オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 持ち込み料について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

持ち込み料について

chatkun
2004/02/19(木) 19:18

今年の10月にルミエール・ヴィーナスにて式を挙げることを決定しました。
ドレス・司会者・ブーケ・写真を外注にしようかなと思っています。
外注にした場合、持込料がかかるのはドレスの一万円のほかにかかるものは
ありますか?もし発生する場合は、なんとか回避する方法があったら是非
おしえてください!引き出物、引き菓子は椿山荘の提携で素敵なものはありました
か?まだまだわからない事がたくさんです。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスナスブーケ写真引き出物方法

スタッフへ連絡

持ち込み料がかかるのは・・・

ノクターン
2004/02/19(木) 21:02

chatkunさんこんばんは。今年の10月にルミエール・ヴィーナスにて挙式披露宴と
の事おめでとうございます。
私も昨年4月に椿山荘で挙式・披露宴をしたので少しカキコミさせていただきます。
持ち込み料ですが、ドレス・司会者・ブーケ・写真を外注にしようかな?との事でし
たが、ドレスはchatkunさんのおっしゃるとおり1万円の持ち込み料がかかります。
あとストレートに司会者とカメラマンを外注にします!と担当者にお話をすると『席
をもうけて下さい』と担当者の方に言われると思います。ブーケに関しては持ち込
みはOK費用は一切かかりませんが、私の時は挙式用のブーケと披露宴用のブーケ2点
を椿山荘の花弘さんと椿山荘以外のお花屋さんに外注し作成しましたが、ブーケの
できは断然椿山荘の中のお花屋さんの方が花の質がよかったです。生花の場合鮮度
が命なのでその点は外注される際によく気をつけておいたほうがいいと思います。
引き菓子、引出物も椿山荘との提携以外でもデパート関係だったら持ち込み料はか
からないので、提携のデパートなどを担当の方に聞いて暇をみて色々見て回ったほ
うがいいですよ。
ちなみに、私の時は、引出物はすべて手作りにしたのですが、担当の方が理解ある
方で持ち込み料は一切取られませんでしたよ。
きちんとした理由を伝えれば、椿山荘はわりと持ち込みに関しては寛大ではないか
と思います。
あと、椿山荘はカメラマンを外注にすると挙式シーンは外注のカメラマンでは撮れ
ません。挙式シーンまで望まれる場合だと、椿山荘のカメラマンもお願いしなくて
はいけないので、少しコスト高になるのと、全体の写真のテイストが微妙に個性で
違ってはきてしまうかと思うのでよく考えて決めた方がいいと思います。

chatkunさんはちなみに、もう既に紹介カードは利用していますか?もしまだのとき
はご紹介もできますのでその時は「ノクターンさんへ」とレスくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

chatkun
2004/02/20(金) 19:48

ノクターンさん、詳しい事をいろいろ教えていただいて本当にありがとうございま
す。いろいろわからなくってとても困っていました。引き出物等はさっそくデパー
ト等に行って見学してきます!司会者は知人ですといえば特に問題ないのでしょう
か??

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング