オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族のみの挙式・会食を考えています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家族のみの挙式・会食を考えています

しろくまくろくま
2004/01/08(木) 14:21

初めて投稿させていただきます。
私は、昨年の春、既に入籍済みです。
自分たちのケジメのため、そして、両家のきちんとした顔合わせのために、
やはり挙式・会食はしようということになりました。
もともとお互い盛大な挙式・披露宴を考えておらず、
こじんまりしたものを望んでいたのですが、
お互いが地方出身者ということもあり、地元の親戚・
友人一同に東京まで来てもらうには課題が多かったため、
家族のみで、ささやかな挙式・会食をしよう考えています
(家族は了承してくれています)。
自分たちを含めて14名での式・会食になりそうです。

お互いの親(東京初心者)が田舎から新幹線で上京してくることもあり、
東京駅から比較的近く、施設がしっかりしていると思われるところを
中心に考えました。
やるからには自分たちはもちろん、親や兄弟にも満足してもらいたいと考え、
「帝国ホテル」のat home weddingを前向きに検討してみようかと
思っているのですが、どなたかこちらのプランで実際にやられた方は
いらっしゃいますか?
周りに、家族のみでやった人がいないため、全く未知の世界なので、
どういった進行になるのか(会食なので、特に演出も考えていません)、
14名という人数でシーンとしないか等、何をどうしたらいいのかさっぱり…
という状態です。
どういった情報でも構いません。参考にさせていただきたいので、
at home wedding経験者の方の体験談などお聞かせ願えればと思います。

また、ブライダルフェア参加時に見積もりをいただいたのですが、
当初予定していた金額よりかなりオーバーしてしまい、正直ちょっと
ビビッています(;^_^A
at home weddingで利用可能な紹介カードのようなものというのは
あるのでしょうか?
少しでも節約できればと考えているのですが、どなたかお譲りいただければ
嬉しいです(現在仮予約中で、挙式希望日まで間がないため、あまり
仮予約期間を延長できそうにないので、結構焦ってます)。
それとも、少人数なプランの為、特に割引サービスのようなものは
ないのでしょうか(フェアの時にそういう確認を全くしませんでした…)。

初めての投稿なので、うまくまとめられず、ダラダラと長くなってしまい
申し訳ありませんが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致しますm(_ _)m




  レストランでしました

ビオレママ
2004/01/09(金) 22:03

私は、先月レストランにて家族・親戚のみ26名で会食をしました。

進行ですが、やはりなぁなぁになるのはよくないので、うちは新郎が司会を
しました。
流れは、披露宴をまねてしました。
1.新郎新婦入場
2.新郎新婦自己紹介
3.親戚紹介
4.乾杯(親戚叔父の音頭で)
5.レストランシェフから料理の説明
6.歓談
(その間に各テーブルにドラジェを配って回りました)
7.両親への花束・記念品贈呈
8.新郎謝辞(新郎父が嫌がったので)
9.新郎新婦退場

私達も、場がシーン・・となったらどうしよう、と思ったのですが、いざや
ってみるとかなり余計な心配でした。
人数も少ないですし、アットホームな感じで各招待客の方とも密にコミュニ
ケーションをとれるし、してよかったと思いました。
また、予算ですが、当初予定していたより多めでした。

帝国ホテルさんではないので、たいしたアドバイスもできず、ごめんなさ
い。どうぞ、いい式になりますように!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しろくまくろくま
2004/01/11(日) 12:11

ビオレママさん、お返事いただきありがとうございました。
レストランでやられたのですね。
私達も当初そういう案を検討してはいたのですが、
親の希望などを考慮し、結局ホテルにしようということになりました。

新郎様が司会をされたとのこと。
そういう手もあったのですね。
私達は家族のみで14名ほどになる予定なので、
特に司会者をお願いするつもりもなく、
司会進行はどうしたらいいのかと思っていました。
うちの彼はあまりそういうことが得意ではありませんが、
ここはひとつ、頑張ってもらってみようかなぁと思います。
ビオレママさんの進行を参考にさせていただきたいと思います!

人数が少ないと、結局は割高な感じになってしまいますが、
一生に一度のことですし、自分たちも満足でき、なおかつ
出席してくれる家族に少しでも楽しんでもらえるように
頑張りたいと思います。

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!!
私の長々とした内容に対してご丁寧にお返事くださり、
本当にありがとうございました!
自分たちが納得のいく式・披露宴(会食)ができるように
頑張りますっ!!!


スタッフへ連絡

  家族のみ挙式・会食しました

なんか
2004/01/12(月) 18:50

こんにちは、私は一昨日グランパシフィックメリディアンにて
家族のみ総勢8名で行いました。
お台場に行ってみたい!という双方の母の意見もあり、
二人の思い出の場所ということで、こちらにしたのですが、
想像以上に良かったです。

進行について、司会は私の義弟に頼みました。
流れは、ビオレママさんと似ていますが、
お互いの家族の紹介は既知であったので省略しました。
1.新郎新婦入場
2.乾杯(新郎父)
3.食事&歓談(テーブルひとつなので動かず)
4.ウエディングケーキ登場(コンセプトを新婦が解説)
5.司会から祝電紹介
6.新郎謝辞
7.お開き、お土産の花束を女性にプレゼント

特に何をするでもなく、歓談メインでしたが、
結構双方の郷土の話などで盛り上がり、
また、会場責任者さんや介添えさんも会話に加わってくれたりして
とても楽しかったです。
家族だけなので新婦も気兼ねなく料理を食べられていいですよ。
(食べ過ぎて気持ち悪くなりましたが(^^;)
また、親戚や職場関係者・友達などがいると緊張するけれど、
家族だけだから楽しめたと好評でした。

費用についてですが、時期もオフシーズンで、
自分たちだけのものについてはかなり削ったので
当初見積りよりも金額が低くなりました。
帝国ホテルも当初候補でしたが、
メリディアンの方が安くすみそうなので
こちらにしたのですが。
帝国ホテルではないのであまりお役に立たなくて申し訳ないです。
少しでも参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  なんかさん、ありがとうございます!

しろくまくろくま
2004/01/13(火) 10:08

なんかさん、ご返答いただきありがとうございます!
家族のみ8名でやられたのですね。家族のみでやられた方の
具体的なご提案、とてもありがたいですm(_ _)m
グランパシフィックメリディアンですか。
あちらのホテルもステキですよね。
私たちは、両家の家族が田舎から新幹線で上京してくるため
(しかも、東京の人込みには不慣れなため)、東京駅から
比較的近い場所で探しています。
なので、ちょびっと選択肢が狭いのが難点です(;^_^A

司会は義弟さんがやられたのですね。
私たちの家族にも司会に適任な人がいればお願いしたい
ところなのですが、そういう重要な任務を引き受けたがらない
人ばかりなので(苦笑)、兄弟関係は難しいかなぁと諦めています
(お願いしても断られてしまいそう…)。
なので、簡単な司会進行は彼に頑張ってもらうか、どうしても
1人では厳しいとうことであれば、2人で、とういことになるかも
しれません。

私たちも歓談メインで考えていまして、でも何を話していいことやら…と
頭を悩ませていたのですが、確かに両家とも田舎から上京してくるわけ
ですし、郷土の話は絶対出ますものね。
その話を膨らませれば、案外盛り上がってしまうものかもしれませんね。
そう思うと、ちょっと安心してきました。

費用については、お見積もりより金額が低くなったとのこと。
見積もりより高くなることはよくあるそうですが、低く
抑えられたなんて、素晴らしいです!!
私たちもできるだけ節約はしたいのですが、時期はトップシーズンに
なりそうですし、あとは何を削ればどのくらいお安くなるのか等、
まだよく分かっていないところもあるので、これから2人で
話し合って良い結論が出ればいいなと思っています(あまり節約
しすぎて、何もかも中途半端になってしまうことは避けたいですしね)。

ただ長いだけで、まとまりのない私のカキコミに対して、
ご丁寧なご提案をいただき、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
自分たちだけが満足するのではなく、みんながその日1日笑顔で
過ごせるような、そんなステキな式・披露宴(会食)を目指して
頑張りたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  まだ見ていただけるでしょうか・・

流星号31
2004/01/13(火) 09:30

こんにちは。
私は昨年春、帝国ホテルで挙式・披露宴を行ったのですが
両家の親族のみだったので
新郎・新婦を合わせても20人程度の小さな披露宴でした。
あまりによく知っている人たちばかりだったので、何も演出などはせず
ただの会食のような感じにしました。
その雰囲気はまさにat home weddingでしたよ。

ただの会食では間がもたないのではないかと司会者の方をお願いしたのですが
この方がまた上手に空気を作ってくださって、本当に和やかな温かい披露宴になり
ました。私たちはお願いしてよかったと思っています。
でも、もし司会の方がいらっしゃらなくても、親族って自然に和やかな雰囲気にな
りますし、会話も自然に盛り上がっていたようですし、シーンとするなんていうこ
とはないと思いますよ。

規模が小さすぎて、貧相な寂しいパーティになってしまうのを心配していましたが
地味ではあるけれど寂しくはなく、小さいパーティならではの温かさがあってとっ
ても良い披露宴になりました。

ちなみに、at home weddingで利用可能な紹介カードというのはないと思います。

思い出に残る良い披露宴になるといいですね。
準備、頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  流星号31さん、ありがとうございます!

しろくまくろくま
2004/01/13(火) 10:28

流星号31さん、ご返答いただきありがとうございます。
帝国ホテルでご親族の方のみでやられたのですね。
今まさに私たちが考えているプランに近いため、
とても参考になりました。感謝です!

流星号31さんも特に演出などはされなかったとのとこ。
私たちも家族のみですし、一般的な披露宴のような
演出は考えていません。会食という感じになると思います。
しかし、流星号31さんがやられた披露宴の様子を伺いますと、
会食という感じであっても、自然と話が盛り上がり、
アットホームな雰囲気で楽しむことができそうですね。
確かに、1人1人が全く知らない人というわけでもないですし、
家族同士、自然に会話しますものね。
むしろ、家族が知らない会社関係の人やお互いの友人が
入ることにより、少し緊張感のある雰囲気になってしまって、
家族が心からくつろぐことができない、といった心配を
しなくてもいいのではないかと思うと、家族のみならではの
メリットも感じられますよね(両家とも、初めての人が多い
場所や慣れない場所ですと、どうしても緊張が解けずに、
無口になってしまうタイプばかり揃ってしまっているので…)。
実際に経験された方からお話を伺うと心強いです。
その日1日、みんなが笑顔で過ごせるように、
家族みのだからこそできる、最高にアットホームな雰囲気を
目指して、頑張りたいと思います!

私のダラダラ長いだけで分かりにくい書き込みに対し、
ご丁寧なご返答をいただき、本当にありがとうございました。
ステキな1日にできるよう、頑張ります!

※at home weddingで利用可能な紹介カードといものは
なさそうですね。あとは自分たちでいかに節約できるか…
って感じですね。教えていただいて、ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR