オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乾杯について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

乾杯について

ちより
2004/03/09(火) 16:03

こんにちは。はじめまして。
私の昔からの夢だった三井倶楽部で結婚式&披露宴
を今年秋を予定しています.
階段降りの後お天気が良ければ外に出て
噴水の前で乾杯したいと
考えています.しかし既に
午後からの式(15:30)しか空きが無く
10月下旬ですと日の入りが16:50頃なので
乾杯する頃は暗いな・・・っと思って9月にしようか悩んでいます.
夜ライトアップされた頃の乾杯を経験された方ははいますか?
どんな雰囲気かぜひ教えてください.
また披露宴のスタート17:00となっていますが階段降り
が17:00位なのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ライトライトアップ天気披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  Re:乾杯について

LeLuna
2004/03/09(火) 17:19

11月に三井倶楽部で挙式しましたLeLunaです。
この度はおめでとうございます!

私も三井倶楽部での挙式が夢でした!
私は11月中旬にお式をして、披露宴が12:30からだったので、ちよりさんのご質
問のお答えになるか分からないのですが、参考にされて下さい。

私の挙式日は11月だったにもかかわらずお天気がとてもよく、お庭で乾杯&フラ
ワーシャワーができました。
お庭での写真撮影もできたのですが、日が落ちてライトアップされた噴水の前で
写真が撮りたくて、2次会の時間ギリギリの17:00ごろまで待たせて頂いたので
すが、なかなか暗くならずやや暗め(?)になったところで諦めた感じでした。。。
なので、お天気にだいぶ左右されると思います。
15:30のお式だと16:00ごろの乾杯になるのでしょうか?

お天気に恵まれいいお式になるといいですね!

スタッフへ連絡

  外乾杯について。

yumit777
2004/03/09(火) 18:37

私も外乾杯をしたいと思っていて、詳しいことを伺いたいです。
お庭で フラワーシャワーができるんですね。
知りませんでした。チャペルの中でするものかと思っていました。
階段降りのところでするという手もあるんでしょうか?
ちなみに フラワーシャワーは 第一園芸さんにお願いされましたか?
おいくらくらいだったんでしょうか?

私は ぜひ外乾杯がいいと思っていますが、
主人が、「外でゲストを立たせておくのは、年配の方に失礼なので イヤだ。」な
どと言っているのですが、外で長時間立ってる訳ではないんですよね?
いろいろ伺いたいです。

スタッフへ連絡

  Re:外乾杯について。

LeLuna
2004/03/10(水) 11:21

yumit777さん

やっぱり三井ではお庭を使って何かやりたいですよね☆
お庭でのフラワーシャワーは、私の時は噴水から本館に入るまでの所でやりまし
た。
距離的には結構短いですが、とてもよかったですよ!
三井倶楽部は室内でのフラワーシャワーやライスシャワーなど
お掃除が必要になるようなことはやらせてもらえません。
なので、お庭でフラワーシャワーをする予定で、もし当日雨が降ってしまった場合
などは、フラワーシャワーにする予定だったお花を受付などに
飾る事になると思います。
フラワーシャワーは第一園芸さんにお願いしました。量やお花の質などにも
よると思いますが、私の時は2籠で1万円でお願いしました。
私の時はフラワーシャワーは外注可能でしたが、今はどうなんでしょうか?(ちょっ
と分かりません。)


外乾杯ですが、私の時も祖母が人おりましたので、外に椅子をいくつか用意して
もらいました。時間的には30分も外にいなかったと思います。
でも、外乾杯すると、室内での披露宴の時間が短くなってしまうので、その辺も
考慮した方がいいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  外乾杯

桜餅より
2004/03/10(水) 14:19

ちよりさま&yumit777さま
この度はおめでとうございます。
私も昨年の11月の午後本館で三井倶楽部の挙式・披露宴を致しました。
外乾杯もしましたがお客様に待たせないよう、噴水前でお客様を迎え入れる
というやり方をしました。
担当者様が以前は一人一人に挨拶をしていたら時間もかかり何より早く挨拶
された方をお待たせしてしまう…ということで会場全体でそのような外乾杯
にしよう!と決められたそうです。
三井倶楽部は本当に素敵!でした。他の式場と違う所が沢山あるから
疑問点は担当者様にお話されるのが一番だと思います。
私の時よりももっといい案なんかあるかもしれませんもの。

素敵な一日になられるといいですね!

スタッフへ連絡

  Re:外乾杯

LeLuna
2004/03/10(水) 15:54

外乾杯をする場合の順番は、挙式→階段降り→噴水前に直行→外乾杯→フラワーシ
ャワー→披露宴といった流れになります。

時間的には、乾杯の挨拶をされる方の時間にも左右されると思います。

>桜餅よりさん
こんにちわ。11月組ご一緒ですね!
私も噴水前でお客様を迎え入れる形でやり方をしました。
今度は三井倶楽部での結婚式に招待される側で行ってみたいなーと
思ってるのですが、なかなかなさそうです。。。

スタッフへ連絡

外乾杯の場合、式から披露宴までの流れが気になっていたので、
教えて頂き ありがとうございます。

細かいことなんですが、外乾杯の後、すぐフラワーシャワーというのは、
ゲストの皆さんは、グラスを持ったりしていて、
いつ、どういうタイミングで お花を配るんでしょう?

2かご一万円というのは、大体何人分くらいなんでしょうか?
私の場合、ゲストが120人くらいになりそうで、ちょっと多いので、
一列に並んでもらっての フラワーシャワーは難しいのかなぁ。
また 教えて頂けると嬉しいです。

スタッフへ連絡

外乾杯の後すぐフラワーシャワーですが、というのは、桜餅よりさんの仰るとお
り、サービスの方がグラスを取りにきてくれますし、何卓かテーブルも
出していただけるので、問題ないかと思います。

私の時は、乾杯をした後、写真を撮ったりする時間が本当に少しですがあって、そ
の間にサーバーの方がお客様に花かごを持って回ってくださる形でした。

2籠1万円と言うのは、私のときは80名分くらいでした。
が、少し足りなかったか。。とも思います。
お花の状態や、種類などによっても変わってくると思いますので、お願いするお
店に聞いてみるといいと思いますよ!

一列に並んでのフラワーシャワーですが、三井では結構大人数のお式もやられてい
ますので、担当の方に相談してみるといいアイデアをいただけるかも知れません
ね!

準備忙しいと思いますが、頑張った分いいお式にできると思います!
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

ちよりさん、そして皆さま初めまして。
(Le Lunaさんは以前メイクの件でお世話になりました!)
5月に「D」の時間で挙式するteshioと申します。

私も初回の打ち合わせで担当者の方から外での乾杯を提案していただき、
ビデオも拝見しました。
素敵なお庭を有効に使う良い案だな・・・と思ったのですが、
今は止めようと思っています。

やめようと思った大きな理由は、
階段おりのあと、会場内(本館)を外に出る通路として使うのに
疑問をもったというのと、
主賓挨拶の前に乾杯の挨拶をするのは、
ちょっとどうかなという2点です。
乾杯の挨拶をお願いした方も戸惑うのでは(主賓より先に挨拶するので)
・・と思っています。

その辺について、経験者の方はどう対処されましたか?
(これからの方はどう思われますか??)

私も是非お庭を堪能したいと思っているので、
良い方法があったら教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします!

【ちよりさんへ】
もしかすると乾杯の時は暗いかもしれませんが、
「D」の時間は、昼と夜の雰囲気が堪能できて良くないですか?
担当者の方も、他の披露宴のお客様もいらっしゃらなくなるのが
また良いとおっしゃっていました。(手前味噌でごめんなさい!笑)
ちなみに階段おりは4時45分です。(既出でしたでしょうか。)

スタッフへ連絡

  外乾杯

桜餅より
2004/03/11(木) 10:59

外乾杯に関しては確かにteshio様の不安もあると思います。
主賓より前に挨拶や披露宴前に会場を通る抵抗感ですよね?
私もその辺りとても心配でしたので、担当者様に聞きました。
「お二人の披露宴の考え方」がとても重要とのことのこと
外乾杯というのは演出的な部分が大きいので披露宴は正統派路線にしたい!
と希望されるなら通常通り中の方が良いとのこと。故に演出的ならば主賓よ
り先に挨拶でもあの庭の雰囲気にお客さんが喜ばれてとても好評だったとの
こと話されていたように記憶しています。
本館を通る好き嫌いは個人差でしょうか、友達は「こんな素敵な場所で食事
が出来ると思うと嬉しかった」と言ってくれたので良かったかな、と思いま
す。
シャンパンのグラスは乾杯後、サービスの方がおぼんをもって取りにきてく
れました。のでフラワーシャワーは問題なかったですよ。
それと、暗くなるのでは?というのは私は薄闇みたいな感じになってライト
アップが始まりとっても綺麗でした。
本当に素敵な一日になると宜しいですね!大変だと思いますが後になると
その大変さもいい思い出だな、なんて思います。頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ちより
2004/03/11(木) 14:00

LeLunaさん yumit777さん 桜餅よりさん teshio さんはじめまして.
いろいろと教えてくださって本当にありがとうございます!
三井倶楽部に決まってからはうれしくて夢が膨らむ毎日です.
(いろいろ想像しては悩んでいますが・・・)
外乾杯については私も会場を横切らなくてはならないことや
挨拶の問題,引っかかります・・・
でも今のところマイナス面を考えても
天気が良ければ外乾杯は実行したい気持ちです.
(その辺,彼ともよく話し合ってみないといけないのですが・・・)
後はデザートブッフェもテラスでやりたいなっと夢を持ってます.
私の理想としては
乾杯は明かるいお庭で,ブッフェは夜の雰囲気です.

teshioさん
私もDの時間帯良いと思いました☆
10月下旬だとそう欲張れないかも知れないのですが
5月なら間違い無く両方の雰囲気を堪能できますね!

全然分からない事だらけ,不安だらけなので
またいろいろ教えてください.よろしくお願いします.

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR