オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロイヤルスイート(過去へ行ってしまったので・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ロイヤルスイート(過去へ行ってしまったので・・・)

さくや572
2004/03/18(木) 11:25


横浜ロイヤルパーク・スイート組??のさくやです。
投稿が過去へ行ってしまって返信できなかったので、
新たに立ててしまいました。すみません。

前回スレを立てていただいた、ハレルヤ0303さんのおかげで
貴重な情報を頂くことができました。ありがとうございました。

kanaetさんの体験談とても参考になりました。
私も初めてスイートルームに入った時は、部屋中探検しまくりでした(^^;
お気持ちとっってもよくわかります。
友人も数名招待する予定ですので、
kanaetさんのように喜んでもらえるといいなと思っています。

reicomさんは6月なんですね。おめでとうございます。
もう1回目の打合せが終えられたとのこと。気分が盛り上がってきますね。
ドレス、オーダーなんですか?すごい♪
持込みが多いとのこと、ヘアメイクや写真もですか?
私はこれから衣裳選びを始めるところなんですが、プランを利用するか
持込みにするか悩んでいるところなんです~。

少人数だと確かに準備に余裕が持てますよね♪
な~んて、reicomさんの「余裕を持ちすぎて・・・」というご意見、
ずっしりきました(><)気を付けることにします。
『適度に』余裕を持って、準備がんばってくださいね☆

これからぜひ情報交換させてください♪よろしくお願いします。
sakuya301@yahoo.co.jp 

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  スイートルームドレスプランメイク体験写真横浜部屋

スタッフへ連絡

  遅くなりました、、、

neko0704
2004/03/18(木) 15:54

さくや572さん、こんにちは。
前回投稿してから掲示板を見る時間がなく、遅い返信になってしまいました、、、

過去ログで横浜ロイヤルパークでのウェディングは探せても、スイートルーム挙式
の情報はなかったので半分諦めていたのですがー。
結果色々な情報が頂けて嬉しいです。
(お仲間も見つけられましたし♪)

さくや572さんは今秋なんですね。
私は1月のウェディングフェアで決めたので、日数があまりなく
ちょっと焦ってきました(^^;
披露宴等をやらない分ドレスだけは!と思い、reicomさん同様私も外注でオーダー
しています。
オートクチュール方式なので時間がかかるのですが、なんとかギリギリ式には間に
合うとの事で、4月の半ばに仮縫いデス。
さくや572さんは、ホテルで借りられる予定ですか??

kanaetさん、貴重な意見有難うございます!
私はもともとスイートルームでの挙式がしたかったので、検討できるホテルも少な
かったのですが、あの窓から見える景色とお部屋の雰囲気にやられてしまって、他
のホテルも見ずに決めてしまいました(^^;
私は主催側ですが、参加された方の意見を聞けたのは本当に良かったです。
私もアットホームないい雰囲気で式をやりたいなぁ☆

reicomさん、6月挙式でご一緒ですね!
私は土曜日が既に満杯で、6/27(土)の挙式予定です。
初回の打ち合わせはまだなのですが、ほとんど外注にされたんですね。
私もできれば色々外注にしたいと思っているのですが、ブーケや写真も外注です
か?
是非是非参考にさせて欲しいので、教えて下さい!

これからも引き続き情報交換させてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m


スタッフへ連絡

  外注について

reicom
2004/03/18(木) 17:44


さくやさん・neko0704こんにちは♪reicomです。
さくやさん新たにスレ立てて下さったのですね!嬉しいです。

私はヘアメイク・ブーケ・スナップ写真も外注です。
スナップ写真のほうは大変気に入ったフォトグラファーさんに
お願いする事が出来ましたので・・

ちなみにヘアメイク・ブーケのお店はまだ検討中です。
今月中に共にショップを決めようと思っています。

ヘアメイクの外注に関してですが、当初ホテルの方二人に
確認しましたところ、外注の場合他の客室を一室取り、
そちらで当日ヘアメイクをして頂くかたちになると言われました。

ですが先日スイート内のゲストルーム(スーペリアツイン)
でもヘアメイクをする事が出来ると知り、早速ホテルの
担当アドバイザーの方に確認したところ、可能との事ですので
せっかくですからゲストルームでヘアメイクをして頂こうと思っています。
私の場合お支度の段階からスナップもお撮り頂きたかったので・・♪

さくやさんお衣装に関してですが、
ホテルの結婚準備ホームページはもうご覧になれましたか?
そちらでもお衣装のカタログを見る事が出来ますので、
気になるドレスが見つかったら早めにご試着の予約を入れられたほうが
いいかも知れませんね♪

ドレスショップ選びは、私はかなり時間がかかりました。
回ったのは15件程ですが・・

私も当初はドレスなんてレンタルするものだと思い込んでいましたが、
私の場合固めの生地で作られたレンタルドレスは肌が赤くなって
しまう事と、サイズ・デサイン共に自分にぴったりのドレスで
お式を迎えたかったので、ドレスはオーダーに決めました。

さくやさんはまだ時間がありますから、どうぞ焦らずにじっくり
考えられたほうがいいですよ♪
まずはホテルの衣装をチェックなさってみて下さい☆


neko0704さん6月27日挙式なのですね!おめでとうございます♪
そろそろ第一回目の打ち合わせのご案内が届く頃でしょうか?

ドレスショップがお決まりとの事であれば、外注に関してでしたら
スナップ写真・ヘアメイク・ブーケの優先順位をお決めになって
お願いする外注先を選定されるといいですよね♪
せっかくお願いしたい方が決まっても、予約が埋まっていたら
残念ですからね・・

恐らく第一回目の打ち合わせで、招待状をホテルでお願いするか
外注かのご相談をなさるかと思うんです。

お願いしたほうが手間がかかりませんが、もし外注もお考えでしたら
近いうちにペーパーアイテムもお探しになってみるといいですね^^

ちなみにneko0704さん、ドレスショップはどちらになさいましたか?
私も一応ショップは決めたのですが、間に合うならば他のオーダーショップ
も検討し直したいと思っているんです・・

宜しかったらご参考がてら教えて下さい。

それでは長くなってしまいましたのでこの辺で(*^^*)

私もメールアドレスを記載しておきます。
reicon_0211@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

  5月です

うさこはっぴー
2004/03/18(木) 23:40

スイートルーム組みがいてうれしいです。
私もほとんど外注になります。
ドレス、写真、ヘアメイクともに気にいったところがあり
ホテルには申し訳ないのですが、外注です。
たぶん少人数なのに、とっても高くつくとは思いますが。。。
どんな感じでお食事会を進められるのでしょうか??
私はもうすぐなので、ツメにはいっているのですが
非常に迷っています。
お互い良い式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合

neko0704
2004/03/19(金) 09:54

みなさん、こんにちは♪neko0704です。
色々な実情が聞けて、本当に助かります(^^)/

お役に立てるか分かりませんが、私の場合をお知らせしますね。
まずはドレスです。
reicomさんはどんなタイプのドレスをご検討中でしょうか?
私は自分の体系にぴったりと合ったマーメイドドレスを着たかったので
洗足にある「ウィッシュベルガルバ」さんにお願いしました。
ここのオリジナルは、最近パリコレにも出ている新進の男性デザイナーさんが
ウェディングラインを別に担当されているブランドらしく
大体の形は決まっているのですが、細かい打ち合わせやお直しは
このデザイナーさん本人と進めていくそうです。
(最終的にできあがれば、ドレスが綺麗に見える立ち方や歩き方まで
この人が指導?!してくれるそうです。)
HPにも載っていますが、本当にラインが綺麗でびっくり!
でもそこはその形以外にも、フルオーダーもできますよ。
もしよろしければ一度足を運ばれて相談なさるといいかもしれません。
とても小さなアトリエですが、対応して下さる方はどなたも親切でしたよ。

うさこはっぴーさんは5月なんですね♪おめでとうございます。
だいぶ式の形も見えてこられているんですか?
私は・・・同じスイート組でも、これほど少人数でやる人はいないかも、、、
(親戚も呼ばず、お互いの家族のみ8人です)
なので食事会も普通にお部屋で行う予定です。
ただ、そういう具合に別日で披露宴もパーティもやらない為に
挙式のたった30分ぐらいでも友人はお祝いに来たいと行ってくれているので
私達の寝室以外の部屋を控え室にして、本当にウェルカムドリンクぐらいしか
出せないのですが、スイートルームでの挙式に立ち会ってもらう予定デス。
なので、その後の食事会の時間をなるべく遅らせてもらえるよう
(友達と歓談したいので)頼んでいます。

外注はホテルに悪いのかなぁ、、と踏み切れなかったのですが
みなさんの意見を聞いて決断できそうです!
急ピッチで色々あたってみますね。
お互い、本当にいいお式にしたいですね♪
私は会社のメールなのでここでお知らせできないので×××
アドレスを記載して頂いた方には、是非別途メールで情報交換させて
下さい。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん♪

さくや572
2004/03/19(金) 12:02


皆さんこんにちは、さくやです。
こ~~んなにたくさん情報をお聞きできるなんて、とっても嬉しいです♪

1月にウェディングフェアやってたのですね。その頃実は横浜はノーマークでした
(^^;
2月に初めてホテルに伺って、婚礼用ではない通常の状態のお部屋を見て、
あのいかにもスイートというゴージャス感&景色に惚れてほぼ即決でした☆

ドレスはneko0704さんもreicomさんもオーダーなんですね。
ホテルの衣裳室には今月末に1回目の試着の予約を入れています。
土日だとなかなか予約が取れなくて、間があいてしまいました。
節約を考えると、ホテルの衣裳プランになってしまうのですが、
やっぱりいろいろドレスやさんを見ていると、いいな~と思ってしまって・・・。
皆さんのご意見もありますし、並行してドレスショップもまわろうかな・・・。

reicomさんからの、スイート内ゲストルームでの支度可という情報は
かなりポイント高いです☆☆☆
私もホテルからは、清掃と準備があるので美容室個室での支度と言われて
諦めていましたので。
平日だけOKなんでしょうか?ちょっとホテルに確認してみます。
あのお部屋でお支度から撮影してもらえるなんて素敵ですよね♪

ホテルは外注に対してかなり寛大なようですね。
当初お話を伺った方は、どうも曖昧なお返事が多かったので、
てっきり厳しいところだと思っていました。
いろいろ外注業者さんも調べていたのに半ば諦めていたのですが、復活です♪

ここで質問です。
写真を外注さんにすると、あのロビー階段での撮影はどうですか?
挙式も教会ではないので、
ホテルからは当日になってみないと時間がとれるかどうか・・・、
特に土日は混雑するので、とのお返事でした。
他のお返事いただいた方いらっしゃいますか?

neko0704さんメールお待ちしています。是非情報交換させてくだい♪
私もお互いの家族と友人を数名呼ぶだけの小規模パーティーの予定です。
友人を呼ぶとあのガラステーブルでは足りず、
丸テーブルを使うことになってしまってしまうのですが、
8名だとちょうどガラステーブルだけで足りますよね。
とてもアットホームな雰囲気でよいのではないでしょうか。
お時間は、私がホテルに聞いた時は、終わりを早めることも
(場が持たないとか・・・(^^;)
遅くすることもできると言われました。
折角来て頂けるご友人との歓談も楽しみたいですもんね。

うさこはっぴーさん。おめでとうございます♪
5月ですか。今いらっしゃるお仲間では一番早いですね~。
準備大変でしょうが、がんばってください。
ぜひ情報交換させてください。

長文になりついでに余談ですが、(長くてすみません)
この掲示板て利用する方が多いので、すぐ返信不可になってしまいませんか?
私自身あまり詳しくないのでわからないのですが、
何かいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか??


スタッフへ連絡

  そうなんですか?

うさこはっぴー
2004/03/19(金) 23:29

写真は外注ですが、時間を先にきめておけば、大丈夫なようなことをいって
おりましたが、私も確認しておきます。ヘアメイクはお部屋でする予定で
す。写真をとりながらしようかなと思って、、、あのお部屋素敵ですよね。
ドレスも私もオーダーにしてしまいました。。ちょっと楽しみです。。この
1ケ月半前になってまだまだ決めていないことが多くてあせってますが、み
なさん、まだ時間があるので余裕を持っていろんなこと決めたほうがいいで
すよ。ほんとうに時間がすぎるのが早いです。丸テーブルいれたくないです
が、人数が多いためいれます。20名ぐらいでされる方いますか?

スタッフへ連絡


reicomです。こんばんは^^

皆さんレスがマメですね♪
それだけ皆さんお式に対して真剣なのですね。
私も知らずと気合が入ります。

それもその筈、せっかくの素敵な会場ですものね。
素晴らしい思い出になるよう悔いの残らない準備がしたいですね☆彡

うさこはっぴーさん初めまして。
5月のお式、おめでとうございます!
日を追う毎にお忙しくなると思いますが、
どうぞ体調に気を付けて、準備頑張って下さいね♪

うさこはっぴーさんのお名前はミカドシルクのスレで
お見かけした覚えがあります。
ロイパの挙式でいらしたのですね^^

私は今のところ進行・演出は、ゲストが親族のみですので
やはり親族に感謝の気持ちを表せる内容を中心に
行いたいと思っています。

当日温かく優しい時間が流れたらいいなと。
出来るだけ慌しくなく、ゲストの方々との時間を大切に
過ごせたらと思っています。

内容はお決まりのものばかりですが、
キャンドルサービス代わりのスナップ撮影、
当日親族にお誕生日を迎える方がいるのでプレゼント贈呈、
両親へは手紙を読み、花束贈呈代わりの(ゲストは全員当日宿泊なので
枯れるのが心配で)メッセージを織り込んだ手作りの絵本贈呈・・
最後はプチギフトの手渡しですね^^

お時間に余裕があるようでしたら、もうひとつ楽しい演出も
盛り込めたらと思っています。(只今検討中です★☆)

私は昨年の12月に成約しましたが、
以前お式の準備の計画が上手に進まなかった時
「準備期間にもっと余裕があったら、趣向を凝らした演出が
できたのかもしれないな」と思った事もありました。

だけどきっと、もし十分過ぎる準備期間があったとしても、
私達は現在と変わらない演出をしているだろうなと思いました。

上手く言えませんが、3ヵ月後に式を迎えようと、
1年後・数年後に式を迎えようと、根底にある親族に対する
「ありがとう」の気持ちは変わらないですからね^^
やはりそれらを伝えられるものを行っていたのではないかと。

良かったらうさこはっぴーさんのアイデアも聞かせて下さいね♪
(ちなみにヘアメイクのお店もお聞かせ頂けたら
大変助かります・・>_<)


neko0704さんドレスショップのご紹介有難うございます♪
ガルバさんでしたか! 素敵ですよね♪
親切な対応というのも嬉しいですね。

私もマーメイドは大変憧れでしたが、体型的に似合わない事と
柔らかいラインがお得意そうなショップさんのほうが
相性が合いそうな為、ガルバさんは諦めました・・

neko0704さんのマーメイドドレス楽しみですね!
きっとお写真にも映えるのでしょうね♪

挙式のみお友達にご参加頂く方法があったのですね・・
大変参考になります。
その場合、スーペリアでのヘアメイクのお支度は難しいですよね。。
うーん。かなり迷いますね(笑)


さくやさん、衣装室のご試着楽しみですね♪
ホテルで運命のドレスに出会えたらとても幸せですね!

外注に関しては悩みますよね。
せっかくホテルさんがご好意でご用意&提携なさっているところを
外すのはとても心苦しいですものね。

ただ婚礼ビジネスも競争が激しいですし、
それぞれが求めるアイテム・システム、また見合う価格を
設定なさっている他のショップさんに目を向けるのは、
金銭を支払う側としては自然な事なのかもしれません。

結果、あくまで私の場合ですが外注が多くなりました。


また今日も長くなってしまいました~。
皆さん、またいずれこちらのスレも過去ログに行ってしまうと
思いますので、何かご相談がありましたらお気軽に
メールして下さいね☆彡

私もメールで交換したい情報がありましたらご連絡させて頂きます。

それではまたヾ(*^-^*)

スタッフへ連絡

  いろいろと煮詰まってきつつ。。

うさこはっぴー
2004/03/20(土) 22:23

reicomさん>こんばんわ。
はい、私はミカドシルクにこだわり、やはり15件ぐらいドレスショップをま
わりました。結局時間がかかってしまい、昨日仮縫というギリギリになって
しまいました。でもとっても楽しかったです。。下着を買うのを忘れていた
ので慌てて買いに走り回りました。。
ヘアメイクは、ここでも評判のいいラ・マジィの高木さんにいたしました。
お会いして、とても感じがよく、写真も見せていただいたのですが、私の好
みに近かったので即お願いすることにしました。朝から夜までかなり長い時
間ですが受けてくれました。。これからリハーサルになります。
一応プログラムはせっかくグランドピアノがあるので奏者をやといたいなと
思ってます。
6月でしたよね。。4月仮縫楽しみですね。。お互い良い式になりますよう
に。いろいろ教えていただきありがとうございました。とっても参考になり
ます。今から超特急で進めてきめていくと思います。

また意見交換しましょうね。

スタッフへ連絡

  微妙にホテルの返事が・・・

さくや572
2004/03/20(土) 23:20

さくやです。こんばんは。

うさこはっぴーさん、写真の件お返事ありがとうございます。
そうですか、大丈夫と言われましたか。
う~ん、ホテルの方によってお返事が違うのでしょうか?
ヘアメイクの部屋支度の件と、このロビー階段撮影の件はホテルに確認する
項目に入れときます☆(今からの質問したら早すぎですかね(^^;)
ヘアメイクは部屋支度とのことですが、主寝室の方でできるのですか?
それともreicomさんのおっしゃっていたゲストルームの方ですか?
部屋中で写真撮りたくなりますよね♪
バスルームでさえ、絵になってしまう気がします。(言い過ぎですか…。)

差し支えなければ、外注業者さんお教えいただけませんか?

あと人数ですが、私の場合まだ確定ではないのですが、15~20名位の予定です。
ですから、丸テーブル2個か3個入れるようになってしまいますね。
前回(?)ゲストの立場からの情報を頂けた方のお話ですと、
30名位でそれ程圧迫感はなかったとのことでしたよ。
ただその場合、ソファーセットは完全になくしてしまうような気もしますが…。
丸テーブル3個入れて、ソファーセットもあるとなると結構キツイのかな~?
あと1ヶ月半なんですね。お身体大切に、準備がんばってください。

reicomさん、すごいです。
プランが既にできあがってるのですね。とても勉強になります♪
実はケーキカット以外の演出を何も考えていないので(^^;
まだ時間があるから考えていないだけ…ではなくてです。
やっぱ何かしら必要ですよね~。今から考えなくては…。
ちなみにプチギフトはどちらで渡されるご予定ですか?
通常はお見送りの時に出入口で、ですよね?
あちらのお部屋だと、ロビー(というのでしょうか?
リビングと主寝室の間の丸い空間?)になるのかな?

運命のドレス、皆さんのように出会えたら嬉しいです♪
まずは衣裳選びをがんばりたいと思います!

皆さんより私の方がお式が遅いので、
情報の面ではあまりお役に立てないかもしれませんが、
『提案』でしたらお力になれるかもしれません☆
何かありましたらメールでも、掲示板でも呼びかけてくださいね♪
私もお聞きしたいこと、どんどんうかがっちゃいます(^○^)
よろしくお願いします☆

スタッフへ連絡

  お久しぶりです!!

ハレルヤ0303
2004/03/21(日) 22:38

1週間振りに見てびっくりしました!
たくさんの情報、ありがとうございます。
今まで横浜ロイヤルパークの話題ってあまりなくて寂しかったのですが、
思い切って投稿してよかった!
私は今、結婚式に向けて貯金中の身でまだはっきりと挙式日は決まってい
ないのですが、1年半以内にできたらいいな、と思って頑張っています。
さくや572さんの投稿を見させて頂いたのですが、ロイヤルスイートW.Dって
夕方~のみなんですか?
個人的には、天気のいい日のお昼が希望だったのですが・・ちなみにB.Fはお
昼に行きました。
あと、うさこはっぴーさん、もしよろしかったら、ラ・マジィの高木さん
の連絡先を教えていただけませんか?
過去の投稿を探したのですが見つからなくて・・よろしくお願いいたしま
す。
reikonさん、neko0704さん、これからも情報がありましたら教えてくださ
い。
わけあって週末しか遊びにこられないのですが、また来週お会い?できるの
楽しみにしています。

スタッフへ連絡

  ラ・マジィさん

うさこはっぴー
2004/03/22(月) 23:53

ハレルヤ0303さん、
キーワード検索で『ラ・マジィ』と入力すると、『連絡先』がでてくると思
います。調べてみてください。。どうしてもわからなかったら、メイルアド
レスを教えていただければ、詳しくお送りしますね。でもこれからですね。1
年半もあるんでしたら、十分楽しい結婚式にできそうですね。私は今急ピッ
チに勧めてます。。ま、こだわってしまうと、費用はかさんでしまうのです
が。。。。がんばって貯金して、スイートルームでぜひやってください
ね。。お互い良いお式になりますように!

スタッフへ連絡

  時間について・・・

さくや572
2004/03/23(火) 15:29


ハレルヤ0303さん、お久しぶりです。

ご質問の時間の件ですが、横浜ロイヤルパークホテルのスイートのプランは
おそらく夕方からのみではないでしょうか?
宴会場ではなく、あくまで客室ですから1泊分(チェックイン14時~
チェックアウト翌日12時まで)の中で、式の準備(台とか持込むようです)、
会食の準備があって、夕方からの式になるのだと思います。
(個人的な意見ですので、正確にはホテルに問い合わせてみてください。)
ただしこれはあくまで横浜ロイヤルパークホテルの例です。

同じスイートルームプランでも、
ホテルによっては昼間の挙式が可能なところもあります。

みなとみらい地区であれば、インターコンチネンタルか、パンパシフィック・・・
どちらかが可能だったと思いますが、ちょっと記憶が・・・すいません。
また、スイートルームにこだわらないのであれば、
小宴会場を利用する少人数プランもあります。(こちらは昼間です。)
例えば、インターコンチネンタルの小宴会場(サロン)はいくつかありましたが、
いずれも上層階で窓を大きくとってあり、とても明るい会場でした。
中でも建物先端部の会場は景色が素晴らしく、
海の上に立っているような感覚でした。

ホテル・会場・景色・人数・時間・料理・・・こだわるところは人それぞれです。
まだお時間もあるようですので、いろいろな会場を見られてはいかがでしょう?
楽しいし、美味しい(らしいです・・・私は味わえませんでしたが(T_T))し、
デートにいいですよね♪

既に見られた上でのご質問でしたらすみません。
会場探し、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR