オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会の会費について(赤になる予定です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会の会費について(赤になる予定です)

あっさ123
2003/11/14(金) 00:04

久しぶりに投稿します。

結婚式の準備は順調にいっているのですが、二次会でもめています。
人数の関係上、またお店に10%のサービス料を支払わなくてはいけないなど、
最終確認をしているうちに、当初設定した会費では間に合わなくなってしまったの
です。

二次会は2週間後。今更一人あたり、500円UPするわけにもいかず。。

結局、二次会を予約した時に入金した5万円を赤になったら使ってもらう事にしまし
た。また、プチギフトは披露宴の引き出物を一緒にお願いをしたので、新郎新婦も
ちです。
二次会に予約金の5万、プチギフトに4万と約10万を新郎新婦から出す事になりまし
た。
今まで私が参加した二次会は会費から二人への寄せ書きや、二次会出席者をポラロ
イドで撮った写真を見にアルバムにして、新郎新婦へプレゼントする事が多かった
気がしてたので、こんなに新郎新婦がお金を出す事に「?」マークをつけてます。

ゲームはする予定なので、すてに合計で3万の景品を購入済みです。
これは会費からだせました。
でも新郎新婦へのプレゼントはなしです。。ちょっと寂しい気がして・・・。

どうしたらいいのでしょうか?
二次会でもうけようなんて思ってませんが、だいたい、黒字で終わって、幹事同士
の打ち上げに使うと言うのが、通例かとおもってたので・・・。
二次会も赤は新郎新婦がかぶらないといけないものなのでようか?

では誰がかぶるんですか?

ちか012
2003/11/14(金) 00:21

新郎新婦が赤の分を出さないとしたら、誰がかぶるんですか?
まさか幹事さんにかぶらせるつもりですか?

プチギフト代やゲームの景品代は新郎新婦が出す方が良いと思いますよ。
それに自分達のお食事代も。
そう考えると約10万ていうのは妥当な額ではないでしょうか?
プチギフトやゲームの景品なんていらないから、会費を安くして欲しいと思うゲス
トもいますので。

それにプレゼントって要求してもらうものじゃないですよね~
どうしてもプレゼントが欲しいなら、
寄せ書きなら色紙代やペンなど、少額ですみますので、
やってもらったらいかがですか?

スタッフへ連絡

仕方ないんじゃないかな

momo2000
2003/11/14(金) 02:03

色々状況が変わったところがあるのかもしれないですけど、その金銭的な挽回を出
席者に(2週間前に)上乗せするわけには行かないですし、かと言って幹事に負担
させるのもおかしいですよね・・・。

>ゲームはする予定なので、すてに合計で3万の景品を購入済みです。
これを新郎新婦から出したと考えて、寄せ書きやポラロイド等を会費から出したと
考えてはどうでしょうか?
でも、ポラロイド用紙代等を考えても・・・後1万円プラスくらいですよね?
この際だから、覚悟を決めて負担しては・・・と思います。
私達はデジカメとPC、プリンタを持ち込んでポラロイドサイズに印刷して、
余白にコメントを貰いました。画像データは後でCDに焼いて貰いました。

何度か幹事をやった事はありますが、プチギフトとゲームの景品は新郎新婦が負担
されている事が多かったし、当日に欠席が多かったりして赤字になったりした時も
新郎新婦が負担していましたよ。
その後、更に新郎新婦から幹事は立ち通しで食事も出来なかっただろうから、と3
次会で負担してもらったり、別途新居で宴会を用意していただいたりしていた事が
多かったのです。なので、私の時も自己負担は当たり前、幹事には自腹でもてなす
もの、と考えていたので、ちょっとショックでした。

スタッフへ連絡

二次会、やめれば?(辛口です)

のんしゅがー
2003/11/14(金) 11:04

お金を出したくないのなら、やらなきゃいいんじゃない?二次会なんて。

なんの為の二次会ですか?
『私たちを祝いなさいよ~』ってニオイがプンプンです。
披露宴にご招待できなかった、親しい友人たちを呼んで『結婚したよ、これからよ
ろしくね』って披露する場じゃないの?
披露宴ではあまり近しくしゃべれないから、みんなでワイワイしたくてする二次会
じゃないの?

カンチガイもはなはだしいと思いますが。

だいたい、予算をオーバーしたのは自分たちの見こみ違いなんですよね?
新郎新婦へのプレゼント???
それって、本人たちが要求する物なの???
来てくれてありがとう、って思いません?
(特に披露宴から)出席してくれる人たちは、あなたたちの為に休日を1日つぶし
て、かなりの費用も負担して、お祝いに来てくれるんですよ。

ちなみに、プチギフトが新郎新婦持ちって、当然だと思っていました。
二次会に全くお金をかけないでやろうと思っている新郎新婦がいるなんて、びっく
りです。
あっさ123さんのところの幹事さんも、苦労しますねぇ。

私だったら、そんな二次会出席したくないなぁ。

>二次会でもうけようなんて思ってませんが、だいたい、黒字で終わって、幹事同
>士の打ち上げに使うと言うのが、通例かとおもってたので・・・。
私が幹事をやったことのある二次会は、ほとんどがトントン、新郎新婦がプチギフ
トは出していましたよ。
わざわざお祝いに来てくれたゲストが出してくれる会費の中から、『私たちの二次
会に労力をさいてくれてありがとう』という打ち上げのお金を出させるんですか?
それって、すごいですよね。。。

>二次会も赤は新郎新婦がかぶらないといけないものなのでようか?
じゃあ、誰がかぶるのです?
さんざん苦労をかけている幹事さん?
誰がやりたくてする二次会なの?
自分たちがやりたくて、するんじゃないの???

スタッフへ連絡

どうしたいのでしょう?

れいん
2003/11/14(金) 11:31

私もみなさんのレスに同感です。
プチギフトが新郎新婦からと言うのは当然だと思っていました。
今まで参加した二次会でも「新郎新婦から」だと当然のように
思っていましたが・・・
また、「幹事の打ち上げに二次会の会費を使う」なんて考えにビックリです。
そんなニ次会、幹事ではない立場だとしたら出席したくありません。。。

>どうしたらいいのでしょうか?

どうしたいのでしょうか?
ちょっとあっさ123さんの考えがわかりかねますので、
幹事さんにご相談されてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

お金を出すことに躊躇するなら

エドワ~ド
2003/11/14(金) 12:28

二次会やるのを止めた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

私の知り合いで「披露宴で儲けて新生活の家具の購入代に充てる」って豪語してる
人がいました。二次会で大黒字を出して喜んで貯金をしている人もいました。
ちょっとこれはひどすぎるかもしれませんが、何を言いたいかというと、お金を出
すことに躊躇するなら披露宴も二次会もやらない方がいいんじゃないかと思うんで
す。
あなたにとっては大イベントでも、他人にとったらただのお金と時間がかかる一日
に過ぎないんです。それなのにわざわざ来てくれるってことにまず感謝の気持ちを
持って欲しいと思うんです。
「祝って、祝って」オーラが出てると、出席する気持ちも萎えます。

スタッフへ連絡

新郎新婦がかぶる(すいません辛口です)

サカナヤン
2003/11/14(金) 12:58

しかないですよね。
幹事さんに出させるつもりですか?
それか出席者の方々にすいません¥500アップですっていいますか?

というか、あっさ123は新婦さんですよね?
>新郎新婦へのプレゼントはなしです。。
それって幹事さんやお友達が決めることではないですかね・・・・?
求めすぎだと思います。

2次会って新郎新婦がありがとうの意味を込めて
開くものかと思ってました・・・・。(もちろん会費ですけど)
だからビンゴやゲームで景品があるのかと思ってました。

赤になったらあたし達が出すよくらい言って欲しいです。
たぶん幹事さん達は最初から「赤になったら新郎新婦にかぶってもらおう」なんて
思ってないはずですよ。

エドワ~ドさんやのんしゅがーさんの意見と同じです。

スタッフへ連絡

こんにちは。
来春結婚を控えた男です。

みなさん結構キツイですねー。
まあ、その気持ちも分からなくもないですが・・・。

数ヶ月前、会社の同僚(女性)の二次会幹事をやりました。
しかも、結局企画も司会もほとんど自分一人でした。
結局、当日のドタキャンが4名も出てしまい、2万円前後の赤を出してしまいまし
た。
ドタキャン1~2名までは見込んで景品を買いあさったのですが、私の見込みが
甘かったですね。
ちなみに景品は会費の中から捻出し、プチギフトは(当然ながら)新郎新婦持ちで
す。
なので、結果としては恐らく5万円~7万円程度、新郎新婦に負担してもらい
ました。
(この金額にプチギフト代を入れるのは不本意ですがあえて。)

幹事の立場から言えば、赤を出したのは幹事の見込み違いもあります。
しかし、今回に限って言えば新郎新婦(主に新郎ですが)の連絡内容にも
まったく問題が無かったわけでは無いと思いました。
(連絡は全て新郎新婦に任せたところ、電話&メールで行っていたようです。)
要は、「ドタキャンはいけないんだぞ、ただの飲み会じゃないんだぞ!」と
思わせることができなかったということ。
ま、それはただの言い訳ですが、個人的には数万円の赤(もちろん、プチギフト
を含めない額)であれば、新郎新婦が負担するのも致し方ないものではと
思います。

で、みなさんかなり熱くなってますが・・・。

>今まで私が参加した二次会は会費から二人への寄せ書きや、二次会出席者をポラロ
>イドで撮った写真を見にアルバムにして、新郎新婦へプレゼントする事が多かった
>気がしてたので、こんなに新郎新婦がお金を出す事に「?」マークをつけてます。

↑言葉の選び方は別として、言っていることはごもっともだと思いますよ、私は。
おそらく、自分の二次会でこういった状況になれば、正直、同じように感じる
と思います。
同時に、信頼して任せた幹事に対し、少し失望しますね。
(予算組みなどへの自分の関わりの深さにもよりますが)
ただ、その幹事を選んだのは自分(もしくは相方)ですよね。
なので、仕方ないと納得し、割り切って楽しむと思います。

新郎新婦へのプレゼントの話は、また別ですよね。
あれって普通、幹事がサプライズでやるもんじゃないんでしょうか?
私が幹事をやったときは、会社の数十人から二次会とは別枠でお祝い金を集め、
二次会の途中で予告も無く、二人にテンピュールの枕を贈りましたが。
なので、会費から何か贈ったものはありません。
っていうか、そんな余裕は出ませんでした、会費だけでは。(^^;)

なんだかまとまらなくなってしまいましたが。
「黒字が出たら打ち上げに使ってしまう!」
実はそうしている方って多いと思います、実際。
ただ、それを実際に当たり前のように書き込んでしまっては駄目ですよ。(笑)
ま、本音と建て前って奴でしょうか。
それは例外的な事態を迎えた場合の、臨時処置です。
頑張ったんだから少しくらいご褒美をもらっても良いかなという、幹事への
イレギュラーな贈り物でしょう。
それを、当たり前のように書いてしまったから、きっとみなさんがお怒りに
なったのではと思いますよ。

最後に・・・。
先日一人で幹事を頑張った際、自分に甘くするのも嫌だったので会費はきちんと
払いました。
企画を立てたり、アチコチへ景品を探しに行ったり。
二人から写真を集めて生い立ちをまとめたプレゼンを制作したり。
そのプレゼンを映し出すプロジェクターやスクリーンをレンタルしたり。
景品の買い物は自分の彼女に手伝ってもらいましたが、ほとんどのことを
一人で行いました。
初めての経験だったこともあり、正直すごく大変でした。
日本人としてこういう事は口にするべきではないのかもしれませんが、
正直言えば何らかの見返りを期待していた自分もいたような気がします。
(具体的に何ってわけじゃありませんが)
で、結局二人からの贈り物は新婚旅行のお土産、ハワイで買ったTシャツ
でした。(^^;;;

こういったことに不満を持つ自分はおかしいのかもしれませんが、
もし自分だったら頑張ってくれた幹事(たち)には何らかのお礼を
したいと強く思ってしまいましたね。

あっさ123さん。
参加者の満足は当然ながら、幹事さん達にも「やって良かったね!」と思って
もらえるような二次会になることを祈ってます。。。

スタッフへ連絡

おもてなしの心

みゅんちゃん
2003/11/14(金) 13:13

来年2月予定のみゅんちゃんです。
本音ベースの投稿でレスが熱いですね。。。
私の考えですが、多くのみなさんと同じで
2次会は自分たちのために貴重な時間とお金を割いて
集まってもらうので、飲食費実費以外の自己負担は当然と思ってますよ。
私自身、2次会の幹事がとても大変だった経験があるので
2次会を自分たち主催にしようと思っており詳細を計画中ですが
わざわざ自分たちのために来てくれる皆さんが楽しめるよう
ウェディングドレスを2次会用に借りたり、ケーキ入刀、
プロフィールビデオ上映、ビンゴゲーム等お楽しみ系は
全部自己負担で予算立ててます。
かなりお金はかかりますが、それよりみなさんに来てよかったと
思っていただきたいのです。
2次会でもゲストへのおもてなしの心は必要だと思います★

スタッフへ連絡

今春済みですが。

しのぽん
2003/11/14(金) 13:19

投稿を読んでいて、少し悲しくなったので。

私も二次会は赤字になりました。

もちろんプチギフトは新郎新婦持ちですよ。
「これからもよろしくね」の気持ちを込めてあくまでも「来て頂く」という気持ち
を忘れてはいけないと思います。

新郎新婦へのプレゼントは、「みんなが自分達の為に集まってくれた」という事実
です。

幹事をされた男性の方のレスに、「幹事の見込み違いです」とありましたが、
そんなこともないと思います。

忙しい中、他人の二次会の幹事をやることがどんなに大変な事か。

自分の忙しさに紛れて、大切なことを見失わないでくださいね。
自分にとっては一度きりでも、他の人には何回かの1回なのですから。

スタッフへ連絡

御祝いして!という気持ちを御祝いしていただく!に考え直してはどうでしょう?
考え方が変わると思いますよ。

ゲーム景品だってみなさん当ててやろうなんて思ってないだろうし、
元をとってやろうって気もさらさらないでしょう。
御祝いしに着ている方が多数だと思います。

プレゼントのことといい、プチギフトのことといい
どうしても「祝ってよ!」っていう意気込み(?)が
すごく感じられます。
プレゼントのことだと、以前ここの掲示板で幹事さんが
「サプライズで感動的なことを新婦にやってほしいといわれた」
という書き込みを見たことがあります。
それって自己満足ですよね?同じことだと思いますよ。

「祝っていただく」側になって考えれば、
赤になったら負担する。→わたし達のためだから当然。ですよね?

幹事さんたちはあっさ123さんの一生に一度の2次会のために
(ミスがあったとしても)がんばっていると思いますよ。
きっと責任感じているはずです。追い込ませないで
フォローしてあげなきゃ。
2次会の幹事なんかやらなきゃ良かった
って思われるのも辛いと思います。

出来る限りでお礼もした方がいいと思います。
例えば新居に呼ぶとか。要は気持ちですけどね。

スタッフへ連絡

6月予定です・・・

greenlake
2003/11/14(金) 13:31

(--;)なにやら白熱していますね。
私は来年6月予定ですが、
式にご招待できない友人や会社関係の方々をご招待する
という気持ちで、食べ物と飲み物の一部のみを会費としてお出し頂き、
ケーキ、デザート、プチギフト、景品などなどは全て新郎新婦で出しますよ。

やはり、来ていただくという気持ちはとっても大事だと思います。

来てくださった方々、全員が気持ちよく過ごされて、
楽しい気分のまま帰路に着いてくださるような二次会になると良いですね。

スタッフへ連絡

やり方次第では

カレラ
2003/11/14(金) 13:44

あっさ123さんのお気持ち、わからなくもないです。
金額がっていうよりも、幹事さんとかみ合わない部分が出てきちゃってるのだと思
います。
参加人数が足りないのか、内容的なもので赤になるのか、幹事さんと詰めてみたほ
うがいいと思います。

お金を出せばいいというわけではないと思います。 というのも、私たちがちょっ
と苦い思いをしてるので・・・
私たちが2次会に出したのは、20万近くです。 内訳は、予約金を含めた準備金
(返ってきませんでした)、ギフトや景品代、生ケーキ、それと幹事さんたちの会
費と後になってそれでも赤が出ましたって言われて払った3万円です。
超豪華な会でもないのに何故赤??というと、参加人数が、私たちが出した数に幹
事さんが10人以上上増しして見積もってたのと(その分あしが出た)、いらない
んじゃない?という備品が多かった。 後幹事さんの私物になったようですが。

二次会は幹事さんに基本的におまかせにした以上(でも景品とギフトはこちらで買
いに行きました)、口ははさむまいと思っていたのですが、どうも私たちがこんな
感じにと伝えたことはどこかに行ってしまったらしく、ただ幹事さんがおもしろお
かしくやりたいってのが先走る企画になっていて、ちょっと違う・・・と言ったら
怒鳴られました(笑)、年下に。
結局かなりシンプルにしてもらったものの、その後の打ち上げではいろいろ言われ
てたみたいでイヤな気持ちになりました。

あんなにお金使ってこれならば、やらなきゃよかったって思う部分があるのは事実
です。 逆に、時間があるならもっと幹事さんとつめて完全に一緒にやるってほう
が誤差がないかと思います。 _hajimeさんみたいな、ものの分かる方だと本当に
新郎新婦はありがたいです。 まだ時間はあります。 頑張って、楽しんで下さい
ね♪

スタッフへ連絡

がんばって!

miya_usa
2003/11/14(金) 14:16

先週、披露宴、2次会、3次会を終えました。
2次会の費用は総計5万円ほどの赤字でした。
私も2次会ではバタバタしたので、もう辞めたいと思いましたが、結果的に
やって良かったと思えたので私達の反省など参考になればと思い書きます。
お料理は、ビュッフェにしたらほとんど食べずに残りました。
ほとんど・・多分、半分以上・・・もっと捨てていたと思います。
もっと少なくても良かったと思いました。
実際お店と交渉して、オードブルなどの売れ行きを見てパスタで量を調節して
くれるところもあります。
駄目だと言ったのですが、ウイスキーをボトルで3本頼まれ2万弱の出費もありま
した。
会計時、幹事は頼んだ人を探そうとしていましたが、勿論自分達で負担しました。
なので、絶対追加は不可能だと言っておいて、それでもオーダーしたい人には、そ
の場で料金をもらった方がいいと思いました。自分達が絡むと、請求できなくなっ
てしまいます。
プチギフトはもう購入されたと言うことですが、アイデア次第で色んなものが
有ると思います。
私は300円で、すっごくかわいいものを送りました。
案として、私は11月8日だったので118(イイ歯の日)ということで
ハブラシに、ハブラシをアニマルがくわえるクリップをつけてラッピングに
力をいれてすごくかわいくなりました。
※これからの方、ご自分の結婚式の日を「今日はなんの日?」で調べてみたら
いいと思います。少し引っ掛けて、面白おかしい演出に使えるかも?
私はポラロイドなどは撮りませんでしたら、デジカメで十分では?
デジカメでHPを立ち上げてコメントを入れたほうが今の時代は喜ばれると
思います。
色紙も、花束も無かったのですが、私は要りませんでしたし、ただ皆と過ごせて
わざわざお祝いに休日をつぶして来てくれたと思うと嬉しかったです。
どうせ赤字だと思っていたので、花束もいらないと思っていましたし、
幹事は融通を利かせてかわいがっている妹からのびっくりスピーチなどをしてくれ
ました。
物ではなく心ですので、イベントを減らしたらよいのでは?
ケーキカットなど、あるのでしたら省いても良いのではないでしょうか?
実際花は、沢山ありすぎて翌日は花瓶不足で困りましたよ。
あらかじめ、本音で幹事と話すことが良いと思います。
その際は、皆、忙しいのに幹事をお願いしている事に十分気を使って話さないとい
けないです。(これは私の反省点です)

スタッフへ連絡

ちょっと横です、すみません(カレラさんへ)

みゅんちゃん
2003/11/14(金) 14:31

カレラさん、そんな悲しいことがあったんですね。(×_×;)
私は幹事を経験してみて花嫁からあれこれ要求され
イヤな思いをしたことがありました。
忙しい中引き受けてるのになんでそこまで・・・
って思うことが多々ありました。

要は思い入れの違いから、
悲しいすれ違いになってしまうと思うのですが。

私は自分たちで思いどおりの2次会をやりたいので
2次会ですが極力、外注にします。(司会、写真など。)

お話参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

これからですね☆

カレラ
2003/11/14(金) 22:07

そうですね、いろんなことを含めて外注にできるならそのほうが賢明かも知れませ
ん。 
思い入れの違い・・・ そうですね。 私たちはなるべくゲストと会話がしたいの
で、歓談の時間は十分に取ってほしい、と伝えていたのですが、いつの間にかいか
にオモシロイものができるか?という意味の違う方向に行ってしまっていて(例え
ば答えにくい=答えたくないクイズに、ウソでいいからおもしろい答えを用意して
くれとか)、一番希望していた歓談がゼロ。 それをちょっと、と言ったらキレら
れたのです。 

miya_useさんのいうように、細心の注意を払って気を使って話したつもりでした
が、それでも至らないところがあったのかも知れません。 もちろん、それらの企
画をかなりカットしてもらって久しく会ってない人や披露宴に呼びきれなかった友
達とお話しすることができたのは、二次会をやってくれたからでそれはやって良か
ったと思う点です。 それに、幹事さんも気を悪くしたようですが経費で買ったら
しい最新のプロジェクターを持ってったそうなので、私はもうそれで±0ってこと
にしてます。

要は相手が友達だから、かえってやりにくかったりしこりが残ったりするのですよ
ね。 私も外注にすればよかったなあ。 みゅんちゃんさんは悔いのないお式&二
次会にしてくださいね♪

スタッフへ連絡

辛口です

オリーナ
2003/11/14(金) 21:48

びっくりです、でも、私が以前幹事を引き受けたとき、新郎新婦があっさ123さんみ
たいなタイプでした。
「2次会って会費で全部まかなうんでしょ?」っていう。そして、「お祝いしても
らうもの」って思い込んでいて、かなりひきました。その後幹事全員疎遠です、彼
女らと。
景品代を会費から出すだけでも、「?」です。だってあたらない人もいるでしょ?

>だいたい、黒字で終わって、幹事同士の打ち上げに使うと言うのが、通例かとお
もってたので・・・。
ええ~~!!そんなわけないでしょう!勘違い甚だしいです!!なんで、幹事の打
ち上げのお金を会費の余ったぶんからだすんですか!!ゲストに失礼です!!そう
いうお金は新郎新婦でだしてください。
まさか、あっさ123さんは幹事の会費や幹事へのお礼も会費からだすつもりだったん
ですか!??
プチギフトが新郎新婦負担なのは当たり前です。だって、ゲストへのお礼、でし
ょ?
私たちは会費は飲食費のみしかとりませんよ。景品・ギフト・その他諸々の出費は
自分たちもち、さらに披露宴から来た人の会費は半額にして、これももちます。幹
事の会費ももちますし、当日手伝ってくれた友人にはお礼(司会で一万円)する予
定です。
私だったらあっさ123の2次会、絶対行きたくないなぁ・・・。祝ってほしいってい
う勘違いの匂いがぷんぷん・・・。2次会って、披露宴よりラフなスタイルでの披
露&結婚まで辿り着けたことへの友人への感謝の場、楽しんでもらう場、ではない
のではないですか?

スタッフへ連絡

そうですねぇ・・・

しゃな1209
2003/11/14(金) 23:43

披露宴が赤字になるのも、二次会が赤字になってしまうのもしかたないのか
なと思いますけど。
結婚式はお金がかかるものと認識をしていますので。
皆が祝ってくれるという気持ちを忘れずに
無理に黒字にする必要はないと思います。
お金賭けたくないんだったら最初からやらないほうがよっかったですね、や
はり。
オーバーしてしまった部分はちゃんと自分たちで払うようにしてください。
幹事さんに負担させてしまってはいけないと思います。

スタッフへ連絡

追加

しゃな1209
2003/11/14(金) 23:48

ちなみに私の場合の自己負担は、
・幹事さんのお礼
・プチギフト
・ドタキャン分
でした。
幹事さんの手腕が良かったのがすごく恵まれていたと思います。

スタッフへ連絡

いろいろ

pingu0112
2003/11/15(土) 00:32

私も二次会では赤字が出ました。もちろん負担させていただきました。
幹事さんは信頼のできる友人にお願いしていたので
何の不安もありませんでした。
忙しい中、いろいろと考えてくれて楽しい会になりました。
それだからこそ、二次会が終わった後、
赤字が出ていないだろうか、自分達で負担しなくてはと
思っていないかとても心配で、清算がすんで最終的に赤字が出たら
請求して欲しいと終わってからお願いしました。
赤字がでた理由にもよるのかもしれませんが、
新郎新婦が出すものだと思います。

ちなみに、普通景品代も新郎新婦が出すものというレスをみて
正直驚きました。
私は会費から出すものと思っていたので・・・。
「普通」ってみなさん書いていますが、人それぞれなので
新郎新婦側と幹事と話し合って一致するように
するのがきっと一番なんでしょうね。

スタッフへ連絡

当日500円UPに出席しました。そして8500円!

しろたんたん★
2003/11/15(土) 01:11

多くの方に、私も賛成です。
黒にしようという魂胆が見えた時点で、来客はかなり引きます。

実際、高校の友達の2次会に参加しました。
女子8000円でも、「えーーー高いよねーー」と影で言っていましたが、
小学校内部からの友人、高校のクラブの友達でもあったので、
仕方なく(そう!仕方なく、義理で)参加しました。
(2次会くらいなら、そんなノリで出席する人が多いと思ってますが。。)

なんと!!!!当日女子は8500円になっていました。

終了後、幹事が新郎新婦に黒字分を渡しているのを目撃。
かなり友達との間で、不評の2次会でした。

いうまでもありませんが、
そのクラブの友達との友人会に、彼女はもう呼んでいません。
食事もおいしくなかったし、盛り上がりも欠けていたし。

そんな考えをする新郎新婦とは、かかわりたくないというのが出席者の本心
ですよ。

そしてそんな2次会なら、する必要ないと思います。
かえって、恥じを一生残すだけです。
はっきり新郎新婦に伝えてあげてください。

スタッフへ連絡

仕方ないでしょ

dry213
2003/11/15(土) 01:18

見込み違いが発生したんだから。

根本的に何かが違っていると思いますよ。捉え方の。

幹事も経験されてるようなので、あらかじめお金を浮かせて、それで何かを。って
事実はわかりますが、見こみ違いがあったんだから、そこでウダウダ言っても始ま
らないと思いますよ。

こういう大きなイベントをする時って、人間性出ますからねー。
知人で、結構「儲け」もしくは「きりつめ」がガンガン伝わってきた人がいまし
た。私は間に入って面倒な思いをしましたが、彼と彼女から多くの人が去りました
よ(笑)

こういうとこで10万20万ケチると、一生レッテルがついて回りますよ。
でも、あんまり気にならないのかもしれませんが、その手のタイプの人って。

ご入用はわかりますが、資金調達は計画的に。

スタッフへ連絡

幹事に任せた時点で、諦める。

BETTY BLUE
2003/11/15(土) 20:22

他の方とほぼ同じ意見ですので、その辺は省略させていただきます。

2次会では、ほぼ幹事さんにお任せしているのでしょうか?自分の時は、他の人に
お願いするのが申し訳なく、またこういう小さなズレが生じるの嫌でしたので、ほ
ぼ自分達で手配しました。お店の予約、ギフト、2次会の進行や、案内など全てで
す。忙しいなか、これをこなしたわけですから、本当に大変でしたよ。
 幹事さんには、当日の進行と、会費の管理(これでも相当大変だと思います)をお
願いしました。

こういう状況でしたので、自分たちが負担する金額が高くても、納得がいってい
ました。自分たちで苦労したからこそ、「自分たちの2次会を開く」という根本を見落
とさずにすんだのかもしれません。

幹事さんにいろいろと準備をしてもらっていると、2次会は幹事さんの責任になっ
てしまいがちなのでしょうか。私からすると、そんな他人の祝い事のあれこれを引
き受けてくれる、なおかつ苦労を共にしてくれている幹事さんは、本当に素晴らし
い!と思いますよ。
 そもそも、その幹事さんにお願いをした時点で、もうこういう事態はあきらめる
しかないと思います。それが嫌ならば、自分たちで、全て準備するしかないでしょ
う。

結婚に絡んだ話で、『もうけ』の話がでてしまうのは、皆さんと同じく気持ちの
よいものではありません。こんなにも、反レスがつくのは、ゲストも同じ気持ちだ
と思われたほうがよいと思います。

自分が選んだ幹事さんなんですよね。こういうお金は、新郎新婦持ちは普通では
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

色々ご指摘ありがとうございました。

あっさ123
2003/11/17(月) 10:48

ご迷惑をお掛けしております。
皆様のご意見、ごもっともだと思います。
私の言葉足らずで不愉快な思いをさせてしまってたらこの場をお借りしてお詫びい
たします。
一言だけ、言わせて頂ければ、二次会で儲けようとは全く思っていませんし、
幹事の方には別途お礼で、新居に招待、もしくはお礼の何かは渡そうと思っていま
した。決して、「祝って、祝ってオーラ」を出したつもりはありません。
皆様の言葉を参考に素敵な二次会ができるよう、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

あっさ123さん、頑張って!!

___hajime
2003/11/17(月) 12:45

もうすぐ過去の方へ移ってしまいそうなんで急いでレスします。

あっさ123さん。
ものすごい数の反響がありましたが、掲示板でのやりとりですので、
言葉のあやで過剰に反応されてしまった部分もかなりあると思いますよ。

確かもうすぐ本番でしたよね!?
今はきっと精神的に相当大変な時期だと思います。
ここで皆さんから頂いた意見も、参考にするべき内容がかなりあったとは
思いますが。
やっぱり自分が、そして参加者みんなが笑顔で帰れるのが一番だと思います。

上手くいえませんが、とにかく一生に一度のイベント、頑張ってくださいっ!!
(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング