オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式がしたい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式がしたい!

pooh_gm
2004/03/22(月) 14:38

最近周りで結婚ブームです。
わたしは現在同棲中で、いずれ結婚はする予定ですが結婚式は行わないと
しています・・・でも。
周りの結婚式に出るとやっぱり私も結婚式したい~っっ“o(>_<)o”

結婚式を行わないネックとして、
・彼が仰々しいことが嫌い(お式も披露宴ももってのほか/;_;)
・資金が少ない(式にお金を回すならマンションの頭金にしたい)
ことが原因です。。。

今まで私もそれでいいと思っていたのですが、やっぱりうらやましくなって
しまって、、、
友人たちも“結婚式に呼んでね!”と言います。
“するつもりがない”と言うと“絶対にpooh_gmのドレス姿が見たい!!”
と言うし。

何とかして彼を説得したいのです。
仰々しいのが嫌いなら、新婚旅行をかねて2人だけで海外ウェディング!
したいのですが、彼は海外大っ嫌い(T_T)
じゃ、せめて親しい友人だけを集めてささやかなパーティーでも!と思って
います。
色々検索すると都民共済で紹介している“ヤマテヨットクラブ”がわたしの
希望通りの場所!
ドレスもわたしが望んでいるデザインがあります。
普通に予約したら予算がネックになるので、都民共済に入ることができた
なら何とか説得できるのでは??と思ったのです。

ところがわたしは神奈川県在住、神奈川県勤務。彼も同様です。
基本的に共済は各都道府県に在住または勤務しているところで加入するもの
だと思うのですが、全国共済のホームページにはブライダル特典について
何も記載がないし、神奈川県民共済は希望の会場がない。。。
都民共済は紹介があれば加入することができるらしい、とチラッと聞いたの
ですが本当なのでしょうか?

もしくは格安でドレスを借りることができて、会場費が安いところ、なんて
あるのでしょうか?

どんなに些細な情報でも良いので、教えて頂けたら幸いです。

  確か利用できたはず。。。?

ゆみゆみ707
2004/03/22(月) 15:03

私は共済を利用しませんでしたが(検討はかなりしました)神奈川県民のかたも県
民共済に加入すれば都民共済を使えたはずです。(検討中に色々調べたので、多分
ですが)
神奈川県民共済さんに直接電話してお聞きしてみるほうが確実だと思います。
ですが神奈川県は「県民共済」という名の組合みたいなものが2種あるようなので、
お間違えの無いように。(都民共済が使えるのは全国共済のほうです。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&・・・

pooh_gm
2004/03/22(月) 16:05

下に似たようなスレがありました。気が付かなくてすみませんでした。

全国共済では他の都道府県との提携がある、としか記載がなくて、何がどう
提携しているのかわからなくて。
都民共済と同じ会場、同じドレス、同じ特典が使えるのかも・・・。

本来共済は保険なので、結婚式を行う為の説得にウェディングプランを使う
というチョット不純な動機があるため、直接共済には問い合わせにくくて
(^^;

彼を説得できる料金プラン、良いアイデア、、、もう少し探してみます。
ゆみゆみ707さま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  一生に一度・・・

*もちもち*
2004/03/22(月) 17:11

pooh_gmさん、はじめまして。

結婚式はしたいなら彼を説得してした方がいいですよー!
後で結婚式をしたいと思ってもなかなか出来なくなってしまうと思うんで
す。
あ~、結婚式したかった って一生後悔しちゃうと思いますよ・・

私はもう結婚式をしてから随分と経ってしまうのですが、
あの時のドキドキの緊張と、自分の為に集まってくれたみんな。
最高の一日でした。

もし、お金の面で結婚式をしないと彼が言うならば
彼を説得したほうがいいと思いますよ。
女の子にとっては小さい頃からの夢ですもんね。
わかってもらえますよ!


節約をしようと思えば色々な方法がとれるし、
結婚式場だけが結婚式ではないと思うんです。
レストランを貸しきって二次会風にしてみたり、考えれば
色々できると思いますよ
それに、当てにしてはいけないけれどお祝儀だってあるわけだし。
会費制にしてみてもいいし。


お友達もきっとどんなセレモニーでも喜んでくれると思いますよ。


まずは彼と色々話し合ってみてくださいね







スタッフへ連絡

  頑張ります!

pooh_gm
2004/03/23(火) 10:40

ありがとうございますm(_ _)m
何とか彼を説得したいと思います!

多分彼はやりたくないセレモニーにお金をかけることが嫌なのだと
思います。

友人と集まるのは好きでも親族で集まるのは大嫌いな彼。
ならば友達だけ集めてパーティーすれば良いかな、、、?
なんて考えました。

彼友達はみーんな結婚式→披露宴→2次会・・・・と行っていますが、
わたしの友人はほとんどが友達のみを集めたパーティー。
そんな方法もあるのよー、と徐々に洗脳したいと思います(笑)

*もちもち*さま、ありがとうございました!
頑張ります!!

スタッフへ連絡

  pooh_gmさんへ

Emerald
2004/03/24(水) 02:13

pooh_gmさん、こんにちは。
4月挙式予定のEmeraldと申します。
私も数カ月前まで、ささやかでいいから結婚式がしたいのに、
なかなか彼が「うん」といわず・・・。
周りの友達は結婚が決まると、次は結婚式というふうにとんとんと、
話が進んでいくのに、私だけなんで・・・と、とっても悩んでいました。
そのときこの掲示板に相談に来て、とても励まされて元気が出ました。
おかげでようやく彼を説得して、ついには「Emeraldのやりたいようにしなさ
い」と
言ってくれました。
だから言い出したからにはと、仕事がとても忙しく準備も大変なのですが、
がんばって準備進行中です。
pooh_gmさんもがんばって彼を説得してみてください。
きっと素敵な一日が待っていますよ。

私は彼に「結婚式がしたい」をプレゼンするために、
いろいろ資料を集めて、簡単な見積りを作ったりして、
具体的にどうしたいのか話しました。
それでもすったもんだしましたが、双方歩み寄った形で丸く収まりまし
た・・・。

スタッフへ連絡

  励まして頂いて・・・

pooh_gm
2004/03/24(水) 17:27

Emeraldさま、ありがとうございます!!

同じ思いをされていた方もいらしたんですね・・・
挙式もうすぐじゃないですか?!
おめでとうございます!!多分とてもお忙しいのでしょうけれど幸せですね
o(^-^)o♪
チョットうらやましいなっ☆

昨日、彼の友人2人が結婚式を行うことになったと言われました。
あぁ・・・本当に寿づいている今日この頃。
わたしはプロポーズすらもらっていない・・・。
既に両家の挨拶は終えていて、同棲もしているのに入籍予定なし。
ま、色々な事情で3年以内に入籍は必ず行うのですが。

暗黙の了解で結婚するのが当たり前というかんじなのですが、実はわたしは
不安です。
周囲からも、なんで結婚しないの?と聞かれることも多いです。
彼の友達までわたしに聞くんですもの!
彼に聞いてくれって答えてますけれど。
最近はそのせいか、結構イライラしていて悲しいです。

わたしから“結婚しようよ”とも言えません。
それを言ってしまうと彼のプライドを傷つけることになってしまうのです。
なんで入籍しないのか、プロポーズしてくれないのかは不明です。
男の人にありがちな「言わなくてもわかってるだろ」という気持ちなのかも
しれません。

プロポーズはもらえなくても、せめて結婚式はしたいです。
いえ、式ができなくてもドレスを着てパーティーだけでも行いたいです。
2人にとっての“特別な日”は一日でも多い方が嬉しい。
どこかのホームページで読んだのですが
“人が必ず主役になれる機会は人生で3回ある。誕生と結婚と葬式だ。
そのうちで本人が記憶していられるのは結婚のみだ”
本当にその通りだと思いました。

わたしから“結婚式がしたい!”という主張があれば、入籍しようという気
になってくれるかなぁ。。。なんていう目論見もあったりします(^^;
でも彼の友達の結婚式が5月と10月。
彼の友達の寿出費を考えると、わたし達の結婚はまだまだ先なのねー・・・
と思ってしまいました(涙)
30になる前に結婚したいのですが。。。あと1年半、無理かしら?

めげずに頑張って色々アプローチしてみますっ!!
ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  電話してみました!

pooh_gm
2004/03/25(木) 15:50

全国共済さんに勇気を振り絞って(笑)聞いてみました。
全国共済に加入すると都民共済のブライダル特典他が同じ条件で利用可能
とのことでした!
あーよかった!!

ゆみゆみ707さま、*もちもち*さま、Emeraldさま
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR