オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の実家に

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の実家に

もも21
2004/02/02(月) 00:15

来週、初めて彼のご両親に会いに行きます。

きれいめなワンピでも着ていこうと思っていたら、田舎だからそんなおしゃれして
いかなくていいよ、と彼に言われました。

みなさんはどんな格好をしているのでしょうか?

また、どのようなお話をされましたか?

彼から話を聞いて、ご両親のことをいろいろ想像し、ひとりで緊張しています。

正式な挨拶ではないのですが。。

テーマ:その他 
タグ:  おしゃれきれい田舎

スタッフへ連絡

第一印象は大切

圭タン
2004/02/02(月) 20:25

正式な結婚のご挨拶ではないということなので、彼の言うようにそんなには
おしゃれはしなくてもよいようですが、
まあ、相手に清潔感ときちんとした印象を与えられるような服装が好ましい
かと思います。
彼に、もも21さんが着て行こうかと思っているワンピースを見せてみて
「どうかな?」と聞いてみてはいかがですか?
どのくらい田舎なのか分からないのですが、浮いてしまうほどでなければそ
れでいいのではないでしょうか?
ちょっと丁寧すぎてしまうのなら、別のものを、など。
スカート、ストッキング、パンプスがが良いと思いますよ。

話はきっとあちらがふってくれるので、そんなに会話には困らないかとは思
いますが、
彼の小さいときの写真や、どんな子だったかとか、思い出話が多くなると思
います。
あとはもも21さんがどんな仕事をしているか、家族の話など。

緊張せずに、笑顔を絶やさずに。いつもどおりできっとうまくいきますよ。

スタッフへ連絡

追加質問

もも21
2004/02/02(月) 21:29

??ですが、ワンピは彼曰く”都会派”だそうで、きれいめなニットアンサンブル
にパンツで行こうと思います。

お父様が堅物・お母様は息子である彼も”どんな風になるか予想できない”なんて
言うので、会話が心配だったのですが、変に気取らずに自分らしく・きちんとした
受け答えできるよう頑張ってみます。圭タンさん!ありがとう!!

ちなみに、これだけは気をつけた方がいいという、マナー教えてください。
それと、ご両親はなんてお呼びしましたか?

スタッフへ連絡

えーと

圭タン
2004/02/03(火) 07:55

遊びに行くのですから、マナーは、きっちりしすぎなくても良いと思うので
すが、
・きちんと挨拶ができる
・受け答えをしっかりと
・敬語を上手に(あまり最初から馴れ馴れしくしない)
・身内の呼び方には気をつけて「うちのお父さんが、など間違っても言わな
いように」
・食事する際に髪がばさっと落ちないように
・お箸の持ち方は平気ですか?
・玄関で靴を脱いで揃える

など、思いついたことをさっとあげましたが、彼のお母さんはそういうとこ
ろをちゃんと見ていると思います。

呼び方は「お父さん」「お母さん」または「御父様」「お母様」でしょう
か。
結婚前の男性が女性の家で女性のご両親を「お父さん」「お母さん」と呼ぶ
よりも抵抗なく受け入れられると思います。
私も緊張して行きましたが、でも実際初対面の時はあまり呼びかけることが
なかったような・・。

それから手土産はお忘れなく。

明るくふるまえば大丈夫!硬く考えるとかえっておかしくなるので、リラッ
クスしてくださいね。

スタッフへ連絡

手土産

もも21
2004/02/03(火) 23:19

アドバイスありがとうございます。

ご両親のお好きなもの・・日本酒と和菓子を持っていくつもりですが、私の地元に
は有名なものがありません。
せめて、和菓子だけでも、これなら間違いない!おすすめがありましたら、教えて
いただけませんか?

はあー期待と不安で落ち着かない情けない私。。

メイクも気をつけないとー!

スタッフへ連絡

和菓子

圭タン
2004/02/04(水) 08:59

何度も登場して恐縮です。

和菓子の手土産でお悩みとのことですが、
無難なのは「たねや」(ただこれは関西が本店)や「舟和」なんかがおいし
くてよいですが、
こればかりは好みですので、実際に御自分の目で舌で判断するためにデパー
トをのぞいたり、あとはここで聞くよりももも21さんのお母様なども多少
ご存知かと思いますのでご相談なさってはいかがでしょう?

他にも、ここのグルメの掲示板で「和菓子」などで検索されるとでてきます
ので参考になさってください。

何度も失礼しました。うまくいくことをお祈りしています。

スタッフへ連絡

あまり広めたくないくらい、、

pigllet
2004/02/04(水) 23:37

和菓子なら銀座にある「空也」という最中の専門店がおすすめ!!
あまり、ヒトには広めたくないくらいおいしい!
(もうすでに、かなり有名な老舗ですが、、)

私達は、どちらの家にも同じものを持っていきました。
甘い物が苦手な人でもいただけるぐらいのほんのりした甘さです。
かなりお安いし、味は絶対保証します。いかがでしょうか?
賞味期限も確か10日間ほどあり、桐のはこに入れてもらうこともできる
し、あまり大きくならないので大げさになり過ぎなくてちょうどいいと思います。

ただ、ほとんどが予約でいっぱいになるので日にちが決まり次第
予約を入れた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

弟の彼女の時

五月の風
2004/02/03(火) 01:00

マナーという程ではないのですが昨夏、弟が彼女を連れて来ました。
正式な挨拶ではないとはいえコットンシャツにチノパン。
玄関で呼び鈴も押さずに家に上がり込む。
弟の事も普段と同じ愛称で呼ぶ。
初対面じゃない私には挨拶なしで「あ、お姉さん。これお土産です」

もも21さんが着ようと思ってるパンツがどの様なものか私にはわかりませんがス
カートが無難な気がします。
田舎だと保守的だしパンツ姿=キャリアぽい(気の強い女)と思われるかも?
私から見て弟の彼女は「30歳手前の一流企業に勤めてるお嬢さんにしては?」と
いった訪問マナーでしたが両親は「健康そうな方ね」以外は何も言わずこの秋に結
婚します。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング