オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神社で挙式→ホテルで披露宴をされた方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神社で挙式→ホテルで披露宴をされた方に質問です

hook
2003/12/01(月) 20:59

こんにちは。式場選びに困り果てています。
ぜひアドバイスをください。
来年夏に挙式予定です。

ホテルニューオータニの披露宴会場に一目ぼれしてしまい、
ぜひとも披露宴はニューオータニで、と考えています。
しかし、ホテルの中の神殿ではなく、
神社での神前挙式を希望しています。

ニューオータニの近くの神社といえば日枝神社なのですが
残念ながら希望の日にちに日枝神社で挙式ができません。
ニューオータニの近くで挙式のできる神社を
ご存知の方はいらっしゃいますか?
担当の方は「神田明神なら車で15分くらいですよ」と教えてくださったので
すが
真夏に車で15分の移動というのはゲストにとっては苦痛なものでしょうか。
支度は神社ですべきなのか、ホテルでしてから移動すべきなのか
それもよくわかりません。

神社で挙式後、移動されてホテルで披露宴をされた方、
いらっしゃいましたらぜひご助言をお願いいたします。

追記として失礼ですが…
ニューオータニの紹介状を譲ってくださる方がいらっしゃいましたら
よろしくおねがいいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテルホテルニューオータニ宴会披露宴神田神社

スタッフへ連絡

  土曜に

kanakana23
2003/12/01(月) 21:15

今週の土曜日にニューオータニーで式を
あげます。

私は会場のチャペルであげるので、
残念ながら、近くの神社はわからないのですが・・・・

ニューオータニーのご紹介はできます。。。

かなり格式高いホテルなので、周りの人の
驚きも評判もよく、鼻高々です。。

スタッフへ連絡

  印象ですが。

んぎ
2003/12/03(水) 17:18

外の神社→ホテル、なら近くても遠くてもどのみち移動が必要なので
真夏という季節をあまり気になさらないでもいいのではと思います。
例えば、自宅近所の教会→車で30分ほど離れたホテル(電車でも
乗り換え必要)というのに出席したことがあります。バスの用意が
あったか覚えていませんが、各自、車で来ている人に分乗したり、
適当にやりましたし、出席者皆、特に何とも感じていませんでしたよ(^_^)

で、神田明神ですが、ニューオータニから近いかなぁ?それだったら
明治神宮の方が交通を考えても近いように思います。距離で近い神社
なら、将棋の羽生さんが挙式した千駄ヶ谷の鳩森八幡とか。神田明神
のあたりって夏、カンカン照りだと明治神宮のような「森」や敷地の
広さが無いので、印象ですが、暑そうだな…と思いました。

スタッフへ連絡

  真夏は暑いかも・・・

うさうさ414
2003/12/03(水) 18:01

hookさん、こんにちは。
1月にニューオータニで挙式・披露宴をします。
私は館内で全部済ませるのですが、ニューオータニと聞いて
つい出てきてしまいました。
館内の雰囲気といい、お庭といい、会場の重厚さといい、
本物!って感じがして、素敵ですよね。

さて本題の夏の外式の件ですが、ちょっと大変かなぁと思います。
私の姉が6月挙式で外式だったのですが、
暑いくらい天気のいい日でした。
披露宴会場で白無垢姿になり、式場までやはり15分ぐらい
往復したのですが、お化粧が崩れたり、暑かったりと
かなり大変そうでした。
親族である私たちも着物の人が多かったので、移動は結構
面倒でした。そんなんで私は外式やめました。考えては
いたんですけどね。逆に寒い時期ですし。(^^;

どうしても!ということであれば、ヘアメイクさんをホテル以外の
ところにお願いして、挙式会場の方で着付けてもらうという手も
ありますよね。そうしたら移動は半分で済みます。
挙式会場の方にスペースがあればですが。

神社ですが、神田明神より明治神宮の方が近い気が私もします。
いい方法が見つかるといいですね。では。

スタッフへ連絡

  明治神宮は・・・

ノクターン
2003/12/03(水) 20:30

hookさん来年夏に挙式とのことおめでとうございます。
私もはじめは、神前式で挙式したいと思っていて。あちこち見て回ったのでカキコ
ミさせてもらいます。んぎさんとうさうさ414さんの提案にある明治神宮ですが
明治神宮さんは、記念館とうまく連動といったらおかしいですが、明治記念館披露
宴以外の方の挙式にはかなりツライ時間を指定されてしまいました。確か、朝9:40
挙式、夕方4:00とか、そんな時間だったと思います。
私は明治記念館でもいいや!と思って会場を見学したのですが、お庭に出られるお部
屋を使うには、明治神宮での挙式ができないシステムになっていて、明治神宮の挙
式を断念しなくてはいけませんでした。
神社で、披露宴会場のあるところはほとんど、よい時間がとれないのが実態です。
その中でも、都内である程度大きな神宮となると、神前式がOKなのは、hookさんが
下見をされた日枝神社ぐらいなんですよね。
小さくて入れる人数が少なくて、写真撮影は一切NG、尚且つ少し離れてもいいとい
うのならいくつか下見をしたところがあるのでお答えできるのですが・・・。夏場
だとちょっとつらいかな??
式場選び大変だと思いますが、頑張ってください。

ちなみに、私は椿山荘で挙式・披露宴しましたが、椿山荘の神前はかなり立派でし
たよ。お庭に出られる会場もあります。




スタッフへ連絡

  東京大神宮は?

レインボー7
2003/12/03(水) 21:40

神社挙式と聞いて思わず書き込みしてしまいました。
私も神社挙式&別会場で披露宴という案でいろいろと
探しまわりましたよ~。
神社って時間に制約があるから大変なんですよね。
神田明神なら飯田橋の東京大神宮はいかがですか。
大きな鳥居があって境内の中は80人まで収容可能です。
おまけに境内がガラス戸で仕切ってあるので
少しはクーラーがきいているかもしれません。
ニューオータニの場所がいまいちよくわからなかったので
もし遠かったらごめんなさい。

お支度は衣装のレンタル等で持出が可能なら
神社でした方が楽だと思います。
ホテルで借りるのならホテルでお支度をしてタクシーで移動かな。
でも、着物とカツラが重いのでかなり大変だと思いますよ。

素敵なお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  例えば

葵色
2003/12/03(水) 23:00

こんにちは。

ニューオータニだと、氷川神社や、愛宕神社が近いでしょうか。
HPのURLを載せておきます。
http://www.juno-wedding.com/yui/oyashiro/

皆さん仰せのように、披露宴会場を持つ有名な神社は
制約があることが多く、披露宴会場を別にするのが難しいですね(^^;。

私は、ホテルでお支度をして神社挙式をし、ホテルで披露宴をしました。
介添えさんも、スナップ写真などもホテルから付いてもらいました。
お支度後はすぐにスタジオ写真撮影などがあるので
神社でも設備が整っていれば神社でのお支度もよいかと思います。

でも、ニューオータニはホテルの中の神殿も
下手な神社顔負けなくらい豪華ですよね(笑)。

ゲストが大勢なら、バスを借りての移動、と言うのもあるかもしれません。
ただ、脅すわけではないですが、夏は暑いですよ。
本人は気合が違いますから意外と感じなかったりしますが(笑)。

せっかくですから、色々楽しんで探してみてください。
よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR