オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚やいとこへの引き出物は、、、?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親戚やいとこへの引き出物は、、、?

ぷにっこクロエ
2003/12/08(月) 17:40

引き出物についてですが、みなさんは親戚やいとこのぶん、どうしました
か?
親戚で夫婦の場合、一つでいいんでしょうか?(引き菓子いれて7000円ぶ
んくらいとか)
また、夫婦プラスいとこ一人、などという場合も、どうしたらいいんでしょ
うか。
とても悩んでます。みなさんの意見教えて下さい。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  夫婦引き出物

スタッフへ連絡

  出席した側です

ki_s
2003/12/08(月) 18:37

ご参考になれば。
私が先日イトコの結婚式&披露宴に出席したときは、両親にひとつ、わたしにひと
つ、弟にひとつでした。中身は両親用のものが豪華verでした。カタログと食品類で
したが、どちらについても両親のものがちょっとずつ豪華でした。
イトコの方の年齢にもよるかも。我が家の場合はみんな成人です。
今回うちのイトコ世代で初挙式だったので、きっとほかのイトコたちもこれに倣う
と思います。

スタッフへ連絡

  あたしのときは

サカナヤン
2003/12/09(火) 10:54

こんにちは!
あたしの時は親戚(夫婦の場合)は親戚バージョンの
引き出物(鰹節とか入れました)で
いとこはスタンダードなバージョンにしました。
(鰹節が入っていないなど)

変な話、御祝儀をいただいていないいとこも
いたのですが、だからといって引き出物は親戚(いとこの親)
と一緒。というわけにもいかないし、とかいろいろ
あるそうです。いとこも初結婚式出席だったので
引き出物もらった方がうれしいかな?
という気持ちもありました。

スタッフへ連絡

  やはり、、、。

ぷにっこクロエ
2003/12/09(火) 17:18

ki_sさん、サカナヤンさん、レスどうもです。

やはり、親戚夫婦には一つ送って(ちょっと豪華バージョン)
いとこには友人と同じくらいでいいでしょうかね、、、。

私は引き出物をカタログにする予定なのですが、
友人には3500円、親戚5000円、主賓7500円くらいで考えています。
(引き菓子は別で1000円くらいのものを用意)

夫婦で出席していただくのに、5000円クラスじゃ少ないでしょうか、、、。
友人クラスにするよていのいとこは30すぎています、、、。
逆に少ないかな、、、。

両親の結婚式のときに、親戚夫婦に一つの引き出物を送ったら、
「2人なのに引き出物は一つだった」と愚痴っていたおじさんが
いたそうです、、、、。
こういうひともいるから、難しいですよね、、

スタッフへ連絡

  うーん

サカナヤン
2003/12/09(火) 17:44

またレスさせていただきます。

なるほど、親戚夫婦の意見があると
考えてしまいますね。
当たり前のように親戚夫婦や友人夫婦には
1家に1つ。って考えていたので
そういうふうに思う人もいたかも・・・・
って思いました。
そうなると、鰹節とかは入れずに
友人とおなじスタンダード引き出物
になるんですかね・・・・
3500円×2ってことですかね?
カタログの種類にもよりますが
内容をみて、すくないなと感じるようなら
2人分とか・・・ですかね・・・・
答えになってなくてすいません。

あたしのときもいとこが30歳の人がいましたが
旦那さんはご出席されなかったので
友人スタンダードの引き出物を差し上げました。

追伸:カタログってカタログ値段よりも
完全に高い商品と安い商品
まざってますよね・・・・。

スタッフへ連絡

  うちの場合は

ponpen
2003/12/10(水) 11:50

両親と私が出席し、両親とは別にお祝儀つつみましたが引き出物は1つでした。
いとこで初めて結婚した子で前例もないので、そういうもんなんだ、自分の時もそ
うすればいいんだなと思って特に気にしませんでした。
特にうちの親戚の場合は何事も前例に従っていくので。

こういうパターンもあるということで書き込みさせていただきました。

スタッフへ連絡

  私たちは・・・

pippin007
2003/12/10(水) 13:04

11月に挙式+披露宴済みです。
父側は既に従姉の結婚式の際にいとこへの引き出物は無し(ご祝儀も無しでした。
親が親族ということでかなりの額を包んでいたので。その代わりにルクルーゼのお
鍋をプレゼントしましたが)でした。
とういうことで私たちの時も父側のいとこには引き出物無し(ご祝儀も無し)で、
母側はいとこ達みんなご祝儀を包んでくれたので一人づつ引き出物を渡しました。
これから親族集合写真を配るところですが、彼らには一枚ずつ渡す予定でいます。

スタッフへ連絡

  先陣を斬る人が

ぷにっこクロエ
2003/12/11(木) 10:41

みなさんレスありがとうございます。

思ったのが、要するに先陣を斬る親戚(つまり私ということになる、、、)
が、ルールを作っていく、ということですね。

これは責任重大だ(><)

みなさんの意見を参考にしたり、彼と話したりして、親戚夫婦には一つ
7500円クラスのもの、いとこには友人クラスのものをそれぞれ、という
ことにしようかな~と、、、。

主賓の方には7500円のカタログと引き菓子、プラスα点くらい、、?と考え
ています。
引き出物って、席次表と同じくらい頭をなやませるもんですよね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR