オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予算の抑え方 (長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

予算の抑え方 (長文です)

ryooo
2004/01/12(月) 03:38

こんにちは。ryoooといいます。

先日12時前後からはじめられるゲストハウスウェディングについて相談
にのっていただきありがとうございました。
あれから、何軒か下見に行き、アートグレイスクラブで11:30挙式という
時間設定があることを見つけ感激!! もちろんなにより、チャペルや会場
(2Fです)も素敵でさらに感激っ!!! チャペルの前の親族用控え室(両家
分あるかな)も気に入りました。

希望の日にちも今のところ空いているようですので、ここに決めて
しまおうかと思っているのですが、やはり料金が高いのが…

過去ログにもみなさん『確かに高い』と言われていたので帰ってから
自分たちで細かく見積もってみたところ、60名で 330万円くらいにな
ってしまいました。(AGCの見積もりでは250万、引き出物込み)
せめて 300万円くらいには抑えたいと思っているので、今の時点でこ
の額だとちょっとくるしいかなぁ...

ちなみに、私たちの個人的な見積もりでは(細かくはないですが)
 ・ペーパーアイテムは手作り
 ・コース料理は一番下の設定で(肉・魚料理は変更するかも)
 ・装花 25万円(チャペル装花含まず)
 ・写真 スナップ写真はプロに頼みたい、けど高すぎ 15万円?
その他、ウェルカムドリンクとかドレスの小物用のお金とか、こまご
ましたものをいれると、やっぱり高くなっちゃうんです。

アートグレイスさんで実際に挙式された方で費用をどのように抑えら
れたのか非常に気になります。みなさん、どのように工夫されました
でしょうか? なにか良いアドバイス等がありましたらよろしくお願
いいたします。

  同じ系列なだけで参考にならないかも・・

石ころころ
2004/01/13(火) 10:05

こんにちわ。
私は横浜のアートグレイスですが、ryoooさんと同じ、お昼時の挙式予定で
す。

予算ですが、私の場合、ドレスを持ち込みにしたことで、持ち込み料はとら
れますけど、かなりセーブになりました。あと、アルバムも私たちが想像し
ているアルバムではなかったので、変えました。この2点で結構抑えられま
した。
but下見のときに出してもらった見積もりは、引き出物と引き菓子の値段が安
すぎだったので、そのあたりを増やしたり色々加えたら、最初の見積もりよ
りも完全にオーバーしましたよ。
お互い式まで貯金に励みましょう!!

スタッフへ連絡

  挙式済みです♪

ダイア☆
2004/01/13(火) 18:47

はじめまして♪
昨年アートグレイス(2F)で挙式済みのダイア☆です。
当日は、本当に夢のような1日でした。
準備の段階では、当日どうなるのか不安でしたが
自分が想像していた以上に素敵な結婚式になりました!
本当にアートグレイスに一目ぼれして、出会えた事に感謝した瞬間でした。

さて、結婚式費用の節約方法ですが。
私達は・・・
①お料理は一番下のものにした。
②必要以上の装花を辞めて、小物や写真等を置いた。
③シャンパンを一番下のものにした。(1本5千円)
④ペーパーアイテムは手作り。
⑤ウェルカムボードは手作り。(材料費1500円位)
⑥引出物を外注にした。
(持込料はかかったが、手提げ袋が無料だったのでお得。)
などを頑張りましたよ☆
確かに装花は会場装花17万。ブーケ・教会装花・フラワーシャワー
ブーケトス用ブーケ・父親用ブートニア・髪用の花等で30万かかりまし
た。
あと、写真・ビデオもアートグレイスでお願いしました。
アルバムはと~っても素敵に仕上げて頂いて、かなり評判良いですよ!!
本当にアートグレイスを知ってるカメラマンなんだなぁ~と思いました。
ビデオもお願いして良かったです。
当日は緊張してる上に、バタバタしてて覚えてない事もあるので
後日確認する為には本当に重要でした♪

確かに節約しても、必ず増えてしまう結婚式。
でも、節約して心残りはしたくないですよね~。って思ってしまい
私はグングン値上がりしちゃいました☆
一生に一度の事だったので、オーバーしても凹みませんでした。
その後の生活で節約すればいいよね~って旦那と話し合いました。
アートグレイスでは、値段以上のサービスをして頂きました。
不愉快な思いも1度もなく、お金をかける価値のある場所だと思いますよ☆
ryoooさんも素敵な結婚式を迎えられるように頑張って♪
頑張った分、素敵な思い出になりますよ☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございまーす!

ryooo
2004/01/14(水) 02:31

皆さん、どうもありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。
あ、それと一つご報告。あれからさらに考え、
12月吉日アートグレイスクラブ正式に予約しましたー!パチパチ…

石ころころさん、ドレスでかなり節約できたということですが、
アートグレイス系では通常だと、ドレスタキシードで18万でしたよね。
ショップからの持込みだとそれ以上にお安くなるんですか?びっくり!
よければ、おすすめのお手ごろ価格のドレスショップをご紹介してもらえません
か?

ダイア☆さん、そうですね、私達も装花に関してはかなり脅威です(?!)
私達は時期が12月ということもあり、あちらオリジナルのクリスマス装飾に頼る
ことにし、
私達の飾りつけはいたってシンプルにしようとも考えています。
あとは写真関係ですよね。300カットとか400カットとかいろいろあって
それも迷ってしまって、、、。

でも一生に一度のこと。やっぱり賢く悔いのないようにしたいなって思います。
これからもいろいろ教えてくださーい。
よろしくおねがいします。

スタッフへ連絡

  決定オメデトウ♪

ダイア☆
2004/01/14(水) 08:47

ryoooさんアートグレイス決定オメデトウございます☆
今から挙式って羨ましいです♪
私はもう一度!?いや何度でも結婚式したいです!!(笑)
あ~ドレス着たいよぉ~★

写真のカット数って悩みますよね~
実際私たちも悩みました。その結果400カットにしました。
やっぱりホテルとは違って、アートグレイスのような場所は
たくさん写真を撮れる場所があるので、多くしました☆
会場に惚れたんだから、たくさん写真に残したかったのデス。
多くした分(200→400へ)アルバムも1日のストーリー
のようになっていましたよ♪
これから約1年。素敵な挙式に向けて頑張って下さい★

スタッフへ連絡

  間もなくなんです♪

アヤビビ
2004/01/14(水) 10:10

こんにちは、ryoooさん!!

1年前の自分達のようで何だか懐かしい気持ちになりました。
間もなくアートグレイスクラブで挙式&披露宴です。
挙式は11:30~、披露宴は2Fの会場です!

私達は本当にお金が無かったので、AGCは諦めかけていたのですが
他の会場にもいきましたが、やっぱりココが良かったのでー
何とか頑張って ここまで辿り着きました。
先日、最終の見積りが出来上がり‥ やっぱり高いですけど(^^;)
どうしても気に入った所でしたかったし、これで良かったと思ってます。
(まだ 当日を迎えてはいませんが・・・)

打ち合わせを進めていく内に 金銭感覚が1ケタ違って思えてきますが
そこは麻痺しないようにシッカリと考えて削れる所は削る!‥です。
何処に重点を置くか‥ にもよるとはおもいますが。
最初の見積りよりは上がる事は覚悟しておいた方がいいです。

私達は ドレスは持ち込み(持ち込み料を払っても安い)
ブーケも持ち込み(持ち込み料はかかりません)
ペーパーアイテムは手作り(招待状だけはAGCで発注)
装花ですが、2Fの会場は全体的に白っぽくて明るいですし
飾り棚があったりするので控え目にしました。
アルバムは 最初の見積りでは少ないカットのモノのしましたが
見本を見せて頂いたら、会場の雰囲気・お支度の様子・自然なカットが
入っている400カットに変更しました。
私は後に残る写真(ビデオも頼みました)は重要視してますので・・・

ryoooさんが、納得のいく会場で挙げられますよう祈っています。
何かありましたら、聞いて下さいね~


スタッフへ連絡

  素敵な披露宴にしましょう

せりか14
2004/01/14(水) 12:58

こんにちは。
今月末にアートグレイスクラブ(1F)で挙式・披露宴のせりか14と申しま
す。

ryoooさん、決定おめでとうございます。
私はここに一目ぼれしてしまったので、即決してしまいました。
実際決めたのは去年の10月で日がなかったこともありますが。
最初披露宴する予定がなくて貯金があまりなかったので、どんどん
費用が上がっていく中で不安な気持ちもありましたが、節約しすぎ
てあとで悔やむようなことはしたくなかったので、確かに結構な額に
なりました。

披露宴に行って記憶にあまり残ってないものは何か?を考えて
装花は結構下げちゃいました。
ペーパーアイテムはビックリしてもらえるようなものを作ってます。
(すでに招待状はみんなからプロっぽいと言ってもらえましたよ)
ビデオのかわりに写真でメイキングみたいな感じにしようと思って
500カットにしました。アルバムは自分で作ることにしました。

まだ期間があるので、いろいろ工夫して素敵な結婚式にして下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR