オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式当日まで1ヶ月きっての招待は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式当日まで1ヶ月きっての招待は?

あふ
2003/11/19(水) 11:41

12月に披露宴予定のあふです。
皆さんのご意見をお聞かせください。
社内同士ですが、招待客はなるべく少なくという事で上司は呼ばない予定で、準備
がすすみました。
3週間をきってから、やはり将来の事も考え直属の上司を呼びたいと私は思うように
なってしまいました。(実際今までもお世話になっている)
しかし、旦那は断固反対!!
やはり急すぎる出席依頼はマナー違反でしょうか?
来る来ない別で、上司に迷惑なのであればお誘いもしない方がいいのでしょうか?

直前になって上司を招待された方、または逆にお呼ばれされた方、お知恵を下さ
い。
よろしくお願いします☆

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  マナー披露宴

スタッフへ連絡

  やめた方がいいのでは。。。

らいちー
2003/11/19(水) 12:48

こんにちは。

1ヶ月切って招待されたことあります。
その時は友人でして、急遽招待された理由も納得して
出席したので私自身は気にしていませんが
人数合わせだったのは確かです。

あふさんの上司の方も、人数あわせ?と思ってしまって
もしかしたら、ちょっと不愉快に思うかもしれないですよ。

彼の言うように、やめた方がいいかと思います。。。


スタッフへ連絡

  失礼だと思います

ミヅキ954
2003/11/19(水) 13:13

通常2ヶ月前くらいにはゲストリストを作って招待状を出す披露宴に すでに出欠
席の返信も頂きほぼ揃っている1ヶ月前に 新たに招待するのは 上司でなくても
友人でもとても失礼な行為だと思います
理由がどうであれ 通常だったら 呼ばれた方は人数合わせ? と思ってしまうと
思います

将来のことを考えて上司を呼びたい ならば よけいに
何ヶ月も前に上司にお願いすることなので
今回は(次回はないけど) お呼びしないようが・・・

スタッフへ連絡

  早速ありがとうございます

あふ
2003/11/19(水) 13:13

やっぱりそうですかーー
印象は悪くなるのですか。。。
今回はまったく人数合わせではないんですけどね。
お世話になった人、できるだけ多くの人に祝ってもらいたい気持ちが出てきてしま
ったんです。
でもやはり、突然すぎますよね。
たとえ人数合わせではないと言っても、捉え方は人それぞれですもんね。
もう少し、しっかり練って準備始めればよかったーーうーん後悔。。

参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  何か別なかたちでは?

らいちー
2003/11/19(水) 13:26

人数合わせでなくても、誤解を受けちゃったらお互いいやですからねぇ。

あふさんの、招待したかった!って気持ちわかります。
それなら例えば新居にお招きしたり、彼も含めて改めて食事に
行ったり、別なかたちで感謝を表すのはどうですか?

私たちはその予定なんですよ。では!

スタッフへ連絡

  そんなつもりじゃあ

あふ
2003/11/19(水) 14:00

らいちーさん、ミヅキ954さん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
誤解されたら、元も子もない!!

こんなに大変なら結婚式やらなきゃよかったぁ~まではないけど、ホドホドに大変
なんですね。
私はオープンな性格で、もともと上司を呼ぶつもりだったんです。
でも相手はシャイで、出来れば目立ちたくないタイプ。
私の上司だけ呼んで、旦那の上司は呼ばないなんてできないしなあ、という事で招
待は断念したんです。
最初に自分の気持ちを押し通せば良かったのかと、とっても心残りです。

違う形で上司に気持ちを伝えた方がいいですよね。
新居に招待はムリそうなので、何か考えたいと思います。
とっても参考になりました!!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  実は私も・・・。

teddy007
2003/11/19(水) 13:54

11月1日済みのteddyです。
実は私もあふさんと同じ様な状況で悩みました。我社はもともと結婚式に上司を呼
んだりという風習も無かったので、直属の上司には「身内だけで行なう為・・・」
と話していました。が、本人はとっても気になるようで「僕は何でもしますよ。昔
は結構スピーチなどもしましたから・・・」と気分はかなりノリ気のようだったの
で、「当初は彼とも身内だけでという事で進めてきましたが、向こうは上司を呼ぶ
事にしたので、であれば是非私のほうも○○専務に来ていただきたいと思うのです
が・・・」といった感じで切り出しました。
結局は、海外出張の多い上司でどうしても日程が折り合わず欠席となりましたが、
一応声を掛けたということだけでもとっても喜んでもらえました。

もちろん、1ヶ月を切っての招待ということで失礼を承知の上で・・・と失礼を丁重
に詫びた上で声を掛けました。結果的には心残りもなく良かったです。

スタッフへ連絡

  teddy007 さんへ

あふ
2003/11/19(水) 16:34

直前の招待されたんですね!!
teddy007さんの専務さんはとってもやさしそうですね。
祝辞もやろうか?なんて言ってくれるのは、専務さんとコミュニケーションがきち
んと取れてるからこそだと思います。
やはり上司にもよるのかなあと思いました。
私の上司も割りとフランクで今までいろいろ相談したりしただけに、晴れ姿をお見
せできないのは、お互いに心残りになりそうで。
実際そんな風に思ってるのは私だけかもしれませんが。。

でもなんだか心強くなってきました。
旦那を説得できるか自信ないですが。。うまくいきますように!!
皆さん、どうもありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  ということは・・

コヨーテアグリー
2003/11/19(水) 21:15

>でもなんだか心強くなってきました。
>旦那を説得できるか自信ないですが。。うまくいきますように!!

結局、ご招待しようという気持ちで固まってらっしゃるんでしょうか?
なんだか最後の投稿を拝見するに、
招待しようという意気込みを感じてしまいましたので、
書かせていただきますが、
前半部分で皆さんおっしゃるとおりやめたほうがいいと思います。

たいていおめでたい事に関して、
ケチをつけるような言い方をする社会人はいませんよ。
(ことさら上司であるならば・・)
だれだって、喜んで出席します。とか、
誘ってくれてありがとう。といいます。

本心はだれもいえないんですよ。(いいたくても。)
だから、ホストが配慮しなくてはいけないんです。

>私の上司も割りとフランクで今までいろいろ相談したりしただけに、晴れ
>姿をお見せできないのは、お互いに心残りになりそうで。
「お互い」という言葉にかなり都合のよさを感じました。
結局、「自分」が心残りなんですよ。
「自分」が心残りでも全然かまいませんが、「お互い」といったように
自分のいいように解釈するのはどうかと思います。

もし、お互いに心残りということであれば、
どなかたもおっしゃるとおり、
前々から決めることができたことだと思います。

相手の言葉を素直に受け止めてはいけないとまではいいませんが、
相手の気持ちを勝手に読み取るのは大変危険です。
ことさら上司に関しては最善の注意をはらいましょう。




スタッフへ連絡

  結局は人それぞれかと・・・

teddy007
2003/11/20(木) 09:39

私の投稿でちゃんと「社会のマナーには習っていませんが」と強調するべきでし
た。一般的にはコヨーテアグリーさんの仰る事が正しいと思います。
私の会社は、会社ってよりも個人の事務所なので(でもある程度の規模はあります
が)、また特殊な業界でもあるので一般常識をそれ程気にしなくても良い環境であ
ると思います。
また、上司との信頼関係にもよるだろうし。もしご招待するのであれば、お声をか
けるのが遅くなってしまった理由をしっかり述べると共に失礼を丁重に詫びる必要
があると思います。

でも本当はお誘いしない方が良いのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  こんなことも

tigerMAMA
2003/11/20(木) 14:09

私の場合、元会社同僚も呼びました
最終打ち合わせ(2週間前)で、ある1名の方を
呼んだつもりが名前がない事に気が付き
来賓数がとても多い事もあり、すっかり忘れていたようです。
正直失礼ではないか、どうしようかと慌てましたが
その方と仲の良い方は呼んでいるので
絶対に耳に入ってしまうと思い。そうなった場合『なんで私だけ??』と
よけいに気分を悪くするのではないか?
と思いました。そこで私は嘘を付かず、全て本人に正直にお話しして(その
方には是非来て頂きたかったので)
謝り、お呼びしました。こんなこともあるので。。。
でも、上司となるとまた別かもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR