オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人についての悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人についての悩み

aqa6
2004/02/14(土) 22:05

悩んでいることがあるので、みなさんの客観的な意見をお聞きしたくて
投稿させていただきます。

私はおととし結婚しました。その時10年来の2つ年下の友人(当時31歳)に
余興での歌をお願いしました。
その際、歌をやってくれる、やってくれないの連絡が挙式10日前になっても
来ず、どうしたものかと私から彼女に電話を入れました。

そうしたら「歌は苦手だし出来ない」といわれました。出来る出来ないに
かかわらず、それならそうと彼女からの連絡をずっと待ってたのに・・・
特に悪びれた様子もなく謝罪もない態度すごくショックを受けたのを今でも
心の片隅に残っています。

そんな彼女が今年結婚することになりました。結婚の報告を受けたときは
すごくうれしかったし、心から喜びました。
そして昨日彼女から電話があり、「スピーチを○ちゃん(私と彼女の共通の
友人)と2人でお願いしたい。○ちゃん一人だと緊張するだろうし・・・」
と言われました。

・・・正直目が点です。一生自分の胸にしまっておこうと思った言葉が
思わず出てしまいました。「私の式の時カラオケをお願いしたよね。
連絡をずっと待ってたのに私から連絡するまで何の返事もくれなかった
こと、すごくショックだった。なんで私にスピーチを頼めるのか、
わからない・・・」と・・・

彼女は「ごめん。でも私も今だから言わせてもらうけど、歌を一緒に頼まれ

もう一人の友達とそんなに仲良くなかったし、なんでこの人と私を一緒に頼
むの?と思ったし・・・」との返事でした。

そう言われて、私も彼女に対しての配慮がかけていたのだと初めて気がつき
謝りました。私の反省する点も多々あると思います。
でも彼女は自分の都合しか考えていないように思え、快くスピーチやらせ
て!という寛大な気分にどうしてもなれません。

私が子供でしょうか?すみませんが客観的なご意見をお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  カラオケピーチ友達子供彼女結婚電話

スタッフへ連絡

多分・・・

はるたん003
2004/02/14(土) 23:48

みんな自分の事しか見えないのでは?
私は晩婚だったので、自分の挙式の時にはいろいろな思いがありました。
友人の時には手伝えることはやってきたのに、自分の時には子育てが忙しく
式に出席するのがやっと・・・みたいなところがあって。
難しいけど。

気持ちは分かるけど、自分の思いははっきり伝えられて良かったんじゃない
かな?言わないと分からないし!

aqa6さんも自分の時の余興を頼む時直接きちんとお願いしたのかな?
もし招待状に入れた程度だったら連絡をこちらから早めに取るべきでした
ね。

いろいろ気持ちはあると思うけど、嫌ならはっきり「忙しいから」とか理由
をつけて断るか、やるなら気持ちよくやってあげるか・・・二つに一つで
は?
もし気持ちよく引き受けられないなら他の方にお願いした方がいいかも。

スタッフへ連絡

その話しだけを聞くと・・・

momo2000
2004/02/15(日) 01:30

aqa6さんは、かつてお返事を「待っていた」そうですが、
自分の都合(お式)でお願いするのですから、お願いする方から
連絡差し上げる方が良かったんじゃないかな・・・?と思いました。

その当時、ちゃんと連絡を取っていれば、そのお友達の気持ちもわかって
「連絡くれなかった!私に頼むなんて考えられない!」とは思わずに
いられたのに、と思いました。

誤解が解けたのですから、スピーチを受けられても良いのではないかと
思います。
共通のお友達が、自分には関係ない過去の事でaqa6さんが断ったが故に
ひとりきりで心細くスピーチさせるのは気の毒という気はしませんか~?
(まぁ、大人なんだから、スピーチくらい、という意見もありますが)

細かい背景とか、経緯とかあるのでしょうけれど、文面だけの感想で
書きました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

aqa6
2004/02/15(日) 09:15

はるたん003さん、momo2000さん、貴重なご意見ありがとうございます。

もう少し経緯を詳しくお話せていただくと、式の3ヶ月ほど前に、直接会って
歌のお願いをしました。
その時「考えさえて」と言われました。そして、そのまた1ヶ月後くらいにそ
ろそろ最終的な返事が
聞きたいと思い「歌のこと考えてくれた?」と電話で確認したところ、
「もう少し考えさせてくれるかな」と言われたので、
これ以上いうとくどいかな?と思い、
彼女からの電話を待つことにしました。

でも今思えば自分のことだし、最終的な電話はこちらの方からすべきだった

ですよね。
そして、彼女の煮え切らない様子でこちらもある程度のことを察しなければ
いけなかったのだなぁと。

当時、自分に余裕がなく、友達に対しての配慮が足りなかった自分を今更な
がら反省します。

客観的なご意見を聞けて、冷静なれました。ありがとうございます。
もう一度前向きに考えてみたいと思います。
ほんとにありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング