オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. チャイナドレスって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

チャイナドレスって?

★BVLGARI★
2004/01/09(金) 14:38

今年は自分の結婚式と友人の結婚式が続く予定で、
すでに5人から声がかかっています。
そこで、自分の時の2次会を含め、ドレスを一着購入
しようと思い、彼に相談した所、チャイナドレスはキャバクラ嬢
に着ている人も多いとの事で、男達はそういう目で見るし
やめた方がいいとの事でした。
私自身全く考えた事がなくて驚いたのですが、チャイナドレスって
中国では正装ですよね?
こういう意見を聞いた方、思う方いらっしゃいますか??

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ドレス中国結婚結婚式

スタッフへ連絡

  反対派です(すみません)

こげこげこげ
2004/01/09(金) 15:56


結婚式などにチャイナ服反対派です…。
一意見と思ってお読み下さいネ。

中国では正装ですが、日本ではどちらかというと盛り場着という
印象を私も持ってしまいます。
 学生の謝恩会程度までが限度で、大人としてはいかがかな…と
もちろん、個人的なパーティーなどでは大変結構だと思います。
でも、ある程度の正式の場に着ていくと、まず「あら?中国の方?」
と思われるのではないでしょうか??
 また、私自身チャイナ服大好きです。体型の問題上着れませんが(^_^;)
しかし、映画などで着ているような高級感のある物は日本ではまず
手に入らず、結構安っぽい物が多いですね。
 中国が大好きで、本場中国で作って自分の結婚式に着たという方も
雑誌などでみましたがそれはまた別問題で、とことんやれば良いと思います。

 厳しい意見かもしれませんが、少なくともご自分の2次会ではやめた
方がよろしいのではないかと思います。
 全体をチャイナ風に演出!というのでなければ…。

 以前、ス○ップの香取君が何かの番組で友達(一般人)の結婚式で
チャイナ服の女の子をみると引く…という意見を行った時会場から
ブーイングがきていました。結構着る方もいますね。
でもこういう意見を持った方もいるということだけ理解しておいたほうが
良いとも思います。

 お祝い事も重なると、うれしい半面大変ですね(*_*)
がんばって乗りきって下さいネ!

スタッフへ連絡

  横ですみません、アオザイは・・?

hiromiffy25
2004/01/09(金) 17:24

こんにちは!
横になってしまい申し訳ないのですが、アオザイもやっぱりやめておいた方
が良いでしょうか?
今月友人の結婚式で着る予定なのですが、
チャイナほど露出がないし(アオザイはパンツを履くので)、いいかな?と
思っていたのですが不安になってしまいました。
ベトナム旅行の際にオーダーで作ったもので、シルク素材なので安っぽいも
のではないかと思うのですが・・。

スタッフへ連絡

  民族衣装系はやめたほうが

まとりん
2004/01/09(金) 18:20

素材のよしあしや値段がいくらだったとかいう問題ではありません。

着物日本の民族衣装と言えるでしょうが、それは最高の正装であり盛装にな
りますが、
それ以外の民族系は「正装」とはみなされないでしょう。
民族系衣装は避けたほうが無難です。
チャイナドレスやアオザイを考えている方、想像してみてください。
男性が同じく男性用のチャイナ服だったらどうでしょう?
サリーはどうですか?
チロリアン風のドレスは?
そういう恰好の日本人ゲストが会場にいたら仮装パーティーみたいと感じな
いでしょうか。

もちろん会場の雰囲気とゲスト、招待側との関係にもよると思いますが、
少なくとも
黒留袖を着ている方がいるような会場ではなかなか理解されないでしょう
し、歓迎されないと思います。

スタッフへ連絡

  私は良いと思うけど・・・

コバヤシユタカ
2004/01/09(金) 19:28

チャイナドレスでも品のあるものを選べば
2次会着用は良いと個人的には思います。
たぶんヘアメイクでかなり左右されるのでは?
ちなみに私は横浜のチャイナドレスカモメで購入した品物が
大変品が良くて気に入っています。
http://www.ch-kamome.com/index.html

ただ・・・気になるのは、★BVLGARI★ さんの彼が賛成していない点ですね。
2人が納得する服装が良いと思いますヨ。

スタッフへ連絡

  いろいろなご意見に感謝します

★BVLGARI★
2004/01/10(土) 00:08

たくさん、参考になるお答えを聞けてよかったです。
もしも彼から言われていなかったら、この掲示板で相談
せずに、迷わずチャイナドレスを購入していたかも知れません。
皆さんそれぞれのご意見に重みを感じました。
反対派の、こげこげこげさんのおっしゃることや、まとりんさん
のおっしゃる「仮装パーティみたい・・・」は、ずっしりと来るもの
がありました。
賛成派のコバヤシユタカさんも「ただ気になるのは・・・彼が
賛成していない点ですね」とおっしゃっており、配慮をありがとう
ございました。
この掲示板は本当に勉強になります。
また何かありましたら相談にのってください♪

スタッフへ連絡

  締切り後にごめんなさい

五月の風
2004/01/12(月) 01:35

既に終わってる話なのにごめんなさい。

チャイナドレスを来て結婚式に出席した事があります。
コバヤシユタカさんと同じ横浜のカモメで購入しました。
二次会で新郎の友人に「何故、結婚式でチャイナ?」と聞かれました。
やはり男性から見ると盛り場のイメージが強いのでしょう。
アオザイを着た友人もいました。hiromiffy25さんと同じでベトナムの
オーダー品と言ってました。
こちらは披露宴で年輩の親族に「出兵で行った南方を思い出す」と言われその後、
戦争の話をされました。

実際に着た私としては「衣装にインパクトがあり過ぎて何回も着れない」と思いま
した。
慶び事が5回あるからドレスを購入という当初の目的から考えればチャイナよりシ
ンプルなドレスの方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  いいえ、とんでもないです!

★BVLGARI★
2004/01/13(火) 09:01

五月の風さんありがとうございます。
実際に着られたことのある方からのご意見
になるほど~!と思いました。
やはり、シンプルな物を一枚購入して小物で
雰囲気を変えてみます♪

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました!

hiromiffy25
2004/01/13(火) 22:45

やっぱり、やめておいた方が無難そうですね・・
せっかくオーダーして作ったし、友人にもOKもらっていたので
良いかな?と思いましたが、ご親族の方の反応を考えるとちょっと・・です
ね。
手持ちのワンピースで行こうと思います。
参考になるご意見ありがとうございましたーー!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR