オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ローマ・パリ情報おしえてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ローマ・パリ情報おしえてください

ララミュー
2003/12/18(木) 19:54

ローマ・パリと8日間新婚旅行の予定で・・
予算の関係もありフリーでいくのですが・・
食事・観光・アウトレットとお勧め情報を
教えていただきたいのです
それと治安はどうでしょう
夜は鉄道は利用できますか?→危なくないですか?
ローマから日帰りでいけるお勧めありますか?
年末年始にいくので美術館などは事前に
申し込んだりした方がいいのか(オプションで・・)
いろいろ教えてください
旅行はなれてません。

  ローマしか行ったことありませんが。

コリーナ
2003/12/18(木) 23:08

ローマしか経験ないのですが、見るところがいっぱいありすぎますので、
テーマを決めた方がよろしいかと思います。

また、行きたい美術館が、旅行当日開館しているかと言う問題もありますので、ご
自分で迷われるようでしたら旅行会社などに相談してみた方がいいと思います。私
がバチカン美術館に行ったときはけっこう朝早く行って行列してからチケット買い
ました。(それほど苦痛になる待ち時間ではなかったけれど)

あまり旅慣れていないのなら、とりあえずガイドブックにでているような有名どこ
ろを回るのが無難ではないでしょうか。

バチカン一つとっても本気で見たら一日じゃ足りませんし・・・。

治安については、当然ですが悪いと思います。いつでも出歩くときは(もしくはホ
テルでも)注意が必要ですよ。

素敵な旅行になると良いですね!



スタッフへ連絡

  ローマ

もも0129
2003/12/18(木) 23:57

11月に新婚旅行でイタリアへ行きました。
ローマへは4日間滞在しました。

ローマは遺跡の都市なのでみるところはとてもいっぱいあります。
1日、2日では足りないくらいです。

食事は日本語メニューが置いてるとこが結構ありました。
日本語メニューがなくても英語のメニューがあるので、
特に不自由はしませんでしたよ。
日本人の観光客が多いためか、日本語が通じるレストランも結構
ありました。

ローマは治安が悪いです。ジプシーやスリには気を付けて下さい。
電車やバスに乗るとしたらテルミニの駅からだと思いますが、
日が暮れてくると怖いです!駅前はガラッと雰囲気が変わります。
バックをジッと見られたりしてなんだか怖かったです。
添乗員さんに地下鉄は危険なので乗らないで下さいと言われましたよ。

日帰りのお勧めですが、私はポンペイの遺跡に行きました。
1日中かかり、値段が120ユーロ位かかりますが時間があるなら
行ってみる価値はあるかと思います。
後、サッカー観戦もしました。

楽しんできて下さいね。
私もまた行きたいです♪

スタッフへ連絡

  返信遅くなりました。ありがとうございます。

ララミュー
2003/12/21(日) 10:21

コリーナ さん、もも0129 さん
ローマ情報ありがとうございます
きめ細かいアドバイス参考にさせていただきます。
ポンペイの遺跡のことも・・ぜひ参考にさせていただきますね。


スタッフへ連絡

  RE仏

f349395
2003/12/19(金) 10:43

パリなら丸一週間滞在しました。
今ならかなり寒いですので気をつけてください。
美術館は年末年始、休むところは休むのでチェックが必要です。
治安は普通ですが、ぼったくられひったくられないように。
これはどこにいってもありますが、繁華街では多いらしいですから。。
私はフリーで美術館めぐり、セーヌ川下り、なんかが好きですよ。
エッフェル塔やベルサイユなどなど見所沢山ですよね。
楽しい思い出を作ってきてください。

スタッフへ連絡

  スリに合いかけました

ユッコ_ユッコ
2003/12/20(土) 14:41

ローマなら、私もフリーで行きました(今年の春です)。
地下鉄は雰囲気がまず怖いですが、朝や夕方など何回も乗りました。
夜はさすがに怖くて乗りませんでした。
SARS騒ぎで日本人観光客はあまり見なかったのですが、地下鉄は混んでいました。
一度、ふたり組みのスリが寄ってきて、斜めがけにしていたカバンのチャック
を(一瞬で)ピッと空けらてしまい手を入れられました、さっと避けたので無
事でしたが、ちょっと注意が必要です。(一人が旦那から私を目隠しするよう
に旦那の前にさりげなく腕を出していて、旦那は全く気づかず。)
私は気弱なので、ギッと睨みつけるくらいしかできませんでしたが、通じなく
ても「やめろ」と一言主張しないと、「抵抗しないなこいつ」と目をつけられ
ることがあると、後で友人に言われました。
コロッセオの前に扮装をした人がいて、寄ってきて無理やり写真を取らせて
5000円くらい取るという話も聞きました(私が行った時はいませんでした)。

有名な美術館ということですが、バチカン美術館に行かれるおつもりなら、
ローマの中心部からはちょっと歩くには遠いので、地下鉄に乗る覚悟が必要
かも。
バチカン美術館は、「団体入り口」と「個人入り口」が分かれており、団体は
受付がまとめてなのでスムーズに入れて、個人だと数時間待たされるという違
いがあります。
オプションなどで半日つければ、この団体入り口から入れるというメリットが
ある上、恐らく移動はローマ中心部から観光バスという感じでラクチンという
メリットがあると思います(普通に見ても半日かかります)。
年末年始はGWなどと違って、世界中が観光シーズンですから、通常よりもさ
らに混む可能性があります(バチカンは、イタリアで有名というよりも、世界
でも有名な場所ですので、他の観光地と混み方が違います)。

ブランドは興味がないので、アウトレットなどは分かりません。
でも、ローマは何日いても見切れないくらい見るべきものの多いところなの
で、日本より数万円安くブランド物を買って喜ぶのはもったいないかも。

食事は、どこでも食べられます。
予約して高級点に行ってもいいと思いますし、適当に入っても平気ですので、
あまり心配要りません。
そんなことよりも、とにかく量が多いので、食べすぎに注意なのと、胃腸薬は
必須かと思います...(後悔)。
当日予約とかしようとしても、人気のお店はたいてい一杯です。
イタリアは北へ行くほど美味しいみたいで、フィレンツェやヴェネツィアに比
べると、ローマはそれほど美味しいわけでもありませんでした。
でもどこの店も、とにかくモツァレラチーズだけは絶品でした!

スタッフへ連絡

  合うじゃなくて遭うでした!

ユッコ_ユッコ
2003/12/20(土) 15:22

字を間違えました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ララミュー
2003/12/21(日) 10:32

f349395さん、フランス情報ありがとうございます。
ユッコ_ユッコさん の
 年末年始のアドバイスや
美術館めぐりの情報
参考にさせていただきますね

スタッフへ連絡

みなさん どんな感じのおみやげにしました?
両方の両親用はとか 会社関係とか友人用
あとは 親戚などとか
教えていただきたいのです。
お勧め情報宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  パリのおみやげ

にゃとら
2003/12/22(月) 13:24

友人用に、ルーブル美術館でレターセット等、
同僚には、メゾン・ド・ショコラのチョコレート、
私の父と弟にはエルメスのネクタイ、義父にはカルティエの小銭入れをお土産に買
いました。

ルーブル美術館のショップには、会社の人や友人のおみやげにちょうど良さそうな
アートグッズがいろいろとありましたよ。
年末年始にかかるそうなので、開いているといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR