オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マダムトキと、オテル・ドゥ・ミクニで悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マダムトキと、オテル・ドゥ・ミクニで悩んでます。

ごんさん077
2003/11/07(金) 11:06

来年5月に結婚予定です。
式は人前式、60名くらいの招待客で、美味しいレストランで
アットホームに披露宴を行いたいと考え、何軒か下見をした
結果、代官山のマダム・トキと四谷のオテル・ドゥ・ミクニ
が候補に上がっています。

マダムトキは、お庭があるところと雰囲気がよく、コストが
かからないメリットがあるものの、人数が着席だと50名まで
ということで、招待客を削るか立食にするかと検討中です。

オテル・ドゥ・ミクニは、全体的にコストが高めなのと、招待
客が座りっぱなしになってしまうことが気になってます。

ということで、どちらかで披露宴をなさった方、どんな情報で
も構いませんのでメリットやデメリットを教えていただけますか?
宜しくお願いします。

  オテル・ドゥ・ミクニの感想

nnana
2003/11/07(金) 11:42

オテル・ドゥ・ミクニで人全式と披露パーティやりました。
とってもとってもよかったです!!
担当者の方はとても親切だし、なんといってもお料理が
とろけるくらい美味しかったです。
暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく、
お皿は1人づつ色も変えてくれて
本当にミクニにしてよかったと思ってます。
(私は完食しました!)

大きな窓からみえる緑と10万円のいちごのクロカンブッシュケーキ、
が大好評でした。
とくにケーキがフロアに登場した時は歓声がありました。
私もケーキカットの時あまりの大きさと高さにびっくりしました。


確かにミクニはお高いですよね。。
私はホテルよりも高くなってしまいました。。

でも絶対にオススメできますよ~

四ツ谷のミクニは三國シェフが作っているので
お料理にはすごいこだわってくれます。
細かい注文にも対応してくれました。
あとデザートはかなり女性に好評でみなさん写真をよく撮ってました。

四ツ谷のミクニはあまり雑誌にもでてないので情報が集めづらいですよね。
よろしければ何でもきいて下さい!


スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます。

ごんさん077
2003/11/07(金) 12:13

あの、イチゴのクロカンブッシュケーキは本当に
ステキですよね。あれはミクニにしかなさそう。

nnanaさんは 、装花等はミクニの業者を使われましたか?
装花代を安くすればなんとかなるのでは・・とちょっと
思っているのですが。印刷物や、ヘアメーク等もどうなさ
ったのでしょうか。

ミクニの情報は本当に少なくて困るので、また何か質問
があったら宜しくお願いします!!

スタッフへ連絡

  私の場合

nnana
2003/11/07(金) 12:40

装花・衣装・引き出物・メイク・写真全てミクニで紹介してもらった
お店にお願いしまいた。
装花は高くてびびびびびっくり!って感じでした。。
あの門とその横のドアのような門?にまで花をつけてもらうと
かーなり高かったです。でも門全部を花で飾ると驚くほど素敵になりました。
(写真を撮る時によかったと思うくらいですが。。)
印刷もすべてミクニさんです(笑)お互い働いてる+忙しいのでこう筆まで
ミクニ経由でお願いしました。

写真もミクニ紹介のセイチーズさんにお願いしたのですが、
恐らく安いお店ではないです。
ご夫婦でされていてとっても親切で雰囲気もよくて
なぜか私と夫はあんな夫婦になりたいと思って打合せから帰ってきました。
多分迎賓館前で写真撮影されることになると思いますが、
これもけっこうオススメです。

私自身、東京にはあまり詳しくなく、ウェディングをレストランでしたいと
思ったときやはり人に聞くのが一番参考になりました。
ミクニのウェディングでよければ何でもきいて下さいね!
もしよかったら写真やビデオもお見せしたいくらいです!

スタッフへ連絡

  追加

nnana
2003/11/07(金) 12:47

私の場合47名だったのでスペース的にも問題なかったのですが、
50名を超えると狭いと思います。
見学に行った時ちょうど70名のテーブルセッティングをみせてもらったのです
が、狭い気がしました。

私個人の見解で申し訳ないですが、
立食より着席でサービスの行き届いたスタッフの方にお食事を
運んでもらってゆっくり食べるがミクニはいいかと思います。

ちなみにフリードリンクは5000円なのですが、日本酒もプラス500円でありまし
た。

人神式では生演奏者を呼んでいただけるので雰囲気よかったですよ!
数種類の楽器から選べたので私はバイオリンにしました。

スタッフへ連絡

  招待された側ですが

ミヅキ954
2003/11/07(金) 11:49

参考にならないかもだけど
以前マダムトキでの披露宴に招待されました
お料理はさすがにすごく美味しくてその日の魚もお肉も空輸されたとかでシェフが
説明してくれたのが良かったです
お庭でのケーキカットもライトアップされてすっごく素敵でしたよ!
私はそれを見て感動して お庭でのケーキカットの素敵さに憧れて 自分もハウス
ウエディングにしてお庭でケーキカットしました 

やはり お庭があるとすべての写真が写真栄えもしますよ

ただ 60人だと立食しかないですよね
そのときも45人~50人くらいのゲストでしたが その人数でもいっぱいいっぱいに
座ってました  密着管があってアットホームでしたけど 
立食との事でしたら 大丈夫だと思います
着席でのスペースの隣に ちょっとしたスペースもあったので

とにかく こじんまりした感じでしたがとてもアットホームでお料理が美味しくお
庭が素敵 っえ印象が残ってますよ 

場所もオシャレですよね 


スタッフへ連絡

  !来年5月、ミクニです。

CHEEKY10
2003/11/07(金) 13:40

ごんさん077さん、はじめまして。CHEEKY10と申します。
来年5月、ミクニで披露宴の予定です。
詳細はnnanaさんが仰っているとおりですよ~。

私たちがミクニに決めた理由は、
料理の美味しさとスタッフの対応のよさでした。
確かに料金は割高ですが、その中に↑を保証する分も
含まれてるんだ・・・と自分を納得させました^^;

また、これは私の個人的な意見なのですが、
ゲストも着席のほうが落ち着いてお料理を楽しめるのでは、と思いました。
料理のおいしいレストランならなおさらです。

あまり役に立たない書き込みですみません。
同時期ということで、お力になれることがあれば
遠慮なく仰ってくださいね。

スタッフへ連絡

  うー・・迷う!

ごんさん077
2003/11/07(金) 14:31

CHEEKY10さん
5月にミクニでするんですね。おめでとうございます。
ミクニは人気があるようで、私達が希望する日曜午前は
残すところ1日しか空いていませんでした。
とりあえず仮予約中です。
もし、ミクニに決定したら、是非情報交換させてください。

ミヅキ954のおっしゃるように、マダムトキではお庭での
ケーキカットがステキで、余興等なくてもそれだけで充分
そうなのが気に入っているのですが、なんせ着席にするた
めには呼ぶ人を減らさなければならず・・・

あー、だめだ~。
やっぱり甲乙つけがたい・・・
もう一度優先順位を考えてみますね。
また皆様、よろしくお願いします♪

スタッフへ連絡

  まったく一緒です!!

ellenor
2003/11/08(土) 11:58

ごんさん007さん、遅レスですが私もまったく同じレストランで迷ったのでお返事し
ちゃいます。私たちは料理がおいしいレストランでアットホームな感じのパーティ
を考えていました。

着席vs立食
私の場合、彼が「せっかくおいしい料理を出すのに立食では味がわからなくなる」
ということで、マダム・トキでの立食は候補からはずしました。

お料理・デザート
ミクニでのお料理は頂いていないのですが、試食したマカロン、おいしかったな
~。ミクニだったら間違いなくイチゴのクロカンブッシュ+マカロンをデザートに
選んだと思います。
トキのお料理はゲストからも評判がよかったですよ。フォアグラとオマール海老、
名物のバターなんかが特によかったみたいです。ケーキはクロカンブッシュにして
もらって、希望どおりの飴細工をしてもらいました。

コスト
確かにミクニはお高めですよね。私が聞いたときには会場装花の持ち込みは禁止で
した。レストランなので衛生上の理由とのことでした。ブーケはお友達や両親から
のプレゼントという場合なら持込可みたいです。他にも、お写真などは「ミクニの
サービス導線をわかっている業者をご利用ください」ということで、提携業者をお
勧め、という感じでした。
トキはご存知のように持込可で、持込料もかからないものが多いです。紹介してい
ただける業者さんもありますので、うまく組み合わせてお値段を抑えていくことが
できます。

私も仮予約期間、めいっぱい迷って、結局マダム・トキに決めました。私たちの場
合は、人数が何とか50人以内に収まりそうだったのと、会費制の予定だったの
で、ある程度コストを抑えてアットホームな会にしたい、というのが理由でした。
多分、招待制でコストを抑える必要もなく、人数も50人以上だったらミクニにし
たと思います。
先月トキで披露宴を済ませましたが、小さな会場を生かした一体感のあるパーティ
ーになりましたよ。友達からも「すごいオリジナルなパーティーでよかった」と好
評でした。トキを選んでよかったと思っていますよ。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・。

よしぶーやん
2003/11/09(日) 11:57

数年前にオテルドゥミクニで食事、1年半前にマダム・トキで立食の披露宴に
出席したことがあります。

ミクニの方は部屋を貸しきっての10人くらいの食事会でしたが、料理はさ
すがミクニという感じで美味しかったです。ただ、かなり胃もたれしました
が・・・。お店の雰囲気も素敵ですよね。

マダムトキの方は披露宴でしたが、こちらもお料理おいしかったです。お庭
もありますし、ハウスウエディング&レストランウエディングの良い所をと
ったいう感じで好印象でした。

ただどちらの会場も少し駅から離れていてわかりづらいかなという気がしま
す。
それからミクニの方は、1年前くらいでしょうか、ミクニマルノウチの披露宴
で食中毒がありましたよね?
四谷とは店舗が違うとはいえ、同じ経営者ですし、その事件を知っている人
からすれば気になると思います。もし私が招待されたら、おいしいし有名だ
からわかるけど・・・、なんでわざわざ食中毒があったところで・・・、と思うと
思います。
お気を悪くしたかもしれませんが、友人などはなかなか正直な意見を言わな
い場合が多いので、私の正直な意見をレスさせていただきました。

良い会場が見つかるといいですね。準備頑張ってください!

スタッフへ連絡

ごんさん077さん、はじめまして。来春にご結婚とのこと、おめでとうござい
ます!2年前になりますがミクニでパーティーをしたものです。お料理やサー
ビスについては皆様が書いていらっしゃるとおりなので、ここであえて私の失
敗談を・・・。

ミクニでは婚礼メニューも基本的におまかせで、内容は当日まで決まらないと
言われたので、あらかじめゲストの好き嫌いだけ(この人はこれが食べられな
い、等)伝えておきました。すると、一般的にかなり珍しい食材が使われて少
し焦りました。それは非常に希少価値が高いという「内田ザリガニ」。。知る
人ぞ知るものだそうなのですが、「お祝いの席でザリガニ??」と感じたゲス
トも少なからずいたようなのです。しかも招待した私の上司に「内田さん」
が・・・(><)私自身メニューを開けてちょっとびっくりでした。いくらお
任せでも、どんな食材が使われるか事前に確認しておくべきだったなあと思っ
た出来事でした。

それから、ごんさん077さんには横レスで申し訳ないのですが・・・

CHEEKY10さま。
いよいよ決まったのですね!本当におめでとうございます。
私は3年ほど前にクルトゥル→ミクニでの結婚が決まってこちらで報告した際
に、CHEEKY10さんからお祝いのレスを頂いたものです。先月スレを立てられた
時に気づかなくて。。どうしても「おめでとう」を言いたくて登場をお待ちし
ておりました(笑)私などでお役に立てることがあったら、遠慮なくお知らせ
ください!

以上横レス失礼いたしました。
ごんさん077さん、CHEEKY10さん、5月のお式&パーティー、素敵ですね!最高
の1日を過ごせるようお祈りしています!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR