オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リゾートウエディングがしたいのですが【関東】

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

リゾートウエディングがしたいのですが【関東】

sanamo
2003/12/18(木) 14:49

式を来年に考えているのですが、披露宴とかは考えていなくて
素敵な教会で(リゾート地)式を挙げたいと思ってます。
お互いの身内だけでと思っているのですが、友人何人かが「絶対行く」と言ってく
れているのです。
とっても嬉しいし、実は友達にはドレス姿見てもらいたいなと
思ったりする所もあるので。是非と思うのですが・・・
そうすると式だけという訳にはいかないかなーと思って
式の後にちょっとした食事会でもと思ってるのですが、
実際このようなパターンの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスリゾート友達披露宴教会食事

スタッフへ連絡

  来年リゾートウエディングです

aya-go
2003/12/18(木) 16:14

sanamoさん、初めまして。
私もsanamoさんと同じ考えで、彼氏と相談して
来年6月に軽井沢の由緒ある教会で挙式することにしました。
何人か友達が来てくれるので、お食事会をしますよ!!
しかも私の友達だけですが、すごい嬉しいし、身内と一緒に
アットホームにしたいと思っています☆
リゾートだと軽井沢とか箱根とか那須とか、色々あるので調べたほうがいい
ですよ。
彼氏と二人で納得のいく挙式になるように、頑張ってください!
アドバイスできることがあったら、力になりますね(^_-)-☆

スタッフへ連絡

  では・・・

sanamo
2003/12/18(木) 18:29

aya-goさん、返信ありがとうございます。
また聞いていいですか、友達の交通費とか会費みたいのはどうしますか?
きてくれる友達の人数によっては食事会→パーティみたいになるかなと思ってるん
です。結局、場所と日時を決めてからでないと人数出ないですよねえ。
かといって自分から来てって言うと招待になるからそれなりに会を設けないとなら
ないし・・・勝手な理想ですが、「ドライブついでに式を見てく」感覚で来て貰え
ると助かるなあ。。
aya-goさんはそこら辺はどんな感じですか?

スタッフへ連絡

  今のところ、

aya-go
2003/12/18(木) 21:17

パーティーするほど友達は来ないので
喜んで来てくれるという友達には交通費をこちらが負担する予定です。
あと挙式の時間が朝早いので宿泊してもらうから宿泊費も負担する予定、。
友達も「自分で払うよ~」て言ってくれるけど、自分の都合でリゾートで
挙式だから、と思ってます。
でも友達も「ご祝儀を渡すから」みたいなこと言ってましたよ。
sanamoさんは最終的な人数によっては会費制にした方がいいかも、、。
まずは場所と日時を決めて、友達に知らせたほうがいいですね。
そんなに遠くない場所なら「気軽に見に来て!」でいいと思います。
私は軽井沢なので東京から車で結構かかるから「気軽に~」とは
言えないです、、。
まずは場所を決めて、友達に聞いてみて下さい☆

スタッフへ連絡

  実は

sanamo
2003/12/22(月) 13:24

私も軽井沢辺りで考えているのです。
aya-goさんみたいに交通費出して、食事会っていいですね。
私もそういう感じで考えてみます。
有難うございましたー。
6月に素敵な式を挙げてください。
また何か相談するかもしれませんが~

スタッフへ連絡

  応援してます

aya-go
2003/12/23(火) 23:12

私もまだまだこれからですが
sanamoさんも良い場所を見つけて良い式にしてください。
いつでも気軽に相談してくださいね☆

スタッフへ連絡

  軽井沢で挙式しました

もんmon
2003/12/24(水) 17:39

sanamoさん、こんにちは。
いまさらの返信で見ていただけるかどうか分かりませんが、
今年の秋に、軽井沢「石の教会」で式を挙げましたので
ご参考になれば・・・。

私たちもsanamoさんと同じように、家族のみの挙式を予定していましたが、
やはり数人の友人が、距離や交通費も厭わず、
式だけの数十分のために来てくれると言ってくれました。
とてもありがたかったです。

せっかく遠いところを来て下さるのだからと、
当日は15時から教会で式を挙げたあと、
同じ敷地内にある「ホテルブレストンコート」内のレストランで
来てくださった方全員で15名の食事会をしました。

参考までに、
新郎新婦のお支度や、招待客のお着替えなどは
食事会をしなくても、ホテルの美容室や更衣室を使えました。
新郎新婦には一泊プレゼントしてくれます。
都内のホテルや披露宴会場でいうところの「チャペル」が
本物の(?)教会になったという感じでしょうか。
都内にブライダルサロンがあるので、打合せも便利でしたよ。

私たちと家族はホテルに前泊しましたが、
友人たちは、東京から自家用車の相乗りや新幹線で、日帰りで来てくれました。
(東京から軽井沢までは新幹線で一時間)

交通費(新幹線指定往復で約一万円)を出せない代わりに、
お祝いはいただかず(事前に伝えておきました)
レストランでのお食事をこちらで持ちました。

引き出物という大げさなものは用意しませんでしたが、
代わりにちょっとした軽井沢らしいおみやげをお渡ししました。

当日はお天気も良く、
友人たちは「教会は素敵だし、空気はいいし、お食事もおいしくて、
リフレッシュできてよかった」と喜んでくれて、ほっとしました。

遠いところまでお友達が来てくれるのはとってもうれしいし、
ご両親も喜ばれると思います。
実際うちの両親は「家族だけだったら淋しかったかもね」と言っていました。

その分気も使いますが、
私は軽井沢でやって本当によかったと思ってます。

軽井沢以外にも、いい場所は沢山あると思いますので、
sanamoさんにぴったりの場所が見つかるといいですね!
しばらくはこの掲示板を見ていると思いますので、
軽井沢のことで聞きたいことあればいつでもどうぞ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sanamo
2003/12/24(水) 18:13

もんmonさん、ありがとうございます。
石の教会、検討してました。
是非いろいろ教えてください。

差し支えなければ費用も大まかに教えてもらえると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  ズバリ費用は・・・

もんmon
2003/12/25(木) 00:31

sanamoさん、少しお役に立ててよかったです。
やはり一番気になるのは費用ですよね(^^)

私は新郎新婦を入れて総勢17名で、
両親の宿泊費などを入れると、約100万円かかりました。
意外とかかるんですよね・・・。

休日昼間の挙式料が18万円、
お料理が一人15000円
(12000円のもありました。飲み物、ケーキ、テーブル装花など別料金です)
衣装持込料が新郎12000円、新婦3万円(レンタルもあります)
両家父親のモーニングが二人分で3万円、
新郎新婦お支度代が二人で30000円、
ヘアチェンジが10000円…などなど

教会内でのビデオ、写真の撮影は禁止なので、
プロの方に頼まなければいけません。
値段は色々ですが、私たちは写真とDVDにはこだわっていたので
20万円かけてしまいました・・・
これを抜けば80万円です。
でも、出来は素晴らしかったですよ!
5割増くらいで美人さんになってました(^^)
お願いしてよかったと思っています。

東京サロンの担当の方も、ホテルの方も、とても感じがよくて、
美容室のヘアメイクも上手でした。

私はいつか書き込もうと思ってタイミングを逸しているのですが、
こちらの掲示板は参考になりました。
今でも時々のぞきに行ってます(^^)

http://www.yahoo.co.jpから
ホーム > 出会い > 結婚 > 結婚式 > 挙式、披露宴 > 石の教会
の順でたどってみてください。
ホーム > 出会い > 結婚 > 結婚式 > 挙式、披露宴 > 軽井沢高原教会
どちらもブレストンコートの話は参考になると思います。
同じ敷地内に二つの教会があるんです。

また、ホテルブレストンコートのHPのウェディングのページでは
メールで相談や仮予約が出来ました。
私は11月半ばだったので気候が心配で、まずはその相談から始め、
教会、レストラン、ホテルの仮予約もしてもらいました。
レスポンスも早くて便利でしたよ。
http://www.blestoncourt.com/

ちなみにブレストンコートの宿泊はホテル本館(?)の中ではなく、
周りに点在するコテージです。これは素敵でした。
近くの温泉「トンボの湯」は宿泊者は無料で入れて気持ちよかったです。
行きたい時にいつでも(?)シャトルバスで数分で連れて行ってくれます。

そろそろ過去ログに行ってしまいそうなので
もう少し聞きたいことがあれば
メールアドレスを教えていただいてもいいですし、
Yahooの掲示板でも(^^)

おかげさまで自分の結婚式を思い出して、
少し幸せな気分になってしまいました。
ありがとうございました。

是非、いろいろな場所を検討して
「ここ!」というところを見つけてくださいね(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR