オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 意外と…。(長文ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

意外と…。(長文ごめんなさい)

チョウエイ203
2003/11/07(金) 10:36

先日、中学からの大親友の結婚式に行ってきました。

私も来年、結婚する予定があってリビエラは自分も気になっていた会場だったので
興味津々で行きました。

私は受付けを頼まれていましたが、びっくりするくらい入り口付近に同じ受付けの
テーブルが並んでいて間違えてしまいそうになりました。結婚式場だから仕方ない
よね~、と思ってましたけどここまで他の受付けの方達とテーブルが近いとは…。
しかも受付けをしている間もたくさんの花嫁さんを見かけました。みなさん、何故
かウェディングドレスでふらふらしているのです。

で、ご祝儀も受付けの私達が披露宴が始まるまで責任を持って預かっていないとい
けない、ということでした。金庫とかないの~?と、思い、けっこうイライラ。

で、いよいよ挙式が始まりました。とてもチャペルは素敵だったんですが、
「~誓いますか?」とか大事な時に隣の部屋からものすごいうるさい音楽が聞こえ
てきてなんだかシラけてしまいました。壁が薄いのかな?それか披露宴会場がチャ
ペルと近いんでしょうかね。何組も挙式をやらなきゃいけないから後にも当然、他
のカップルが控えてるらしく、式次第もバタバタと慌しく個人的に一番、涙を誘う
賛美歌のテンポもとっても速かった…。分刻みのスケジュールなんでしょうね。

そして挙式が終わり、披露宴会場まで向かう間も3人くらいの花嫁さんを見かけま
した。あと、ウェルカムドリンクが出る、というので控え室に行くと、パイプ椅子
が並んでいるだけで、ほとんどの人は立っていて、旅館とかにあるようなポットで
自分達で麦茶をいれていました。

お料理もイマイチで、特に女の子が一番楽しみにしているデザートがまずくて、
ほとんど残してしまいました。

とっても期待していて大親友の結婚式だっただけにとってもショック。
帰りに花嫁さんが「お花余ってるから持って帰りなよ!」とメインテーブルの
バラの花を指差し、ゆってくれたので、ロビーで待っていると、
小分けにもせずメインテーブルに飾ってある状態のままで横長のデカイ袋を
持って現れたスタッフ…。
「やっぱりいらないです。」とは言えませんでした。

私はまだ結婚式自体をあまり行ったことがないので、こんなもんだよ、と言われれ
ばそれまでなんですが…。

お料理のフィレ肉、とっても固かった~。司会の人、すっごい下手!!(←女性)
下手すぎてみんな笑っちゃうくらいでした。

  私も

ベベとウブ
2003/11/07(金) 14:04

私も友人の結婚式に出席して同じように感じました。
今までホテルでの披露宴しか出席経験がないので、花嫁の多さに
驚きました。『結婚式専門の結婚式場だからかな』とは思いましたが
チョウエイ203さんと同感です。
私も受付を頼まれましたが『???』と思うような式場の対応でした。
挙式も時間どおりには始まらず、受付の私達が招待客の方から
『ねぇいつになったら始まるの?』と何度も聞かれて困りました。
挙式スタートが遅れたので披露宴が始まるのも遅れて、でも
終わる時間は決まっているのでしょうね、焦って終わらせたかんじでした。
お皿を途中で下げられたりして、不愉快でした。
お庭(テラス?)からの入場など変わった演出もありましたが
お料理もいまいちだったな・・・
なにより司会の人が噛みまくりで新郎の職場の名前をずーっと
読み間違ったまま、主賓の挨拶や乾杯が行われました。
私は新郎と同じ職場だったので、とっても気になりました。
なにより、友人に後で聞いたのですがお色直しの時に
ヘアリハーサルした時と違う髪型にされてやり直してもらったそうです。
そして挙式後にフラワーシャワーをする予定だったのになかったそうです。

スタッフへ連絡

  ショック・・

himawari16
2003/11/07(金) 21:09

チョウエイ203さん、ベベとウブさんはじめまして。
私は今年リビエラで結婚式を行う予定のものです。

お話、とっても参考になりました!
打ち合わせ等で何度か会場に足を運んでいるので、
想像できてわかりやすかったです(^_^;)
まさかそんなに不満だらけだとは、、とちょっとショックです。
会場のよさに一目ぼれして即決してしまったもので、
あまり細かいポイントはチェックしませんでした。

ちなみに、料理についてですが、料理のコース名等は覚えていらっしゃいますか?
他にどんな料理が出たのかも教えていただきたいです。
私の友達で最近リビエラの結婚式に出た子がいるのですが、
おいしかったと言っていたので、安心しきっていました。
何より料理は一番大事なポイントですからね。

他にも気がついた事があったら教えて下さい~~
招待客の方々に不満を持ってほしくないので、
不安な点は早めに打ち合わせで解消したいとおもいます。

スタッフへ連絡

  打合せ

ベベとウブ
2003/11/10(月) 10:04

himawari16さん、こんにちは。
なんだか不安にさせてしまったようでごめんなさい。
土曜日の大安だったのでたくさんの花嫁さんとすれ違うのは
しかたのない事かとも思います。
ホテルでの披露宴でもやはり1日に何組かの挙式は行われますから
専門式場ならなおさらだと思います。
お料理は和洋折衷でした。グレードアップしたと聞きましたが
料理の内容より何より、サービスがあまりよくなかったです。
上にも書きましたが急いで運んで来るというか、時間どおりに
披露宴を終わらせようとしているかんじがしました。
デザートブッフェは美味しかったですよ。
ただやはり時間が少し短かったです。
司会者に関しては打合せ不足だと思います。
友人はできちゃった結婚だったので準備期間が3ヶ月もありませんでした。
挙式前日の夜中に司会者さんとFAXでやりとりしたと言っていました。
今どきパソコンを持っていない司会者の方も変だな、と思いましたが・・・
会場は池袋の駅から近いですし、交通の便はよいと思います。
私が気になった点は、担当者と細かく打合せしてきちんと対応して
いただけるようにすれば回避できる事だと思います。

スタッフへ連絡

  私の友人の結婚式では

RIRIA
2003/11/08(土) 03:49

そんなに印象悪くなかったですよ。
私も披露宴出席の経験は多くないですが・・・。

私は披露宴からの出席(挙式には出席せず)でしたが、
たしかに受け付けがいくつか並んでいて、ちょっとわかりづらかったです。
花嫁も、待ち時間にたしかに何人か見かけましたね。
(この辺は、私の出席経験が少ないのでこんなものかと思ってました)

ウェルカムドリンクの記憶が曖昧ですが、
少なくとも自分でポットで・・・ということはありませんでした。
パイプ椅子でもなかったような・・・。でも席が少なかった記憶があります。

お料理はおいしかったですよ!
式場の方のサービスも悪かった記憶はないです。
司会の女性も可もなく不可もなく、普通でした。

最後に自分たちのテーブルにあるお花がお土産になったのですが、
それも手際よくスタッフが袋に入れてくれ、持ち帰りました。

当たり外れがあるんですかね~?
式自体はいいものでしたし、一人の友人としては満足でしたよ。

悪い噂ばかりじゃない、ということでレスしました。

スタッフへ連絡

  試食で・・・

maki-a-a
2003/11/08(土) 17:47

お食事が有名だと言われ試食会に行きました。
お肉が煮こみみたいなメニューだったのですが
生煮えでした。。。

スタッフに質問すると厨房に確認にいき
「気になるのなら変えます」と
気になるととかそういうレベルではなかったです(=食べれない)
私が気分を害していたら責任者が誤りにきましたが
対応は 気持ちのよいものではありませんでした。

その時点でリビエラは候補から外れました。
当日はもっと大勢の料理を作るわけですし、試食の小人数でこれですから・・・

スタッフへ連絡

  フェアでは・・・

しろたんたん★
2003/11/08(土) 23:13

こんばんわー。

1,5年ほど前のフェアだったのですが、以下の点で候補から外しました。
ご参考になるとよいです。

●フェアの当日も結婚式が行われており、他の部屋のカラオケの声が、
  ばんばん廊下に響いていた。
●各会場が人工的で、音響効果だけに力を入れている印象を受けた。
●アテンドしてくれた係りの人が、サービスに携わる人にしては、イマイチ
  だった。(ウエディングアドバイザーにしては、、がさつ?)
●食事のお皿が、ちょっと欠けていた。(フェアーだからか??)

挙句の果てに、彼からは、
「どこから見つけてきたんだ!」と怒られれしまったという、
一番嫌な思い出のある式場でした。


多くの花嫁とかち合うのは、結婚式場なので仕方がないと思いますよー。
帝国ホテルでさえ、3,4組の花嫁さんが歩いてましたし。

ですので、himawari16さんが重視している点が満足できるなら、
リビエラでも、ステキな結婚式ができると思います。

因みに、私&彼&両親の重点ポイントは、
「当日、他の花嫁・花婿とすれ違いたくない」でしたので、レストランや
邸宅風ホテルを候補にしました。

ちょっとでも不安があるのなら、とことん、こだわりの点を追求してみる
と、リビエラの良い点・悪い点も再認識できると思います。

ステキな会場、見つけてくださいねー。

スタッフへ連絡

  最高でした!!

エィミー
2003/11/09(日) 17:39

私は先月リビエラで挙式しました。
私の感想を書かせてもらいます。
料理ですがゲストは今まで食べた中で一番おいしかったといってくれるほど
好評でした。
料理にはもちろん値段によりランクがありますのでもしかしたら一番ランク
の低い料理だったのかもしれませんね。
デザートもおいしかったですよ。
デザートビュッフェはかなり好評でした。
私は生ケーキをオーダーし自分でも食べましたがホントおいしかったです。
司会者の方も新郎新婦が選んでます。もちろんリビエラの方ではありませ
ん。
なのでこれはリビエラだから悪かったというのではなく司会者本人の問題で
す。
私は結婚式の日がとても楽しく大変満足してます。
リビエラで式を挙げる方が不安になってほしくないなと思い投稿させていた
だきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR