オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスの決め手は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスの決め手は?

しのぷりん
2004/03/23(火) 23:18

こんにちは。しのぷりんと申します。
7月の挙式に向けて、こちらの掲示板で色々勉強させて頂いています。

今日は、ドレスについての質問なのですが、
(特に挙式済みの方→もしコレを読んで頂けたのなら、是非お返事お願いしま
す!!)

ドレスのデザインで悩んでいるのですが、ボリュームタイプで形にはそれほど差が
ない場合・・・
フロントから見たところとバックスタイル、どちらが大切でしょうか?
本人のこだわりや気に入った物で、というのが一番というのは
重々承知なのですが、どれも素敵で困ってます。(彼も同様;爆)
是非、参考意見をお聞かせください!!!

挙式~披露宴の頭まで着る予定のドレスとして、3つ候補があって・・・。

①バックに大きいフリルとリボンが波打っているようなデザインで、バックスタイ
 ルは一番のお気に入り!!ただ正面は浅いVで、ホントにかなりシンプル。。。
→http://www.katsura-yumi.co.jp/tokyo/floor/3f/cos2d.html

②チュールレースの下に、ピンクの花びらが透けて散っているデザインで、同じデ
 ザインのケープのような物が取り外し可能でついています。可愛さでは一番!!
 色が入っているのと、安っぽく見えないかが気になる位。
→http://www.katsura-yumi.co.jp/tokyo/floor/3f/cos2c.html

③アシンメトリーなデザインで、ワンショルダー。
 ショルダーがない方に、生地をねじったような大きいバラモチーフがついてい 
 ます。その対角線のスカート上に同じようなバラ2つ。そしてバックはアシンメ
 トリーなV&同じく左側にバラ2つ。一番カチっとしていて、大人っぽい。
 高級感はあるけど、バラモチーフ以外はシンプルな印象。
→最新作とのことで、まだアップされてませんでした・・・。

挙式の時は、バックスタイルを見られる事が多いと思うのですが、
挙式前の親族写真や、挙式後とかに皆と撮る写真とかは、実際正面が
多くなりますよね?
後、披露宴会場で着席後は上半身しか見えないかも・・・。とか。

ちなみにWD2着+1着の予定なのですが、2着目にはAラインのカラシ色の振袖
ドレス。
3着目にはリバーレースのマーメイド&チュールロングトレーンのホワイトドレス
で、割と大人っぽいものです。(http://www.katsura-
yumi.co.jp/tokyo/floor/3f/cos2a.html)

どうぞ、ご意見宜しくお願いしますm(_ _)m

挙式に着るなら・・・

kaayu
2004/03/24(水) 00:27

私だったらバックスタイル重視かな。教会式ですよね?
1番目のドレス、素敵です。2番目は挙式にはカジュアルすぎるかなーとも思
うし・・・。

挙式後の集合写真は正面からですが、大勢で写真を撮るとそんなにドレスは
目立ちません。なのであんまり気にしなくていいと思います。
また、新郎と2人でのカットもたくさん撮っていただけると思いますが、ちょ
っと振り向いた感じとか、横向きとかでバックがキレイにうつるショットを
撮ってもらうと素敵なのでは?

私は高砂のない結婚式をしたので、自分の経験はないのですが、配膳のバイト
をしていた時に思ったのは、ドレスは立ち姿と後姿がとっても重要!という
ことです。なので座っているときの姿はあまり気にしなくていいと思いま
す。

スタッフへ連絡

ちょっと横です。。。すみません。

WhiteRose♪
2004/03/24(水) 01:05

しのぷりんさん、
挙式済みではないのですが、ちょっと気になったので、書かせていただきま
す。

私もドレスと~っても悩みました。かなり華やかなドレスと、清楚でシンプ
ルな感じのドレス、どちらにしようか、よく眠れないくらい悩みました
(笑)。結局、海外挙式で持ち運ばないといけないということもあり、シン
プルな感じのドレスに決定しました。
ちょっと淋しいかなと思い、友達に相談したところ、細いリボン数本に花を
縫い付けたものを首に巻いたらどう?と提案され、その提案がとっても気に
入ったので、今、デザインを検討しています。

シンプルなドレスは、お小物やブーケで雰囲気を変えることはできるのでは
ないかなと思います。
ドレスショップの方に、ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考になればと思い、書かせていただきました。
横から失礼いたしました。

スタッフへ連絡

一意見ですが。。。

laputatou
2004/03/24(水) 10:09

こんにちは。

挙式が入るドレスとのことで、バックスタイルが綺麗なもの
がいいかな、と思います。ただ、やっぱり挙式ですから、
あまり露出が目立つものは避けた方が良いかなと思います。

①のドレスは本当に素敵ですが、露出が結構いっているように
思えます。しのぶりんさん用にお直しされるのでしたら別ですが、
あのままですとちょっと空き過ぎかな~と個人的に思います。
披露宴のみでしたら問題はないと思いますが。②は挙式には
ちょっと不向きかな、と。これも披露宴でしたら問題ないと思います。

肌の露出加減は、気を付けないと、一歩間違えると下品になって
しまいます。(本人には言えなのですが)
お母さんや家族を連れて行って、遠慮のない意見を聞くと
良いと思いますよ(まぁその意見を全部聞くことは出来ないと思いますが)。
それと、ドレスがシンプルでも小物等で華やかにする方法はありますので、
ショップの方とご相談されてみては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

しのぷりん
2004/03/26(金) 00:36

kaayuさん・WhiteRose♪さん・laputatouさん→色々なご意見、アドバイス
ありがとうございました!!

女性の意見を聞く機会がなかったので、とても参考になりましたm(_ _)m
今週末にまた試着しにいくので、(もうその時には決めないと・・・汗;)
良く検討して、納得のいくドレスを選びたいと思います☆

本当にアリガトウゴザイマシタ♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング