オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お庭が見える披露宴会場がある式場またはホテルを探しています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お庭が見える披露宴会場がある式場またはホテルを探しています。

茉莉花127
2003/12/25(木) 13:02

披露宴会場からお庭が見える式場もしくはホテルをさがしています。
先日友人の披露宴がThe HANEZAWA GARDENだったのですが私の希望と似ていまし
た。
こんな感じのところを他にご存知の方がいらしたら情報いただけませんでしょう
か?

来年11月挙式予定とまだ先なのですが仕事の関係で途中準備ができなくなりそうな
ため
早いうちに式場だけでも決めておきたいなと思っています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル仕事宴会披露宴関係

スタッフへ連絡

  こんな所はどうですか?

mashumix
2003/12/25(木) 15:06

mashumixです。池袋の自由学園明日館、広尾の東京都庭園美術館、品川の原
美術館なんかが、建物もお庭もよくていいですよ。オススメです。ハネザワ
素敵ですよねー。でも予算的にもすごかったです。はい。

スタッフへ連絡

  こないだ行ってきましたが・・・。

yacco
2003/12/25(木) 15:30

椿山荘が素敵でした。
ちょうど紅葉の時期で、よかったですよ。
友人は白無垢だったので、お庭で写真を撮って素敵でした。
ただ、ここの場合は、庭園が見える会場と見えない会場が
ある感じなので、会場(部屋)のチャックは必要だと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  たしか

j.ka
2003/12/25(木) 18:54

わたしもハネザワガーデンみたいな雰囲気でと思い
いろいろ調べましたが、なかなかなかったです。

式場を決めたあとに視野を広げてみたところ
椿山荘の庭の中にある独立した料亭(?)みたいなところだと
ハウスウエディング的なことができるみたいですよ。
椿山荘自体は大きな式場というかんじがしましたが、
そちらは、そういった感じはしなかったように思います。
庭は広くてホントにすばらしかったです。
あやふやでごめんなさい。。。

料亭単独でも調べましたが、
庭がないのと、座敷で正座になってしまうところが多かったとおもいます。

スタッフへ連絡

mashumixさん、yaccoさん、j.kaさんありがとうございます。
なかなか難しいのかもしれないですね。
mashumixさんが教えてくださった美術館は初耳でした。

椿山荘は学生時代からのあこがれの場所だったのですが
人気の式場だけあってかなり込み合ってるとか食事のこと
とかあんまりいい話を聞いていないので躊躇しています。

レストランウェディングも視野に入れて探してみようと思います。

スタッフへ連絡

  こちらもお庭は素敵です

慧224
2003/12/25(木) 20:39

タイトル通りですが、ニューオータニの日本庭園は素敵です。
結婚式ではないのですが、パーティにお呼ばれした時、
乾杯と同時にカーテンがあく趣向があり、感激しました。
もともと大名家のお屋敷だったそうですよ。

広い会場なので、庭園に面している会場と面していない会場が
あるようなので、人数にもよるようなのですが。
HANEZAWA GARDENを知らないので、的外れなレスだったら
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  椿山荘の・・・・

yacco
2003/12/26(金) 00:03

もう、締め後でしたね。。。
12月にも、椿山荘の挙式に行ったのですが、
その時は、たぶんj.kaさんがおっしゃっている、庭園内の料亭での
挙式でした。
本館から、少し歩いて(庭園内)、チャペルの前を通って、
行ったところに、ひっそりとあり、素敵でしたよ。
中は貸切で、部屋は純日本風の畳の部屋。
でも、椅子での、披露宴でしたよ。夕方からの挙式だったので、
お庭までは良く見れなかったのですが・・・;
待合室からはちょうど、チャペルがよく見える位置で、
1時間位いたのですが、フラワーシャワーをやるカップルが
よく見えました。でも・・・すごい人数で驚きました。
話が反れましたが・・・・・。庭園は綺麗でした。
ご参考までに・・・・

スタッフへ連絡

  椿山荘一度見学に行ってみます。

茉莉花127
2003/12/26(金) 10:03

慧224さん、ニューオータニのお庭は素敵ですよね。
庭園内にも会場があるのですね、知らなかったです。
結構いいお値段しそうだな。

yaccoさん、椿山荘の情報ありがとうございます。
料亭での挙式ですか、彼はどちらかというと和風のスタイルが好きなので喜びそうで
す。
椿山荘に行ったのはもう5年以上前なので記憶があんまりはっきりしてないんです
よね。
チャペルは人でいっぱいだったそうですが、やっぱりいいお日取りの日だと混むんでし
ょうね。
ところで料亭のお食事はいかがでしたか?

スタッフへ連絡

  ホテルなら

バンビーナ♪
2003/12/26(金) 10:28

専門式場で多数の花嫁とすれ違うのを避けたかった私が見学に
行ってヨカッタ所は、

○ロビンズクラブ(恵比寿)
:建物もカワイイし、こじんまりとしていてステキ。
 お料理もチャペルもステキ。

○ラディソン都ホテル レストラン「クレドール」(白金)
:お庭がキレイ。チャペルがカワイイ。ホテルなのでロビー等が
 設備が充実してる。

○リーガロイヤルホテル東京 レストラン「ガーデン」
:お料理が美味しい。早稲田教会でのお式が可能。
 ホテル全体が格式がある。お庭に面してる。
 設備が充実してる。

ゲストハウスも憧れましたが、トイレ,着付けの面等で最終的には
ホテルを選びました。
結果、私はリーガロイヤル、早稲田教会にしました。
こじんまりとしてるので、他の花嫁さんにもすれ違うこともなく、
また、ゲストからお料理が美味しいかったと誉めて貰えました(お世辞か
も?)
ハネザワガーデンはホントステキですよね。

私も色々な方の意見を聞いたりしましたが、最終的には自分の眼で確認して
ここってとこを選びました。
担当者とのフィーリング等もありますし、茉莉花127 さんも後悔しないような
ステキな式場がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  詳細な情報ありがとうございます。

茉莉花127
2003/12/26(金) 11:17

詳細な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
リーガロイヤルで挙式されたんですね、おめでとうございます。
実は彼の弟夫婦がリーガロイヤルだったのでちょっと残念です。

HANEZAWAみたいな和の雰囲気もあるお庭&披露宴会場で
あまり他のお嫁さんとすれ違わないで済むスペースが希望なんですが
なかなか難しいかもしれないです。
ゲストハウス系は控え室の問題も出てくるのですね。

まだまだ探してみようと思います。

スタッフへ連絡

  頑張って下さい。

バンビーナ♪
2003/12/26(金) 13:38

そうだったんですね。
では、和ということならば、私が招待された中でもここは
ゲストハウス風でステキでしたよ。

ttp://www.shirogane-wed.com/

スタッフへ連絡

  ブラフェア

らぶりーゆうちゃん
2003/12/26(金) 12:52

茉莉花127さんはじめまして!
12/27.28と1/3.4にブライダルフェアがあるみたいなので
1度見学に行かれるといいと思いますよ。
もし、椿山荘にされるのであれば紹介カード持っておりますので
言ってくださいね!
まだまだお時間あるようなのでたくさん悩んで一番幸せな時間が
過ごせるようがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  錦水

yacco
2003/12/26(金) 12:54

料亭の名前は錦水でした。

ここは、離れですので、本当に貸切でしたね。
お食事は、美味しいかったです。
ちゃんと暖かいものは暖かく。
そして、食べられない(飾り)と思っていた、”かご”
があったのですが、それが、昆布で、出来ていたようで、
お店の方に『これ、昆布なので食べてみて下さいね』
と言われました。
他にも細かい細工がすごくしてあるお食事だったと思います。
(お値段で内容が変わったくると思うので、
 食事の素材については、わかりませんけど・・・;)
でも、ちょっと・・・;っていう感じはありませんでしたよ。
和風にこだわるのなら、椿山荘内の式場より、この離れの方が
より情緒あってすごく素敵だと思いますよ。
待ち合わせロビーからの眺めも、高台から見るような感じでしたし。
(そこからチャペルが見えた。)

あっ、離れの入口で、靴は脱いで預ける様になっていて、
中はすべてスリッパに履き替える感じでした。
(この日の為に靴を買ったけど。。。。履くチャンスなかった:笑)

会場内は椅子式なので、それも安心ですしね。
高砂のバックは、もちろん、床の間(?)になっているので、
さらに、銀屏風もあるので、写真も本当に和風な感じでした。

ちなみに友人の時は70名位だったので、
人数が大丈夫なら、いいと、思いますよ。

式場探し頑張って下さいね!

私も来年10月挙式なので、お互いがんばりましょうね!







HPで見れたようなので、載せておきますね。
レストランのところから”錦水”を見れば、
お部屋の中もみれます。


  ↓ HP
http://www.chinzanso.com/

スタッフへ連絡

  ↓に行ってしまいました・・・・。

yacco
2003/12/26(金) 12:56

返信をし間違いました。

スタッフへ連絡

  和風ならなおさらおすすめ

慧224
2003/12/26(金) 16:02

茉莉花127さん、こんにちは。
和風がお好きということなら、ニューオータニの本館の会場は
ぴったりかもしれません。
本館の会場が日本庭園に面しているのですが、
そのせいか本館の会場の雰囲気はかなり和風です。
逆に洋風のガーデンウェディングをお考えの方には
おすすめできません。(笑)

お値段ですが、意外とお手頃です。
私が調べたときには、名前の知れたホテルの中では
びっくりするほどお安いお値段でした。一軒家レストラン貸切より
はっきり言って安いと思います。
最近はどんどん新しいホテルが建ってますから、有名ホテルといえども
古いところですから、大変なのかもしれませんね。
1月の11・12日だったかな、連休のときにブライダルフェアがあると
HPで見た記憶があります。
一度ごらんになってみてはいかがでしょうか?
ちなみに最上階の展望回転の中華バイキングめちゃウマです。
最近お気に入りではまっていまして…
婚礼のお料理も美味しいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

いっぱい情報ありがとうございます!
参考になります。皆様から頂いた情報を元にリストを作ってます。
仕事が落ち着いたときにブライダルフェア&見学に行きます。
彼が和装ができたらいいなと言っていたのでできるだけ願いをかなえてあげたいと
思ってます。
(他のところはほとんど女性側のわがまま通ってしまいますし 笑)

ところで皆さんどうやって式場を探したんですか?
やっぱり雑誌やネットでしょうか?
デパートなどにある式場案内(?)などを通して予約すると多少安くなる
という話を友人から聞いたのですが、試した方いらっしゃいますか?

>バンビーナ♪
和なゲストハウスってなかなかないですよね。ありがとうございます。

>yaccoさん
再度情報ありがとうございます。
椿山荘の食事でいいお話聞いたこと無かったので安心しました。
堀コタツみたいな感じで椅子があるのですね。
ところでyaccoさんも来年秋なのですね!どちらで挙式されるのでしょうか?
がんばりましょうね。

>慧224さん
お安いとはちょっとびっくりしました。
クラシカルな雰囲気で大好きなのですが(重厚感がありますよね)
高いと思ってました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

こんにちは。
私は都ホテルで10月に式をあげました。
クレドールの会場を見た時、絶対ここで挙げたいって思いました!!
緑のお庭がガラス一面に見えて、池にいつも鴨が3羽泳いでます。
ホテルでも元レストラン会場なので、品のあるカジュアルな披露宴ができます。
それになんといってもお料理が、ほんと~においしいです。
私は日ごろから、かなり料理にうるさいので、来ていただいた方には本当に
喜んでいただきました。
私も和婚がしたくて、黒引きで神前挙式をしました。
都ホテルは、リニューアル後で内装もかなり素敵です。
もちろん老舗ホテルですし、グレードがかなり高いですよ。
それなりに金額はかかりますけど、私は、もう後悔は全くないと自信をもっ
て言える最高の結婚式をあげることができました。
お庭付の会場と和婚を探している茉莉花さんと共通点があったので、情報を
提供します。
ちなみに、写真室でカラードレスの花嫁さんと入れ違った以外は、他の花嫁
さんとは一切すれ違いませんでした。
それは親も喜んでいました。

式が終わって日も浅いので、色々アドバイスできることもあるかと思います
ので、そしたらまた掲示板に投稿してくださいね。
素敵なお式を挙げてください!

スタッフへ連絡

  ringoronさんへ

茉莉花127
2003/12/28(日) 17:39

ご結婚おめでとうございます!
そしていい情報ありがとうございます。
かなり条件にあっています。

彼は和の雰囲気があるところで和装で挙式できれば披露宴もと希望していて、
私は食事がおいしく、お庭が見える披露宴会場というのが希望なんです。

こちらはその希望をかなえてくれそうなところですね。
早速資料請求してみます。

ringoronさんは和装で挙式とのことですが、披露宴で洋装にお色直しされました
か?
和装から洋装へのお色直しはとても大変そうだなと印象があるのです。

いろいろ質問させていただきたいことがいっぱいあります。
今夜から年明けまでは旅行に出てしまいますので
こちらを見に来られませんが帰ってきたらすぐ来ますね!

スタッフへ連絡

  茉莉花127さんへ

ringoron
2004/01/05(月) 03:13

ご婚約おめでとうございます。
和の雰囲気を求めているのなら、都ホテルは、自信をもってお勧めできないか
も。
それってつまり、ちゃんとした神社の雰囲気ですよね。
私はよくあるホテルの神前の部屋で十分だったので、、、。
もし、本当の神社でやりたいなら、東京大神宮、東郷記念館、明治記念館等
ですよね。
たぶん、その3つだったら、どれもお庭は見えると思います。
でも、東郷は、デザートしか食べてないんですけど、すっごい料金が破格な
だけあって、食事はおいしそうには見えなかったかも、、。
ご祝儀で儲けるなら東郷かなってイメージです。
東京大神宮も、明治記念館も食事はおいしいですよ!

洋装にお色直しはしましたよ!
でも、心配しなくても大丈夫!
私も式前はメイクスタッフのこと、すごい心配してたんですけど、それはそ
れは恐ろしい速さです。
4人に囲まれて、たぶん20分ちょっとぐらいで終わったはず。
私が着物で疲れていなければ、きっともっと早かったはず。
黒引きもかなり重いんです。緊張もあったし、かなり疲れますよ。
ドレスになるには、ぬぐだけだし、髪の毛も和装の時、かつらのしたでそれ
なりに準備してあるんです。

かなり充実した結婚準備だったんでなんでもまた聞いてくださいね。


スタッフへ連絡

  錦水・マーズで二部制をしました。

ほたる水
2003/12/30(火) 19:31

こんにちは。
6月に、二部制のパーティーをしました。
錦水では、黒引き振り袖で、親族のみ45名。ちょうどいい広さでした。
オーダードレスでマーズでは友人のみ50名。
一部と二部の間にチャペル挙式をしました。
椿山荘は雨が降らなければ最高だと思います。私の時は快晴でした。
錦水でやるのであれば、黒引き振り袖おすすめです。
もし、本予約するようでしたら連絡ください。
紹介カードお送りします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR