オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカの常識に詳しい方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アメリカの常識に詳しい方

minmi777
2004/01/21(水) 19:01

今年の秋にアメリカにて現地の知り合いを呼んで挙式とパーティーをする予定で
す。呼ぼうと思っている人から昨日赤ちゃんが生まれたとメールがきました。
少人数のパーティーとはいえ、私たちは式もパーティも子供や赤ちゃんの参加はし
て欲しくないのですが、招待状に「赤ちゃんや子連れでの参加はご遠慮ください」
って書いてもよいものでしょうか。子供を産んだ人には今年の秋に挙式とパーティ
ーをすることはもう知らせています。(そのことを知らせたE-mailの返事で彼女に
子供が生まれることを知ったのです)
何か角が立たない、子供連れでの参加の断り方を教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アメリカパーティー子供子連れ彼女赤ちゃん

スタッフへ連絡

詳しいと言うわけではありませんが、5年ほど住んでいたので、、。

地方により風習は違うと思いますが、
教会での挙式にご遠慮していただくことはあっても
パーティーには赤ちゃん連れがダメといわれるとちょっと
驚くと思います。
向こうではパーティーのときに恋人はもちろん子どもも連れて行ったり
しますから、当たり前のように。

ただ、どうしてもいやなのであれば、
ベビーシッターとお部屋を手配しましょうか?とか
お子様連れだとソファーとがあるかわからないので大変だと思うけど
大丈夫か?、禁煙にしていないけど、、、など
会場内の設備や雰囲気を理由に乳幼児を連れてくると
大変よ、ということを伝えてはいかがでしょうか?

ご存知だとは思いますが、アメリカでは未成年だけで
留守番させると親は逮捕です。(州によりますが)
ベビーシッターや部屋をケアしてあげるのがスジではないでしょうか?
(用意できない場合は日本で準備しているので用意できないと
 はっきり伝えてあげれば??)

スタッフへ連絡

piglletさん、ありがとうございます

minmi777
2004/01/23(金) 21:59

piglletさん、はじめまして。
私も5年間アメリカに住んでたんです。偶然ですね。

piglletさんのおっしゃるとおり、アメリカは夫婦、子供同伴は当たり前ですよ
ね。ただ、今回の会場をワイナリーにしているので、なんとなく子供と赤ちゃんは
遠慮して欲しいと書いても大丈夫かなと考えています。
ただ、それでも失礼に当たったら申し訳ないなとおもって。
何も書かないで、先方でベビーシッターに預けるなり親類に預けるなりしてもらえ
れば一番ありがたいのですが、厚かましいですよね。

piglletさん、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング