オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の費用分担でもめました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の費用分担でもめました・・・

ゆっこ1125
2004/01/31(土) 20:10

先日費用分担の話をきっかけにして相手方の両親と
もめてしまいました。
一年前に式場予約をしましたが、そのときに彼の両親の方で
費用を全額持ちますよ。という話があり、その代わり式場選びも
内容も彼側中心で、という話で進めてきたんです。
他の式場の倍近くも費用がかかる式場を・・
申し訳ないので結納の費用は(10万位ですが)私側負担をさせていただきま
した。
そして式の打ち合わせには両家同席でなくては、と彼のご両親の希望で
私の両親は彼の両親の休日に合わせて仕事を休み、はるばる田舎から
上京してきたんです。なのに、式の打ち合わせも彼の両親は言いたい放題
でわがままばかりで終わったあげく、最後に『そういえば費用分担ですけど
、色々話は出ましたけど折半でよろしいですか』と軽く言い放ったんで
す・・・・。
とてもじゃないですが私が支払えるはずもありません。もう式まで3月しかな
いのに・・・・。ありえないと思いませんか?
それに今までやりたい放題やってきて、いざ支払いになったら
そんな事いって軽くごまかそうだなんて、ひどいとおもいませんか?
(一言でも、今更申し訳ないですが・・とか言って頂ければ)
なんだか両親までばかにされたようで悔しかったです。
3日経ったのですが、今後どうしてよいかまだ悩んでいます。
ちなみに彼の両親は、『こんなにもめるのなら、やっぱり全額負担しても良
いですよ』と言われました。でもそれは・・・・。ですよね。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約仕事休日田舎

スタッフへ連絡

  人数分

H.K.K
2004/01/31(土) 20:59

もう、数年前に結婚しました。
そのときの費用分担は、総費用を全招待客の人数で割って一人当り
の費用を出し、それぞれの招待客の人数分だけ出しました。
これなら、招待客の人数に比例して支払い額が決まるので
公平に支払いできました。
あまりいいアドバイスにならなかったかな?

スタッフへ連絡

  お気持ち、わかります・・

しろたんたん★
2004/01/31(土) 23:08

費用の件は、やはりすっきりさせたいものですよね。

私は2末に結婚しますが、ちょうど先週、
同じように費用の件でもめました。

私の場合ドレスが馬鹿高く、(100万くらい)
それをお互いの参加人数で折半するのはおかしいのでは??
と彼から言われました。
結局周りの方から意見を聞き、お色直し分だけ新婦で負担することで決着。
WDについては、結婚式に最低限必要なもの。として、折半にしました。

ですので、今の段階でもめる分には、納得できる結果が出ると思います。

さて、そちらのご両親の言うことが変わった件ですが、
私なら、最初の提案(全額出す)通りにするよう進めると思います。
式場を決める前提に、全額負担があるので・・。
負担していただけないのなら、式場を変更する。
それを、彼を通して上手く言ってもらいたいですよね。

親族じゃない方へは、意見が素直に言えないって、、もどかしいですよ
ね。。。

気を落とさず、最良の選択をして下さいね!!!



スタッフへ連絡

  彼は?

flower_rose
2004/02/01(日) 00:24

彼はなんておっしゃっているのですか?
彼のご両親に何も言って下さらないの?

ゆっこ1125さん、これから先は長いのだから
きちんと彼に解決してもらいましょうよ。
それが一番角も立たず早いかと思います。
ゆっこ1125さんが彼の両親に言っても
ゆっこ1125さんご両親が彼のご両親に言っても
これから嫁ぐのだからやっぱり彼のご両親に
気持ちよく迎えてもらうためにもここは彼に
ビシッ!といってもらったほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

彼はなんておっしゃっているのですか?
彼のご両親に何も言って下さらないの?

ゆっこ1125さん、これから先は長いのだから
きちんと彼に解決してもらいましょうよ。
それが一番角も立たず早いかと思います。
ゆっこ1125さんが彼の両親に言っても
ゆっこ1125さんのご両親が彼のご両親に言っても
なんだかどちらにとっても後味が悪いような気がします。
これから嫁ぐのだからやっぱり彼のご両親に
気持ちよく迎えて欲しいし、ここは彼に
ビシッ!といってもらったほうが良いと思います。

お気を落とさずに頑張って下さい。

スタッフへ連絡

だって、最初に彼のご両親がそう言ったんですよね?

普通は人数分の負担というのが多いと思うんですが、そういう形だったら、最初か
ら高い会場は選ばなかったんですよね?

お金出すんだから、こちら主体でやらせてよ。って話にのっとってやってきたんで
すから、言いたい放題言った挙句、折半は、あんまりですよ。

というか、個人的には、そんな話通らないだろ。って感じです。

何故にいきなり折半て言い始めたの???
3ヶ月あればまだ会場の変更だって可能じゃありませんか?
忙しくなるとは思うけど。

それくらいの覚悟できっちり話した方がいいと思いますよ。
出してやった。って後々何かにつけて意見されてもやっかいだと思いますし。

いや、別に親と喧嘩しろって言っている訳ではないし、逆に仲良くした方が絶対い
いと思うんですけど、大切な事を軽々しく2転3転させる人ってイマイチ信用でき
ないっていいますか、余計な揉め事の種になりやすい気がして。

とにかくどうしていきなり折半て話になったのか彼に聞いてもらったらどうでしょ
うか?

そんなに揉めるならうちで出すって意見もよくわかりません。
言う事をコロコロ変えるから話がおかしくなるんだって事わかってらっしゃるのか
なーって感じです。

誰の結婚かわかりませんよねえ、それじゃ。

お二人の資金範囲でも、出来る会場ってあるんですよね?
全く貯金がないって訳じゃないですよね?

こういう話って、最初が肝心だと思いますよ。
うやむやにしておくとロクな事にならなそう。

とにかくしっかり彼と話合ってみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  ちょっとケンカ売ってしまうかな?

まりぶぅ
2004/02/01(日) 10:42

なんか納得いかないですねー。

何にせよ、新郎ご両親の「折半に」という提案は、
両家の本人&親が揃った場で持ち出す話じゃないと思います。
dry213さんのおっしゃるように、当初に新郎ご両親が「ウチが出す、
だからウチのやりたいようにさせてもらう」という話が無ければ、
きっと他にも会場の選択肢(もっと経済的な、新郎新婦にとって
分相応な)があったと思うので、今更ってことですよね。
出してもらっていいのではないかと思いますが、
彼はどう思って、親御さんにどうおっしゃてるのですか?
いま、ゆっこ1125さん親子と新郎ご両親の間で、一番のキーマン
だと思うのですが。
彼の行動・言動次第で、穏便に進むかどうか、かかってますよね。

もし、こんなにもめた後に、「全額もってくれ」とお願いするのが
ゆっこ1125サン的にひっかかるのであれば、
両家折半か、もしくは「私たち2人の力で出来る会場を探します」
と会場選びから頑張ってみては?
今更大変かもしれませんし、現在予約されている会場より見劣り
する会場になるかもしれませんが、ご自分たちで決めたら、
親御さんにはそこまで口出しさせずにすみますよね。
ま、これにはキャンセル料もかかってくるでしょうから、また
難しいかもしれませんが。
いま、お祝い金の範囲内で式を挙げること、難しくないですよ。
私は埼玉県民共済を通して都内ホテルで挙げましたが、貯金には
いっさい手をつけずに、お祝いの中から支払い、残った分で
新婚旅行に行けました。旅行費用までは予想外でしたけどね。

長々と述べてしまいましたが、別の式場・・・というのは、
最後の手段ということで、私としては、彼がきちんと間に入って
くれた上で、当初の予定通り先方のご負担で、ということが
いいかと思います。
お金のことって後々まで響くので、「ゆっこ1125さん親子は
全然お金を出そうともしない」などと間違った認識を新郎ご両親
にもたれないためにも、彼の方から、きちんと、新郎ご両親の
最初の提案があったからこそ現在に至ったということを説得して
もらい、今更折半というのはおかしいということを「彼の意見」
として伝えてもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました(:_;)

ゆっこ1125
2004/02/02(月) 00:47

初めは式場を変えて意地でも自分たちの費用でできる式場を!!
って考えていたんですけど・・私以外は彼も、お互いの
両親も、『頼むから気を静めて元の通りに穏便に・・・』
って感じだし、皆さんのアドバイスや励ましを頂いたら、
今回は私が我慢すればいいのかも・・って気になってきました。
(心に余裕が出たってことです)
独りで悩んでないで、相談して良かったです。
本当皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・がんばって!!

chibidama
2004/02/02(月) 13:32

ゆっこ1125さん
〆後にごめんなさい。なんだか人事ではなくって。
彼のご両親が「全額出す」→「折半に」ってなった背景をちょっと探ってみたら、
気が落ち着くかもしれないですよ。何か考えが変わるきっかけがあったのかも。
ゆっこ1125さんが彼のことを責めないところをみると、きっと彼はすごく良い人だ
ろうし、彼の両親も悪い人ではないと思いますよ。
彼の両親はきっと「子供が第一」ではないのでしょう。
それが良いとも悪いとも意見できませんが、そういうカルチャーショックってあり
ますよね。そして、彼の両親は見栄っぱりで気分屋なのかもしれません。

と、人様のことですが、自分と重なってしまいました。長々とすみません。
けど、世の中の問題の9割はお金で解決すると言われたことがあります。
先の長い話、言うべきことは言って、払うべきところは払ってと、自分に恥ずかし
くないことをしていれば大丈夫ですよ。がんばって!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR