オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作り披露宴 大成功の巻!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

手作り披露宴 大成功の巻!

ymc
2004/03/26(金) 02:40

3月14日に無事に挙式、披露宴を終えました。

準備段階ではこちらの掲示板を参考にさせて頂きましてありがとうございました!
私達の披露宴はちょっと特殊な為に、参考になるかは分かりませんが
これから結婚式を挙げられる方々の少しでもお役に立てればと思い
報告させて頂きます。

挙式は、彼が名前を頂いたという地元の神社で挙式をしました。
衣装は黒引き振袖に洋髪。
普段は結婚式はあまりしないような小さな神社でしたので
近くのホテルに部屋をとり、
外注のヘアメイクさんに部屋で支度をして頂きました。
洋髪には生花をつけたのですが、これも外注でお願した花屋さんが
黒引きにあう、とても素敵なヘッドドレスを作ってくれました。

披露宴は都の管轄する庭園に付属する建物で行いました。
この建物を使用するに当たっては、色々と難問が。
「音楽(歌、楽器)禁止」「火気厳禁」等など・・・
また食事に関しては知人のお寿司屋さんに依頼
食器はレンタル業者に手配
配膳は、夫の後輩達(素人)
ドリンク類は酒屋へ自ら買いだしに行き・・・等など
コーディネーターがいないので
全ての手配、準備を二人で行うという過酷なMissionでした。

披露宴ではドレスに着替えて、ヘアスタイルはダウンに!
そういう準備に追われ、3日位前からはほとんど寝ていないにもかかわらず
当日の肌の調子はとっても良かったのでファンデもビターッと肌に吸いつき
写真もとっても良く撮れて、大大大満足でした!
多分、2週間位前から飲んでいた「BE-MAX2003」というヒアルロン酸が入っている
美容ドリンクに助けられました。花嫁的には重要ですよね。肌作り。
写真で後から見て疲れてると悲しいし。。
友人にプレゼントされて飲んでみたのですが、ホントに感動したので
お勧めします。私はエステに行く代わりに飲んでました。
http://www.life-max.com/nutrition/goods/bemax.htm

もちろん、当日まわりの方々から「キレイだね~」なんて
お世辞で誉められていたのも効いていたんだと思いますが・・・。

披露宴も「音無し」の部分、つまりBGM無しという事になるのですが
当日は全く問題がなかったので、それも驚きでした。
余興もスピーチと、スライド(新郎新婦自ら説明)、後は落語をして頂きました。

内容を見ると「大丈夫か?」なんて感じでしたが
それでも大変な思いをしてまでもやったのは、
「素敵な景色を見ながら美味しい食事を楽しんで頂き
今までのお礼とこれから宜しくお願いしますという気持ちでお持てなしをしたい」
という私達の気持ちを形にするには、自分達でやるしかない!と思ったからです。
「良い披露宴だった、満足したよ」と来て頂いた皆様に言って頂けて
泣きたいほど嬉しくなりました。あー報われたと。
チョコチョコと失敗はありましたが、ほぼ大成功!と当人は納得してます。
披露宴の最後の新郎謝辞では、来て頂いたみなさんへはもちろん、
手伝ってくれた配膳の後輩や寿司屋さんなど関わった全ての方への感謝で
会場内がひとつになり、一体感が生まれたように感じました。

結婚式、最初はしたくなかったけど(恥ずかしいから・・・)
やっぱりやって良かった~!(^O^)
みなさんも素敵な結婚式して下さいね。
長文になってしまってスミマセン。
何かご質問があれば、下に投稿くっつけて下さい。
お答えしまーす!

  披露宴の会場はどこでしょうか?

わかもーれ
2004/03/27(土) 23:30

はじめまして、本文を拝見したところとても気になりました。
もし差し支えなかったら詳細を教えて頂けないでしょうか?
私は、旧古川庭園か、東京都庭園美術館で、披露宴めいたものを
やりたいなぁ、とあこがれていますが、どうしたらいいのか
わからない状態なのです。

スタッフへ連絡

わかもーれ さま

こんばんは。はじめまして。
旧古川庭園や東京都庭園美術館は私も非常に興味のある場所でした。
ただ、私達の場合は彼の地元というのにこだわりがありまして、
披露宴を行ったのは、江東区にある「清澄庭園」です。

都の管轄といっても、施設によって規定は様々なようなので
その場所に直接問い合わせてみる事からスタートだと思います。
ちなみに清澄庭園では建物を借りるだけで
全ての準備を自分達でやるというものでした。
調理室というものはあったのですが、私達のこだわりは
最高の景色と最高の料理!だったので、
自分達で料理を持ち込む事にしたのです。

そういった、こだわりの部分がもしあるのでしたら
それぞれの施設の条件と照らし合わせて、
一番ピッタリの所に決めるのが良いのではないでしょうか。
恐らく、旧古川庭園も東京都庭園美術館も
清澄庭園よりも披露宴慣れしていると思いますので
相談しやすいと思いますよ。
清澄庭園は戦後、誰も披露宴した事無いそうです・・・(^_^;)

こういった都の管轄する庭園等は
年月が経っても無くなる事はほとんどないと思うので、
何十年も先、また二人で訪れたりできるのも楽しみですよね。

他に何か必要な情報がありましたらお答えします♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR