オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外国人の男性と結婚なさった方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

外国人の男性と結婚なさった方

momo07
2004/01/20(火) 18:00

今年の秋に結婚を控えていますが、彼が外国人(英国)のため、披露宴のやり方に
食い違いがあり、全然話が思うように進まなくて頭を抱えています。。。。
どなたか、国際結婚をされた方、アドバイスをいただけますでしょうか?

1. 場所(教会 or レストラン or ホテル etc )
2. 披露宴のやり方(日本式の披露宴か、Party形式か)
3. 二次会のやり方

未熟者で何から手をつけていいか、よく分かりません。
先輩方のすばらしいアドバイスを参考にこれから頑張って準備をすすめようと思い
ます!
どうぞよろしくお願い致します。

  友人の場合ですが・・・

まみち
2004/01/20(火) 18:52

初めまして。
私の友人がカナダの方と結婚しました。
彼女も色々と悩んだようなのですが、
1. 場所(教会 or レストラン or ホテル etc )
  カナダのみで行ったようです
2. 披露宴のやり方(日本式の披露宴か、Party形式か)
  カナダでウエディングパーティ
  日本で披露宴(最初は二人とも着物、お色直しはカナダの挙式で着た
  ウエディングドレス、タキシード)
  明治記念館で、日本式の披露宴でした。彼が外国人なので、日本で
  やるなら日本らしいところにしたいと、最終的に考えたみたいです。
  (最初は邸宅ウエディングを希望していたのだけど)
3. 二次会のやり方
  外国人には「二次会」という考えがないみたいで、彼女自身は二次会を
  希望していたのだけど、最終的には二次会はありませんでした。
  その代わり披露宴は、家族と親しい友人だけで、アットホームなものに
  していましたよ!

ご参考になったでしょうか?

スタッフへ連絡

  参考になりました!

momo07
2004/01/21(水) 11:13

お友達の例を具体的に出してくださって、どうもありがとうございました。

2.披露宴に関してですが、私の彼や、彼の家族がイギリスからきますが、日本語が
全く駄目なので、披露宴時の司会の方とかは、日本人の方でしたか?バイリンガル
の人でしたか? ゲストで呼ばれた人たちは、余興とかしていましたか? 後、や
っぱり最後に両親への花束贈呈とかもやっていましたか?

3. 二次会はなしで、披露宴がアットホームな感じだったと、とてもうらやましいで
すが、具体的に皆さんどんな事をして、どんな感じでアットホームだったんでしょ
う。二人の生い立ちをスライドで流したりとか、誰かが歌を披露するなど、そうい
うのはあったかどうか、教えていただけますでしょうか?

沢山質問して、すみません・・・
ご意見いただけると、大変助かります!

スタッフへ連絡

  済みです!

teddy007
2004/01/20(火) 19:49

昨年、イギリス人の彼と結婚しました。
先にイギリスの彼の親族が多くいる村で教会式を挙げましたが、先に日本にて婚姻
届を提出していたのでWedding CeremonyではなくてBlessing Ceremonyというス
タイルでした。

その後、日本にて人前式と披露宴を行ないました。
所謂日本の披露宴とほぼ同じですが余興などは無くしてスピーチやテーブル周りに
時間を割き、私たちがホストとして徹底できるようなスタイルにしました。
ブライドメイドやベストマンも友人にお願いし、デザートは場所を移してアフタヌ
ーンティーにしました。スコーンにコルテッドクリームまで用意してもらって本当
にイギリスにいるようでしたよ。
建物自体もイギリス人の建築家による建物でイギリス様式の庭園があったので、日
本でもイギリス色を出した感じにしました。
ちなみにお色直しでは振袖を着ましたが。

2次会は更に外人が増えたので立食の勝手に食べて飲んでのパーティーにゲームを盛
り込みましたよ。
イギリスでは結婚式の準備は花嫁側で行なうそうです(伝統的には)。
だから私たちも割り切って私の好きなようにやらせていただきました。(笑)

スタッフへ連絡

  さすが経験者!参考になります~~

momo07
2004/01/21(水) 11:37

teddy007さん、ご結婚おめでとうございます!

なるほど、teddy007さん、とても参考になりました。しかも旦那様が同じイギリス
人だという事で、なんだかホッとするし、嬉しいです!

私達は、全て日本で行う予定です。(式も披露宴、二次会も)遠いイギリスから彼
のお母様、お兄さんご一家、友達など来て下さるそうです。(とても恐縮してしま
いますが、とても嬉しいです!)

披露宴を日本でしたとの事ですが、余興などはなくして、ホスト役に徹底したすタ
イルをとったという事で、すばらしいですね! ちなみに全体で何人くらいになっ
たのでしょうか?披露宴の時間はだいたい2時間ぐらいですよね・・・その時間
で、皆さんのテーブルを回れましたか? あと、会の最中、司会者を用意されまし
たか?うちの彼は日本語が全然駄目なので、司会者の方は必然的にバイリンガルの
人でないと駄目になります・・

デザートは場所を移してという話ですが、とっても素敵ですね!!もし差し支えな
ければ、その場所を是非教えていただけないでしょうか?

私の方の2次会も、外国人が沢山くると思います。(披露宴に沢山呼べないの
で・・)会の最中、ゲームなどしたという事ですが、どんなゲームですか?イギリ
スちっくなゲームでしょうか?? なんせ、言葉の壁があるので、出席してくれ
た、日本人、外国人全員楽しめるものを考えなくてはいけないので、頭を悩まされ
ます・・・ 二次会の場所も教えていただくことは可能でしょうか?

図々しく、沢山質問をしてしまいました。
お時間のあるときで結構ですので、またご意見お聞かせいただけると大変助かりま
す。 どうぞよろしくお願いします。
*最後に・・・イギリスでは女性が色々と決めていいと貴重なご意見を!これで胸
をはって堂々と計画をしていこうと思います☆

スタッフへ連絡

  長文ですが・・・

teddy007
2004/01/22(木) 00:03

momo07さん、私でお力になれることなら何でも聞いてくださいね。
私たちの披露宴会場は一日貸切だったので披露宴に2時間半(デザートは含
まず)、更にデザートビュッフェに1時間と時間的にはたっぷり朝の8時半
から夕方5時半まで貸切ましたぁ。
どうしても外国でのパーティーって感じにしたかったので(あまり作りこま
ない手作りな感じ)司会もプロではなく友達(日本語オンリーです
が・・・)に頼みました。
日本語が全くダメな外人ゲストは席も近づけて、その周りにバイリンギャル
の友人を配置するようにしたので特に問題はありませんでした。

場所は宣伝をしてはいけないところなのでメールアドレスを教えていただけ
れば個人的にならお教えできます。ただ、人数が最大で60人までしか入れ
ないのですが・・・。でもとっても素敵なところですよ。

2次会のゲームはワザと「ジャンケン大会」にしました。みんな自分の名前
を書いたシールを胸に受付で貼り、ジャンケンする相手を探しながら色んな
人と話すチャンスを作ろうと。イギリスでもジャンケンはペーパー・シザー
ズ・ストーンと知られてるから問題なしでした。

書き出すとキリがないので、また質問があったらしてくださいね。
よろしければメールアドレス教えて下さいな。
結婚式の準備は大変ですが楽しいですよ!素敵な式になると良いですね。
ps:イギリスでは花嫁側で決められますが、費用もすべて花嫁持ちで
す・・・。

スタッフへ連絡

  momo07/teddy007さんへ

huk
2004/01/22(木) 13:03

私も英国人の彼との将来を考えてます。
まだ具体的にいつ、ってのはないですが(^^;
こないだ彼と話したんですが、住む場所は日本になりそうです。

やはりお役所や大使館での結婚の手続きって大変でした?
一応今までの関係の足跡(手紙とかいろいろ)は提出用にと思ってとってあり
ます。

かなりめんどくさい&面接が厳しい?とかきいてますが・・。
参考に教えていただければ光栄ですm(_ _)m

スタッフへ連絡

  日本での手続き

teddy007
2004/01/22(木) 15:36

hukさん、私で分かる範囲ですが・・・。
日本で婚姻の手続きをするのであれば、まず彼の婚姻要件具備証明書をイギリス大
使館(彼が現在日本にいるなら)で発行してもらいます。
これはその人がその国において結婚の資格を有することを証明するものです。例え
ば既婚でないとか。その際は彼の面接が大使館にて行なわれます。
どうやら面接ってよりは「国際結婚するとイギリス人であるあなたはこうなります
よ」って感じの説明らしいです。
あとは彼の出生証明書を用意してそれぞれ日本語訳分を添付して婚姻届と共に提出
すれば婚姻手続き自体は終わりです。

あとはもし配偶者ビザが必要でしたら結婚証明書・彼の住民票、ご自身の戸籍(彼
の名前は備考欄に記入されます)と必要書類を持って入国管理局へ。
配偶者ビザの場合はよっぽどのことが無い限りは数週間でおりるでしょう。
特に面接などもありません。
いずれhukさん達がイギリスに住むことになったときに今度は二人で英国大使館に行
き、面接を受けてhukさんのイギリスでの配偶者ビザが貰えるって感じです。
私たちもしばらくは日本に居る予定なのでまだ大使館での面接は受けた事がないの
ですが・・・。

他にも質問ありましたら何でも聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

huk
2004/01/22(木) 16:34

なるほどー。
そんなにややこしそうではないですね。
苗字とかいろいろ考えることもありますが、
ぼちぼち今年中には準備をしていこうと思ってます。
とりあえず数年か、それ以上は日本だろうと思います。
配偶者VISAはきっととる方向になると思います。
とっても参考になりました!
ありがとうございました。また何かの際にはお願いします。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  知りませんでした!

momo07
2004/01/22(木) 17:40

hukさんごめんなさい。私、手続きの仕方を全くしりませんでした!
でも、さすがteddy007さん、経験者だけあって、すばらしいお答えですね!

はっきり言って、式や披露宴の事ばかり考えていて、入籍の事はすっかり忘れてい
ました!!これじゃいけないですね。

でも、teddy007さんのご説明通りにすれば、そんなに難しそうではないですね。ち
ょっと安心しました。

hukさんもこれからお式や披露宴の準備をされるのでしょうか?
同じ境遇にいますので、何かあったらお互い助けあって、がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  な~るほど、勉強になりますよ!

momo07
2004/01/22(木) 17:36

teddy007さん、具体的にまた丁寧にご説明どうもありがとうございました!

teddy007さんが素敵な式を挙げられて、いい思い出になってるのが伝わってきま
す。とてもうらやましいです!

さて、式の会場ですが、お言葉に甘えて是非その場所や、その他詳しい内容をもっ
と聞きたいので、メールアドレスを添えておきます。
tsubakihime07@yahoo.co.jpです。お忙しい所、大変申し訳ございませんが、どう
ぞよろしくお願い致します。

やっぱり、一軒屋を借りると、ゆったり時間を過ごすことができていいですよね
~。ゲストの方々も時間に追われることなく、有意義な時間を過ごせたことだろう
と思います。これこそ、外国式(イギリス式?)ともいうんでしょうかね。

二次会の内容もとても参考になります!彼に提案したいと思います。

最後に、花嫁側が全て決められるという事ですが、お金も花嫁側持ちという事です
か・・・・うれしいやら悲しいやらですね・・・

teddy007さん、これからもどうぞよろしくお願い致します!

スタッフへ連絡

  うーん

mimosa
2004/01/20(火) 21:09

情報が少なすぎて、ちょっとアドバイスしづらいんですけど。。。
どっちの法にのっとって婚姻するかとか、
結婚後どっちの国で生活するかとか、によって、
事の進め方も全然違ってくると思うのですが、
そういったことに悩んでいるのではなくて、
式やパーティに対する考え方が違うので、困っているってことなんですかねぇ?

英国のやり方では、宗教によっては教会式じゃないとダメだったり、
じゃなければレジスター(役所)か、
レジスターが認可したホテルやレストランで行うのが一般的でしょうね。
披露宴は、レストランでの会食や、自宅でパーティなどでしょうか。
それ以外の形態に出席した事がないので、わかりません。
2次会は、自宅で本当に仲のいい友達だけで、さらにワインをあける。
という感じでした。

ところで、式もパーティも両方の国でやるんですか?
初めての結婚で、あれこれ希望があるのなら、
英国式はちょっと地味?で物足りないかもしれないです。
どういったことで食い違っているのかわかりませんが、
折り合いをつけるには、ある程度妥協するしかないかもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR