オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 演出でおばあちゃんの誕生日を祝いたいのですが・・・賛否両論なんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

演出でおばあちゃんの誕生日を祝いたいのですが・・・賛否両論なんです。

ゆう26
2004/03/11(木) 11:11

こんにちわ、度々お世話になってるゆう26です。

今、彼と意見が問題になってるのは披露宴の演出です。
もともと式のコンセプトはアットホームで二人らしいオリジナルにしたいんです
ね。そこで来賓の挨拶や祝電、カラオケのやめて生演奏にしたりケーキブッフェに
して私たちが配ったり、きてくれたゲストの皆さんと一緒に入れる時間を多くつく
りました。その中でジャンケンゲームをしたりするんですが、式の次の日なんです
けど88歳のおばあちゃん(私方)の誕生日も皆で祝いたいな~って考えていたん
です。ゲームで盛り上がった後に真っ暗になりスポットライトがおばあちゃんにあ
たり、生演奏で誕生日ソングを流し皆で歌ってあげたらいいな~と思ったんです
が・・・。
彼がそれはおかしいよ、言います。不公平のないように彼のおばあちゃんにはクラ
ッシックが好きなので生演奏にして、その中でおばあちゃんの好きな曲を演奏して
もらいます。皆さんどうおもいますか?こういうのもいいと思うんですけど(>_<)

身内だけが楽しいのかな。

れいれ
2004/03/11(木) 11:58

こんにちは。
やっぱりどっちかだけっていうのは問題なのかもしれませんね。
結局、身内しか楽しくない・・みたいな。

生演奏を考えているなら、演奏前に司会者に一言曲の紹介をして貰うのはど
うですか?
例えば、「新郎新婦がセレクトした曲目をご紹介します。1曲目は新婦おば
あさまへHappyBirthday。2曲目は新郎おばあさまへ・・・・最後に本日来て
頂いた皆様へ・・・」という感じです。
ただ個人向けにすると、おじいさま、お父様、お母様と誰へはあったとかな
かったというのが後々残っちゃうのかな?
おばあさまと特定しなくても○月誕生日の皆様へというのもステキだと思い
ますよ。(複数いればの話ですが)

アドバイスにならないかもしれませんが、あまり身内の思い入れが片寄るの
はやはりよくないのかな・・と思います。

スタッフへ連絡

私も便乗させてください。

みさみさっぺ
2004/03/11(木) 12:17

こんにちは、ゆう26 さん。
スレを拝見していて、私とまったく一緒だ!!と、思わずレスしてみました。

私は10月なんですけど、式の翌日が私の祖母の88歳のお誕生日なんですよね。
といってもまだ何も考えてなく、ただ漠然と何かしてあげられたらなァ…と思って
います。
うちの場合、担当者や彼も含めて何かしてあげるといいね、という方向なんです
が、やっぱりあまりよく思わない方もいらっしゃるんですね。

でも、私は既に実家から出ている為、なかなか会う機会も少ないのでやっぱり何か
してあげたいという気持ちが強いかな…。

れいれさんの案も参考にして検討してみます。
すいません、ヨコで…。

ゆう26 さん、お互い何か素敵な案が浮かぶといいですね

スタッフへ連絡

祖母ではないですが

フクロウsleep
2004/03/11(木) 13:53

私たちは当日が義母の誕生日だったので、サプライズでお祝いしました。
ドラジェサービスで各テーブルを回ったので、義母の順番の際に
スポットライトをあててもらい、バースデーソングをかけ、
一緒にプレゼントをお渡ししました。
それは良かったと言われました。
ただ、単独の演出でお祝いするのはちょっとやりすぎかなと思います。
皆がおばあちゃんご存じなわけではないでしょうから「皆でお祝い」には
彼も抵抗があるのでは?
ケーキブッフェで配る際にさりげなくお祝いするような方法でやれるように
彼と話しあってみてはどうですか?

スタッフへ連絡

節度の問題

laputatou
2004/03/11(木) 14:14

初めまして。

節度をわきまえたお祝いでしたら何も問題ないと思います。要は、やり過ぎや思い
入れ過ぎはいけないということです。どんなに自分が良い演出と思ったりやりたい
と思っても、来て下さった方が「?」と思う演出はまずいと思います。特に結婚式
は相手のものでもありますので、そっちの意見も充分に尊重すべきではないでしょ
うか。

誕生日ソングをかけてプレゼントを渡す程度なら微笑ましいですし、感じも良いで
すが、皆で歌う等は、他人に強制するのはちょっときついですね。では親族のみ
で・・というのも、何だかな~という感じがします。不公平と言う問題ではなく、
基本的にはゆう26さんたちのお祝いにきている訳ですから、それをコンセプトの
中心に置いて、さりげなくおばあさまの誕生日も祝ってあげる、というのが感じが
よろしいと個人的に思います。

どんなにオリジナリティを尊重するにせよ、来て下さる方全員にできるだけ平等に
良い思いをして頂きたいですよね。

スタッフへ連絡

ゆう26さん、初めまして。

結婚したら親族になるわけだし、片方の身内だけという風に感じさせない程
度のさりげないお祝いが出来るといいと思います。ほんの1-2分の時間で、お
ばあちゃんにとっても孫となった彼から「おめでとう」の一言を伝えて、二
人でブーケのお花を一輪あげるとかケーキを一口入れるくらいの演出は、私
が列席者だったら微笑ましく思うと思いますよ。

いろいろ時間の都合などもあると思いますが、彼とよく話し合ってみてくだ
さいね。思い出深いパーティになるといいですね。

スタッフへ連絡

歌うのはちょっと・・・

茶吉
2004/03/11(木) 23:41

挙式済みの茶吉です。
私は、誕生日でもなかったのですが可愛がってくれた
祖母を喜ばせたいため両親の花束贈呈の途中で、
ショールをプレゼントするというサプライズイベント(?)を
しました。

相方の祖父母は全員他界していたため特に問題なく
することが出来ました。

なので、イベント自体はとてもいいと思いますけど
皆で歌うというのは、もし私が出席者だったら
「なんで歌わないといけないの・・・」
と思ってしまうかもしれません。
お祝いする分には、ほほえましくて拍手とかはすると
思いますけど。
さりげなくお祝いするという感じの方が、いいのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

母の誕生祝いを行いました

れいきゃん
2004/03/12(金) 01:44

ゆう26さん、こんばんは。

私の場合なんですが、自分の母親の誕生日が近かった為、
サプライズとしてお祝いをしました。

親族だけの披露宴(30人ぐらい)だったので、基本的には
ほんわか系でしたが、今おもえば司会の人の絶妙なタイミング+言葉が
あったおかげで上手くいったのかな~と思います。
流れはいたって単純で、

→会場暗くする
→バースディソング(ドリカムのを選びました)
→母にライトがあたる
→新郎新婦でバースディケーキ運ぶ
→プレゼント渡す、

で、終わりです。時間も2分ぐらいでしょうか、あっという間でした。

これぐらいすぐに終わってしまうと誰にとってもしつこく
(迷惑?)思われないかもしれません。

例として自分のときの話を書かせて頂きました。

何はともあれ、おばあちゃんを一番素敵な方法でお祝いして
あげられるといいですね。ではでは。

スタッフへ連絡

さりげなくならOKでは?

Roissy
2004/03/12(金) 10:40

12月レストランWD済のRoissyです。

親戚・友人中心の60人くらいの披露宴だったのですが、
当日ちょうど父の60歳の誕生日でした。
司会者さんやプランナーさんと相談して、独立した誕生日イベントではなくて、
サプライズでさりげなくお祝いするという形をとりました。

テーブルを周ってフォトサービスをしていたので、父のいるテーブルに
きたときに、プレゼントを渡して、司会者さんからもさりげなく
コメントを入れてもらう形にしました。
それで父から簡単にスピーチ。(喜びの言葉?)

スピーチも何もない披露宴だったので、メリハリついて
よかったと思っているのですが。
父も嬉しそうでしたよ。
(母も姉もすっかり父の誕生日忘れてて、「あーそういえば」
みたいな感じだったし。お父さんかわいそうでした…)

特に音楽変えたり照明あてたりはしなかったです。
記念撮影ちらっと2人でしたくらいかな?

ご参考にしていただければと思います。

あとは彼氏さんのご意向を踏まえて話し合われるのがよろしいかと思います。

スタッフへ連絡

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
本当に勉強になりますよね。確かに自己満足的なとこあります・・・。
みんなで歌うというのも、よく考えたら強制してるみたいですよね。
私一人の結婚式ではないし、よく彼とも話し合って慎重に決めたいと思います。
みなさんの言うように、さり気なく出来たら一番いいんでしょうけど
さり気なくってどういうのがいいんでしょうか(>_<)・・・?
ひとつのイベント(演出)としてではなく、どういうタイミングがいいんでしょう
か? 

スタッフへ連絡

たとえば普通の披露宴でプロ司会者の方が、時間調整のためにテーブルを回
りながらスピーチに指名されていない人にインタビュー形式で水をむける、
といった演出がよくありますよね。
そんな感じで「前もって仕込みました」という印象のない形で取り入れられ
たらいかがですか?
スポットライト当てて、お花束贈呈なりメッセージ一言なり、個人的には3
0秒が限度だと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング