オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場は椿山荘のレストラン、司会はFine(関さん)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場は椿山荘のレストラン、司会はFine(関さん)

りょー
2004/01/12(月) 01:28

昨年の10月に、椿山荘で挙式・披露宴を無事済ませました。
それまで良くこの掲示板を参考にさせていただいたので、
参考になればと思い書き込みさせていただきます。

また、椿山荘の紹介状、司会のFineの紹介状もお譲りできますので、
必要な方がいらしたらご連絡ください。

▼会場
挙式は椿山荘チャペル(ヴァンヴェール)、披露宴はレストランカメリア
で行いました。
彼は椿山荘がはじめから気に入っていたのですが、
私は”椿山荘=The 結婚式場”というイメージがありあまり乗り気ではなか
ったので、
レストラン、一軒家、ホテル、街の教会等あらゆる会場を見てまわったので
すが、
最終的に、こちらの会場だったら宴会場っぽくないこと、会場の窓が大きく
お庭がみえること、教会が独立していること、その他の設備等から決めまし
た。
結果的には、会場もお料理も大好評でしたよ。
こちらは椿山荘とはいえ独立したレストランですので、お料理もシェフと相
談して決められます。
シェフもスタッフの皆さんも期待以上にとっても親切でしたし、かなりお勧
めできると思います。

▼司会
友人に頼むとかえってめんどー、というアドバイスを受け、司会はプロに頼
むことに決めていました。
椿山荘にもプロの司会者は居ますが、料金的なこともあり、
こちらでよく紹介されていたFineにお願いしました。
私たちの担当は、これまたこちらで好評の関さんでした。
関さんの司会は、私が言うまでもなくとてもよかったです。
関さんのおかげで、やりたかった雰囲気の披露宴ができたと思います。
また、当日だけでなく事前の打ち合わせ等も、とても親身にこちらが納得す
るまで何度も相談にのってくださいました。

その他、椿山荘・Fineに関することなどでお教えできることがあれば
お答えします。

結婚式前は、いろいろと大変だし、日々決めなくてはいけないこと・やらな
くてはいけないことに追われ忙しいし、喧嘩もたくさんすると思いますが、
その分終わってみると良い思いでになると思います。

  司会のfineにつきまして

19
2010/06/14(月) 12:57

今年2010年11月に結婚を予定しております。
司会者をfineでお願いしたいのですが、紹介状があると割引になると聞きました。
ご紹介いただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  教えてください。

くらっぴ~
2004/01/14(水) 14:17

今年4月にレストランカメリアで披露宴予定のくらっぴ~です。
レストランカメリアでは生ウエディングケーキの料金が含まれており、
多少のケーキのアレンジが出来ると伺いましたが、
どの程度のアレンジが可能なのか、
もしご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

それと椿山荘のカタログにはケーキにお花が飾ってありますが、
この花のデコレーションを外すことは出来るのでしょうか。
どうもケーキにお花を飾るのに抵抗があって…。

それとカメリアでお料理の説明をシェフにして頂きたいと思っているのです
が、りょーさんはして頂きましたか?

質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  Re.お教えします。

りょー
2004/01/14(水) 16:22

くらっぴ~さん、こんにちは。

ケーキは(も)担当の方に希望を伝えればシェフに伝えてもらえますよ。
私の場合、基本の形は見本の写真の中から選びましたが、
果物が一面に並んでいて、見るからにおいしそうな、食べたくなるような
ケーキがよかったので、一面にいちごを並べたものに変更してもらいましたよ。
飾る果物や飾り方によって料金がプラスされるだけで、変更は可能なようでした。
私もお花は要らないな~と思ったので、その分の予算を果物代に使ってもらいまし
た。
ただ、私の場合は、ケーキを置いた周りにアイビーを飾ってもらいましたが、
ケーキやその周りにまったくお花なしでも大丈夫ですよ。
その辺は飾花の打合せの時に聞かれると思います。

あと、お料理の説明ですが、私もシェフにお願いしました。
たまにお願いされるらしいです。
「苦手なんですが・・」とおっしゃっていましたが、
素敵なコメント付のお料理説明をして下さいましたよ。
こちらも、担当の方、もしくは、直接シェフにお願いすると大丈夫だと
思います。

カメリアのシェフやスタッフの方々は、とても協力的で親切でしたので、
いろいろと相談してみると良いと思います。
私達はコック&エプロン姿でケーキを配りましたが、その際のコックさんの
衣装まで貸して下さったほどです。

準備等大変だと思いますが、がんばってくださいね~。
また何かあったら聞いてください。
分かることだったら何でもお教えしますよ。

スタッフへ連絡

  ケーキに乗る花ですが・・・

ほのぼの805
2010/06/17(木) 19:37

りょーさん、ご結婚おめでとうございます。
またkiri7さん、くらっぴ~さん、ご婚約おめでとうございます。

私もカメリアで披露宴を行ない、くらっぴ~さんのケーキへの質問に
お答えできると思ったので書き込みました。

パンフレットのケーキの上に乗っている花は、オプションなので
別途料金が生じます(私たちの選んだケーキは段になっているもので
一番上に花が乗っていましたが8000円位だったと思います)。そこで
私たちは、花の代わりにチョコレートプレートにしてもらいました。
このプレートは予想外に大きく、名前も入れてもらえたので、今写真を
見ると、かえって良かったかなと思います。ご参考にしてください。

横レス失礼しました。






スタッフへ連絡

  教えてください。

kiri7
2004/01/12(月) 11:50

りょーさん

こんにちは。
私も今年秋に椿山荘のカメリアを利用する予定です。
先日正式に申し込みをしてきました。
(申し込みをした後では紹介カードは利用できないですよね・・・)

まだまだ先のことですが・・・。????疑問なこともたくさんあって
いろいろと教えていただけたら嬉しいです。

まず、お料理のメニューはどのようにされましましたか?
フェアに行った時、基本のメニュー表をもらってきましたが
どれくらいこちらの希望を言っても大丈夫なものかなと・・・・。
現段階では身内25名弱でアットホームな会にしたいと思っていて
お料理は是非ともみんなに喜んでもらえるものにしたいと思っています。
お呼びする方々の年齢構成からいってもフランス会席料理のような
ものにできればと思っているのですが・・・・。


次に、司会の方のことですが
椿山荘で外部のプロ司会者の持ち込みは可能なんですね。
椿山荘で頼むしかないのかなと思っていたので・・・
料金面的なことも含めFinel についてもよく知らないので
教えて頂けるとありがたいです。

スタッフへ連絡

  Re.教えてください。

りょー
2004/01/12(月) 23:27

kiri7さん こんにちは。

今年の秋だったら、準備の時間がたくさんありますね。
がんばってください。

さっそく、ご質問の件、わかる範囲でお答えします。
まず、紹介カードの件ですが、申し込み後でも大丈夫かもしれないので、
一度聞いてみたほうが良いと思いますよ。
担当の方によるかもしれませんが、案外言ってみると融通が利くことも
あったので、ダメもとで聞いてみると良いと思います。
もし利用できるようで、必要でしたらお譲りしますね。

メニューは、まず予算の基本メニューを頂き、その後シェフと打ち合わせを
しました。
私たちは、基本メニューのお料理にほぼ満足だったのでそれほど変更しませ
んでしたが、
味を和っぽくして欲しい、とか、ケーキの甘さを控えめに、といったことは
お願いしました。
逆にシェフからもいくつか提案してもらえるので、
(私たちの場合はスープや、お魚料理の他のメニューを提案していただきま
した)
相談しながら決めることをお勧めします。
ただ、やはり基本はフレンチレストランなので、会食風にできるかどうかは
よくわかりませんが、これまたまずはダメもとで相談してみると良いと思い
ます。

司会については、椿山荘で外部のプロの司会者を持ち込みということが、
正式に可能かどうかわかりません。
うわさでは、担当の方に外部のプロ司会者を持ち込むと言ってしまって
一人分の料金をとられたということも聞きました。
私たちは、「知人にお願いします。席の用意は不要です。」と言い切り
料金もとられず、何もいわれずに無事でしたが・・。
Fineについてはこちらを参考になさってください。
http://members.jcom.home.ne.jp/finewedding/
料金は、私の時はだいたい椿山荘のプロに依頼した場合の半分ぐらい
でしたよ。
よかったら参考になさってください。
こちらも紹介できますよ。

その他、またなにかありましたら聞いてくださいね~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

kiri7
2004/01/14(水) 20:54

りょーさん

お返事ありがとうございました。
お話うかがえて助かります。

お料理のことや司会のことなど
これから彼と相談して検討してみる事にします。

この先またご質問させていただく事もあるかと思いますが
その際はよろしくお願いします。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR