オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚するなら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚するなら・・・

MATUKO
2003/12/29(月) 22:21

こんにちわ。二人の男性からプロポーズされ、真剣に悩んでいます。
1人はとても愛情の深い優しい人ですが、収入が安定せず将来も
やや不安です。ですが毎日電話をしその日の出来事を報告しあう仲です。
もう1人は自分の世界をとても大切にする人で、私に対する愛情もそこそこです。
用事がなければ連絡をしない、月に1回会う程度です。
結婚するならば、愛情のあふれた人を選ぶべきだと思いますが
反面、愛情はいつかはなくなってしまうもので、その時に残るものは
安定した生活なのだろうかと条件面を考えてしまったりもします。
ちなみに私は前者の人のことがとても好きですし、
後者の人との付き合い方には疑問が多いです。
結婚を控えていらっしゃる方、既にご結婚されていらっしゃる方、
結婚をするなら愛情があってやや不安定な人と
多少の愛情と安定した人ならばどちらがいいと思われますか?

テーマ:その他 
タグ:  プロポーズ世界愛情日の出結婚電話

スタッフへ連絡

  厳しいことを言うようですが

スー079
2003/12/29(月) 22:44

はっきり申し上げて、そんなことって他人に相談することでしょうか?
第一、二人の男性と結婚を前提としたお付き合いをしていることも疑問です
し、
>もう1人は自分の世界をとても大切にする人で、私に対する愛情もそこそ
>こです。
>用事がなければ連絡をしない、月に1回会う程度です。

自分に対する愛情がそこそこと思う相手との結婚をしようとしていること
も。。。

私自身は相手の愛情を感じられなければ付き合うことも、結婚することも出
来ないタイプなので。。。
優しい前者の方は収入が不安定、将来が不安とありますがあなたのことを本
当に愛しているのならがんばってくださるのではないですか?

スタッフへ連絡

  私なら・・・

まりぶぅ
2003/12/29(月) 22:47

MATUKOさん、こんにちは。
うらやましい(?)悩みですね~。

両方の男性の人柄を私は知らないので、正解というのでは
ありませんが、私なら、まず後者の男性はパスですね。
じゃぁ前者の男性のプロポーズを受けるか?というと、これは
今すぐ結論を出さず、慎重に(でも前向きに)考えると思います。

前者の彼、どこがひっかかるかというと、収入が不安定という
ところです。
このご時世ですから、「終身雇用」とか「大手企業なら安泰」などと
申す気はございません。
ここからは、まったく個人的な私の意見なのですが、もしその彼が
大きな夢があって、今はそのためにアルバイトで生計を立てつつ
夢への努力をしている・・・でも努力の結果夢が叶うかどうかは
わからない、などという不安定さ(例えば役者や作家をめざす等)
なら、正直自分がカワイイので、自分を犠牲にしてまでも彼を支える
とまでは踏ん切りがつかないと思います。
でも、そこまででなく、たとえば「本当は正社員でいてほしいけれど
彼が派遣(or契約)社員で、契約期間後に仕事がどうなるのかわから
ない」くらいの不安定さなら、契約中はある程度普通に収入がある
わけなので、自分がどのくらいの収入があればフォローできるか
というのが目算できるから問題ないかな、と思います。

前者の彼はMATUKOさんに愛情を注いでくれそうな方らしいので、
結婚に踏み切るかどうかは、具体的な生活設計が思い浮かべられれば
いいんじゃないですか。

でも・・・ちょっと気になったのが、今回2人の男性のプロポーズが
あったとのことですが、失礼ですがお2人と同時に交際されていた
のですか?
それとも、どちらとも「友達以上恋人未満」だったのでしょうか。
もし後者だったら、プロポーズは時期尚早なんじゃないかなと思ったり
しました。やはり、ちゃんと恋人として向き合って交際してみて、
お互いの結婚観を話したりしながら2人の将来の展望が一致してきた
ときにプロポーズがあったらいいのにな、と思ったので。

ちなみに、私は既婚ですが、夫は少々収入が不安定(契約社員)で、
今は正社員になれるよう求人募集を日々チェックしたりしつつ、
私も多少なりとも将来の貯金ができるよう働いています。
(いつか子どもが出来たら、一時的にでも夫の稼ぎだけで生活する
 ことになるので貯められるだけ頑張ろうと思ってます)


長文になってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私なら・・。

のぶう
2003/12/29(月) 23:04

愛情がたくさんあるけど収入が安定しないほうです。
キレイごとかもしれないけど、収入面では自分もなんとか協力できると思うので。
愛情があれば多少のムリはできるかな。
実際私の彼はまさに「好きだけど収入が・・」です。彼と結婚を考える前までは、
「絶対に専業主婦だ!」とか「お金お金いう生活はイヤだ!」と言ってましたけど
だんだん彼とやっていきたいからという気持ちからその辺りは妥協というか、
「ま、仕方ないよね」と思えてきてしまいました・・。このご時世、収入が安定し
ないって言っても毎日もやしと豆腐にちゃぶだいって生活ではないと思うし。そも
そもそうなる可能性があるなら、その彼も無神経にプロポーズなんてしないんじゃ
ないでしょうか?

>反面、愛情はいつかはなくなってしまうもので、その時に残るものは
安定した生活なのだろうかと条件面を考えてしまったりもします。
―ですが、多少の愛情に金銭的余裕のある生活からスタートして、そのうち愛情が
底つき安定した生活だけ残ったとしても2人はそれでも一緒にいるんでしょう
か・・。疑問。だんなさんのMATUKOさんへの愛情までもなくなったとした
ら、だんなさんとしてはMARUKOさんに安定した生活を与える意味さえなくな
ると思ってしまいます。ドラマによくあるような、奥様あってこその旦那の地位み
たいのがあれば別として・・。

結婚相手には、「気を使うのが気にならない相手」で「どんな苦労でも一緒に乗り
越えたい」って思う人がベストだって私は思っています。だから、収入面で苦労す
る事になっても一緒にいてシアワセと思える大好きな人との結婚がいいな~と感じ
ます。

ただ、「二番目に好きな人と結婚するのがいいよね」って価値観の人もいるから一
概には言えないですよね。MATUKOさんの価値観はいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  私も同じです☆

hmidori
2003/12/30(火) 01:22

私ものぶうさんと同じ感じです。
以前は専業主婦になりたいと思っていましたが、
今は、将来結婚する彼と二人で頑張りたいので、
私も同じ位安定した収入が得られるような状況になるように将来設計をして頑張っ
ています。
そのために、公務員への転職や、薬学部へ社会人編入入学し薬剤師になることを考
えています。
まだ実行していないですし、本当に安定した収入が得られるのかもわかりません
が。
ただこんな風に思えたのは、彼のことが本当に好きだからだと思っています。

スタッフへ連絡

  後悔しない選択を。

ひなたひまわり
2003/12/29(月) 23:48

どちらに対してもある程度不安がある、ということなら
どっちに進んでも後悔することになりそうだし
私だったら結婚自体を決断しないで
それぞれの相手とゆっくり向き合っていこうと思いますが・・・
どうしても早く結婚したい理由があるのでしょうか?

> 愛情はいつかはなくなってしまうもので、その時に残るものは
> 安定した生活なのだろうかと条件面を考えてしまったりもします。

収入や環境が安定した人だって崩れることはあります。
その人の安定が崩れた時にもきちんと支えられるか?想像してください。
安定だけが唯一の魅力だったら止めておいた方がいいでしょう。
愛情は今はあるがいつかはなくなるだろうな・・
そう考えさせられてしまうような相手も止めておいた方がいいでしょう。
冷めやすいのは情熱だけ、愛情ではないはずと私は信じていますし
それを一緒に築いていけると信じられる相手を結婚相手として選びました。

それに愛されているかどうかより
自分が愛せるかどうか、この人を幸せにしたい・・
そしてこの人と一生一緒にいたい、と思えるかどうかに
重点を置いた方が後悔も少ないと思います。
幸せにしてもらうのではなく、あなた自身が幸せになるのですからね。

なんだかキツイことを書いてしまったかもしれませんが
よーく自分と向き合ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

結婚はどちらの方ともしない方が良いのではないでしょうか。
MATUKOさんがおいくつなのかはわかりませんが、焦って
結婚されてもあまりいい結果にはならないと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  失礼ですが・・・。

noamiru
2003/12/30(火) 20:58

失礼ですが、MATUKOさんはおいくつですか?
少し内容が子供過ぎるような気がします。

2人と二股で付き合っていたのならば、前者の男性と
結婚しても、最終的にはその人では満たされないから
後者の男性とも会っていたのだろうし、結婚後も
そうなるのではないでしょうか?

また、そうではなくてどちらとも彼氏未満と言う状況で
付き合いをされていたのならば、どなたかも書かれていましたが
時期尚早な気がします。

と言うより、結婚はしたいのでしょうか?
誰でも自分は可愛いので、付き合う上でや結婚する上で
打算はあると思います。でも、MATUKOさんの悩んでいる
内容はそれ以前な気がします。ただ、顔は良いけど性格の悪い子と
顔は不細工だけど性格がいい子はどっちがいいですか、みたいな。

きつい言い方で申し訳ないのですが、どっちと結婚するかの前に
本当に結婚をしたいのかを、もう一度考えられたほうが良いと思います。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

MATUKO
2003/12/30(火) 23:33

返信をくださった皆様、ありがとうございます。
よく考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  感情的な意見です

ブーchin
2004/01/04(日) 05:57

もぅ閉まってる相談事ですが、
読んでいて苦しくなってしまったので書かせて頂きます。


そんな風に天秤に掛けられるよな事をされてる
相手の気持ちを考えたことがるのでしょうか。。

曖昧な自分の態度が招いた結果ですが、
どちらを選んだとしても、そっちに不満を持つように
なったら別のほうへ・・・と流れそうな気がする。
どっちとも『結婚』を悩んでしまうくらいの付き合い
なのですから。

両方とも返事待ちなら、まだ良いのですけどね。。。
もしどちらか一方に・・・もしくは両方に曖昧な
態度をとってらっしゃるのだとしたら・・・。
時間は、どんどん進んでいきますし困ったものです。
その状況下で、MATUKOさんが二人にどんな対応を
して生活しているのかが不思議になります。

ア・・嫌だ・・こんな感情的に発言してしまう自分が
嫌だけど・・相手の男性の気持ちを思うと。
そんな風に悩まれて「どっちにしよう・・」なんて
思われてる気持ち・・わが身の事を踏まえて発言させて
頂きました。。。。。。。。。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR