オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いとして

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出産祝いとして

みき281
2004/03/26(金) 23:55

子供を産んですぐに結婚式に出席してくれる友達がいます。
引き出物と一緒に子供服など、出産のお祝いのプレゼントを
したいと考えていますがどうでしょうか?
演出として考えた方が盛り上がるでしょうか。
いいアドバイスがあれば是非教えてください!
よろしくお願いします

  そんなに大げさにしない方が・・・

圭タン
2004/03/27(土) 20:44

個人的には演出としてお祝いを何か考えるのは行き過ぎで、やめたほうが良
いと思います。ご自分の結婚式なのですから、身内の誕生日でも演出には賛
否両論ですのでご友人についてはなおさら参列者も?と思ってしまいます
よ。

私ならその挙式の日に手紙やメッセージだけでも十分で、後日挙式が終わっ
た後などに赤ちゃんを見にいくがてらお祝いと結婚式の写真などを持参し、
ゆっくりおうちなどでしゃべったりする時間をもちたいと考えますが、
どうしても引き出物の中に何かお祝いを入れたい場合は洋服などはちょっ
と・・。そこでは本当に気持ちが伝わるくらいの赤ちゃん用のスタイやタオ
ル、くらいでよいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  やめたほうがいいです

ミントの葉
2004/03/28(日) 01:15

現在1歳半の息子がいます。
お友達は産後間もなくご披露宴に出席するとのことですが,
産後間もなくとはどのくらいなのでしょうか?

私は息子が7ヶ月の時に友達の披露宴に出席したのですが,長時間こどもと離れる
ことでおっぱいが張って大変でした。こどもと離れるのも辛かったですし。産後間
もなくの披露宴出席は,お友達としても負担は大きいと思います。ですので,それ
でなくても荷物のかさばる引き出物に,出産祝いを入れるのはまずやめた方がいい
かと思います。
何よりも,本来,お友達の出産祝いとみき281さんのご結婚とはまったく次元の
違うものですので,ご自分の引き出物と一緒に出産祝いをお渡すするというのは失
礼かと思いますよ。

出席してくださることに感謝しているのであれば,「演出」にするのもやめたほう
がいいかと思います。「演出」になった時点で感謝の気持ちというのは帳消しにな
ってしまいます。
感謝の気持ちを「演出」してるような感じになりませんか?

感謝の気持ちを示したいのであれば,出産祝いとは別に,「出席してくれてありが
とう」ということで簡単なお手紙など差し上げたほうがいいようにも思います。

最後に,赤ちゃんというのは突然体調が変わりやすいものですから,もし当日その
お友達が急に欠席することになったとしても,そのあたりの事情は理解して差し上
げてくださいね。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みき281
2004/03/28(日) 13:23

圭タンさんミントの葉さんお返事ありがとうございました。
友達が産後1ヵ月半の頃に結婚式をするのでダメモトで出欠
を確認したところ、頑張って行くと言ってくれたので
とても嬉しく思ってます。
出産のお祝いについてはまた別の機会ですることにしました。
やはり産後まもなくのことなので私も心配しているのです。
予定日通り生まれるかっていう問題もありますが・・
産後1ヶ月半の身体ってどうなんでしょうか。

まだまだ不調な頃ですか?
友達には無理はしいないように伝えようと思います。

スタッフへ連絡

  微妙なところですね

ちゃきひろ
2004/03/28(日) 15:44

産後の身体は、本当に人それぞれです。出産の経過やその人自身の体力等
の条件次第で、産後の状態は変わります。

私の場合、出産予定日より1週間遅れた上に、帝王切開になってしまい
(しかも、術後の経過が悪かった)里帰りせず退院後すぐに育児・家事を
していたこともあり、産後1ヶ月の時期は心身ともに疲れ果てていました。
なので、とても長時間の外出はできませんでした。

ご友人が、産後里帰り等で心身ともゆっくりできる環境が整っていて、予定
日通りに産まれれば、産後1ヵ月半であれば、披露宴の出席はできると思い
ます。
ただ、ミントの葉さんのレスにもありますが、長時間赤ちゃんと離れること
で心配もありますね。
とはいえ、大切なお友達の披露宴に出席して、育児からちょっと離れること
で気分転換できるかもしれません。これはお母さんの性格にもよるのです
けどね。

余計なお世話かもしれませんが、ご友人の出欠については直前キャンセル
OKにしてあげると親切ですね。産後のご友人はもちろん、赤ちゃんの体調
も変わりやすいものですので。
もちろん、直前のキャンセルはみき281さんにとっても負担があるでしょ
うから、ご友人とよく相談して、お互い納得できる選択をなさって下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みき281
2004/03/28(日) 20:01

なるほど!ちゃきひろさん返信ありがとうございます。
キャンセルOKのアイデア、使わせてもらいます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR