オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に際し兄弟の不仲な方。助言ください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚に際し兄弟の不仲な方。助言ください

supa
2003/11/18(火) 19:12

結婚の予定が出てきたのですが、一つ悩む事があるんです。
姉と私は仲が悪くて、そんな時は親戚の顔あわせとかどうしたもんだか悩ん
でいます。
まだ何も(式や披露宴をするか)決まってないんですが、私は写真を撮るく
らいで何にもしないでいいや。と思ってるのでこれから決めるんですが。
親戚を招待するのに、兄弟を招待しないのは変ですよね。
ほんとに仲がよくないので、招待して来ないなら良いんですが、来て雰囲気
悪くする(仲が良くなくても、気を使って表向き取り繕う人なら良いんです
が、違うんです)くらいなら来ないでもらいたいのが正直なところです。
そんな感じなんでいっそ何にもしないで良いや。と私は思っているんです
が、彼の家の方が ちゃんと披露宴しなさい だったとしたらどうしたら良
いのか。家同士の事でもあるので、私の都合で彼を困らせたくはないし、お
付き合いというのもあるし。。。
また何もしないで済んだ時はやはり親戚回りをするべきなんでしょうか?
どなたか似たような経験のある方、ご意見ください。
よろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  写真披露宴結婚

スタッフへ連絡

  6月済みの者です

みさみさ66
2003/11/18(火) 20:07

こんにちは!ご期待に添えるような~レスが書き込めるかわからないのですが
もしかしたら、このテーマだと書き込みが少ないかな・・・と思い
書き込みさせて頂きました。

今年の6月済みの者です。
私も3歳上の姉とは嫌い合っています。

えっと・・・親戚の顔合わせというのは結婚式前にしなくてはいけない
ものなのでしょうか?
地方性や、ご家族によって事情は違うと思いますが
うちは、「両親・姉妹までの顔合わせ」としてレストランで食事をする程度で
済ませました。
その際、旦那の家はしきたりなど気にする家ではないので
姉は既に結婚しているという事もあり、一応「他人?」という事で出席は
しませんでした。

式・披露宴には出席してもらいました。
本当は来て欲しくなかったのですが、やはり旦那に説得されて呼ばざるを
得ない状態に・・・(苦笑)
当日は、な~んにも役割はしてもらわずに来たらすぐ座ってもらって
ずっとそのまま。
とてもプライドの高い人なのでそれが却って幸いしてこちらが嫌がる事は
何もしませんでした(ほっ)

親戚周りは・・・しました。
ですが、姉の所には行っていません。
(姉も来てもらわない方が良いだろうと思います)
式後に親族の集合写真と、簡単なお礼の手紙を送ったのみです。
(これは義兄に対して・・・ですね)

結婚式って、両方の家のことだし
いろいろ面倒な事もありますよね。
ご両親や、彼はお姉さまと不仲な事ご存知ないのでしょうか?

うちもそうですが、幾ら嫌いでも血が繋がってしまっている以上
冠婚葬祭では避けられないものがあります(苦笑)
会わなくてはいけない中にも、接触を最小限にする方法は考えればいろいろ
あると思います。
大変だと思いますが、がんばってください!
応援しています

スタッフへ連絡

  話してあります。

supa
2003/11/18(火) 20:45

お返事ありがとうございます。
彼も知っています。
家の姉もプライドの高い人なんですよね~。
みさみさ66さんのレスの様子が目に浮かぶようです。何だか似ていて共感
してしまいます。
うちの姉は結婚する気がサラサラないようです。
仕事も資格のあるものなので、家を出ています。
このまま関わり持たないですめばな~と思いますが。。。
結婚してくれればいいのに。はぁ~

スタッフへ連絡

こんばんわ。
うちの嫁さんも兄弟仲が良くありません。
嫁はお兄さんと仲が悪いので、全てが当てはまるとは思いませんが
参考になれば。。。

嫁は、お兄さんは人付き合いが嫌いみたいで、
呼んでも、親戚同士の付き合いみたいなのは出来ないと思ってたみたいです。
それに帰れば毎回ケンカ。同棲してたのですぐうちに帰ってきてしまってました。
なので、うちの嫁も式には呼びたくないといってました。
その件で前日まで嫁の実家ともめてましたよ。
来たくないって行ってる人間をつれてきて、自分の式を台無しにされたくない。
でも、呼ばないと親族はどう思うだろう。。。
それの繰り返しでした。
でもやはり、呼びました。

で、結果として。
なんだかんだいって、ちゃんと動いてくれてましたよ。
写真撮ったり、お酒ついでくれたり。
私とも話してくれましたし。
やっぱり、そういうものじゃないのですかね。キョウダイって。
supaさんから見たら、嫌いなお姉さんかもしれませんが、
お姉さんだって、その年齢なりに社会経験もされてるでしょうし
そういう場での立ち回りだって心得てると思います。

嫌いだから呼ばない。
そう短絡的に考えずに、もう少し幅を持たせて考えてみてください。
私的には、来てもらって良かったと思ってますし
嫁も呼んで良かったといってます。
でも、今は相変わらず、顔を合わせればケンカ。。。
元に戻ってますが。笑

どうかいい結婚式を!!

スタッフへ連絡

  友人の場合

霧江
2003/11/19(水) 13:36

私の友人がやぱりお兄様が彼女だけでなく家族全員と険悪で、結局、顔合わせの食
事会は呼ばない(先方のご両親には「どうしても仕事の都合がつかない」というこ
とにしました)、結婚式、披露宴は呼んだそうです。結婚式、披露宴くらいならオ
トナなのだし、大勢の見ている前で恥になるようなことはしないのではないでしょ
うか?
穏便に済むと良いですね。

スタッフへ連絡

みなさまレス有難うございます。
兄弟で仲の悪い人はあまりいないですよねー
仲良し兄弟がうらやましいです。
なんで家はこんななんだぁ~~~!って、悲しいやら、情けないやら。
皆さんの意見を参考にがんばってみます。
有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR