オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男の人って自分の親と仲良くなれるの?長いです。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

男の人って自分の親と仲良くなれるの?長いです。。

まやち
2004/02/26(木) 09:17

こんにちは。12月に結婚予定のまやちです。
昨日なんだかせつなくなって、聞いてほしくって。。

彼の実家は、東京。私は地方です。
先月、まず彼の実家へ報告というか挨拶。
この時はあえて、食事どきを外してお茶するぐらい。
今週、彼のお姉さん夫婦、子供、も交えて
彼の家でご飯を食べることに。
来週彼と、私の実家へ挨拶に。。という予定です。

私の親とは初対面です。飛行機でお昼頃行くことに。
親は、勝手に空港まで迎えに来てその足で
家の側のホテルの個室でランチ、そして家で
帰る飛行機の時間まで。。なんて。次の日にお互い
仕事があるため日帰りにしたのです。

でもあたしは、挨拶のために来るのに
まず空港で初対面して車で移動。。
彼は気まずいというか、タイミングを失うから
まず、お姉ちゃんに迎えに来てもらって
一度家に行く。そこで親に自己紹介と結婚の挨拶。
それからランチ。すこし話なんかして帰るにして!と。

ま、親は納得したのですが、かれにそんな話をしたら
まず、食事なんていいよ~。すぐ帰ろうよ~と。私の場合
彼の実家も近いから2回目で食事。ってことが可能ですが、
私の実家は遠いのでそんなに段階もふめないし
きっと緊張して長居はしたくないだろうから
お昼時にしたんです。確かに人見知りはしないけど
多少苦手そうなのはわかるんです。女の人って
結構合わせられたりするじゃないですか?!
でもこれから一応ずっと私の親とも付き合って行くわけだし
そんなに頻繁に帰るわけではないけど、
お盆やお正月、どちらの実家にどのタイミングで行くかはわかりませんが
私の実家に来るときは、泊まりになるわけだし。
今回みたいにたかだか何時間で、嫌そうな顔されて
今後どうすんのよ~!なんて、言ったら
え~実家には一人で帰りなよ~と。
私の兄夫婦(東京に住んでる)は、お盆お正月は
うちに長めに帰ってきて、その足で奥さんの実家で何日か。。
みたいなのに。
なんか、自分の親を悪くは彼も言いませんけど
あまりにもなるべくなら行きたくない。みたいに言われると
私としてはせつないんですよね。。
子供がいればまた違うんだろうけど。。

男の人って、やっぱり奥さんの実家は
居心地悪いんですかね?なんだか、せつなかったので
みなさんお意見を聞きたくて。長くなりましたが
宜しくお願い致します。

  人によりけりですね

ドキドキ
2004/02/26(木) 19:25

まちやさんと逆で私の実家は東京で彼が地方に実家があります。
挨拶は私の親と最初に食事をして、それから彼の実家にご挨拶
に伺いました。
やはり初対面ですから緊張するので先に自宅に伺い妹さんと
親御さんに挨拶してからホテルに移動してランチして帰りました。
数時間でしたが緊張しつつ、おわった時ホッとしたのを思い出します。

まちやさんの彼の食事もしないし挨拶だけって言うのは確かにちょっと
気になる発言ですよね。やっぱりご挨拶ですからランチでも何でも
少しはお話タイムがないと女の子の親は人柄とかもしりたいし心配も
あると思います。まして遠くに住んでいるので頻繁に会えないのですよね。
彼を説得して今回お食事くらいはしたほうがいいかもしれないですね。

あと帰省に関しては彼の実家が近いので泊まりとかはないかと思い
ますが、ご自分の実家に長く滞在するお兄さん夫婦の事と比べずに
考えたほうがいいと思います。
向き不向きがあるのでお互いが負担にならない程度で調整して仲良く
過ごせるといいですね♪

友達に聞くと女性が旦那さんの実家に行くよりは逆の方が割りと
緊張せずにいられるのではって意見が多いのですが彼が社交的では
ない場合もあるし微妙ですよね~。
自分の親は大事だし、彼とも仲良くしてもらいたいしとってとも
お気持ち分かります。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
よい橋渡し役になって楽しいご挨拶になります様に!

スタッフへ連絡

  人によると思います

お気楽とんぼ
2004/02/26(木) 22:03

昨年10月済みです。
女性の親との付き合いって、多分に男性の考え方が反映されると
思います。
幸いなことに私の夫は、結婚前から「自分の両親と同じように考える」
と言ってくれています。
遠距離恋愛(埼玉~新潟)で、私の実家近くで式をしたのですが、
結婚準備中には実家に泊まってもらい、出来るだけ私の両親と交流を図る
機会を設けました。
結婚してしまい、彼の居所に移ってしまったら、ますます私の両親との
交流の機会が減ると思ったので。
また、両家交流ということで、結婚前に両家で温泉旅行もしました。
両家の親同士が話す機会など、それこそ数える程度しか無いと思い
ますから、金銭的にはきつかったけど、やってよかったと思ってます。
(まぁ、そこまでやる必要は無いと思いますが)
さすがに和気藹々とまでは行きませんが、普通にお話とかしますし、
そうやって交流することによって、親も多少なりとも遠方へ娘をやる
不安が減ったのではないかと思います。

ですが私の友人の夫などは、まやちさんの彼と似ていて、出来るだけ嫁の
両親とは距離を置きたい派のようです。
嫁の両親に、自分からは必要最低限しか話し掛けない、嫁の里帰りに
付き合っても、嫁が元々使っていた部屋に篭ってしまうなど。
ご両親同士も、結婚の挨拶のときと、式のとき以外は殆ど交流が無いのでは
ないかと思います。

性格もあるのでしょうが、彼には結婚したらお互いの両親も、
自分の親のように考えて欲しいって、思いますよね。
少なくとも結婚することによって、縁戚関係になるわけですから。
自分にばかり、彼の親を自分の親のように思えと押し付けられるのは、
なんだか納得いかない。個人的な考えですが。
どちらも大切にしたいから、彼にも大切にして欲しいと思います。

逆の立場で、彼のような態度をまやちさんが彼の両親に取ったら、
どう思う? って聞いてみれば、彼も少し考えてくれるのでは
ないかなぁ、なんて思います

スタッフへ連絡

  私の周りでは

海夏
2004/02/27(金) 00:11

一般的に男の人が・・というより、その人の性格によると思います。

私の周りでは、新居を妻の実家の近くに構える人が多いので
当然、妻の両親と接する機会が多くなりますが、不思議とみんな仲良くやっ
ているようです。

無理に仲良くしているのではなく、自然に打ち解けてしまったという感じで
す。

妻の実家に夫だけで食事に行く人もいます。
妻の父親と飲みに行ったりする人もいます。
うちは、私の両親と夫の4人でよく旅行に行きます。

やはり自分の親とは仲良くしてほしいですよね。
まやちさんの彼氏さんも今はまだ緊張と不安があるのかもしれませんが、
徐々にでも打ち解けてくれると良いですね。

スタッフへ連絡

  男の観点ですが

annny
2004/02/27(金) 01:10

他の方のレスと同様で、人それぞれだと思います。
でも人と比べたり、無理に期待を寄せるのは良くないと思います。
自分の選んだ人なんだからと信じるところから是非はじめてください。
男は論理的に考えてどうするべきか判断し、そのとおりにする努力をして、
そのとおりになったときに達成感や快感を味わって生きていく生き物です。
ですから、まやちさんの彼の場合はまだ「親と仲良くすることが大切だ」と
いう結論に達していないので、何を言っても無理です。
先に書いたように信じてあげて、もし彼が少しでも歩み寄りを見せたときは
沢山の笑顔と敬意で包んであげてください。
あなたの笑顔を得た達成感から「彼女の両親とうまく過ごすことは有意義
で、自分は大人らしく対応してそれを達成している」という達成感の思考回
路が埋め込まれれば、あとは勝手に仲良くしてくれるでしょう。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!!

まやち
2004/02/27(金) 08:58

そうですよね。私の会社の人でも結構男の人が
女性のじっかのそばに住むって話をよく聞いて
つい、まわりと彼をくらべてしまっていました。
彼には、あんまり家の親と会いたくなさそうだったから
ちょっとさびしかった。。って話すと
「そういう訳じゃなくって、そんな風にもてなされるのが
緊張するんだよ。なんだかんだで大丈夫だと思うけどさ!」って。

彼に私の立場で考えたら、自分の親とは仲良くして欲しいでしょ?
なんて聞いたんですが、今は一人暮らしをしていて
これも人によるんだろうけど「別に俺の親とはなかよくならなくていい」
とか。地元の友達に会いに行っても
家には帰らずマンガ喫茶で朝まで。。とか。
一度仕事を辞めるやめないでケンカになったらしく、
一年近く家にかえらず、今回この結婚報告で久々に
帰ったみたいな感じだったんです。
でもこの結婚を機に、彼の実家に行く事も増えるだろうし
私が潤滑油にでもなれればいいなと。

私の親のことは、ごちゃごちゃいわずに
なが~い目で見ていくことにします。
無理はさせたくありませんが、彼も
きっと少し勇気と体力?をつかってくれるかな?
彼を産んで育ててくれた親だもん、わたしも好きになりたいし
彼もそう思ってくれれば嬉しいです。

みなさん本当にありがとうございました。
みなさんのお陰で、もやもや病だったのが
すぅ~しました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR