オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物間違いって・・・(愚痴です・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物間違いって・・・(愚痴です・・・)

sora0624
2003/11/20(木) 08:51

初めまして。いつもこの掲示板見させて頂いています。
10月に某ホテルで挙式、披露宴済みの者です。
式は私なりにとても満足のいく式になりやっといろいろ終わり落ち着いて来
たところです。
私達は引き出物を県民共済を使い親戚、新郎友人、新婦友人と3種類用意し
ました。新郎、新婦の友人には共通でスプーンセット、それに新郎側にはペ
アのクリスタルロックグラス、新婦側にはひと口ビールグラスセット(ピン
クのお花模様でピンクの陶器のお花の形の小皿付)を用意しました。
先日体調が悪くで披露宴に急に欠席した友人(新婦側)に引き出物を届けに
いったのですが・・・友人があけたのを見てビックリ、クリスタルグラスだ
ったのです。お花のグラスのつもりだったのですがなんでだろうと思い、念
のため他の友人に聞いて見ました。そうしたらやはり新婦側にクリスタル、
新郎側にお花のグラスになってました。
たまたまクリスタルとお花のグラスが同じ数だったのです。
式場で手配してもらったものではないので私の指示の仕方が悪かったのかと
も思いますし。
もうどうしょうもないとは思うのですが、とてもとてもショックで・・・
まだ新婦側ならクリスタルグラスでもまあしょうがないと思えるんですが新
郎側の独身の友人にお花のグラスって・・・。
今更回収なんてとても出来ないし、しょうがないんですけど。
使ってもらえると良いなと思って選んだんですけどねえ。
明日式場に写真を取りに行くのですがこの事を言ったほうがいいのか言った
所でもうどうしようもないので黙っていた方がよいのか。
とても悲しいです。

お察しします

yshoot
2003/11/20(木) 11:00

ショックですよね。。。
式場には引き出物持ち込み料はかかったのですか?
また、式場にはどういうふうに指示したのでしょうか?

一応、式場の耳にも入れておいたほうがいいのではないでしょうか?
それ以後、同じような間違いがないよう、式場のほうでなにか改善するかもしれま
せんし・・・

スタッフへ連絡

私ならいいます

☆のぶのぶ
2003/11/21(金) 07:47

そんなぁ!
最終的に確認があまかったのは式場ではないでしょうか?(厳しい?)
数パターンの引き出物があるのはよくあること、その数が同じだからってプロの人
がなおのこと注意するべきであり、再度 確認するなどできたと思います。
たぶん私でしたら主人が担当者に言っていたと思います。言ったあとのその後の対
応で誠意ある会場かどうか最後にわかるかもしれませんね。私も自分の披露宴でち
ょっとしたミスありました、知り合いに言われてお開き後すぐに判明し、担当者に
言ったらすぐ菓子折り持って招待客のところへ行ってくれました。だから、そこま
でしてくれた誠意と今までの信頼で、シコリないです。

それこそ「私達も新郎の友人に会場のミスでと言ってまわるしかないか話していた
んです。担当者に一応報告しておきます」というと、評判落とすと思い慌てたりし
て!(悪知枝?)
会場さんで対応してくれるか(菓子折り持って)もしくは謝礼でお金戻ってきたり
なんてないのかしら?

でもそれ以外は素敵なご披露宴ができたようで良かったですね!
おめでとうございます。

スタッフへ連絡

私なら

sakurayt
2003/11/21(金) 08:46

当然、ホテルにクレームを入れます。
ホテル側の落ち度ですから。

また、交換が可能ならば、ホテルから、列席者に事情説明を
してもらい、ホテルから交換してもらいます。

明らかにホテル側のミスなのですから、私なら
ハッキリとクレームをつけます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

sora0624
2003/11/21(金) 11:53

yshootさん、のぶのぶさん、sakuraytさん、ありがとうございます。
今日式場に写真取りに行くので話してみます。
多分友達が目の前であけてくれなかったらずっと間違いがわからなかったん
だろうなと思うと少し怖いです。
式場がどう対応してくれるかわからないですけど頑張って話してきます!!

スタッフへ連絡

〆レス後にすみません。

ベネフィット
2003/11/21(金) 16:04

sora0624さん初めまして。素敵なお式になられたようで良かったです。
私は以前に式場関係で仕事をしていましたが引き出物を間違えるなんてひどいです
ね。私が勤務していた所では最低でも前日の準備段階に4度、お式当日に2度は間違
っていないか確認していました。結婚式を迎えるお2人にとっては一生に一度の大切
な日そんな大切な日にミスなど許されるわけがないのです。過ぎてしまったことだ
し言わずにいようなどと思わずに今後またその式場の人たちが同じミスをすること
のないよう「引き出物が間違っていました」と教えてあげて下さい。
今日式場の方にお話されるということですががんばってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング