オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ごめんなさい、暗い内容です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ごめんなさい、暗い内容です。

ようこ∂∂
2003/12/11(木) 21:10

今月上旬に入籍しました。
できちゃった結婚だったのですが、子供ができたことは
とても嬉しかったし、彼も一緒に喜んでくれました。
何より両方の両親が共に喜んでくれたので幸せだと思いました。


相手の両親と私の両親が会った時、子供の為と入籍を
早くとすすめられました。
それまではとても嬉しく思ったのですが、、。
その後は入籍をしたと連絡しても、
おめでとうのことばもなく、、彼から両親の言葉や様子を
聞くのみで、とても不安なのです。。


まず、結婚式はやらなくてもいんじゃないかと言っていたとのこと。。

自分にとって一生に一度の出来事で夢だったのです。
もちろん盛大ではなく、ささやかにでも親戚をよんで
やりたいのです。
でも、そんな風に思われていたことがとても哀しく思えました。

私の親や祖母は楽しみにしていてくれて
よく電話で、いつかと聞かれても、、、、まだ決まらないと
言って逃げるばかり、、です。
自分でどう説明していいか、、わかりません。。


あと、、結納などは一切していないのですが、
新居を決める時も家具などを買いそろえる時も、
とくに金銭面では助けてもらえそうもないのです、、。

古い考え方かもしれないけれど、、お嫁に行く側として、
結納もなく、結婚式もしない、、なんて、、
寂しい思いでした。。。

彼がいうには年金暮らしだし、頼れないと言うのです。
せめて貸してもらうくらいでもできればと思うのですが、、。
それか、、お祝いの言葉だけでもほしかったです。。。
結婚式はしなくてもいいかも、、なんて聞きたくなかったんです。

ずっと胸にささって、どうしても消えなくなってしまいました。


これから子供も来年の夏に出産予定ですが、お金の事はもちろん。
相手の両親には迷惑な結婚だったのかと、、不安です。。

それか、ただ籍をいれるだけのことだったのかと、、
とても哀しくて、最近は夢にまで見てしまいます。。


お金についてはそれぞれの家の事情もあると思いますが、、。
どう気持ちを変えたらいいのでしょうか。。


おなかの子供のために、、あまり落ち込まず、
彼と一緒になんとかやっていこうと思いますが、、
どうしても一日に何度も思い出し、涙が出てしまいます。。


甘いのかもしれませんが、、どうか今の私に、
違う心の持ち方を教えてください。
私が間違っているかもしれないけれど、、。
悲しい気持ちから抜けられないのです。。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いお金出産子供家具結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

  結婚って

ひろちゃん222
2003/12/11(木) 21:33

まずはおめでとうございます。

私もつい先日結婚したばかりでバタバタしてます。
暗い気持ちになってるところに追い討ちをかけるようで
申し訳ありませんがレス読んで疑問を感じたのでちょっとだけ
書かせてもらいますね。

>金銭面では助けてもらえそうもないのです、、。

結婚って好きだから・いっしょにいたいからって気持ちだけで
するものではないと思います。お金も何とか自分達で
やりくりするのが当たり前で助けてもらうの前提なんてとても
おかしな話しだと思います。

それにどうして相手方の両親に家具買う際援助を受けようと
するのかもわからないのですが?





スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

ようこ∂∂
2003/12/11(木) 21:43

お返事、ありがとうございます。
ごめんなさい。
そうですよね。。。

でも、もちろん助けてもらう事を前提とは思ってないです。
上手く言えないのですが。。

でもありがとうございました。


スタッフへ連絡

  私たちの場合。(長文です)

teddy007
2003/12/11(木) 21:44

ようこ∂∂さん、来夏にはママですね。
じゃあ、今は幸せな時じゃないですか!!! お腹の赤ちゃんの為にもいつもハッ
ピーな気持ちでいてもらいたいです!
私たちは昨年夏に籍を入れて披露宴は今年11月に終えました。
状況は全く違うのですが・・・、私たちは国際結婚なので基本的に日本の「○○家
に嫁ぐ」と言う概念がありません。
海外は大学入学と同時位からは金銭的にも親からは独立して、彼の場合は更には彼
の両親とあまり密な関係ではないので、私たちの披露宴にも結納などはもちろん披
露宴の費用の援助も全くありませんでした。
もちろん、私たちが結婚することに対してはとても喜んでくれて今夏に彼の国で教
会式を挙げた際は全て段取りをしてくれて、その分の費用も出してくれました。
(額はとても低いですが)その後は1年に1度国際電話でちょっと話す程度の関係
です。
結納などの両家の何とか・・・というしきたりは全く無しにして、婚約指輪&結婚
指輪は彼が稼いで買ってくれましたがお返しは彼の結婚指輪を買ったのみです。
(私の稼ぎで精一杯)
披露宴は一般的にかかる費用の半分くらいで出来るよう手作りアイテムを増やし
て、それは私の両親が支払いました。ご祝儀なども頂いたので結局両親に負担して
もらったのは小額です。
ハッキリ言って婿を貰ったって感じ。母親も娘が嫁いでしまわないので嬉しいよう
です。(私はいつまで経っても母離れできなくて問題ですが・・・)

何だか話がそれてしまいましたが・・・。彼のご両親からあまり言ってこられない
ってことは逆に気を使わなくて良いのでは?
私はこれについてがとっても助かっています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ようこ∂∂
2003/12/11(木) 21:59

本当にありがとうございます。

不思議ですが、元気が出てきました。

いろんな方がいるのに、、私はまわりの友達なんか
や情報誌などで、いつの間にか比べたり、
自分で考え方を悪くしてしまっていたと、、
反省しました。。

うん。
大好きな彼と、赤ちゃんがいるんだもん。
がんばります☆
暖かいお言葉感謝します。
本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  二人の幸せが一番!

neznez
2003/12/11(木) 21:48

ようこさん

こんばんは.とてもお悩みのようですね.
お子さんがおなかの中にいるとのことで,心配になり
返信します.

できちゃった婚というと,予想も出来ない事が起こるものですよね.
どちらの家族,お二人も含めて,心の準備が出来ていないところが
あると思います.
金銭的にもサポートが受けられないと書いてありましたが,
私ならば,なるべく両親に金銭的に頼りたくないですね.
私も来年2月に結婚するのですが,相手の両親が共に働いてないこともあり,
結納はしない予定です.
するとしても,きっと彼がお金を出すわけだし,無駄だなぁと思ってます.
(ちょっと話しくらいはあってもいいのになぁ・・・
と思ったときもありますが.)

今まで育ててくれただけで十分!
これからは独立して,彼とお子さんとようこさん♪
幸せな家庭を作っていくのだと思います.

お披露目は,自分たちの出来る範囲で,
親戚をもてなす→これからよろしくの意味で.
というのはいかがでしょうか?
やっぱり素敵なドレスを着たいですよ.
それが励みにもなりますし.

私も結婚準備をしていて,引出物の事など,
結構,彼と衝突しました.
でも,今していることは二人の幸せのため!
と思うと,喧嘩したことが馬鹿みたいに思えるんです.
二人が幸せになることが一番です!
年金生活のご両親がサポートしてくれなくても,
披露宴をやりたいならする!
って自分たちのことを中心に考えましょう.

取り留めのないメールになってしまいましたが,
まずは2人で,夏からは3人で暖かい家庭を築いてください.
心から願っています.

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ようこ∂∂
2003/12/11(木) 22:06

本当にありがとうございます。

今まで沈んでいたのに、、不思議と力が湧いてくる気がしました。。
上でも書きましたが、、、私はまわりの友達なんかといつの間にか比べた
り、自分で考え方を悪くしてしまっていたと、、反省しました。。

二人の幸せ、、あとは今おなかにいる赤ちゃんの幸せが
一番ですよね。。
その気持ちをいつまでも忘れないで大切にします。

あと、自分たちの出来る範囲で,親戚をもてなす気持ちを
持って、思いやりをもっていたいです。。
これからガンバリマス。

素敵な言葉と気持ちを本当にありがとうございました。
感謝しております。。

スタッフへ連絡

  ???

noamiru
2003/12/11(木) 22:05

>何より両方の両親が共に喜んでくれたので幸せだと思いました。

とありましたが、そのときにも『おめでとう』はなかったのでしょうか?
それとも、入籍後にも言って欲しかったのですか?
いつまで『おめでとう』と言って欲しいのですか?

出来ちゃった婚で、彼以外にもお互いのご両親も喜んでくれるなんて
良かったじゃないですか?それ以外に何を望むんですか?
ようこ∂∂さんが何を不安に思っているのかが良く分かりません。

彼氏だって、年金生活をしている親には頼れないなんて素晴らしいじゃ
ありませんか!年金生活をしている親に対して、金銭的援助を求めるような
男性より余程良いと思います。

結婚式を挙げたいならば、それは2人の問題じゃないですか?
彼に話して、すぐに挙げたいならば自分達で出来る範囲で
挙げれば良いと思うし、子供が生まれてから挙げる事だって
全然良いと思いますよ。また、今は軽く親族でお食事会等をして
落ち着いて安定期に入ったらお式をするとか。

親はどちらにしろ、先に死ぬんです。
いつまでも親のお金は当てには出来ないのです。
そろそろ全てを2人だけで賄うことも考えたら如何ですか?

私たちは結納は行わず、式・披露宴のお金も自分達の貯金で
賄っています。なので、自分達の出来る範囲でゲストを最大限に
もてなすつもりです。住む家についても、それも自分達の貯金で賄いました。
そんな私にとっては、それほどまでに彼の親の援助を当てにする理由が
分からないし、逆に下手にお金をもらって、2人の生活に口を
出されるのは嫌だと思っちゃいます。お金をもらうってことは
その分、口も出されることなのは分かっていますか?

ちょっと、きつい言い方かもしれませんが、すみません。
今は、マタニティーブルーなのかもしれないし、援助がなくては
生活していけないのならば、ようこ∂∂ さんのご両親にお願いしては
如何ですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ようこ∂∂
2003/12/11(木) 22:14

ありがとうございます。

きつい言い方ではないです。
本当にありがとうございます。
ここでいろいろな方に意見をいただいて、自分でも反省しました。
みなさんにいろいろ教えてもらいました。

noamiruさんにもとても心強いお言葉をいただいて、、
本当に感謝しています。
変かもしれませんが、ここで自信がついたような気がします。
ここに書く事で、、何か見つけられるかもしれないと思って、
勇気を出して書いてみたのですが、、本当に良かったです。

細かい点まで丁寧に書いてくださって、、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  上を見たらきりがありませんよ。

なおこ姫
2003/12/11(木) 22:20

ようこ∂∂さんこんばんは。
「おめでとう」の言葉がなかったのは少しさびしいですね。
でも逆に言えば反対されたわけではないですよね。そのことを「よかった」
とは思えないでしょうか。

金銭的な援助については「なくて当たり前」「ある人が恵まれている」と思
った方がよいですよ。実際、援助がない方もたくさんいらっしゃいます。
今あるお金をどう使うか、これから式をしたいと思うのであればそれをどう
実現するかに目を向けられてはどうでしょう。

実は私も婚約中に妊娠してまだ式はしていません。子供が1才になる頃に式
をする予定です。
自分の妊娠初期を思い返すと体の変化と生活の変化に対応できなくてとって
もマイナス思考でした。些細なことが気になったり、自分に収入がなくなっ
たことでお金のことが不安になったり・・・。毎日泣いていました。
ようこ∂∂さんも今そういう時期ということはありませんか?
私は5ヵ月にになってつわりがおさまって胎動を感じるようになると復活し
ました。
今はゆっくり体を休めて心が元気になるのを待ってはいかがでしょう。
お体お大事に。

スタッフへ連絡

  私達は・・・

yumi_i
2003/12/12(金) 01:16

11月に結婚した者です。

私達は、親からの援助は一切いただかずに、
全て二人で蓄えたお金で両家顔合わせ、式・披露宴をしました。

もちろん、なんとなく結婚するだろうなという感があった頃から、
二人で、なるべく欲しいものを我慢したりして、
結婚費用にまわすように努力したのですが。

式などをするのが夢というのであれば、
お二人でこれからお金を貯めて、
ある程度目処がたった頃に行うのでもいいのではないでしょうか。
お子さんにも天使のようなお衣裳を着せてあげることも
できますよ。

確かに、上を見たらきりが無いので、
自分たちができる範囲で、やりたいことはなんなのか等を考え、
自分の意見をみんなに誠実に伝えることが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  一人で悩まないで

にゃとら
2003/12/12(金) 01:35

ご入籍&妊娠、おめでとうございます。

できちゃった結婚に対して、親の世代は堅い考えの方達も多い中、双方のご両親が
喜んで受け入れてくださったことは、とても幸せなことだと思いますよ。

「結婚式はやらなくてもいいんじゃないか」というのは、もしかしたらようこ∂∂
さんの体調のことを考えて、(お子さんが無事生まれるまでは)無理にやらない方
がいいんじゃないかと思い込んでしまったのかもしれませんよ。
結婚式の準備は、普通の体でも体力的にも精神的にも負担がかかるものですから。

結納については、今はお家によって考え方も様々で、「嫁にもらう」的考えがない
からとか、形式ばったことをする必要がないとお考えなのかもしれません。

経済的援助がないのも、年金暮らしでは本当に援助出来ない状況ということもある
でしょうし、彼がおいくつかわかりませんが、もう息子にまかせて大丈夫とお考え
なのかもしれません。

結婚は、二人で大人として新しい家庭を築くことで、本来なら親を頼るようなもの
ではないですし、ましてやようこ∂∂さんの場合ご自分達が親になろうとしている
ところです。
もちろん、親の方に経済的余裕があり援助したいと申し出てくれるのならありがた
いことですし、頂いてもいいと思います。
でも、そういう余裕もないかもしれない方達に対して、何もないと寂しいと思うの
は、ちょっと求め過ぎではないかなと思います。

それから、彼のご両親の様子は彼を通して聞くということですが、男性って親の言
うことをけっこうそっけなく用件だけを伝えてくることって多くないですか?
なかなか、「両親すごく喜んでたよ!おめでとうって言ってたよ!」って感情たっ
ぷりに伝えてくる男性って少ないと思います。

どれも私の想像ばかりで申し訳ありませんが、あまり後ろ向きに考えて悩まず、良
い方にも考えてみてください。
それでもどうしても気になることがあったら、彼にも相談して、一人で悩みを抱え
ない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の考え

おじゃ~
2003/12/12(金) 01:45

失礼ながら、ご主人のご両親は「孫が出来るのはうれしい。でも出来ちゃった結婚
は親族に対して恥ずかしいから披露宴はしないほうがいい」と思っているのでは?

私は2年前に入籍し、この11月に挙式しました。両親兄弟姉妹だけのささやかな式で
したが、幸せでした。私の両親は、挙式の間泣いていました。夫の両親も喜んでく
れて、親戚に「こんど挙式する事になりました」と報告してくれ、お祝いも沢山頂
きました。でも私の祖母は入籍後2年もたって挙式、それも盛大な披露宴をしなかっ
たのを恥ずかしく思っていたらしく、親戚には一切知らせず、いまだに親戚は私が
結婚した事を知りません。

披露宴はしないまでも、挙式だけは絶対にすべきです。女性の夢ですから。そし
て、ご両親もようこ∂∂さんのウェディング姿(白無垢かな)を楽しみにしている
のですから。親孝行です。

挙式だけなら、10万円もかからないプランがあります。ご主人と相談して、挙式の
日を決めちゃえばいいんです。そしたら、ご主人のご両親だって出席するでしょ
う。ご両親が親戚を呼ぶのが嫌なら、私達のように親兄弟姉妹だけで挙式する手も
あります。

もしご主人のご両親が出席してくださらないのであれば、2人だけで挙式もいいので
は?

金銭面の事ですが、ようこ∂∂のお気持ちはよ~く分かります。結納金って、「お
宅のお嬢さんを嫁に頂きます」って言うものですものね。そしてその中から新居の家
具とかを購入するんですよね。でも結婚してこれからずっとこの事で悩んだり気ま
ずくなったりするのは大変です。だから忘れよう!

お腹の赤ちゃん、うらやましいなぁ。いいなぁ。ようこ∂∂さん、お幸せにね。

スタッフへ連絡

  元気出して!(長いです)

カレラ
2003/12/12(金) 01:57

こんにちは。 私はようこさんのお気持ち、ちょっとわかる気がします。
古い考えかも知れないけど・・・って言ってらっしゃるけど、結納も結婚式も、両
家がそれぞれ大切に育ててきた子供がめでたく結ばれることになったのを家族や親
戚一同でお祝いし、皆様にどうぞよろしくお願いしますという、とっても素敵な温
かい日本の風習だと思います。 堅苦しくなく、とか形式ばらずに、とか言われて
しまうこともあるけど、本来は心のこもった行事のはずです。 きっとそういうこ
とを言いたいのかな、と思ったので。 だから私はようこさんの、そういう事に心
を惹かれるっていう部分は大切にしてほしいなあと思いました。

ただ、他の方も書かれているように、ちょっとマタニティブルーになってしまって
いうのかな?とも思いました。 私はまだ妊娠の経験がないのでわからないのです
が、ちょっと感情が不安定なのかも知れないですね。

金銭的なことは彼ともよく相談されたほうがいい、としか申し上げられないのです
が、思うに、お金など援助をしてもらいたい、というのではなくて、喜んでくれて
いるというあちらの気持ちを感じたいのでしょうね。 違ってたらゴメンナサイ。
 新生活の資金などもそれに伴った話なのだと思いました。

あとは彼に正直に不安な気持ちを聞いてもらったほうがいいでしょうね。 「妊娠
してるからちょっと過敏になってるかも知れないけど」って前置きして話せば、き
っと彼も何かを感じてくれると思いますよ。 お腹の赤ちゃんのためにも早く元気
になれますように♪

スタッフへ連絡

  とにかく彼に相談を・・

れいれ
2003/12/12(金) 10:27

こんにちは。
結婚するっていくつかの理想というか、こんなんなんだろうなぁ的なものが
あるじゃないですか。
勝手な自分の想像なんだけど、違うと「えっ?」って思いますよね。
私は現在婚約中で式の準備をしている最中ですが、既にいくつかそんな出来
事がありました。
ようこ∂∂さんとは違う事でなのですが、お気持ち少しだけ分かります。

おめでとうの言葉なくという事ですが、妊娠の件で既に喜んで貰えた訳です
し気にする事ないと思いますよ。
実際、義両親はお孫さんに関心が移られているんだと思います。
どうゆう訳で式は必要ないとおっしゃっているのか分かりませんが、ようこ
∂∂さんご夫婦の今後の生活やようこ∂∂さんの出産前後の大変さ考えてく
れているのかもしれませんよ。

ようこ∂∂さんご自身はどのように式をしたいか彼に伝えてありますか?
彼は式についてどう考えているんですか?
お互いのご両親の意見は尊重すべきだと思いますが、ようこ∂∂さんが納得
できないままではようこ∂∂さんのご家族も納得できないのでは?
まずは式に対する方向性をご夫婦で考えるのが先決だと思いますよ。

金銭面の援助は期待しないで、自分達の出来る範囲でやるのがベストだと思
います。私は二人で歩き出すという意味も込めてそれが1番良い方法だと思い
ますよ。

私も式に関しては、義両親との意見が合わず悩みこちらの掲示板でアドバイ
ス頂きました。でも両家の家族が喜んでくれる且つ私達も楽しめて且つ出来
る範囲の予算で・・というのを現在検討最中です。
お互い幸せな式ができるといいですね(^-^)

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/12/12(金) 12:26

ご出産ということで、やはり金銭的にも今はセーブしていかないと、なのでは?
出産がなくてもお金のかかることですから。。
そういうことを考えて子供のためを思って、まずはセーブするのがよいかと。
私が思うに、子供ができてしまったのだから、今は出産に専念されて、
もし手間があいてお金に余裕ができてからお式を挙げる、これでもOkでは??
妊娠が先で、式を挙げる方も確かにいらっしゃいますが、
出産を控えつつ、順番通りに進めていくのは、結構難しいと思います。
彼と協力して、妥協できるところはして、頑張ってください!

スタッフへ連絡

ダブルでおめでとうございます☆★☆
彼のご両親も入籍を祝福してくれたとのことですが、
すばらしいですね。
よかったですね。

ようこ∂∂さんは式をやりたいんですよね?
今 そう思ってるってことは、ずっと心に残ってしまうんじゃないですか?
出産が終わって落ち着いてからでも挙げられるし…
やりたいと思う気持ちがあるなら、彼に伝えた方がいいんじゃないかな?って
私は思います。
金銭的に我慢しなきゃならないのかもしれないけど、
一生に一度のことだからこそ、納得するまで話し合って、
2人でお幸せになってください☆

スタッフへ連絡

  一児の母として一言

tigerMAMA
2003/12/13(土) 23:51

はじめましてようこ∂∂さん
今年式を終え現在は男の子一人のママしてます
妊娠中て相手の些細な言葉や行動でマイナス思考になるよね


まだ未熟だけど一児の母として一言
自分の息子が結婚し、まして子供もできました
ってなったら結婚式よりも出産が先に思い浮かびます

こうゆう考え方もありえるよ
相手のご両親、貴女の体とお腹の子が心配なんじゃない?
しかも年金暮しなんでしょ?
あなたが言うように、相手ご両親の方が古い考えで
うちにはお金がないから結納もちゃんとやってあげれない、嫁に来てもらう
のに悪い、だからせめて出産だけは安心してって気持ちだったのかもしれな
いわよね

出産費用って結構かかるし産まれてからなんてもっとかかるから
なにも今急いで結婚式あげなくても、その時はその時で最高の式挙げれるよ

すでにお腹には赤ちゃんいるんだから、ようこ∂∂さんが言うように
本当にお腹の赤ちゃんをとても大切に思っているなら
自分自信の満足感より赤ちゃんの方が先になるはずだけどな
産んでからだってやり方次第では育児辛いだけじゃないし自分の時間もでき
るよ
私は貴女が自分が、自分が、に聞こえるよ

結婚は2人だけの事だけど、もうすでに家族3人なんだから
ゆっくり相談しあうといい結果でると思うよ
頑張って、そして良い子に産んであげて下さいね
ご結婚、妊娠おめでとうございました



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR