オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 持ち込み料

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

持ち込み料

いろな
2004/02/02(月) 09:17

フォーシーズンズ仮予約中のいろなと申します。
フォーシーズンズで挙式された方に教えていただきたいのですが、
私は引き出物と衣装は外注の予定です。持ち込み料として、
いくらくらい費用がかかるのでしょう?
見積もりの時点で結構高いので、なるべくできることは
自分たちでしたいと思ってます。
引き上げ料なども友人に言わせると、親族(母親)にしてもらったので
かからなかった。とのことです。(↑フォーシーズンズではありません。)

挙式された方詳しく教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約引き出物

スタッフへ連絡

持ち込み料

mami*
2004/02/02(月) 11:24

持込料についてですが、確か引き出物は500円、衣装は一点30000円かかっ
たと思います。
衣装は、私も持ち込みました。
引き出物については、義父のつてで食器を安く購入できるので最初持込で検討して
いたのですが、持込料が五百円かかることとと、招待客によって引き出物を分けた
場合ホテルの袋代(確か350円)がかかるとのことでやめました。
一応三越がはいっているようなので、たいていのものはホテルをとおして手配して
いただくことはできます。
この手配していただく分には料金はかかりません。
お菓子も、気に入ったメーカーのものを取り寄せていただけました。

全体的に持込料は少し高めだと思います。
かなり安く購入したものでないと、費用の節約は難しいですよ。

スタッフへ連絡

高いですね・・・。

いろな
2004/02/02(月) 12:20

とほほ・・・
やはり高いですね。。
という訳で今まだ検討中なのです。仮予約1週間のばしてもらいました。
実は違うホテルの試食会があり、そちらに行ったのですが、驚くほど
美味しくて・・・。迷っているのです。
フォーシーズンズの試食会にはまだいってません。
(ちなみに洋の21000円のコースです)
試食してから契約という感じにしてくれればいいんだけど・・・。
私としてはフォーシーズンズの雰囲気が好きなので、ここにしたいのですが。
もう1歩踏み出せません・。
そこで、良かったとこ、そうでなかったとこを 詳しく教えていただけたら
嬉しいです。 
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

全体的にみて

mami*
2004/02/02(月) 13:01

こんにちは。

よかったこと・・・全体的によかったです。
まずはサロンの方の対応もとてもよかったですし、こちらからいろんな提案をして
もどうやったら組み込むことができるか本当に親身になって考えてくださいまし
た。
他のスタッフの方たちも、気配りができてとてもいいと思います。
ちょっとした事なのですが、披露宴のお魚料理とお肉料理の間にグラニテという氷
菓子がでてくるのですが、しきりにおいしいといっていた友人に給仕のかたが、
「おかわりお持ちしましょうか?」といってくださったとのこと。
また、ぺーパーアイテムや衣装もかなりセンスのよいものが入っています。
アルバムもホテルにお願いしましたが、自分じゃないくらい綺麗にとって頂いたの
で実は大きくして飾ってあります。
好き嫌いが多い長年の友人からは、三年経った今でも料理がおいしかったし全部食
べることができたのは初めてだと言われています。
設備的にも、館内のいたるところが撮影スポットになりますし、花嫁の支度部屋も
自然光の入る個室ですので、驚くほどゆったりできます。
きりがないですね・・・。
よくなかったこと・・・やはり料金が安くはないこと。
高いことと書かなかったのにはわけがあるのですが、最低料金の質がとてもいいの
です。
よく、プランのお料理やお花がさびしいのでランクアップしていったら最初の見積
もりよりもすごく高くなったということを聞きますが、私たちはほとんど変わらな
かったです。
こう書いてしまうと、また迷わせてしまうかもしれませんね。

また、もしもどなたからもご紹介いただいていなくて、本契約されるようでしたら
紹介カードをお譲りできますので、お使いになるとお料理と飲物から5%引きにな
ります。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

いろな
2004/02/03(火) 09:30

mami*さんとても参考になりました。
ありがとうございます。
確かにフォーシーズンズの雰囲気の良さ、落ち着きは
他にはなかなかないと思います。

友人から、挙式費用というのは見積もりの金額よりも結構upするものだから
だいぶ金額が変わってくるよ。 と聞いたので心配になったのですが、
お話を聞いて安心しました。
ただ、当日親族が10名ほど宿泊の予定なので、懐が凍りついてしまうのは
間違いないでしょう・・・(泣)

フォーシーズンズはブライダルフェアーをあまりしないのですね。
他はしょっちゅう開催しているホテルが多くみられるのに、
フォーシーズンズは1月の次は4月でした。 
これって自分たちが挙式している最中にフェアーが開催され騒がしい雰囲気になる
心配がないってことなのでしょうかね。。
mami*さんの時は式の時のホテルの雰囲気はどうでしたか?
よければ教えてください♪

スタッフへ連絡

7月だったのですが

mami*
2004/02/03(火) 10:47

7月7日の日曜日挙式でした。
2時ごろロビーに行きましたが、人だらけという感じではありませんでした。
時々いまでもホテルのレストランに行くことがありますが、ロビーのあちこちに花
嫁さんがいるという状態は一度もなかったですね。
多少お帰りのお客様が多いなと感じたことはありましたが、「すっごい混んでい
る!」というのはないです。

支度室はとても静かで隣の部屋に人がいるみたいな感じはするのですが・・・
思わずちょっとうたた寝してしまいました。
担当の方に「今日は結婚式される方は多いのですか?」と聞いたのですが七組くら
いいますのでという返事でした。
ちなみに、来賓の方が着替える更衣室はそれなりに混んではいたらしいです。
他の花嫁さんとは、写真室へ行く途中にお一人と、お色直しで退場するときに入場
待ちされている方の後姿を見かけた程度でした。

披露宴会場内に牧師様を呼んで簡単に式をするような形式でしたので、リハーサル
の後控室で皆さんと一緒に飲物を頂く余裕がありました。
皆さんと写真をとることもできました。
お色直しも、せかせか動くことは一つもなく最初に支度した時と同じようにゆった
りと整えていただけました。
さすがに、お料理は最初の一皿しか食べることができませんでした、残念です。

今思い出しても、とてもくつろいで一日を過ごすことができたという印象が強いで
すね。
もちろん他にも沢山素敵な会場がありますし、私自身レストランやゲストハウスの
ウエディングが憧れでした。
でも、フォーシーズンズでやって後悔はしてないですよ。

スタッフへ連絡

私もです。

いろな
2004/02/03(火) 12:18

またまた聞いて安心しました(笑)
そして私も7月です。

私はチャペル式&披露宴会場は2階のバンブーにて(60名程)
仮予約中です。 人前式も素敵ですね。

今週末 担当の方に ホテル内3階で
相談の時間を取っていただいたので その時にまた会場の良さなど、
再確認できると思います。

スタッフへ連絡

宿泊の割引券

impiegata
2004/02/03(火) 13:34

タイトルの通りですが、7月ですと割引券が使えるはずです。
FSHで挙式をした方に夏と冬に割引券が送られてくるので
それをご利用になるとかなりお得だと思いますよ。
ちなみにツイン48,000円が25,000円になります。
オークションでもたまに出ていますが、挙式済みの方から
直接頂けると思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング