オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後(同居)後のお財布管理について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚後(同居)後のお財布管理について

yokooku99
2004/02/28(土) 10:33

毎度お世話になっています。7月に挙式・披露宴予定で4月から彼との同居が始ま
ります。引越しが伴うので、私は3月末に退職が決まっています。結婚式関係は彼
と割り勘と決めていますが、その他のお金についてはまだきちんと相談しあってい
ません。結婚後は私も派遣などで働こうと思っていますが、それまでは無収入で
す。例えば友人との食事代や洋服代など自分自身にかかるお金を彼に出してもらっ
ていいのでしょうか。習い事(スイミングと茶道)も出来れば続けたいし。なんか
今まで1人暮らしでいちおう自分ですべてまかなってきたので、ひとのお金に頼る
のがなんだか気が引けて・・・。といって自分の今までの貯金でどうにかするとい
うのも限度があります。皆さんは結婚後(同居)のお財布管理、どうされてます
か。

え~

エズ
2004/02/29(日) 02:30

何ヶ月か彼のお給料で生活してみれば、いくらが自分のおこづかいとして適
当かがわかるでしょう。後は彼と話してお互い納得の上で決めるのが一番で
はないでしょうか。
参考までに私の友人の専業主婦のひとりは「なんか彼ががんばって稼いだお
金だと思うと買ってもらうのが悪くて自分の(独身時代の)貯金から欲しい
ものは買ったりしちゃう。」という子もいれば「彼が5万円なんだから私も同
じ額をもらっている。」という子もいます。

私自身も彼の仕事の関係で会社を辞めたのですが、なんとなく働ける状況な
のに働かないでおこづかいをもらうことには抵抗があり正社員を辞めてから
半月ほどで新しい仕事を見つけて働きはじめたので特におこづかいをもらっ
たりはしませんでした。

スタッフへ連絡

必要最低限のもののみ

ととみ☆
2004/02/29(日) 13:46

こんにちは。
彼の収入がどのくらいかわかりませんので、あまりアドバイスもできませんが、
習い事とかは自分の貯金を使ってはいかがでしょう。
洋服や生活必需品(化粧品)などは彼もきれいな方がいいだろうから
それは出してもいいとはいうかと思いますが、
習い事は厳しいのでは?
彼に相談されるのが一番だと思いますが、
勤めはじめるまでの少しの間は我慢されてはいかがでしょう。
習い事に行かなくてもスイミング等も楽しめますしね。

スタッフへ連絡

我が家は・・・

はるたん003
2004/02/29(日) 16:18

結婚後しばらく働いていましたが、その時は私の給料は丸々貯金でした。
出産や子育て中は働けないことも考えて、主人の給料で生活をすることに慣
れておきたいからです。
今はパートに出ていますが、なるべく主人の給料だけで生活しています。
私は結婚当初エステや習い事など自分の贅沢と思えることには、独身時代の貯金
から出していました。
でもどんどんなくなるので、今は最低限を家計から出しています。

我が家もローンがあってかなり家計は厳しいのですが、食費や光熱費などの無駄
をなくすようにきっちりメニューを考えて節約していれば、主人も自分のために
習い事とかしてもいいよ!と言ってくれます。

きっと旦那さんは習い事をしたり前向きな所が好きで結婚したかもしれない
ので、「習い事に行きたいけどどう思う?」と聞いてみたら?
結婚して家計をやりくりしているうち、厳しいとそんなことより今はこれ!
というものが出てくるし、余裕がないと自分でも行きたいと思わないかも!

二人の生活なので何でもご主人に相談するのが一番ですよ!

スタッフへ連絡

うちは・・3

*もちもち*
2004/03/01(月) 20:26

yokooku99さん、はじめまして。
彼との生活ドキドキですね

私が良いと思うのは・・
最初は はるたんさん がおっしゃるように、出産・育児のときのために旦
那さんのお給料だけで生活するのに慣れておいたほうがいいと思います。

それで数ヶ月彼のお給料でやってみて余裕がありそうだったら
 「習い事の月謝のことなんだけど・・」
って相談してみたほうがいいのかな。って思います。
今の彼は多分結婚式と新生活のお金のことで頭がいっぱいなので
しばらくしてからのがいい気がします。
そこで出してもらえなかったら自分で出すか、辞めるか・・・(^_^;)

我が家ではお互いおこずかいは趣味や友達との食事代に使ってます。
私はパートしていますが自分の習い事以外のお金は
出産や育児中などの為に貯金しています。

でも、あまりこれはこれ!って決めてガチガチになると息が詰まるので
旅行へいったり洋服を買ったり、二人でストレス発散してますよ

数ヶ月生活すればきっと二人のルールが出来ると思うので
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ(~o~)

お金の価値観は人それぞれなのでなんとも言えませんが・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング