オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の子供の招待について 長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の子供の招待について 長文です

ピンポンダッシュ
2004/01/15(木) 03:30

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
挙式・披露宴に友人の子供を招待するか否かは幾度となくこちらで話題になり、拝
見し、参考にさせていただいていたのですが、私も今そのことで頭を悩ませていま
す。

私達の挙式・披露宴は時間配分が特殊なため、待ち時間が多く、ちいさな子供は耐
えられないだろうな・・・と思っていたので、初めはお断りするつもりでした。
しかし、ある日友人の一人が「子供も連れて行くつもりでいる」と言い出しまし
た。
事情を説明したのですが、「自分自身ができれば預けたくない。でも行きたい」と
主張。今まではどうしていたのかを聞くと「今までも全て結婚式には連れて行って
いた」とのこと。

苦痛なのは子供で、子供にとって負担の少ない、披露宴だけ・挙式だけの参加を提
案すると、それは嫌な様子。
「あなたの結婚式にはぜひ参加してお祝いしたい」と何度も言ってくれていたの
で、そんなに言ってくれるんだからと思い、結局、挙式・披露宴にお招きすること
に決めました。

ところが、最近になって彼の会社の方が「子供を連れて行っちゃダメ?」と聞いて
きました。まだ1歳にもなっていない子と3歳と5歳の男の子の3人です。
あいにく人数がぎりぎりで、子供といえど3人の追加は物理的に難しいし、何より
もその子達が退屈で負担になってしまうので無理な話です。
その方は「できれば連れてきたい」という感じのようなので、時間の説明をすれば
すぐに納得してくださると思うのですが、問題は、私の友達の子のことです。
一方ではお断りしたのに、当日よその小さい子供がいるのはどうかなと思い、かと
いって「あの人は特別なんです」とも言える感じでもなく、考えてしまってます。

アットホームな式ではなく、会社関係の方もお招きする式なので、家族や親戚は
「会社関係やとてもお世話になった方をお招きしているのだからね・・・」と渋り
顔で、今までは彼女の事情を説明して、なんとか収まっていたのですが、こっちは
いいのにこっちはダメというのはやはりまずいのではないかということになってき
ました。

また、彼女と共通の友人が子供のことを尋ねたら「結婚式とかは滅多に行けない場
所だし、ステキだから子供にも見せたくて。連れて行くようにしてるの。うちの子
はおとなしくしているから大丈夫。」と話していたらしく、預ける場所がない云々
ではなく彼女が連れて行きたいようです。そういうことなら尚更話が変わってくる
ので彼女に正直に話をしてみようと思っているのですが・・・。
彼女から「子供と一緒じゃないなら欠席する」という話がでていないので、わから
ないのですが、一応、こちらの都合になるので、式場の近隣の託児所をこちらで手
配しようと考えています。
招待側が託児所を勧めるのは失礼にあたるとは思うのですが・・・。
それともなにか他のいい方法があるのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します

参考になるか分かりませんが

everfree19
2004/01/15(木) 06:57

私も先日、友人の子供の件でこちらでお世話になりました。

ピンポンダッシュさんは、その友人の方を
>挙式・披露宴にお招きすることに決めました。
との事ですが、その友人の方には招待すると伝えてあるのでしょうか。
もしまだお伝えしていないようでしたら、
友人の方にはなにか理由をつけて子供はお断りし、
(両親が子供は遠慮して欲しいそうで・・とか)
彼の会社の方には事情をお伝えしてお断りすれば良いと思います。

託児所の件は、まず友人の方に事情を説明して子供をお断りし、
それでも友人にはぜひ出席してもらいたい旨を伝え、
その反応を見てからでいいと思います。
もし「じゃあ子供を預けて出席するわ」という事なら問題なし、
「子供を預けられないから1人では出席できない」
という事でしたら託児所を手配する事を申し出る。
「子供がダメなら私も行かない」との事でしたら、
出席はもう友人の判断に任せるしかないと思います。

もし、もう子供もお招きすると伝えてしまったのならこのままお招きし、
彼の会社の方には正直にもう人数的に余裕がない事をお伝えして
お断りするしかないと思います。

素敵な式になると良いですね。

スタッフへ連絡

一意見ですが

なおこ姫
2004/01/15(木) 09:12

ピンポンダッシュさんこんにちは。
お子さんのご招待には賛否両論ありますよね。
まずご友人のことですが理由はどうあれ一度連れてくることを了承したので
あればお断りすることは失礼だと思います。
ご友人の
>「結婚式とかは滅多に行けない場所だし、ステキだから子供にも見せたく
て。連れて行くようにしてるの。うちの子はおとなしくしているから大丈
夫。」
という発言を聞くと複雑な気持ちになるのはわかりますが・・・。

託児所の利用についてですが託児所は行けばすぐに預けられるという場所で
はありません。
きちんとした業者であれば事前の登録が必要であったり健康診断書の提出が
必要であったりと手配には時間がかかると思います。場合によっては結構な
額の登録料がかかる場合もあります。
またご友人が親として信頼して預けられる場所かどうかということも問題に
なると思います。(保育士は子供の人数に対して何人いるのか、万が一のこ
とがあった場合に保険はきちんとかけられているのかなど)
託児所の利用については慎重に検討されることをお勧めします。

こうなると彼の会社の方にご理解いただけるようにお話しするしかないので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

私の経験から

t915
2004/01/15(木) 13:31

なかなかつらい状況ですよね。。
私の場合は自分の親の立場もあり親戚の子供(2歳、乳児)を受け入れざるを
えなかったのですが、正直とてもブルーでした。
その子の母親は(従姉妹ですが)席でタバコをぷかぷか吸い
子供が騒いでも外に出るわけもなくただ座っていました。
後でビデオを見ると静かなシーンに子供の泣き声、叫び声
それはそれは予想とおりでした。
子供に罪はないのですが、もともと子供が苦手な私はとても気になりました。
お友達には彼の両親からどうしても遠慮してもらうようお願いされた等
こちらも子供と出てもらいたけど立場的に困ってるといった理由で
お断りされたほうが後悔しないと思いますが。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ピンポンダッシュ
2004/01/15(木) 20:43

everfree19さん、なおこ姫さん、t915さん、ありがとうございます。
彼女本人には招待する旨を伝えてあるので、今更覆すわけにもいかず、家族の意見
もわかるし、自分自身も今ひとつしっくりこないのもあって・・・と、どうしたら
よいのかわからなくなっていたので、こんなにお返事をいただけて、とても嬉しく
心強くなりました。

なおこ姫さんのおっしゃるとおり、人様のお子様を簡単に託児所に・・・なんて、
軽率でしたね。
everfree19さんのおっしゃるとおり、彼女に判断をゆだねて、それから考えればい
いことですものね。
t915さんのおっしゃること、とてもよくわかります。
特に親族のお子様はお断りしずらいですし、予想通りとなると、とても残念ですよ
ね。
貴重なご意見、ありがとうございます。
みなさんの意見を拝見して、もっと考えてから結論を出せばよかったな・・・と本
当に反省しました。
自分の結婚式だけど自分だけの結婚式ではないのだから、彼女との関係を心配する
だけではなく、家族や親戚の意見も聞いて、よく話し合って決めてみようと思いま
す。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング