オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の結婚式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の結婚式について

MIAちゃん
2004/01/19(月) 14:46

困ってます。今まで友人の結婚式は皆、休日祝日で行われてる子が多かったのです
が・・・今回の子はなんと関東で行われるのではなくて、京都へ行くのですが・・
それも平日なのですよ・・・(TT)平日に結婚式あげる子って今までいなくて・・・
あげる日も、土日と祝日の平日の日にあげるので・・・
そうなると私みたいな普通の一般職の仕事に就いてる子は、会社を休まなきゃ~行
けなくて・・・私の回りの友人は会社休んでまでは出席は出来ないって言って欠席
予定にするみたいなのですが・・・
もし私もその子の結婚式に出席をするなら、京都までの交通費もそうだけど・・・
会社(なかなか休みが取れないので・・)の休暇も申請しなければならないので
す。まして、平日に結婚する友人がいるんです・・・っと言って会社を休日祝日併
せて、5~6日約一週間休暇を取る子って今まで居ないわけで・・・
始めた旅行がてらいいやぁ・・って思ったのですが、向こうに行ってる時の宿泊費
とか交通費がめちゃめちゃかかるんです。でも結婚する子は【MIAちゃんだけが頼り
とかいわれちゃったし・・・】こんな事相談しても最終的には自分で考えなよって
言われるだけだと思いますが。
こんな私に少しだけでも良いので・・・ご意見下さい、本当に困ってます。宜しく
お願い致します。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  京都仕事休日宿宿泊平日旅行祝日結婚結婚式関東

スタッフへ連絡

ご質問です!

スノウ2003
2004/01/19(月) 15:48

もしよろしければ何月何日の何時から挙式(披露宴)か教えていただけないでしょ
うか?

土日と祝日の間の平日にあるってことでしょうか??
多分今から出席を打診されているということは早くても一ヵ月後ですか??
1ヶ月前から平日1日お休みを取ることは会社的に無理ですか?
内容からその当日に抜けられない仕事があるようにはみうけられなくて、
一週間近く休みがとりずらいってことですか??

土日祝と平日1日を休めないというなら「どうしても抜けられない仕事がはいってる
みたいで
申し訳ないんだけど欠席」と返事をするか、
平日1日休んで日帰り出席するかですよね。。

でも文面からして平日は迷惑みたいなので欠席した方がいいのかなあ。。
私も昔平日の挙式に東京から九州まで行ったことがあるので気持ちは分かります。
お金がなかったので泊まらずに日帰りしました。
なぜ行ったかと考えたらやはり大切な親友だったからです。
そして向こうも往復の交通費負担してくれたりと気遣いはもってる友達だったから
かな。
知人、なら断るかなあ。。

スタッフへ連絡

そこまで犠牲にしなくても

はちプチ
2004/01/19(月) 16:31

いいんじゃないですか?
何にしても、行きたいという強い気持ちがあれば、自己負担も何も
苦にならないというか、わり切れると思います。

京都で結婚式なんてむこうの事情なのだから、はなから来て欲しい人の立場
を考慮してなかったのではないのかなと。
「MIAちゃんさんだけが頼り」ってのもなんだか、MIAちゃんさんの性格に
つけこんで(ゴメンナサイ…)いるように感じてしまいました。

スタッフへ連絡

自分のことを考えて・・・。

noamiru
2004/01/19(月) 16:42

決断するのが一番だと思います。

私の場合は、親友の結婚式だったので海外だったんですけど
自腹で行って来ましたよ。会社には、そのまま言いました。
「親友の結婚式なので、1週間休みます」って。
会社には早くから言っていたので、特に問題はありませんでした。
もちろんお土産は買っていきましたけど・・。

彼女のときも、最初はいくいくってみんな軽い感じで
言っていたんですけど、実際に行く段階になったら、
みんな仕事を休めないとか、お金が無いとかで行かない人がほとんどでした。
ちなみに、彼女の場合は国際結婚だったが故に、旦那さんの
国で挙げたんですけど、MIAちゃんさんのご友人はなぜ京都なの
でしょう??

ご友人の「頼りなの」って言う言葉は、この際忘れてもいいと思いますよ。
それで、会社のことと自分のことを考えて、できる範囲でお祝いして
あげればいいと思います。

スタッフへ連絡

もう答えが出ているのでは?

nahanaha
2004/01/19(月) 17:09

仲が良ければ、どうにかして行こうと思うだろうし、負担にも思わないものだと思
います。誰も行かないのなら、「私だけでも行くからね」となおさら行く気になる
と思うのですが。こういうのって価値観の差になるのかもしれませんが、私ならそ
う感じます。

確かに仕事の状況などによっては、休暇をとれないこともあると思いますし、
急なお話でお金の用意がないこともあるでしょうけど・・
費用のことは、平日なら、むしろ安くて助かりますよね。
日帰りにするとか、ツアーに申し込むとか、都合のつきそうな方法はないのでしょ
うか。

とはいえ、悩んでいるなら、欠席されたらいいと思います。
どうしても行けないこともあると思います。その場合、自分なりのお祝いをすれ
ば、いいと思います。
こういうことって、後にひくこともありますので
注意されながら、行動されたほうがいいかもしれません。

よい方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

行きたければ行く

dry213
2004/01/19(月) 23:39

行きたくなければ行かない。
行けなくても行かない。

これでいいと思いますが。

平日に披露宴をするには、先方も何かわけがあるとは思いますが、それなりに欠席
者が増えるっていう覚悟はあると思いますよ。持ってもらわないと困ります。

友達の結婚式は一度の事だから、一日ぐらい調整つけて有給とればいいやと思えれ
ば仕事を休むし、何で休んでまで・・・って思えば欠席するし。

そんなに悩まなくていいと思いますよー。

スタッフへ連絡

そうですよね

MIAちゃん
2004/01/20(火) 11:06

皆さん色々ありがとーございます。勇気を出して会社の人に言って有給取ろうかと
思います(^。^;)友達の人生の一回の結婚式だし・・・みなさんの意見でとても勇気
が出来ました、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング