ連絡

素敵な式になるといいですね

びおびお
2004/03/31(水) 12:24

wish3737 さん、はじめまして。

ジューンブライドになるのですね。スイートルームでのお式も素敵そうですよね。
パンパシは、どこも木のぬくもりがあって、インテリアもすっきり統一されている
し、本当にいいですよね。ぜひ、頑張って素敵なお式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

進行編

びおびお
2004/03/31(水) 12:39

また、ちょっと長くなってしまうのですが、これから進行などの打ち合わせに入る
方のために、今日は進行について情報提供します。参考になれば幸いです。

◆結婚式

【新郎新婦入場】
迎賓はしませんでした。

【司会者による人前式の説明】

人前式が初めての人もいると思うので、簡単に説明してもらいました。

【宣誓】
高砂で行いました。誓いのことばは、あらかじめ紙にワープロで打っておいたもの
を二人で読み上げました。普通のワープロ用紙に、色のついた紙を買ってきて台紙
を付けました。

【結婚指輪の交換】
高砂で行いました。私の指がむくんでいて、なかなか指輪が入らずちょっと笑いが
起こってしまいました・・・そんなはずではなかったのですが(汗)。無事指輪を
交換した後は、2人で手をかざして、みなさんに披露しました。

※誓いのことばの用紙とリングピローは、披露宴の間中、高砂に飾られます。私た
ちは、誓いのことばの名前の部分は直筆のサインにしたのですが、彼は筆ペンだっ
たのにも関わらず、私は時間がなくて挙式前に慌ててボールペンで書いたので、統
一が取れていなくてちょっと冷や汗でした。みなさんは、前もって準備しておいて
くださいね。

【ベールアップ&誓いのキス】
当初、照れもあってこれはやらない予定だったのですが、カメラマンの方との打合
せで、「ベールアップのシーンは写真としてはすごくきれいで、人前式はあっとい
う間に終わってしまうので、アクセントとしてこれを入れるとメリハリがつくか
も」というアドバイスをもらったので、急遽やることにしました。ベールをした写
真が撮れたので、よかったです。

【婚姻届に署名】
高砂の横に署名台を用意してもらって、そこで婚姻届に署名しました。サインする
ところ以外は、印鑑も含めてあらかじめ記入しておきました。保証人として両家の
父親に前に出てきてもらって署名してもらいました。4人全員の署名が終わったとこ
ろで、新郎新婦で婚姻届をみなさんに掲げました。その後、4人並んで、写真撮影を
しました。入場のとき、私は父と入場しなかったので、父親の見せ場を作ることが
できてよかったです。

【結婚の承認】
司会者の説明で、みなさんから拍手をいただいて、式を終了しました。

BGM のレクトーンの生演奏では、クラシックの曲を弾いてもらい、厳粛な雰囲気が
出るようにしました。

◆披露宴

【開宴宣言&新郎の挨拶】
私たちが高砂に戻ると同時に、披露宴に移りました。最初に、新郎が、列席してく
ださった皆さんへのお礼とこれからくつろいで楽しんでくださいということを簡単
に挨拶しました。

【新郎新婦の紹介】
あらかじめ渡しておいた原稿に基づいて、司会者の方が私たちを紹介。

【親族代表挨拶】
私たちは親族と親しい友人のみの50名ほどの小規模の披露宴で、会社の上司等は
招待していなかったので、最初に、新郎側と新婦側のそれぞれのおじさんから祝辞
をいただきました。

【ウェディングケーキ入刀】
お料理にデザートがついていて後で生ケーキを配ってもお腹いっぱいで食べられ
ないだろうとの彼の意見もあり、また予算を抑えたいということもあり、入刀用
の3段のケーキにしましたが、これが結構素敵でした。高さがあるので後から見て
写真栄えしました。

【乾杯後、料理が出てきてご歓談】
歓談中は、エレクトーンの方に、映画音楽をBGMとして演奏していただきました。

【テーブルごとの記念撮影】
オードブルが食べ終わった頃を見計らって、各テーブル(6卓)をまわって写真撮影
をしました(プロの撮影)。当初、お色直し後にキャンドルサービスの代わりにや
りたかったのですが、彼がどうしてもキャンドルサービスがいい、というので、バ
トルになった末、このサイトでアイディアをもらって、撮影は退場前にやることに
しました。ところがこれが大成功。ベールをつけたままのドレス姿をみなさんにま
じかに見せることができ、すべての人との写真を撮ることができてよかったです。
また、お色直し後と違って、みなさんはまだ料理に集中(?)しているので、他の
テーブルの人たちを待たせるという感じもなく、この演出は結構お勧めです。た
だ、お料理はあまり食べられなくなりますが・・・事前にしっかり試食しておきま
しょう!

【新郎新婦中座】
6卓すべて回りきった後で、司会者の合図でみなさんに一礼をして新郎と一緒に退場
しました。

【生い立ちビデオ上映】
歓談中、私たちが入場する前に流してもらいました。

【再入場前の写真撮影】
再入場を待つ時間がちょっとあったので、ロビーで椅子に座ったりした写真を撮っ
てもらいました。

【再入場&メインキャンドル点燈】
ドレスはそのままで、ベールをはずして生花に変え、ブーケを持ち替え、手袋をロ
ングからショートに変えて入場しました。各テーブルのテーブルキャンドルはホテ
ルのスタッフに点燈してもらって、自分たちはメインキャンドルだけに点燈するこ
とにしました。メインキャンドルに直行すると時間が短すぎるので、一応テーブル
を回って挨拶しながら時間をかけてメインまで歩いていきました。

【友人による余興・スピーチ】
新郎側、新婦側、それぞれ2人ずつ、いろいろなエピソードを交えて、楽しいスピー
チをしていただきました。まあ、本当にいろんな話が出てきて、新郎、新婦の私た
ちは、ちょっと冷や汗が出たときもありましたが(笑)。

【サプライズでブーケのプレゼント】
デザートに1つだけドラジェを入れておいて、入っていた人に、挙式のときに
持っていたブーケをプレゼントしました。独身の女性が何人かいたので、その中
の誰かに入るように、あらかじめホテルのスタッフに伝えておきました。
当たった友人からは、簡単なスピーチをもらいました。

【新郎新婦による楽器演奏】
私たちは、共通の趣味でビオラという楽器を弾くので、2人で「サウンドオブミュー
ジック」と「世界で一つだけの花」をエレクトーンの伴奏付きで演奏しました。
「世界で~」の方は、歌詞カードを配って、みなさんにも歌っていただきました。

【両親への花束贈呈】
手紙などは読まず、新婦から新郎の母へ、新郎から新婦の母へ贈呈しました。
ここは、母の見せ場としました。

【両家代表挨拶】
新郎の父による謝辞。スピーチの中で、「今日の結婚式は2人で考えて親はほとんど
口出ししなかったが、わが子供たちながら、素晴らしい結婚式だった」と言って
いただけたのは、嬉しかったです。

【新郎挨拶】
皆様にお礼とこれからもよろしくお願いします、という挨拶をしました。

【送賓】

出口に両親と一緒に並んで、プチギフト(クイーンアリスのチョコレート)を配り
ました。

本当になが~い投稿ですみません。。。以上です。

スタッフへ連絡

教えてください!

wish3737
2004/03/31(水) 15:33

びおびおさん、早速ですがアドバイスいただければ
と思い、カキコしました。

よく、人前式の場合、司会者からの人前式の説明等・・・
などとありますが、具体的にどのようなことを言えば
いいのでしょうか?
私の場合、身内のみの披露宴の為、叔父に司会をお願いする
予定なのですが、「何を言えばいいの?」と言われて
ちょっと悩んでいたところです。
もしアドバイスいただければ嬉しいです。

スタッフへ連絡

私たちの場合

びおびお
2004/03/31(水) 16:03

チャペル式や神前式の場合は、友人でも親族でも今まで何回か出席したことが
あったりして式次第のイメージがつきやすいと思うのですが、人前式に初めて
出席される方は「いったいどういう結婚式なの?」、「どんなことをやるの?」
と疑問に思われる方(特に年配の方)が多いと思います。なので、その方たち
に自分たちがなぜ人前式にして、人前式とはどういう式なのか、ということを
わかってもらえるような説明をすればいいと思います。

私たちの場合は、プロの司会者だったのでお任せでしたが、「人前式は、本日
出席してくださったみなさまが新郎新婦の立会い人となる式です。今までお世
話になったみなさまに対して、ぜひ誓いの言葉を述べたいという二人の思いを
くみとって、温かく見守ってください」みたいなことを言ったように思います。

パンパシの担当者に、「人前式の基本的なことが知りたい」といえば、
基本的な進行や説明が書かれた用紙をくれると思うので、ぜひ相談して
みてください。

スタッフへ連絡

有難うございます!

wish3737
2004/03/31(水) 22:15

びおびおさん、丁寧なお返事をいただき、本当に
有難うございます。

今度、ホテルに打ち合わせに行ったときに担当の方にも
聞いてみますね!

勿論、びおびおさんのお返事も是非参考にさせていただきたいと
思ってます!
今後もよろしくお願いします!
取り急ぎ御礼まで。

スタッフへ連絡

みなさん、おめでとうございます!

まみち
2004/04/03(土) 23:45

私も昨年の5/24、パンパシで結婚式を行いました。(教会式&披露宴)
自分達の想いを、極力実現できるようにしてくれるし、本当にとてもよい式ができ
ましたよ!

当日のキャプテン、介添えさんもとてもいい方で、緊張と空腹(笑)のあまり気持
ち悪くなってしまったのですが、たくさんフォローいただき、なんとか笑顔でのり
きることができました。
私もびおびおさん同様、心から満足いく結婚式となりましたよ!

準備は色々大変だと思いますが、当日は間違いなく、よいお式になると思います。
皆さん、素敵なお式になるよう、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

みなさん、おめでとうございます!

まみち
2004/04/03(土) 23:45

私も昨年の5/24、パンパシで結婚式を行いました。(教会式&披露宴)
自分達の想いを、極力実現できるようにしてくれるし、本当にとてもよい式ができ
ましたよ!

当日のキャプテン、介添えさんもとてもいい方で、緊張と空腹(笑)のあまり気持
ち悪くなってしまったのですが、たくさんフォローいただき、なんとか笑顔でのり
きることができました。
私もびおびおさん同様、心から満足いく結婚式となりましたよ!

準備は色々大変だと思いますが、当日は間違いなく、よいお式になると思います。
皆さん、素敵なお式になるよう、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

↑ごめんなさい(T-T)

まみち
2004/04/03(土) 23:47

調子が悪くて、2回投稿ボタンおしたら、2こ載ってしまいました・・・
(T-T)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング